わいわいフォーラム「鉄盟団」
8月 25, 2010, 11:03:03 午後 *
ようこそゲストさん。まずは、ログインするか、ユーザ登録してください。

ユーザ名、パスワード、クッキー保持期間を入力してログインして下さい。
お知らせ: わいわいフォーラムの営業を再開します。皆様、何卒宜しくお願いします。
タイトルへのコピペは禁止です!!必ず手で打ち込んでください!。ページが開かなくなる原因となります。
登録後、14日経っても1度も投稿のないメンバーの方は利用制限をさせていただきます。
詳しくはインフォメーションの投稿に関してをよく読んでください。

ホーム   ヘルプ 検索 カレンダー ログイン 登録  
ページ: [1]
  印刷  
投稿者 スレッド: 自転車による上海南駅以南撮影地探訪記  (参照数 66 回)
0 メンバーと、1 ゲストが、このスレッドを見ています。
かときち
普快
**
オフライン オフライン

投稿: 20

料理長と言ったら、セガール。セガールと言ったら料理長。

プロフィールを見る サイト
« 投稿日: 8月 24, 2010, 01:08:25 午前 »

こんばんは、みなさん

上海に来て2ヵ月半、乗り鉄などしないですっかりチャリダーと化しております。
とはいえ、鉄の端くれ。
チャリさえあれば、穴場撮影地も見つけられるのではないか?

と浅はかにも考え、ココ3週間連続で莘庄方面へ出撃しております。

第1回目 

googlemapで確認できる南浦駅までの線路跡が気になっていたので、まずはそこから。
あと(旧)龙华机场とやらもどうなってんのか気になったし。

まず龙华机场跡地→自動車学校でした!以上終わり。
南浦駅の線路は宛平南路との交差点付近では撤去済み。(1枚目)
龙吴路との立体交差まで行くと線路はありましたが上にゲートがつけられていました。

次にじゃあ、引込み線(貨物駅?)付近はどうなのよ?
と思って、石龙路駅北側の住宅街に侵入したわけですが、これまた収穫なし。
資材置き場だか、貨物駅だかの入り口まで確認した後(2枚目)
行き止まりっぽい、なにより風呂に入っていない人の匂いと埃でいっぱいなので、
3号線下まで出て南駅方面へ改めて進む。

南駅の南側を通過。NHKで昔放送した、春節のバスターミナルを追ったドキュメンタリーと
そっくりな長途汽車駅が手前にあって「おお」と思ったが、先を急ぐ。

さらに西(というかジグザグ)に進み続け、莲花路、次に外环路駅に出た。
1号線に乗っていると気づかないけど、どの駅も南口はどこのローカル線ですか?と言うぐらい鄙びてますた。
外环路駅に至っては袋小路になっており、また来た道を戻る羽目に。
莘庄駅では入り口らしきものを見つけるが、鍵がついていて入れず。(3枚目)

日も落ちてきたし、そのまま撤収開始。
帰りは徐家汇まで(本当に)一直線でござる。

途中、淀浦河の橋でしばらく休んで、不作だった今日の穴埋めをして終了。(4枚目)
地元鉄の子たちもいました。
ここは200mmぐらいで先頭の数両を撮るのが良いかもしれません。
(橋の前後に木が数本ずつ植わっているので、編成写真は無理)

あとはそのまま走って帰って終了。
次回にリベンジってことに。

長々とすみません・・・ええ、続きますとも アカンベー
« 最終編集: 8月 24, 2010, 01:25:42 午前 by かときち » IP記録
かときち
普快
**
オフライン オフライン

« 返信 #1 投稿日: 8月 24, 2010, 01:48:48 午前 »

第2回
前回の教訓から、線路の南は効率が悪い、北側から莘庄を攻略すべき
と脳内のレビル将軍が命じるので、沪闵路から南下しました。

前回帰りがけに気になった場所を軽く確認しながら、莲花路駅まで進みます。
ここのアンダーパス脇も候補でしたが、深い藪+ミツバチさんのテリトリー人糞のにほいがするので諦めます。
せっかくなのでココを抜けて平行した駅前通に上がってみると、淀浦河方面をかろうじて撮影できました。(1枚目)
残念ながら淀浦河鉄橋まで木が邪魔しているので、遠くまでは完全に見通せません。
8両編成の動車組だと先頭の数両だけしか写りませんが、十数両の列車なら後方まで写るでしょう。

なんか悔しいので、川べりまで行ってみることに。工事用の事務所がありましたが、無視して通過!
とはいえ、マイチャリは小径車、ダートは苦手だぜ。

いい作例が無いのでココは橋だけで勘弁を。(2、3枚目)
ココも藪が深くて意外と線路に近づけない上、藪手前に詰まれた残土にガラスの破片が混ざっているわ、
いつもの人糞はあるわのトラップ三昧でサンダルの俺涙目。

追加で作例的な写真だけ適当にとって終了。(4枚目)
むしろ砂利運搬船とその船員家族を撮影しているほうが楽しかったのは秘密。
ココは風向きによっては、埃まみれになりますので注意。

さて、気を取り直して再び南に進撃です。
« 最終編集: 8月 24, 2010, 10:11:21 午後 by かときち » IP記録
牡丹
普慢
*
オフライン オフライン

投稿: 8

プロフィールを見る
« 返信 #2 投稿日: 8月 24, 2010, 10:03:47 午前 »

かときちさん、こんにちは

写真四枚目のこのポイント、結構人気がありそうです(ここで撮った写真、地元のBBSでもよく見られます)
IP記録
Borgen
ボーゲンの世界
隊長
オフライン オフライン

投稿: 2333

違いの分からない人には永遠にわかりえない中鉄ブログを始めました

« 返信 #3 投稿日: 8月 24, 2010, 12:12:27 午後 »

かときちさん、今日は。

チャリンコでの撮り鉄探訪乙です。
暑い中、よく漕げたと感心。

どうせなら上海北の貨物ヤードめぐりでもいかが? 蒸気はありませんが…。

広州でもやりたいですが、撮り鉄スポット遠すぎる!!
次回は、前から狙っていた黄埔区と江高鎮からお送りしたいと思います。

IP記録

中国鉄道倶楽部
http://railway.org.cn/
中国鉄路旅行記
http://travel.railway.org.cn/
みんなの旅行記
http://travel.railway.org.cn/minnna/index2.html
私の乗車距離は●●万キロです
http://railway.china215.com/
かときち
普快
**
オフライン オフライン

« 返信 #4 投稿日: 8月 24, 2010, 10:25:36 午後 »

牡丹さん、こんにちは。

人気あるんですか、なるほど。
確かに他には気軽に行けて、気軽に見られる場所は少なそうですね。
蘇州あたりまで出張しないとかなと、思い始めた今日この頃です。

Borgenさん、こんにちは
真夏の埼玉より体感気温が低いので結構ヨユーっす。
熊谷が最高気温を記録した日も荒川サイクリングロードを走ってましたしw

貨物ヤードも良いですね、ディーゼル祭りが開催できそうで。
広州では電動車なんかどうですか?意外と遠くまでいけるとかいけないとか。

自由な足があると違いますよ!
IP記録
かときち
普快
**
オフライン オフライン

« 返信 #5 投稿日: 8月 24, 2010, 11:07:01 午後 »

2回目後半です。

気長に付き合ってくだしあ。 

また線路北側に戻って莘庄を目指します。
莘庄立体交差を適当に進んでいたら、線路をくぐってしまい南側にご案内。
この付近(盛家湾)は貧民街ぽくなっておりまして、農家の2階建てが残ってました。
ちょっと前までの上海市中华路東側みたいです。(って分からないか 未決

立体交差下は直線区間なのですが、よく見ると一帯に地雷のごとくウンコが…。
周辺住民とトラック会社のトイレと化しており、臭いしハエが多いので即退散。

お前ら穴掘って共同で使うとかの考えは無いんですか?
あんまひどいと伝染病になりますよ?

と思いましたが、上海だしまあいいか。と気を取り直す。

改めて莘庄方面に進むと500mも行かないうちに、駅が見える見晴らしのいい場所に来ました、
公園管理会社みたいなのがあって、入れるかどうか不明。入れたら結構いい写真が取れそう。(写真1)

ここで2回目にもかかわらず、ろくすっぽ鉄道撮影していないことにふと気がつくが、
腹がすいたので、上海市内ならどこにでもある巴比馒头で腹ごしらえ。
真夏の昼間に蒸し物を食べるのは勇気が要りますね!

小腹も満足したし、未開の地を開拓すべく先を進むと沪闵路が向きを変えて線路の下をもぐる形になってます。
ここを突き当りまで行って、さらに水路脇まで行くと、やっといい場所が見つかりました(写真2)
とはいえ55mmじゃ足りないですけどね。

結局このアンダーパスの端4箇所を見て回りましたが、下り側は塀に登る必要あり。(写真3)
上り側の2箇所が何とか使えそうなことを確認。でも、100mmは無いとつらいかなあ。

さて、最後の一枚を撮影したときの背景の空は既に真っ黒!(写真4)

雷もゴロゴロいってますし、徐家汇まで一気に帰ります。
途中でぽつぽつ来ましたが何とか逃げ切り成功、帰宅後に雨が降り始めたので、俺様の勝利
13.4kmを38分ぴったり、小径車にしては上出来ですな。

アレ?自転車の話だっけ?

次回 3回目に続きます。
« 最終編集: 8月 24, 2010, 11:11:00 午後 by かときち » IP記録
ページ: [1]
  印刷  

ジャンプ先: