わいわいフォーラム「鉄盟団」
10月 18, 2012, 12:59:47 午前 *
ようこそゲストさん。まずは、ログインするか、ユーザ登録してください。

ユーザ名、パスワード、クッキー保持期間を入力してログインして下さい。
お知らせ: わいわいフォーラムの営業を再開します。皆様、何卒宜しくお願いします。
タイトルへのコピペは禁止です!!必ず手で打ち込んでください!。ページが開かなくなる原因となります。
登録後、14日経っても1度も投稿のないメンバーの方は利用制限をさせていただきます。
詳しくはインフォメーションの投稿に関してをよく読んでください。
 
   ホーム   ヘルプ 検索 カレンダー ログイン 登録  
ページ: [1] 2
  印刷  
投稿者 スレッド: 客車スレッドご意見募集  (参照数 17071 回)
0 メンバーと、1 ゲストが、このスレッドを見ています。
はいらーある
在日中鉄総領事
**********
オフライン オフライン

投稿: 656


The next stop 東光 one 条 one 丁目


プロフィールを見る サイト
« 投稿日: 4月 01, 2007, 10:43:28 午後 »

客車スレをちまちま作っているのですが、間違い、ご要望、ご意見、ご質問などございましたらこちらに書き込んでください。
私全ての客車の画像を持っているわけではないので、このスレを使って画像希望の要望などを挙げようと思っております。
みんなで力をあわせて、いい辞典ができるといいですね ほほえみ
IP記録
Borgen
ボーゲンの世界
隊長
*****
オフライン オフライン

投稿: 2836


違いの分からない人には永遠にわかりえない中鉄ブログを始めました


プロフィールを見る サイト
« 返信 #1 投稿日: 4月 02, 2007, 12:59:56 午前 »

お疲れ様です。25Kと25Tに付け足しておきました。
よろしく~。
IP記録

中国鉄道倶楽部
http://railway.org.cn/
中国鉄路旅行記
http://travel.railway.org.cn/
みんなの旅行記
http://travel.railway.org.cn/minnna/index2.html
私の乗車距離は●●万キロです
http://railway.china215.com/
yz31
直達
*****
オフライン オフライン

投稿: 397


バイト―〒自転車に乗りたかったので


プロフィールを見る
« 返信 #2 投稿日: 4月 02, 2007, 12:20:53 午後 »

画像希望は今のところ特にありませんが、画像提供なら、リブ付きSYZ25、窓間リブ無しYZ22(B無し)の珍車の画像、並びに宿営車、救援車の画像が少しありますので、もし御入り用であれば提供いたします。
IP記録
はいらーある
在日中鉄総領事
**********
オフライン オフライン

投稿: 656


The next stop 東光 one 条 one 丁目


プロフィールを見る サイト
« 返信 #3 投稿日: 4月 02, 2007, 04:31:28 午後 »

borgen隊長
すばらしい解説をありがとうございます。
25Kとか25Tとか新しいやつは私も疎いので、こうして歴史も加えて書いていただくと大変参考になります。

YZ31さん
リブ付きSYZ25とは珍しいですね。私は見たことがありませんが上海方面で走っているのでしたっけ。正確な形式はSYZ25Bでしょうか?25B型解説のときにぜひ宜しくお願いします。
窓間リブなし22系は例えばこんなやつですか?
http://www.geocities.jp/hokuman_hailaer/tentetsuki/china/pc/22yz341725.jpg
これは持っているので大丈夫です。特に意識していたわけではないですがB無し22の窓間リブなしって珍しいのでしょうか?
宿営車、救援車に関しては、基本の客車解説が終わった後、事業用客車の項目を作ろうと思っております。宜しくお願いします。
IP記録
緑皮車
特快
****
オフライン オフライン

投稿: 207


浪人終わりました!


プロフィールを見る
« 返信 #4 投稿日: 4月 08, 2007, 02:14:53 午後 »

車内とか内装の写真なんかあったらいいですね。僕が一番気になるところです。
僕は25Gの内装写真を大量に持っています。
せっかくつくるんだったら、台車の画像とか、乗り心地の感想とかいう細かいところがあったらうれしいですね。
できればトイレも・・・
IP記録
はいらーある
在日中鉄総領事
**********
オフライン オフライン

投稿: 656


The next stop 東光 one 条 one 丁目


プロフィールを見る サイト
« 返信 #5 投稿日: 4月 08, 2007, 10:29:51 午後 »

緑皮車さん
客車は人が乗る車両なのだから、外見だけでなく内装も載せてナンボ。
おっしゃるとおりだと思います。もうやるなら徹底的にやってしまいましょう ニヤリ
もし画像をメールいただけましたら掲載してみます。
各系列間での台車の比較も面白そうですね。台車に関しては別スレを立てるのもいいかも。

それから25Zの項目に地味にRZ2_25Zの画像を追加。
本日「ゲットだぜ!」 ほほえみ
IP記録
はいらーある
在日中鉄総領事
**********
オフライン オフライン

投稿: 656


The next stop 東光 one 条 one 丁目


プロフィールを見る サイト
« 返信 #6 投稿日: 4月 14, 2007, 06:17:36 午後 »

25Kの項目にRZ25Kの画像を追加。
本日「ゲットだぜ!」 ほほえみ
IP記録
はいらーある
在日中鉄総領事
**********
オフライン オフライン

投稿: 656


The next stop 東光 one 条 one 丁目


プロフィールを見る サイト
« 返信 #7 投稿日: 4月 15, 2007, 02:24:04 午前 »

22型~25型までの解説はこれにて終了。
borgen隊長、画像協力及び解説補足ありがとうございます。

外観写真ですがまだまだ揃っていないものが多く、以下の写真を引き続き大募集中です。

18型
◆RW18A/YW18A
南車製の旅游客車。緑皮車です。今はどこにいるんだろう?稀少度はA
◆ウルムチ局18型
ウルムチ-アルマトイ運用で使用される25Kカラーの南車製18型。KD/YW/RWがあり。
特に定員10名のRW18型は中国客車一豪華と思われる特別室が2室あり、一度は乗ってみたい。稀少度はS

19型
◆RW19A
同じく南車製の旅游客車。高級軟臥車です。稀少度はS
◆RW19K初期型
通常の軟臥車の上段寝台を取っ払ったタイプ。北京~九龍と上海~九龍で運用されていたが北京線は25Tに置き換えられたため、現在の定期運用は上海~九龍のみ?稀少度はB
5/28 Borgen隊長により画像と解説追加済み。

22型
◆RYW22型
10年以上前に東北で見かけたことがあります。現存車は果たしてあるのでしょうか?稀少度はS

25型
私は見たことがありませんが、南方ではまだ残っているのですよね。確か。
YZ/YW/RZ/RW/CAがあり。KDもたぶんあり。
もっとも古いのはRZだそうで、中には日本からの輸入客車もあるようです。さすがにRZ25の現役はもうないかな?車両段の奥にはまだ腐っているものがあるだろうか?稀少度はRZがA、その他はB
7/9 RZ25/YW25 Borgen隊長のご協力により追加。

25A型 全車種掲載完了
◆RW25A/CA25A
いずれも10両程度しか存在しない少数派で、塗装も見た目も25Gとほぼ同じ。しかも25G編成の中に組み込まれているので、走っていたとしてもよほど注意していなければ見逃します。稀少度A
4/23 CA25A追加 天津~漢口の運用に使用されていました。
8/18 RW25A追加 北京西~韓城の運用に使用されていました。

25B型
◆UZ25B
ありそうでない25Bの郵政車。ネット画像では25Gカラーのものは見たことあり。緑皮のUZ25Bは存在するのでしょうか?稀少度は推定B
4/22 追加。ただし25Gカラー。
◆SCA25B
25Bの双層餐車。こんな車、ホントにあるの?稀少度A
◆SRZ25B
双層軟座車。上海地区で走っているのかな?宝鶏~西安~安康の管内快速につながっていたような気も。稀少度B

4/22 追加。

25C型
◆CA25C/KD25C
それぞれ2両しかありません。稀少度A

4/22 borgen隊長のご協力により二車種とも追加済み

25G型
◆RZ25G
瀋陽で走行しているのを見かけたことあり。西安の車両段にあるのも見かけたことあり。上海地区にも確かあったような。意外に全国で走っている?稀少度B

25K型
◆SYW25K/SRW25K
borgen隊長いわく、北京西~西安、宝鶏で運行されているということですが・・・。稀少度B
◆RW25K(高包・広州局)
広州局所属の高級軟臥車で、1名1室の個室があるのが大きな特徴。
以前は広州~北京の特快に使われていましたが、この運用が25Tに置き換えられてから行方不明。
稀少度S
◆RZT25K
特等軟座車。金温鉄路で運用されているのでしたっけ?稀少度A

25T型
◆UZ25T
ネットでは見たことがあり。25Kカラーと25Tカラーの2バージョンあり。運用区間は?稀少度B
◆25T南車青蔵
成都/重慶-ラサと蘭州/西寧-ラサで運用中。YZ/YW/CAの画像なし。稀少度B

25Z型
◆SCA25Z
広深線ではまだ走っている?稀少度A
« 最終編集: 8月 18, 2007, 03:30:14 午後 by はいらーある » IP記録
はいらーある
在日中鉄総領事
**********
オフライン オフライン

投稿: 656


The next stop 東光 one 条 one 丁目


プロフィールを見る サイト
« 返信 #8 投稿日: 4月 15, 2007, 02:29:50 午前 »

今後ですが
●昆河線狭軌客車(30/31/M1)
●雑形客車(21/30/31/32ほか)
●事業用客車
●公務用客車
●中国で見られる外国客車
を予定しております。
どんどんマニアックになるな ニヤリ
IP記録
Borgen
ボーゲンの世界
隊長
*****
オフライン オフライン

投稿: 2836


違いの分からない人には永遠にわかりえない中鉄ブログを始めました


プロフィールを見る サイト
« 返信 #9 投稿日: 4月 15, 2007, 02:49:28 午前 »

>◆RW18A/YW18A
南車製の旅游客車。緑皮車です。今はどこにいるんだろう?稀少度はA
あれ?モンゴル行ったとき撮影しました。たしか

◆RW19K初期型
通常の軟臥車の上段寝台を取っ払ったタイプ。北京~九龍と上海~九龍で運用されていたが北京線は25Tに置き換えられたため、現在の定期運用は上海~九龍のみ?稀少度はB
T97/8次(北京西~香港)で使われていますよ

25型
私は見たことがありませんが、南方ではまだ残っているのですよね。確か。
YZ/YW/RZ/RW/CAがあり。KDもたぶんあり。
広州客運段に行けば多分あるw

◆SRZ25B
双層軟座車。上海地区で走っているのかな?宝鶏~西安~安康の管内快速につながっていたような気も。稀少度B
もうやばい。総裁にお願いした方がいいかも?

◆CA25C/KD25C
それぞれ2両しかありません。稀少度A
よく見かけますがなにか?w気付いたら広州客運段に転がっていました 泣き

◆SYW25K/SRW25K
borgen隊長いわく、北京西~西安、宝鶏で運行されているということですが・・・。稀少度B
YesYesYesYesYesYesYesYesYesYesYesYesYesYesYesYes

25Z型
◆SCA25Z
広深線ではまだ走っている?稀少度A
これもやばいかも 泣き
« 最終編集: 7月 11, 2007, 12:56:05 午後 by Borgen » IP記録

中国鉄道倶楽部
http://railway.org.cn/
中国鉄路旅行記
http://travel.railway.org.cn/
みんなの旅行記
http://travel.railway.org.cn/minnna/index2.html
私の乗車距離は●●万キロです
http://railway.china215.com/
はいらーある
在日中鉄総領事
**********
オフライン オフライン

投稿: 656


The next stop 東光 one 条 one 丁目


プロフィールを見る サイト
« 返信 #10 投稿日: 4月 23, 2007, 01:41:04 午前 »

borgen隊長のご協力によりCA25C/KD25Cの画像を追加。
またCA25A/UZ25B/SRZ25Bの画像を新たに追加しました。
IP記録
MAKIKYU
快速
***
オフライン オフライン

投稿: 81



プロフィールを見る サイト
« 返信 #11 投稿日: 5月 05, 2007, 04:48:07 午後 »

こんにちは。

最近追加された幾つかの客車スレッドを拝見させて頂きましたが、希少車種である25C形は、他形式客車との併結等を行う事があるのでしょうか?

この客車のベースになっている韓国のセマウル号用客車(一部はムグンファ号用に転用)では、営業で他の客車とセマウル号用客車を併結している姿は見ませんが、発電車に関してはセマウル号に他車種のモノが連結されていたり、逆に他車種の列車で電源車だけセマウル号用が連結されるという事が良くあり、編成美が崩れた編成を良く見かけますし、江原道の客車1両というローカル列車が走る旌善線も、発電車はセマウル号用車両(客車はムグンファ号用特室車からの転用)ですので…

もしご存知の方が居りましたら、回答頂けると幸いです。

写真は韓国のムグンファ号列車最後尾に連結されたセマウル号用客車の発電車です。

[管理人によって削除されました]
IP記録
はいらーある
在日中鉄総領事
**********
オフライン オフライン

投稿: 656


The next stop 東光 one 条 one 丁目


プロフィールを見る サイト
« 返信 #12 投稿日: 7月 09, 2007, 01:05:11 午後 »

希少車種である25C形は、他形式客車との併結等を行う事があるのでしょうか?
遅レスすみません。
25Cは電源車のみ他系列(25Z?)という編成がたまに走っていたそうですよ。
車体は韓国製でも、台車や機器関係は長客製なのでおそらくは25Zや25Kなどと混結可能と思います。

さて、客車スレッドですが貴重な基本の25系のRZ/YWの画像がBorgen隊長の手によりひっそりと追加されているようですね。
IP記録
kousyujin
特快
****
オフライン オフライン

投稿: 280


プロフィールを見る
« 返信 #13 投稿日: 7月 10, 2007, 09:35:07 午前 »

普通のYZ22ですが、緑皮車ではなく白と青に赤線の塗装が施されています。

[管理人によって削除されました]
IP記録
Borgen
ボーゲンの世界
隊長
*****
オフライン オフライン

投稿: 2836


違いの分からない人には永遠にわかりえない中鉄ブログを始めました


プロフィールを見る サイト
« 返信 #14 投稿日: 7月 10, 2007, 10:34:48 午前 »

kousyuujinさんこんにちは。管理人です。

この車両は三茂鉄道という広州~佛山~茂名東を走っているいわば地方鉄道管轄の車両で、特徴がさきに挙げたトリコロールカラーです。塗られている車両は、22系のほか、25Gや純粋な25もありました。

汕頭~茂名東や広州~重慶(三茂線経由の普快)、吉首~肇慶などのN快速などが該当します。
いちど、汕頭~茂名東の列車で、YZ22と書かれたYZ31(はいらーある氏曰く)を見たことがあります。

[管理人によって削除されました]
IP記録

中国鉄道倶楽部
http://railway.org.cn/
中国鉄路旅行記
http://travel.railway.org.cn/
みんなの旅行記
http://travel.railway.org.cn/minnna/index2.html
私の乗車距離は●●万キロです
http://railway.china215.com/
ページ: [1] 2
  印刷  
 
ジャンプ先:  

Powered by MySQL Powered by PHP Powered by SMF 1.1.16 | SMF © 2006, Simple Machines Valid XHTML 1.0! Valid CSS!