わいわいフォーラム「鉄盟団」
7月 16, 2018, 06:05:03 午前 *
ようこそゲストさん。まずは、ログインするか、ユーザ登録してください。

ユーザ名、パスワード、クッキー保持期間を入力してログインして下さい。
お知らせ: わいわいフォーラムの営業を再開します。皆様、何卒宜しくお願いします。
タイトルへのコピペは禁止です!!必ず手で打ち込んでください!。ページが開かなくなる原因となります。
登録後、14日経っても1度も投稿のないメンバーの方は利用制限をさせていただきます。
詳しくはインフォメーションの投稿に関してをよく読んでください。
 
   ホーム   ヘルプ 検索 カレンダー ログイン 登録  
ページ: 1 [2] 3 4 5
  印刷  
投稿者 スレッド: 蒸機陥落情報  (参照数 27183 回)
0 メンバーと、1 ゲストが、このスレッドを見ています。
mugunfwa
快速
***
オフライン オフライン

投稿: 94


プロフィールを見る
« 返信 #15 投稿日: 12月 08, 2007, 11:01:16 午後 »

 初めて投稿しますmugunfwaと申します。よろしくお願いいたします。
 先月下旬の連休に、遼寧省の阜新砿務局へ行ってきました。そこでの見たままをお知らせします。
 かねてから蒸気牽引と伺っていた阜新の客レですが、私が訪問した11月24,25日はDL(DF5D)牽引となっていました。全列車確認した訳ではありませんが、同じ車両が行ったり来たりするダイヤから考えると、客レからの蒸気の撤退はほぼ間違いないものと思われます。入換えには上游が健在でしたが、ここにもDLが進出しており、予断を許さない状況かと思われます。
 なお、確認できたカマは 0988 1319 1396 1397 の4台でした。
IP記録
SY1698
モデレーター
****
オフライン オフライン

投稿: 566


謎の中国貨車研究者。


プロフィールを見る サイト
« 返信 #16 投稿日: 12月 09, 2007, 12:34:16 午前 »

Mugunfwa さま、はじめまして。

阜新の情報を寄せていただき、ありがとうございます。
阜新については、最近露天鉱の採掘を止めたようで、その影響で電機は全車休車、蒸機もごく数両が稼動するのみ、旅客列車の本数も減便という話は聞いていたのですが、DL牽引ですか。
蒸機の客レ牽引も、東北部では梅河口も蒸機/DLの割合が1:1となりつつあるようで、調兵山、南票、平頂山をはじめごく一部しか残らなさそうな勢いです。

http://www.sy-country.co.uk/trains/china527.htm
ここに、阜新の動向が書いてあります。(FUXIN, 27th - 29th November)
IP記録
寝台軟
モデレーター
***
オフライン オフライン

投稿: 203


一路マイペース!


プロフィールを見る
« 返信 #17 投稿日: 12月 09, 2007, 01:08:30 午前 »

mugunfwaさま、Wellcomeです。ご投稿ありがとうございました。

阜新蒸機客レ陥落。
元宝山、鶴崗、阜新…残念、いよいよ専用線系の『乗れる蒸機列車』も少なくなりました。
↑SY1698様の名を挙げられてる路線のほかは甘粛省の白銀、劉家峡(通学1区間チョン行)くらいでしょうか?

ところでHNの「mugunfwa」は韓国の急行列車、
…乗ったことありますよ、むかしですが…。赤系ツートン塗装、車内は片側が3人がけのヤツ。
ソウル→釜山、セマウルが満席でこれしか買えなかったので。

SY1698さま
引用
最近露天鉱の採掘を止めたようで、その影響で電機は全車休車
最新情報ですね。
そういえば私の訪ねた時も五一労働節で電機はウヤでした。
あの煤けた阜新の街から炭鉱を外したら何が残るのか。そっちの方が心配になったりします。

[管理人によって削除されました]
« 最終編集: 12月 09, 2007, 01:11:48 午前 by 寝台軟 » IP記録
にしやん
快速
***
オフライン オフライン

投稿: 139


今年もよろしくお願いします


プロフィールを見る
« 返信 #18 投稿日: 12月 09, 2007, 05:20:43 午後 »

mugunfwaさま

はじめまして。
阜新の陥落はショックです。

あそこの列車員に写真を撮っていたら手招きされ
なにかと思ったら一緒に酒を飲もうぜと言われ
客車内でビールのラッパのみをして騒いだのが中国留学中で一番楽しかった思い出です。

また行こうと思っていました。
情報ありがとうございました。
IP記録
寝台軟
モデレーター
***
オフライン オフライン

投稿: 203


一路マイペース!


プロフィールを見る
« 返信 #19 投稿日: 1月 28, 2008, 05:50:58 午後 »

皆様こんにちは。
きょうは湖南省あたりにまで30年ぶりの積雪とか、冷えますね。

再び二ノ宮さまよりの情報ですが、首都北京に残っていた首鋼機電重型機械専用線(石景山南)のSY蒸機が先週25日をもってDL置換になったそうです。
現地踏切番氏に電話確認されたとの事で、また年内に詳細不明ももう1度運行あるとの話も聞かれてるそうです(ロケ撮影か)。
因ってしばらく機材だけは保留されてると推定できます。

やはり五輪をひかえ、これで北京の煙は終わったのでしょう…ね。
たしか二七厂もDL化したと聞いたような…、ウロ覚え。
あと昌平区/沙河のやはり首鋼関連の工場にもいたようですが。

●画像:石景山南に貨車を押し込むSY0375、昨年11月二ノ宮様撮影。

[管理人によって削除されました]
IP記録
寝台軟
モデレーター
***
オフライン オフライン

投稿: 203


一路マイペース!


プロフィールを見る
« 返信 #20 投稿日: 3月 05, 2008, 12:48:10 午前 »

SY1698様が開拓、予てより非常に詳しいレポートをあげておられた、浙江省蘭渓市の華東鋁業専用線
このたびDL(東方紅5、No.0382)が入線、SY蒸機は第一線を退いたとの事です。

上游機1665は、どうやらまだ予備機として保留されている状況のようです。
この2日に現地を訪れられた二ノ宮さまよりの速報です。
IP記録
SY1698
モデレーター
****
オフライン オフライン

投稿: 566


謎の中国貨車研究者。


プロフィールを見る サイト
« 返信 #21 投稿日: 3月 05, 2008, 12:55:35 午前 »

寝台軟さま、情報ありがとうございます。
えー、あんな短い路線に東方紅5ですか?びっくり。∑(゚Д゚;)
ということは、横山鉄合金厰もそろそろ危ないのかもしれません。
IP記録
SY1698
モデレーター
****
オフライン オフライン

投稿: 566


謎の中国貨車研究者。


プロフィールを見る サイト
« 返信 #22 投稿日: 3月 10, 2008, 12:21:48 午前 »

本日、上海五鋼専用線の廃線跡を辿ってきました。

上海五鋼構内へ通じる門は塞がれ、踏切から先は線路も撤去されていましたが、少し歩くと線路が見えてきました。ただし、撤去の準備は進んでいる模様。

更に進むと、線路沿いでは配管工事か何かをやっており、線路の上には怪しい工事用車両が。

[管理人によって削除されました]
IP記録
SY1698
モデレーター
****
オフライン オフライン

投稿: 566


謎の中国貨車研究者。


プロフィールを見る サイト
« 返信 #23 投稿日: 3月 10, 2008, 12:24:42 午前 »

鉄力路ヤード構内は、鋼材ヤードが新たに拡充され、ここまでの取扱はある模様。
鉄山路まで歩いていくと、ヤードにはDLが停車。ここが事実上の機務段か。
SYの姿は見ず。

かつての水門は、すさまじくガードが厳しくなっておりましたとさ。

[管理人によって削除されました]
IP記録
海浜
副総裁
*****
オフライン オフライン

投稿: 1249


ホムペ完成!!http://hdshaso.net/


プロフィールを見る サイト
« 返信 #24 投稿日: 3月 10, 2008, 09:39:02 午後 »

あれ??あのこ汚い川も潰して工事してるんですね・・・
ここに通いまくった私としてはあまり見たくない光景です・・・

あのときの映像をどうぞ!!
http://jp.youtube.com/watch?v=Jz01hQigpcU
IP記録

寝台軟
モデレーター
***
オフライン オフライン

投稿: 203


一路マイペース!


プロフィールを見る
« 返信 #25 投稿日: 3月 16, 2008, 05:14:59 午後 »

五鋼専用線の廃線跡、一瞬胸が詰まりました。
でも躍動の中国、発展の上海、…これも仕方ないんでしょうね。

かゆい所に手が届く(?)レポート、ありがとうございました。
画像、ありがたく保存させていただきます m(__)m。
IP記録
海浜
副総裁
*****
オフライン オフライン

投稿: 1249


ホムペ完成!!http://hdshaso.net/


プロフィールを見る サイト
« 返信 #26 投稿日: 3月 16, 2008, 11:03:44 午後 »

http://www.amazon.co.jp/gp/offer-listing/B00007G0LH/ref=pd_bbs_olp_1?ie=UTF8&s=gateway&qid=1205675970&sr=8-1
※アフィリエイトではありません。
鉄力路ヤード内でのSYやXJ(だっけ?)が出てきます。中古送料込みで1,000円以下で買えるのでお得です。
ちなみにこの映画を見るとわかるのですが、織田裕二、渡辺謙らがかつて鉄力路にて撮影したことがわかります。
IP記録

SY1698
モデレーター
****
オフライン オフライン

投稿: 566


謎の中国貨車研究者。


プロフィールを見る サイト
« 返信 #27 投稿日: 4月 06, 2008, 09:51:38 午後 »

蘭溪については、寝台軟さまより事前に情報を得ていたのですが、寿昌も案の定というべきか、DL化されていました。寿昌はDFH5 0381、蘭溪はDFH5 0382です。(1998資陽)

[管理人によって削除されました]
IP記録
SY1698
モデレーター
****
オフライン オフライン

投稿: 566


謎の中国貨車研究者。


プロフィールを見る サイト
« 返信 #28 投稿日: 5月 05, 2008, 12:30:45 午前 »

査庄も陥落!

5/2に現地に着いて、石横周辺の専用線を散策、特殊鋼・電厰ともめぼしい成果なし。
夕方にDF4(緑)牽引の貨物を見て、18時に単回、あれっと思ったら工場の中に。
これはDL化か?といういやーな予感がしました。

翌朝行ってみて、職員氏と話をしたところ「つい最近DL化された」とのこと。
1~2ヶ月前には、欧米人もこの路線を訪問しており、そのときは動いていたようです。
職員氏の勧めで、DF4が出てから工場の中に入って、撮影許可を願い出るも、追い返されたので「じゃあ、煙草渡してから話したら」ということで、無理を承知で願い出たところ、何とかQJ6868の写真だけ撮らせてもらうことができました。

この日(5/3)は、莱蕪では雨に降られ、莱鋼では蒸機の姿も見ず。残念。
(運輸部ヤードが見える場所に行ったのですが、DLばかり)

[管理人によって削除されました]
IP記録
旅行屋石井@上海
快速
***
オフライン オフライン

投稿: 236



プロフィールを見る
« 返信 #29 投稿日: 7月 18, 2008, 10:03:23 午前 »

南京の西善橋。2008年6月中ごろに陥落しました。
専用線自体が廃止の模様です。
使用していないようで草ぼうぼうでした。
IP記録
ページ: 1 [2] 3 4 5
  印刷  
 
ジャンプ先:  

Powered by MySQL Powered by PHP Powered by SMF 1.1.20 | SMF © 2006, Simple Machines Valid XHTML 1.0! Valid CSS!