わいわいフォーラム「鉄盟団」
11月 07, 2012, 08:58:32 午後 *
ようこそゲストさん。まずは、ログインするか、ユーザ登録してください。

ユーザ名、パスワード、クッキー保持期間を入力してログインして下さい。
お知らせ: わいわいフォーラムの営業を再開します。皆様、何卒宜しくお願いします。
タイトルへのコピペは禁止です!!必ず手で打ち込んでください!。ページが開かなくなる原因となります。
登録後、14日経っても1度も投稿のないメンバーの方は利用制限をさせていただきます。
詳しくはインフォメーションの投稿に関してをよく読んでください。
 
  ホーム ヘルプ 検索 カレンダー ログイン 登録  
  投稿を表示
ページ: [1] 2 3
1  中国鉄道全般 / 鉄道ニュース / 上海地下鉄22号線こと、「金山鉄路」開通 投稿日: 9月 22, 2012, 12:10:43 午前
http://sh.sina.com.cn/news/z/shmetroline22/

9月28日、金山支線が地下鉄22号線「金山鉄路」として新たに開通します。
上海南から金山卫まで約56kmに9駅を設置、最短所要は32分。
まずは試験営業として毎日15往復(うち4往復を直達)、正式営業後は、36往復(うち10往復を直達)

設計速度はまさかの最高160km/h。 クール
ということで使用されるのは、なんとCRH2A。
導入初期の車両が傷んできたから、短距離で余生とかそんな感じかしら。 疑問

とりあえず、国慶節に乗りに行く予定です。

2  中国鉄道全般 / 鉄道ニュース / Re:成昆新線の建設が8月より開始 投稿日: 3月 08, 2012, 11:45:42 午前
>また市内地下100メートル

これは核シェルターだな アカンベー

いあいあ、現代のマジノ線ェ。。。。 ニヤリ
3  インフォメーション / お知らせ / Re:京沪高铁開通記念突発的オフ会のお知らせ 投稿日: 7月 01, 2011, 03:21:14 午後
隊長のご希望通り

白木屋 19:00~ で予約しますた!
4  インフォメーション / お知らせ / 京沪高铁開通記念突発的オフ会のお知らせ 投稿日: 6月 30, 2011, 09:47:48 午後
みなさん、こんばんは。 

7/1 19:00より 京沪高铁開通記念 のつもりでオフ会をいたします。
開催場所は東湖路の白木屋or静安寺or人民公園のあたりのどれか。
当日昼ごろまでに開催場所を決めておきます。


参加される方はここに返信をお願いいたします。
5  中国鉄道全般 / 高速旅客専用線速報 / Re:CRH380C 投稿日: 5月 30, 2011, 09:47:35 午後
http://stingraysrotorforum.activeboard.com/forum.spark?aBID=126840&p=3&topicID=41570922

2枚目で色を変えれば俺的にOKですた。
3枚目ェ、どうみてもうーぱーるーぱーです、本当に謝謝。

                 ハ_ハ
               ('(゚∀゚∩ Zefiro380が京劇役者みたいで格好良いからやっぱ色次第だよ!!
                ヽ  〈
                 ヽヽ_)
6  インフォメーション / オフ会板 / Re:12月29日、上海でオフカイをします 投稿日: 12月 27, 2010, 12:20:11 午前
参加します~!
なんせ、会場が会社の裏…

ところで襄陽北路に鉄道模型店があるのは皆さんご存知ですか?
7  中国鉄道全般 / 情報交流 / Re:2010.07版時刻表購いました 投稿日: 11月 11, 2010, 11:12:32 午後
Borgenさんに、「時刻表は本屋で売ってますよ。」

と教えられ、徐家汇の新華書店まで行ってみたら、確かにありました。
2ヶ月前は気づかなかったぜw
と、手にとって見ましたが、2010年4月・・・・・・

ああ、日本の再販制度は意外なところで役に立ってんだなと思いつつ
店員に「新しいのは?」と聞いたら「これ(4月の)でいいでしょ」って言われてゲンナリ。

地元(?)の虹橋駅だってまだないでしょーが 目が回る
さて、福州路の上海書店まで行ってみるか!

おまけ:先週末の莘庄。
D列車もG列車もこない上海南方面は寂しい限り。
8  中国鉄道一般 / 中国鉄道文化 / Re:プラレール中国鉄道版、とうとう発売! 投稿日: 11月 09, 2010, 11:07:31 午後
あ、これ上海万博の日本産業館で売ってましたよ!
先行発売だったのかな?

レールつきと、車両のみ(たしか200元)の2種類でした。
DF11とかでないかなあw
9  中国鉄道全般 / 情報交流 / Re:自転車による上海南駅以南撮影地探訪記 投稿日: 8月 26, 2010, 01:50:08 午前
第3次 闵行区侵攻戦(撤退編)

今日も不作っぽくなってきたので先を急ぎます。
が、ほとんど何にも食べていないのがたたってハンガーノック状態。
途中田んぼの真ん中で地元農民の市が開かれていたり興味は尽きないのですが、
死活問題にかかわってきたので、涙を飲んで線路沿いに新桥镇へ向かいます。(1枚目)

新桥镇は、大手のコンビニもスーパーも無く、上海じゃないみたいです。
一応鎮の中心部はKFCやら、レストランやらあって、まあまあ栄えていましたが。
バイクの多さは、いまどき市内じゃ見られません。

軽く腹ごしらえが出来たので、気を取り直して新桥駅を目指します。
ってあれ?行き過ぎちゃったよ…ってことで適当にパチリ。(2枚目)

その後、線路の南に出て沪杭高铁の高架と自転車を記念撮影
ちなみに自転車は中国で意外と人気らしいDAHONです。クロモリフレーム万歳。(3枚目)


結構遅くなったので、最終目的地新桥镇に寄ってから市内に戻ります。
駅舎脇の歩道を進むと、地下道があり、その中が駅入り口でした。
まあ、他の駅と同様、鍵が掛かっていては入れませんでしたが。

あと、ホームへ上がる階段にウンコがしてあって地下道が臭い臭い。
なんでこの国の人は所かまわずウンコをするのですか?

そうそう、駅の反対側は水田でしたよ、北鴻巣みたい。(4枚目)


これで第3回闵行区侵攻戦は終了。あとはのんびり帰ります。

途中、豪華な別荘地帯や、分譲中なのに客がいない別荘地帯(戸建て住宅地)や、マンション群などを見つつ、
未分譲なのか、分譲中止して様子見なのかなんだろなと想像しつつ北上して帰りました。

ということで以上おわりです。
付き合っていただいた皆様、ボーゲン様ありがとうございました。
10  中国鉄道全般 / 情報交流 / Re:自転車による上海南駅以南撮影地探訪記 投稿日: 8月 26, 2010, 01:06:21 午前
borgenさん、こんばんは

パチモンというと、城○という公式893のみなさんでしょうか?
何度か出会ったんですが、放置状態でした。
線路脇なら問題ない…というか運がよかったんですかね?

敷地内撮影したうち、踏み切りで列車が来ないうちはOK。複々線工事現場では無視されました。

とはいえ今後は気をつけまする。
11  中国鉄道全般 / 情報交流 / Re:自転車による上海南駅以南撮影地探訪記 投稿日: 8月 25, 2010, 11:56:36 午後
第3次 ミンハンチュー侵攻中

中春路を越えたところで線路沿いに進みましたが行き止まり。
とはいえ沪杭線の複々線化?工事らしきものを見られました。(1枚目)
軽いカーブで工事が始まる前はいい撮影地だったかも。

さらに進んでと本日の予定のひとつである春申駅に到着。
とはいえ、莘庄と同様、入り口は鍵がかかり、沿線は立ち木、
それどころか、駅に沿って10m幅ぐらいで工事中・・・。(2枚目)
ココでの工事は、高架用の脚を設置しているようにも見えました。

工事現場に入ってウンコを避けながら撮影したものの、なんかいまいち。(3枚目)
駅に戻って、工事でできた巨大な土砂の山から到着したばかりの貨物列車の撮影。
微車を標準軌の貨車に載せているためか、2列で車載してました。(4枚目)
こういうのは大陸ならではですね!

なお、周囲は高級住居地っぽいのにほとんど人が住んでないッすw
駅前にあったと思われるスーパーは閉店して片隅で昔ながらの
便利店があるのみですた。

あれ?今回は3部作?
12  中国鉄道全般 / 情報交流 / Re:自転車による上海南駅以南撮影地探訪記 投稿日: 8月 25, 2010, 11:27:03 午後
第3次 オーバー・ザ・ミンハンチュー

前回の結果に気をよくして、
闵行区こそ上海鉄の聖地、このまま沪杭線(攻略)線を維持すべし。
と今度は脳内ワッケイン司令が言いました。

またまた沪闵路を下る…
っとその前に第9地区じゃなくてインディペンデンスデイみたいな南駅の写真を撮ったり(1枚目)
前から気になっていた、航空機を展示している場所をちょっと覗く。(2枚目)
J-4からJ-6までかな?奥(ヘリコプター手前)にあるのはQ-5っぽい。

でもって、ランバラル隊のごとく一気に闵行区へ進軍、前回撮影地よりもさらに先へ。
線路に沿ってわき道が続いているのを確認。そしてそこには京沪線へ渡り線の踏切が。
日本ではいまや珍しい有人踏切(とか言って都内には多いですけどね)です。
雰囲気的には好きな光景でしたので10分前後粘ってみましたが、列車が来ないのであきらめます。(3、4枚目)

ちなみに道路の名前は青春路って言います、寂れてますけど。


中春路を越えてさらに進もうとしましたが、ここから工場街になったので
ちょっと引き返して、飲料水購入。実際、先にはほとんど店がありませんでした…ということで続く。
13  中国鉄道全般 / 情報交流 / Re:自転車による上海南駅以南撮影地探訪記 投稿日: 8月 24, 2010, 11:07:01 午後
2回目後半です。

気長に付き合ってくだしあ。 

また線路北側に戻って莘庄を目指します。
莘庄立体交差を適当に進んでいたら、線路をくぐってしまい南側にご案内。
この付近(盛家湾)は貧民街ぽくなっておりまして、農家の2階建てが残ってました。
ちょっと前までの上海市中华路東側みたいです。(って分からないか 未決

立体交差下は直線区間なのですが、よく見ると一帯に地雷のごとくウンコが…。
周辺住民とトラック会社のトイレと化しており、臭いしハエが多いので即退散。

お前ら穴掘って共同で使うとかの考えは無いんですか?
あんまひどいと伝染病になりますよ?

と思いましたが、上海だしまあいいか。と気を取り直す。

改めて莘庄方面に進むと500mも行かないうちに、駅が見える見晴らしのいい場所に来ました、
公園管理会社みたいなのがあって、入れるかどうか不明。入れたら結構いい写真が取れそう。(写真1)

ここで2回目にもかかわらず、ろくすっぽ鉄道撮影していないことにふと気がつくが、
腹がすいたので、上海市内ならどこにでもある巴比馒头で腹ごしらえ。
真夏の昼間に蒸し物を食べるのは勇気が要りますね!


小腹も満足したし、未開の地を開拓すべく先を進むと沪闵路が向きを変えて線路の下をもぐる形になってます。
ここを突き当りまで行って、さらに水路脇まで行くと、やっといい場所が見つかりました(写真2)
とはいえ55mmじゃ足りないですけどね。

結局このアンダーパスの端4箇所を見て回りましたが、下り側は塀に登る必要あり。(写真3)
上り側の2箇所が何とか使えそうなことを確認。でも、100mmは無いとつらいかなあ。

さて、最後の一枚を撮影したときの背景の空は既に真っ黒!(写真4)

雷もゴロゴロいってますし、徐家汇まで一気に帰ります。
途中でぽつぽつ来ましたが何とか逃げ切り成功、帰宅後に雨が降り始めたので、俺様の勝利
13.4kmを38分ぴったり、小径車にしては上出来ですな。

アレ?自転車の話だっけ?

次回 3回目に続きます。
14  中国鉄道全般 / 情報交流 / Re:自転車による上海南駅以南撮影地探訪記 投稿日: 8月 24, 2010, 10:25:36 午後
牡丹さん、こんにちは。

人気あるんですか、なるほど。
確かに他には気軽に行けて、気軽に見られる場所は少なそうですね。
蘇州あたりまで出張しないとかなと、思い始めた今日この頃です。

Borgenさん、こんにちは
真夏の埼玉より体感気温が低いので結構ヨユーっす。
熊谷が最高気温を記録した日も荒川サイクリングロードを走ってましたしw

貨物ヤードも良いですね、ディーゼル祭りが開催できそうで。
広州では電動車なんかどうですか?意外と遠くまでいけるとかいけないとか。

自由な足があると違いますよ!
15  中国鉄道全般 / 情報交流 / Re:自転車による上海南駅以南撮影地探訪記 投稿日: 8月 24, 2010, 01:48:48 午前
第2回
前回の教訓から、線路の南は効率が悪い、北側から莘庄を攻略すべき
と脳内のレビル将軍が命じるので、沪闵路から南下しました。

前回帰りがけに気になった場所を軽く確認しながら、莲花路駅まで進みます。
ここのアンダーパス脇も候補でしたが、深い藪+ミツバチさんのテリトリー人糞のにほいがするので諦めます。
せっかくなのでココを抜けて平行した駅前通に上がってみると、淀浦河方面をかろうじて撮影できました。(1枚目)
残念ながら淀浦河鉄橋まで木が邪魔しているので、遠くまでは完全に見通せません。
8両編成の動車組だと先頭の数両だけしか写りませんが、十数両の列車なら後方まで写るでしょう。

なんか悔しいので、川べりまで行ってみることに。工事用の事務所がありましたが、無視して通過!
とはいえ、マイチャリは小径車、ダートは苦手だぜ。

いい作例が無いのでココは橋だけで勘弁を。(2、3枚目)
ココも藪が深くて意外と線路に近づけない上、藪手前に詰まれた残土にガラスの破片が混ざっているわ、
いつもの人糞はあるわのトラップ三昧でサンダルの俺涙目。

追加で作例的な写真だけ適当にとって終了。(4枚目)
むしろ砂利運搬船とその船員家族を撮影しているほうが楽しかったのは秘密。
ココは風向きによっては、埃まみれになりますので注意。


さて、気を取り直して再び南に進撃です。
ページ: [1] 2 3
Powered by MySQL Powered by PHP Powered by SMF 1.1.16 | SMF © 2006, Simple Machines Valid XHTML 1.0! Valid CSS!