わいわいフォーラム「鉄盟団」
10月 18, 2012, 02:52:49 午前 *
ようこそゲストさん。まずは、ログインするか、ユーザ登録してください。

ユーザ名、パスワード、クッキー保持期間を入力してログインして下さい。
お知らせ: わいわいフォーラムの営業を再開します。皆様、何卒宜しくお願いします。
タイトルへのコピペは禁止です!!必ず手で打ち込んでください!。ページが開かなくなる原因となります。
登録後、14日経っても1度も投稿のないメンバーの方は利用制限をさせていただきます。
詳しくはインフォメーションの投稿に関してをよく読んでください。
 
   ホーム   ヘルプ 検索 カレンダー ログイン 登録  
ページ: [1]
  印刷  
投稿者 スレッド: 25A型(1990年~)  (参照数 1300 回)
0 メンバーと、1 ゲストが、このスレッドを見ています。
はいらーある
在日中鉄総領事
**********
オフライン オフライン

投稿: 656


The next stop 東光 one 条 one 丁目


プロフィールを見る サイト
« 投稿日: 4月 13, 2007, 01:06:04 午前 »

25A型
●車両の特徴
  25A型客車は日本、イギリスなどのいわゆる西側世界からの技術と従来の25系で得られたノウハウを併せて90年に製造された系列です。もともとは南方用として製作されたため、当時はまだ一部の優等客車にしか搭載していなかった空調装置を編成設置し、空調発電用の電源車から一括して冷房用電源を給電する電源集中式を採用したのが大きな特徴です。
 部品に外国製品を多用したため製造コストが高く、わずか168両の製造をもって生産停止となりましたが、その設計思想は極力国産品を使用した廉価版の25B型や25G型など後に続く中国客車に受け継がれています。そのため、この25A型はその製造両数から別名「168客車」と呼ばれて、中国の客車史の中で「168以前」「168以後」など時代を区切るための単語として使われるなど、製造総数こそ少数ですが、後の中国客車に与えた影響は計り知れないものがあります。
 この25A系、登場時は25A系のみで揃えられた整った編成で走っていましたが、現在は編成を解かれて直系の後輩にあたる25G系列の編成に数両づつ組み込まれて、北京局に配置され山東方面へ向う快速列車で運用されているようです。

●運用区間
K51/52次 北京~日照
K603/604次 北京西~運城
1155/56次 天津~漢口
1163/64次 北京西~韓城
4487/88次 北京西~石家庄
に連結されているのを見かけたことがあります。
« 最終編集: 8月 18, 2007, 03:23:28 午後 by はいらーある » IP記録
はいらーある
在日中鉄総領事
**********
オフライン オフライン

投稿: 656


The next stop 東光 one 条 one 丁目


プロフィールを見る サイト
« 返信 #1 投稿日: 4月 13, 2007, 01:09:28 午前 »

●車両データ
◆硬臥車YW25A
車体長25500mm
自重45.8t
定員66名

◆硬座車YZ25A
車体長25500mm
自重43.0t
定員128名

◆餐車CA25A
車体長25500mm
自重48.3t
定員48名

◆空調発電車KD25A
車体長22000mm
自重63.5t
« 最終編集: 3月 08, 2009, 11:02:54 午後 by Borgen » IP記録
はいらーある
在日中鉄総領事
**********
オフライン オフライン

投稿: 656


The next stop 東光 one 条 one 丁目


プロフィールを見る サイト
« 返信 #2 投稿日: 8月 18, 2007, 03:20:48 午後 »

◆軟臥車RW25A
車体長25500mm
自重?
定員36名


« 最終編集: 3月 08, 2009, 11:03:35 午後 by Borgen » IP記録
ページ: [1]
  印刷  
 
ジャンプ先:  

Powered by MySQL Powered by PHP Powered by SMF 1.1.16 | SMF © 2006, Simple Machines Valid XHTML 1.0! Valid CSS!