わいわいフォーラム「鉄盟団」
10月 17, 2012, 08:40:30 午前 *
ようこそゲストさん。まずは、ログインするか、ユーザ登録してください。

ユーザ名、パスワード、クッキー保持期間を入力してログインして下さい。
お知らせ: わいわいフォーラムの営業を再開します。皆様、何卒宜しくお願いします。
タイトルへのコピペは禁止です!!必ず手で打ち込んでください!。ページが開かなくなる原因となります。
登録後、14日経っても1度も投稿のないメンバーの方は利用制限をさせていただきます。
詳しくはインフォメーションの投稿に関してをよく読んでください。
 
   ホーム   ヘルプ 検索 カレンダー ログイン 登録  
ページ: [1]
  印刷  
投稿者 スレッド: 哈大旅客客運専用線8月23日建設開始  (参照数 2599 回)
0 メンバーと、1 ゲストが、このスレッドを見ています。
Borgen
ボーゲンの世界
隊長
*****
オフライン オフライン

投稿: 2836


違いの分からない人には永遠にわかりえない中鉄ブログを始めました


プロフィールを見る サイト
« 投稿日: 8月 23, 2007, 01:36:47 午後 »

http://news.huochepiao.com/2007-8/200782392746.htm
http://news.huochepiao.com/2007-8/2007823102938.htm

哈大旅客客運専用線今日工事開始
 
今日の11時、哈大旅客客運専用線(ハルピン~大連)の開工式が吉林省長春で行なわれた。
同線は、ハルピンを起点とし、途中長春、四平、鉄嶺、瀋陽、遼陽、鞍山、営口を経て、南の大連とを結ぶ、全長904.3キロ、設計時速200キロを持つ高速専用線だ。予算は923.4億元がつぎ込まれ、東北地域投資最大の路線工事となる。

工事の期間は5年半、開通予定は2013年。哈大旅客客運専用線が開通の際、大連の南関嶺地区に新しい駅を設け、施設内にはターミナルを設ける。
同線区内には23駅を設置し、そのうち14駅は「新」が付く。
大連―新大連新普蘭店新瓦房店新鲅魚圏新蓋州新営口新海城新鞍山―遼陽―瀋陽―瀋陽北―新鉄嶺新開原新昌図新四平新公主嶺―長春西―新特恵新扶余新双城―哈尔濱

この工事は2004年1月、「中長期鉄路網規則」が国務院審議を通して決定したものである。
貨物(準高速荷物車を除く)は一切通さない専用線だから、飽和状態にある哈大線の解消にもつながる。

つーか「新」や「西」が付く駅名って、これなんて武蔵野線?
« 最終編集: 8月 23, 2007, 01:42:35 午後 by Borgen » IP記録

中国鉄道倶楽部
http://railway.org.cn/
中国鉄路旅行記
http://travel.railway.org.cn/
みんなの旅行記
http://travel.railway.org.cn/minnna/index2.html
私の乗車距離は●●万キロです
http://railway.china215.com/
Borgen
ボーゲンの世界
隊長
*****
オフライン オフライン

投稿: 2836


違いの分からない人には永遠にわかりえない中鉄ブログを始めました


プロフィールを見る サイト
« 返信 #1 投稿日: 7月 19, 2010, 02:58:48 午後 »

http://news.huochepiao.com/2010-7/2010719102856.htm

現在建設が進められている大連と哈尓濱を結ぶ哈大高速鉄道は、2011年開通予定。
完成後、大連と瀋陽間が1時間、大連と哈尓濱間が3時間で結ばれる。

全距離904キロの同路線には923億元が投資され、大連エリア内の143.3キロのは95億元が投資される予定だ。
6月28日から鞍山で軌道が敷かれ、大連エリアでも同様の工事が開始される。

2011年開通以降、最高時速350キロの高速鉄道が走り、最短発車間隔は3分、年間旅客輸送数は8000万人となる。

哈大高速鉄道の大連側のハブとなる大連北駅は、南関嶺に面する同駅の建築面積は6.9万平米で予定投資額は15・4億元。基礎工事はすでに終了しており、上半期に使われた投資額は7250万元となり、2011年年末に開通を予定している。
IP記録

中国鉄道倶楽部
http://railway.org.cn/
中国鉄路旅行記
http://travel.railway.org.cn/
みんなの旅行記
http://travel.railway.org.cn/minnna/index2.html
私の乗車距離は●●万キロです
http://railway.china215.com/
Borgen
ボーゲンの世界
隊長
*****
オフライン オフライン

投稿: 2836


違いの分からない人には永遠にわかりえない中鉄ブログを始めました


プロフィールを見る サイト
« 返信 #2 投稿日: 8月 24, 2010, 01:01:09 午前 »

http://news.huochepiao.com/2010-8/2010819134042.htm

8月18日より、哈尓濱と大連を結ぶ時速350キロ運転の哈大高速鉄道の営口~海城区間で架線取り付け工事が開始。写真では延車線に乗った作業員が架線を取り付けている光景が載っている。この工事が成功すれば、順々に取り付ける距離が長くなっていく。

同路線は、大連を起点に営口、鞍山、遼陽、瀋陽、鉄嶺、四平、長春、松原、哈尓濱を繋ぎ東北3省を跨ぐ高速鉄道路線。全距離903.99キロのうち、遼寧省内は約533キロ、吉林省内は約270キロ、黒龍江省内は約81キロに分かれている。
また、全区間のうち、中間サイズの橋梁は162ヵ所、橋梁の総長さは全線の73.32%を占める。またトンネルは8ヵ所あり、全線の1.1%を占める。

同高速鉄道が開通すれば、主な列車は高速鉄道に移行するため、在来線である京哈線の年間貨物輸送が5000~6000万トンまで実現できる。
IP記録

中国鉄道倶楽部
http://railway.org.cn/
中国鉄路旅行記
http://travel.railway.org.cn/
みんなの旅行記
http://travel.railway.org.cn/minnna/index2.html
私の乗車距離は●●万キロです
http://railway.china215.com/
SY1698
特快
****
オフライン オフライン

投稿: 547


謎の中国貨車研究者。


プロフィールを見る サイト
« 返信 #3 投稿日: 8月 24, 2010, 11:02:05 午後 »

あれは富士重工製の延線車なのだろうかw
1985年に22両輸出(鄭州~宝鶏間電化工事、6Kが導入された前後)されています。
現役なのだろうか気になります。
IP記録
Borgen
ボーゲンの世界
隊長
*****
オフライン オフライン

投稿: 2836


違いの分からない人には永遠にわかりえない中鉄ブログを始めました


プロフィールを見る サイト
« 返信 #4 投稿日: 2月 17, 2011, 12:51:18 午後 »

http://news.huochepiao.com/2011-2/201121795041.htm

現在建設が進んでいる哈大高速鉄道が、6月よりテスト運行を行い、10月より運用に就くと発表した。
同高速鉄道は全区間903.9キロで、3月より架線への送電、信号、電気、通信など周辺施設の導入を実施。

時速350キロ対応の路線で、開通後は大連と哈尓濱間を3時間半で結ばれる。
2012年には京瀋高速鉄道が開通し、瀋陽で哈大高速鉄道と合流することで、北京〜哈尓濱間は4時間以内で結ばれる。

哈尓濱は哈尓濱西駅か。随分遠そうなばしょだなあ。

2012年は、京広高速鉄道、京哈高速鉄道が開通するから、すでに開通している京滬高速鉄道と併せると、鉄道環境がだいぶ変わってくるでしょう。
IP記録

中国鉄道倶楽部
http://railway.org.cn/
中国鉄路旅行記
http://travel.railway.org.cn/
みんなの旅行記
http://travel.railway.org.cn/minnna/index2.html
私の乗車距離は●●万キロです
http://railway.china215.com/
Borgen
ボーゲンの世界
隊長
*****
オフライン オフライン

投稿: 2836


違いの分からない人には永遠にわかりえない中鉄ブログを始めました


プロフィールを見る サイト
« 返信 #5 投稿日: 8月 25, 2011, 06:06:14 午前 »

http://news.huochepiao.com/2011-8/2011824105941.htm

本来なら9月から試運転を行い、年内に開業する予定だった哈大高速鉄道は、先日の事故の影響と鉄道部の工期短縮の禁止を受けて、開業の延期が決まった。

12月よりテスト運行を行い、来年の7月から試営業を開始すると発表した。
IP記録

中国鉄道倶楽部
http://railway.org.cn/
中国鉄路旅行記
http://travel.railway.org.cn/
みんなの旅行記
http://travel.railway.org.cn/minnna/index2.html
私の乗車距離は●●万キロです
http://railway.china215.com/
nimo5
普慢
*
オフライン オフライン

投稿: 28


YouTube Nimo5 Channel


プロフィールを見る サイト
« 返信 #6 投稿日: 9月 01, 2011, 08:52:44 午前 »

開業予定とはそもそも関係ないのですが、
『工期の短縮の禁止を受けて、開業予定日がズレ込む』
って事自体、そもそも鉄道部の安全意識に重大な欠陥があるのではないかと。
IP記録

★YouTube (Nimo5's movie galley)
http://www.youtube.com/nimo5
Borgen
ボーゲンの世界
隊長
*****
オフライン オフライン

投稿: 2836


違いの分からない人には永遠にわかりえない中鉄ブログを始めました


プロフィールを見る サイト
« 返信 #7 投稿日: 9月 01, 2011, 02:34:12 午後 »

nimo5さん

自分的には、無理矢理工期を前倒しにさせていたのが、元の状態に戻ったと考えています。

ただ、安全意識の欠陥がついこの前まで行われていた前倒しという行為に繋がっていたことの原因になっていると思われます。
IP記録

中国鉄道倶楽部
http://railway.org.cn/
中国鉄路旅行記
http://travel.railway.org.cn/
みんなの旅行記
http://travel.railway.org.cn/minnna/index2.html
私の乗車距離は●●万キロです
http://railway.china215.com/
Borgen
ボーゲンの世界
隊長
*****
オフライン オフライン

投稿: 2836


違いの分からない人には永遠にわかりえない中鉄ブログを始めました


プロフィールを見る サイト
« 返信 #8 投稿日: 6月 10, 2012, 12:54:49 午後 »

http://bbs.ourail.com/thread-154550-1-1.html

7月15日の開通が年末に延期された模様。
IP記録

中国鉄道倶楽部
http://railway.org.cn/
中国鉄路旅行記
http://travel.railway.org.cn/
みんなの旅行記
http://travel.railway.org.cn/minnna/index2.html
私の乗車距離は●●万キロです
http://railway.china215.com/
ページ: [1]
  印刷  
 
ジャンプ先:  

Powered by MySQL Powered by PHP Powered by SMF 1.1.16 | SMF © 2006, Simple Machines Valid XHTML 1.0! Valid CSS!