わいわいフォーラム「鉄盟団」
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投稿者 スレッド: 25T型(2003年~)  (参照数 1862 回)
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Borgen
ボーゲンの世界
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違いの分からない人には永遠にわかりえない中鉄ブログを始めました


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« 投稿日: 3月 29, 2007, 01:41:22 午前 »

25T型
●車両の特徴
2004年、中国鉄道局は第五次スピードアップ(提速)ダイヤ改正を行い、この改正にあわせて新種別、Z列車が登場しました。
起点から終点までノンストップで結び夕刻以降に出発し翌朝には到着する利用しやすいダイヤ、今までの列車とは一線を画したホテルや航空機を意識した車内サービス、全編成軟臥で構成された列車編成など、今までの中国列車の遅い、汚い、というマイナスイメージを打ち消して余りある、まさに「走るホテル」にふさわしい豪華列車。そのZ列車専用系列として登場したのが25T系です。25TのTは提速(TiSu)の頭文字から採っています。
25k型と同様の160km/h対応車ということもあり、ブレーキ装置、台車関係は25Kとほぼ同一ですが、車体、とくに内装にはかなりの手を加えられ「走るホテル」にふさわしい豪華な質感を備えた車両となりました。
車両は、中国とカナダボンバルディア社の合弁企業のBSP社と南車四方工場製があり、両者は窓の大きさ、屋根高さ、ボディマウントの有無など異なる点が多く区別は容易です。南車製の車両は従来車の車体寸法を継承しているものの、BSP車は従来車とはかなり異なった一見して中国製の車両とは思えないようなスマートなフォルムに仕上がっています。
従来車は空調電源車から冷房用電源を給電するシステムをとっていましたが、25T系では電化区間は韶山9G型、非電化区間は東風11G型と客車への給電システムを備えた160km/h対応の専用機関車が牽引するため空調電源車は製造されませんでした。
この25T系、登場時はZ列車専用だったものの、近年は一部T特快の運用にも進出し、硬座車や硬臥車などのバリエーションも増え、これからの活躍がますます期待されています。

●運用区間(チベットを除く)
Z(直達特快)列車を中心に一部特快運用にも進出中。
BSP編
BSP25Tの登場は2003年の秋ごろで、軟座(RZ25T)中心の列車だった。硬座はまだ運用されておらず、連結されているのはYZ25Kばかり。
主に南京~上海、梅隴~杭州の城際列車で一定期間、運営も兼ねたテスト走行が行われた。そして2003年11月、既に夕発朝着特快という優等列車の名誉を受けている北京~上海の4本の特快に加え、25Tを使ったT135/6次が登場。食堂車や高級軟臥こそなかったものの、4両の軟座と13両の軟臥構成は、”硬”という名前の付く車両を省いた、いわばハイソサエアティにまた一歩近づいた列車でもあった。
そして、05年の4月18日、北京~上海・杭州では軟臥、軟座を主力としたZ列車が登場。航空機サービスを取り入れたこの列車は、本数の多さも助け、軟臥が一番買いやすい列車として、外国旅行者から好評を得ている。
同12月、南京~上海間をT703/4次、T705/6次が運行開始。BSPのRZ25TとDF11Gの組み合わせは、それまだ3時間かかった南京~上海間を2時間17分で走破し、最高時速は159キロに到達した。この記録は4月のCRH2本格運用まではまだ破られることはないだろう。
春運や繁茂期に登場する臨時のなんちゃってZ列車は車両構成に軟座が多いことから、BSPの車両を採用している可能性が高い。

南車(北車)編
南車とBSPの工場は隣同士。という薀蓄はともかく北京~上海・杭州のZ列車を以外の同列車や特快で使われる、軟臥、硬臥、軟座、硬座は南車及び北車で生産されている。
特快で採用されている25Tのほとんどは南車製造。2004年12月、瀋陽北~広州東のT92/4次で25Tが採用され、今までなかった硬座が量産されるようになる。また、上海地区では上海~寧波、泰州~杭州(義烏)は南車のRZ25TとYZ25Tで構成されている。

25T採用の長距離特快は、以下の通り。
瀋陽北~広州東のT92/4次(04年12月)
泰州~ハルピンのT157/8次(05年7月)
北京西~延安のT43/4次(05年7月)
北京西~広州のT15/6次(06年1月)
北京西~広州のT29/30次(07年2月)→4月18日以降は北京西~広州~三亜のT201/2次に変更
 
●進蔵車両
2006年7月、ゴルムドからチベット自治区のラサまでを結ぶ青蔵線が新しく開通しました。
これにあわせて標高5000mを越える区間を走行するための専用設備を備えた25T系が新しく登場しました。
特徴は各車両に搭載されている、酸素製造機器と供給機。空気の薄い場所を走るため、ゴルムド~ラサ間では車内から酸素が排出される音が聞こえる。乗務員が吸引管を配っているので、ちょっと苦しいと感じたら、吸引口にセットすれば、酸素はきちんと体内に送り込まれる。
BSPの方が南車より窓枠が狭く、一見スマートな印象を受けるが、KD(電源車)が南車のため、連結後はちょっとかっこ悪くなる。

●運用区間
北京西-ラサ(BSP)
上海-ラサ(BSP)
広州-ラサ(BSP)
成都-ラサ(南車)
重慶-ラサ(南車)
蘭州-ラサ(南車)
西寧-ラサ(南車)
« 最終編集: 4月 10, 2007, 01:50:24 午前 by はいらーある » IP記録

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« 返信 #1 投稿日: 4月 01, 2007, 06:44:11 午後 »

●車両データ
◆軟臥車RW25T(BSP)
車体長25500mm
自重47.9t
定員36名(四人部屋コンパートメント×9室)

◆軟臥車RW25T(南車)
車体長25500mm
自重54.0t
定員36名(四人部屋コンパートメント×9室)

◆軟座車RZ25T(BSP)
車体長25500mm
自重46.4t
定員78名

◆硬臥車YW25T(南車)
車体長25500mm
自重50.2t
定員66名
« 最終編集: 3月 08, 2009, 10:53:10 午後 by Borgen » IP記録
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« 返信 #2 投稿日: 4月 01, 2007, 06:51:23 午後 »

◆硬座車YZ25T(南車)
車体長25500mm
自重?
定員98名

◆餐車CA25T(BSP)
車体長25500mm
自重47.0t
定員36名

◆餐車CA25T(南車)
車体長25500mm
自重?
定員40名

◆行李車XL25T(南車)
車体長25500mm
自重?

« 最終編集: 3月 08, 2009, 10:49:44 午後 by Borgen » IP記録
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« 返信 #3 投稿日: 4月 01, 2007, 06:57:33 午後 »

◆軟臥車RW25T(BSP青蔵)
車体長25500mm
自重?
定員32名(四人部屋コンパートメント×8室)

◆軟臥車RW25T(南車青蔵)
車体長25500mm
自重?
定員32名(四人部屋コンパートメント×8室)

◆硬臥車YW25T(BSP青蔵)
車体長25500mm
自重?
定員60名

◆硬座車YZ25T(BSP青蔵)
車体長25500mm
自重?
定員98名

« 最終編集: 3月 08, 2009, 10:46:18 午後 by Borgen » IP記録
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« 返信 #4 投稿日: 4月 01, 2007, 07:05:08 午後 »

◆餐車CA25T(BSP青蔵)
車体長25500mm
自重?
定員44名

◆行李車XL25T(南車青蔵)
車体長25500mm
自重?

◆空調電源車KD25T(南車青蔵)
車体長25500mm
自重85.8t

« 最終編集: 3月 08, 2009, 10:51:39 午後 by Borgen » IP記録
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