19型
19型は中国国鉄で最もグレードの高い2名1室の高級軟臥車に充当される系列です。つまり高級軟臥車=19型であり、他の系列のように車両構造によって形式を区分しているわけではないため、19型には高級軟臥車しか存在しません。また18型相当の車体を持つ車両から、新形の25K、25T型相当の車体を持つ車両まで、様々な形態の車両が存在しています。
もともと共産党の高級幹部専用の公務車として発展してきた系列で、以前は定期列車ではモスクワや平壌へ向かう国際列車にしか連結されていませんでしたが、最近は所得の向上もあってか途中停車駅なしのノンストップ直達特別や、一部の特快列車を中心に連結される列車も増えてきているようです。
●車両の特徴
◆19型・19A型
18型とともに編成を組み、主に国際列車に使用される車両です。19型はドイツDWA製、19A型は中国南車製となっており、それぞれ18・18A型と同等の車体を持っています。2名1室が8部屋あり定員は16名。隣り合わせの二部屋づつで共同に使用するトイレと洗面台を備えています。
●運用区間
K3/4次 北京-モスクワ
K23/24次 北京-ウランバートル
◆19K型
主に25K型と編成を組んで使用される高級軟臥車で、車体構造、性能は25Kと同等です。客車の両端が通常の四人部屋の軟臥。軟臥に挟まれるように配置された中間の6室が2名1室の高級軟臥となっていて定員は20名。高級軟臥には部屋毎に独立した洗面所とトイレが備わっています。
●運用区間
あなたはだんだん書きたくなーるコッチヲミロォ~http://railway.org.cn/service/service03.html◆19T型
25T型と編成を組んで直達特快で使用される高級軟臥車で、車体構造、性能は25Tと同等です。車内には2名1室の高級軟臥が8室あり定員は16名。部屋毎に独立した洗面所とトイレが備わっています。現在中国で一般に乗車できる車両では最も豪華な車内設備を誇る車両です。
●運用区間
あなたはだんだん書きたくなーるだが、断るッ!しかし問題なのは、外見は豪華。中身はお粗末というシロモノが増えてきていることは否めない。
特に個室トイレの立て付けの悪さは最悪。夜中、何度もドアを閉めたことがある。
またそのトイレも、水を流す際の反応が遅く、一瞬壊れたのか?と焦る時もあった。
こっちは高い金払って乗車しているんだから、Cクラス車両を持ってきて欲しくない。