投稿を表示
|
ページ: [1] 2 3 ... 22
|
1
|
インフォメーション / メンバーサイト・クラブ活動紹介 / Re:サイト更新のお知らせ!
|
投稿日: 9月 17, 2012, 03:55:37 午後
|
フォーラムの皆さん 今日は! 弊サイトは約3ヶ月振りの更新を行いました。 今回のアップは、 名古屋線の標準系特急車 -「近鉄・6301系」 こんぴら詣での電車博物館 -「琴電・仏生山・71年8月」 カレーの国の旅客用国産EL -「インド国鉄・WAP-4型EL」 の3コンテンツです。どうぞご笑覧下さい。
http://www7a.biglobe.ne.jp/~rre/index.htm
|
|
|
2
|
インフォメーション / メンバーサイト・クラブ活動紹介 / Re:サイト更新のお知らせ!
|
投稿日: 6月 24, 2012, 05:23:36 午後
|
フォーラムの皆さん 今日は!
弊サイトは間もなく開設500,000アクセスを迎えようとしています。 これも訪問下さる皆様方の暖かいご声援の賜物と感謝します。
今回のアップは、特に普段通りと変わりありませんが、 小田急顔のHE変則経済車 -「小田急・2400系」 林檎畑の中を走る観光特急 -「長野電鉄・2000系」 我が国唯一の量産電気式DL -「国鉄・DF50形DL(西日本線区)」 の3コンテンツです。どうぞご笑覧下さい。 今後とも弊サイトを宜しくお願いします。
http://www7a.biglobe.ne.jp/~rre/index.htm
|
|
|
3
|
中国鉄道全般 / 中国鉄道画像集 / Re:本日の上海(続き)!
|
投稿日: 5月 26, 2012, 08:49:16 午後
|
新鋭機もそれなりにやって来たので貼っておきます。 CRH2とHXD3、HXD3Cです。
昨日は1時間半程度の間に18本も撮れて、非常に効率良かったです。
|
|
|
4
|
中国鉄道全般 / 中国鉄道画像集 / Re:本日の上海!
|
投稿日: 5月 26, 2012, 08:45:00 午後
|
昨日、3年振りに上海・Xin庄駅を訪れました。 今や旧型機種となった在来線の客レばかりがやって来て、いいですね。
DF4D、SS8、DF11を貼っておきます。 DF11は貴重な1898号機の"周恩来号"でした。
|
|
|
5
|
中国鉄道全般 / 高速旅客専用線速報 / Re:広深港高速鉄路が2015年に開通
|
投稿日: 3月 22, 2012, 09:18:48 午後
|
香港MTRが購入する広深港高速車の発注先が、青島四方に決定しました。
CRH380Aベースの6M2T編成で、初編成は'14年初に完成し、'14年末辺りから試運転を開始し、 全9編成が揃うのは'15年前半の模様です。
|
|
|
6
|
インフォメーション / メンバーサイト・クラブ活動紹介 / サイト更新のお知らせ!
|
投稿日: 3月 18, 2012, 01:47:19 午後
|
フォーラムの皆さん 今日は!
弊サイトは本年2回目の更新を行いました。
今回のアップは、
日本初の電機子チョッパ制御車 -「阪神・7001系」 産業遺産級の私鉄名車の宝庫 -「大井川鉄道・87年2月」 外吊扉の通勤型ロングシートDC -「国鉄・キハ35系・'70年代」
の3コンテンツです。どうぞご笑覧下さい。
http://www7a.biglobe.ne.jp/~rre/index.htm
|
|
|
8
|
中国鉄道一般 / 地下鉄、軽軌、他 / 天津地下鉄の旧型車
|
投稿日: 2月 25, 2012, 05:57:40 午後
|
水曜日は天津地下鉄1号線の双林車両基地でお仕事でしたが、廊下に色々と掲示して あったパネルの中に旧型車を紹介した画像があったので、撮影して来ました。
小生が初めて天津を訪れたのは'02年であり、その時、地下鉄に乗りに行こうとホテル のフロントに場所を尋ねた所、運行休止中と聞いてガックリした事を思い出しました。
天津地下鉄は'01年から'06年にかけて運休し、路線も車両もリニューアルされて営業 再開されたので、これらの旧型車にはお目にかかっていません。
当時は北京地下鉄と同一仕様のDK型や、東急車輛製の電機子チョッパ車等が運用されて いたはずで、この画像からは車番が読み取れませんが、19m級4扉車の3両編成です。
車内の様子は、二人掛けと一人掛けのバスみたいな簡易クロスシートの模様ですが、 別の画像ではロングシートも見られます。
|
|
|
9
|
中国鉄道全般 / 中国鉄道画像集 / Re:昨日の広州地下鉄!
|
投稿日: 1月 21, 2012, 04:05:21 午後
|
市中央部を東西に結ぶ広州地下鉄5号線にも、初めて乗車して来ました。
4号線と同じ車両ですが、この路線は6両編成となっており、カラーリングも異なります。 西端の担尾~Jiaokouの1駅間のみ地上区間で、撮れるカットが限定されます。 担尾での2枚とJiaokouでの2枚を貼っておきます。
終日曇天と小雨だったのと、鉄道部路線まで足を延ばす時間的余裕が無かったのが残念 でしたが、更に飛行機の出発が送れ、関空で入国手続きを終え荷物を受け取ったのが 何と23時半頃となり、関空のホテルに一泊して本日は朝帰りとなりました。
|
|
|
10
|
中国鉄道全般 / 中国鉄道画像集 / Re:昨日の広州地下鉄!
|
投稿日: 1月 21, 2012, 04:03:28 午後
|
市東部を南北に結ぶ広州地下鉄4号線には、初めて乗車しました。
都交大江戸線や大阪市交鶴見緑地線と同様に鉄輪式リニアモータ駆動方式を採用して いますが、本線は第三軌条で、車両基地構内のみ架線集電方式なので車両の屋根には パンタも付いてきます。 車両は川重からの技術移転を受けた青島四方製で、電機品は三菱電機製です。
新造駅から南が地上区間で、アップダウンの多い高架区間を快調に飛ばします。 石基での2カットと海傍での2カットを貼っておきます。 '10年に広州で開催されたアジア競技大会の記念塗装編成も走っていました。
|
|
|
11
|
中国鉄道全般 / 中国鉄道画像集 / 昨日の広州地下鉄!
|
投稿日: 1月 21, 2012, 04:01:33 午後
|
昨日の大陸からの帰還は往路と同様に広州経由で、広州での乗継に8時間とタップリ 時間があったので、9年振りに広州の街まで繰り出しました。
広州地下鉄1号線は南端の抗口~西朗の1駅間のみが地上区間ですが、以前に来た時 には無かったホーム柵が追設されており、更にはホーム端まで行けなくなっており、 非常に撮り辛くなっていました。
車両は開業時から運行されているドイツ連合製車両以外に、ボンバルディア/長春製 の上海等でも見かける標準車が増備されています。抗口での2カットと終点西朗での 2カットを貼っておきます。
西朗では広州市と仏山市とを結ぶ広仏線に接続されていましたが、全線地下の模様 なので乗車は諦めました。
|
|
|
12
|
中国鉄道全般 / 中国鉄道画像集 / Re:本日の株洲(続き)!
|
投稿日: 1月 19, 2012, 12:00:47 午前
|
既に春節輸送が始まっており、帰省列車が大増発されているのか、上下共に客レにカモレが 同時発車も含めて幾らでもやって来るので、まるで入れ喰い状態でした。
泣きたくなる様なド曇天だったのが、返す返すも残念です。
DF4D型DEL、DF11型DEL、HXD3C型EL牽引の客レを貼っておきます。
|
|
|
13
|
中国鉄道全般 / 中国鉄道画像集 / Re:本日の株洲!
|
投稿日: 1月 18, 2012, 11:58:18 午後
|
またまた湖南省株洲に来ています。 本日、こちらでのお仕○はAMのみで昼から自由になったのですが、あいにくの超曇天、おまけに震え上がる様な 寒さと小雨にたたられました。でも、折角だからホテルのフロントで傘を借りて"トホホの傘さし鉄"に行って来ました。
今回はよく訪問する株洲駅の北側の道路橋に行き、欄干の隙間にカメラを差し込んでの撮影です。
さすがに製造元である株洲機関車工場のお膝元だけに、やって来るのはHXD1Cが大半で、客レにカモレに大活躍 でした。3枚貼っておきます。
|
|
|
14
|
インフォメーション / メンバーサイト・クラブ活動紹介 / Re:サイト更新のお知らせ!
|
投稿日: 1月 01, 2012, 07:00:56 午前
|
フォーラムの皆様
明けましておめでとうございます。 本年も宜しくお願いします。
さて、弊サイトは頑張って今年は元旦から更新を行いました。
今回のアップは、 快特から各停まで幅広く君臨 -「京急・1000系」 京都の奥座敷を行くポール電車 -「京福叡山線・デナ21形」 毛沢東の生地で産まれた国産EL -「中国・SS1型電気機関車」 の3コンテンツです。どうぞご笑覧下さい。
http://www7a.biglobe.ne.jp/~rre/index.htm
|
|
|
15
|
中国鉄道全般 / 鉄道ニュース / Re:時速500キロの実験車両が完成
|
投稿日: 12月 27, 2011, 08:46:25 午後
|
はいらーあるさん 誤記じゃありませんよ。
この試験車は6両構成で両先頭車の形状が異なり、純粋の試験車との位置付けです。 JR東日本のFASTECH360も同様ですね。
各車には試験用測定器が搭載されており、座席数は2百程度です。
車両、並びに電機品の開発・設計・製造・試験は全て青島四方、時代電気、南車電機が 担当し、屋上にはFASTECH360と同様の空力ブレーキシステムが導入されています。
主回路機器構成は6M0Tで、集電パンダx2台、MTrx2台、MM定格600kWx24台= 14,400kW/編成、編成最大瞬間パワー22,800kWとなっています。
中国新華ネット: http://news.xinhuanet.com/tech/2011-12/26/c_122481895.htm
|
|
|
|