こんばんは、みなさん
上海に来て2ヵ月半、乗り鉄などしないですっかりチャリダーと化しております。
とはいえ、鉄の端くれ。
チャリさえあれば、穴場撮影地も見つけられるのではないか?
と浅はかにも考え、ココ3週間連続で莘庄方面へ出撃しております。
第1回目
googlemapで確認できる南浦駅までの線路跡が気になっていたので、まずはそこから。
あと(旧)龙华机场とやらもどうなってんのか気になったし。
まず龙华机场跡地→自動車学校でした!以上終わり。
南浦駅の線路は宛平南路との交差点付近では撤去済み。(1枚目)
龙吴路との立体交差まで行くと線路はありましたが上にゲートがつけられていました。
次にじゃあ、引込み線(貨物駅?)付近はどうなのよ?
と思って、石龙路駅北側の住宅街に侵入したわけですが、これまた収穫なし。
資材置き場だか、貨物駅だかの入り口まで確認した後(2枚目)
行き止まりっぽい、なにより風呂に入っていない人の匂いと埃でいっぱいなので、
3号線下まで出て南駅方面へ改めて進む。
南駅の南側を通過。NHKで昔放送した、春節のバスターミナルを追ったドキュメンタリーと
そっくりな長途汽車駅が手前にあって「おお」と思ったが、先を急ぐ。
さらに西(というかジグザグ)に進み続け、莲花路、次に外环路駅に出た。
1号線に乗っていると気づかないけど、どの駅も南口はどこのローカル線ですか?と言うぐらい鄙びてますた。
外环路駅に至っては袋小路になっており、また来た道を戻る羽目に。
莘庄駅では入り口らしきものを見つけるが、鍵がついていて入れず。(3枚目)
日も落ちてきたし、そのまま撤収開始。
帰りは徐家汇まで(本当に)一直線でござる。
途中、淀浦河の橋でしばらく休んで、不作だった今日の穴埋めをして終了。(4枚目)
地元鉄の子たちもいました。
ここは200mmぐらいで先頭の数両を撮るのが良いかもしれません。
(橋の前後に木が数本ずつ植わっているので、編成写真は無理)
あとはそのまま走って帰って終了。
次回にリベンジってことに。
長々とすみません・・・ええ、続きますとも