わいわいフォーラム「鉄盟団」
10月 17, 2012, 04:46:06 午前 *
ようこそゲストさん。まずは、ログインするか、ユーザ登録してください。

ユーザ名、パスワード、クッキー保持期間を入力してログインして下さい。
お知らせ: わいわいフォーラムの営業を再開します。皆様、何卒宜しくお願いします。
タイトルへのコピペは禁止です!!必ず手で打ち込んでください!。ページが開かなくなる原因となります。
登録後、14日経っても1度も投稿のないメンバーの方は利用制限をさせていただきます。
詳しくはインフォメーションの投稿に関してをよく読んでください。
 
   ホーム   ヘルプ 検索 カレンダー ログイン 登録  
ページ: [1]
  印刷  
投稿者 スレッド: 9月10日鄭州上海動車組  (参照数 2997 回)
0 メンバーと、1 ゲストが、このスレッドを見ています。
Borgen
ボーゲンの世界
隊長
*****
オフライン オフライン

投稿: 2836


違いの分からない人には永遠にわかりえない中鉄ブログを始めました


プロフィールを見る サイト
« 投稿日: 9月 04, 2007, 12:11:00 午前 »

http://bbs.hasea.com/viewthread.php?tid=242460&extra=page%3D1

まだ未確定だが、9月10日より、鄭州~上海でD88/5次にあたる動車組が運行される噂がある。
所属は鄭州局のCRH2-050。

鄭州を8:23に発車し、途中商丘9:35、徐州10:30、南京12:55、無錫14:05、上海15:00着
上海を15:30に発車し、そのまま直達、鄭州には21:45到着の模様。

河南省の蒸気めぐりに使えるか?
IP記録

中国鉄道倶楽部
http://railway.org.cn/
中国鉄路旅行記
http://travel.railway.org.cn/
みんなの旅行記
http://travel.railway.org.cn/minnna/index2.html
私の乗車距離は●●万キロです
http://railway.china215.com/
fwis4381
普慢
*
オフライン オフライン

投稿: 10


プロフィールを見る
« 返信 #1 投稿日: 9月 05, 2007, 08:25:44 午後 »

http://news.sohu.com/20070905/n251980035.shtml

インターネットの記事に掲載がありました。
噂はどうやら本当のようですね。
D88/5次は上海15:20発、鄭州21:54着とありますので、恐らく何駅かに停車するのでしょう。
D82/3次は時刻が全く載っていないので、どのような運行になるのか分かりませんが。

定員が588人というのが気になります(確かもともと8両で610人ではなかったか?)。
噂では、上海で(もしかすると北京などでもそうかもしれませんが)8両のうち6号車と7号車の
2両が一等座車になっている列車があると聞くので、それと同じものかもしれません。
IP記録
Borgen
ボーゲンの世界
隊長
*****
オフライン オフライン

投稿: 2836


違いの分からない人には永遠にわかりえない中鉄ブログを始めました


プロフィールを見る サイト
« 返信 #2 投稿日: 9月 06, 2007, 02:43:57 午後 »

fwis4381さん、こんにちは。管理人です。

10日運行開始の上海/鄭州のD82/3次の時刻表が分かりました。
http://news.huochepiao.com/2007-9/20079692048.htm

上海15:20発、蘇州15:51、無錫16:12、徐州19:47、鄭州21:54着です。
また座席はfwis4381さんが仰るように、588席のうち、1等が102席、2等が486席で、1等座席が6両目と7両目になっている可能性があるかもしれません。
IP記録

中国鉄道倶楽部
http://railway.org.cn/
中国鉄路旅行記
http://travel.railway.org.cn/
みんなの旅行記
http://travel.railway.org.cn/minnna/index2.html
私の乗車距離は●●万キロです
http://railway.china215.com/
fwis4381
普慢
*
オフライン オフライン

投稿: 10


プロフィールを見る
« 返信 #3 投稿日: 9月 07, 2007, 06:37:38 午前 »

管理人さん、こんにちは。

情報頂きどうもありがとうございます。

ところで、現在のダイヤに当てはめて見るとD88/5より前に南京を出発(12:52)しているはずのD425が、
上海には5分遅く15:05に着くことになります。もともとD425は蘇州で7分も停車するダイヤになっており、
疑問に思っていましたが、蘇州で後続に抜かれるダイヤになっていたわけですね。

従来の南京~上海間動車組のダイヤが変更にならなければ、動車組が動車組を途中で追い越す、中国
国内でも唯一の例になりそうです。
個人的には「のぞみ」が「のぞみ」を追い越すような感覚でとても違和感がありますが、「やまびこ」が「やま
びこ」を追い越すような感覚でいればよいのでしょうか?

それと、蘇州ではD425は一体どのように退避するのでしょうか?日本と違ってホームに防護柵も無いはず
なので、まさかD425が停車している同じホームの反対側をD88/5が駆け抜けていく・・・・・ということには
ならないと思うのですが。


IP記録
Borgen
ボーゲンの世界
隊長
*****
オフライン オフライン

投稿: 2836


違いの分からない人には永遠にわかりえない中鉄ブログを始めました


プロフィールを見る サイト
« 返信 #4 投稿日: 9月 07, 2007, 12:31:40 午後 »

fwis4381さん、こんにちは。管理人です。

南京⇒上海間のCRH2を鄭州⇒上海の同車が追い抜くのは私にとっても違和感があります。

>それと、蘇州ではD425は一体どのように退避するのでしょうか?日本と違ってホームに防護柵も無いはず
なので、まさかD425が停車している同じホームの反対側をD88/5が駆け抜けていく・・・・・ということには
ならないと思うのですが。
 
動車組以外ですが、在来線だと時たま反対線路を通過するときがあり、地下鉄も事故が起こっても片側双方通行を行なっているようです。
そして今回考えられるケースはホームの真ん中に柵を持ってきて通過列車の際には柵から外には出さないという方式を採用するのではないでしょうか。というのも場所は違いますが、広深鉄路CRH1ですと、途中の石龍駅(ホームに自動扉)、東莞駅(ホームに柵)、樟木頭(ホームに柵)と各駅で高速列車通過の際の対策を施してあります。

上海側もそういう対策を取られると思いますが、さてどうなることやら。10日が楽しみです。
IP記録

中国鉄道倶楽部
http://railway.org.cn/
中国鉄路旅行記
http://travel.railway.org.cn/
みんなの旅行記
http://travel.railway.org.cn/minnna/index2.html
私の乗車距離は●●万キロです
http://railway.china215.com/
Borgen
ボーゲンの世界
隊長
*****
オフライン オフライン

投稿: 2836


違いの分からない人には永遠にわかりえない中鉄ブログを始めました


プロフィールを見る サイト
« 返信 #5 投稿日: 9月 08, 2007, 12:27:27 午前 »

9月10日以降の鄭州~上海往復ダイヤと上海鉄路局管内の動車組変更が分かりました。

http://bbs.hasea.com/viewthread.php?tid=243334&extra=page%3D1&page=1

D88/5次 鄭州→上海
鄭州8:23、開封8:51、商丘9:36、徐州10:31、南京12:57、無錫14:07、上海15:00
D82/3次 上海→鄭州
上海15:20、蘇州15:53、無錫16:14、徐州19:47、商丘20:39、開封21:24、鄭州21:54
つーか途中の1分停車は地下鉄じゃないんだから3分に伸ばすこととかできないものか。

そして上海~南京間D列車、上海発変更
D426次上海発13:51、停車追加蘇州14:26
D428次上海発14:01、停車追加昆山14:19
D430次上海発14:16、停車追加無錫15:03
D432次上海発14:21、停車追加蘇州14:52

上海南発~
http://bbs.hasea.com/viewthread.php?tid=243289&extra=page%3D1&page=1
9月8日より上海南~金華西D665/678次が重連の16両編成。
9月9日より上海南~義烏D685/D686次、上海南~杭州のD667/670次、D675/D680、D683次が16両編成になる。

ダイヤ改正前までは料金が高いとかエラク不平不満の声が根強かったですが、イザ蓋をあけてみれば、さすがに速さと便利に魅了されてか、座席は却って買いづらく、そのため重連という方法を採用したようですね。
ただ、ここまで過密ダイヤになると、万が一遅い列車による事故が、長江デルタ鉄道網を一気に麻痺させる可能性もあるので、やはり広深鉄路のように複々線を設けてもらいたい。
« 最終編集: 9月 08, 2007, 09:49:50 午前 by Borgen » IP記録

中国鉄道倶楽部
http://railway.org.cn/
中国鉄路旅行記
http://travel.railway.org.cn/
みんなの旅行記
http://travel.railway.org.cn/minnna/index2.html
私の乗車距離は●●万キロです
http://railway.china215.com/
fwis4381
普慢
*
オフライン オフライン

投稿: 10


プロフィールを見る
« 返信 #6 投稿日: 9月 09, 2007, 07:19:13 午後 »

管理人さん、こんにちは。

昨日、金華西からのD678次に杭州から乗車したのですが、8両のままでした。
どうも勇み足になったメディアがあるようで、16両になるのは今日からのようです。
http://www.hangzhou.com.cn/20070821/ca1368929.htm
停運になるN列車4本はSYZ25B+SRZ25Bの12両編成なので、動車組が16両に
なっても乗客を輸送する容量があるのか心配です(これって本末転倒では・・・)。

6/15に上海~杭州間にCRH1が投入された時には、CRH1-014A編成に乗ったのですが、
今回はCRH1-020A編成でした。CRH1-015A~019Aの5編成はどこにいったのでしょう・・・・?
もし広州に配属されていなければ、上海~杭州間で近々増発、あるいは南京~杭州
間を直行する動車組ができるのかもしれません。
IP記録
Borgen
ボーゲンの世界
隊長
*****
オフライン オフライン

投稿: 2836


違いの分からない人には永遠にわかりえない中鉄ブログを始めました


プロフィールを見る サイト
« 返信 #7 投稿日: 9月 10, 2007, 11:57:10 午前 »

fwis4381さん、今日は。管理人です。

>停運になるN列車4本はSYZ25B+SRZ25Bの12両編成なので、動車組が16両に
>なっても乗客を輸送する容量があるのか心配です(これって本末転倒では・・・)。

まあ本質が乗客に対する効率とかを一切考えず、自分本位な運用しかできませんから。アホですわ。

CRHは広州―深圳で嫌というほど乗っていますが、CRH2に比べ興味の対象がないため、あまり番号は意識していません(汗
しかし、あんなペラペラな車両が上海で当たったときは、すごく損をした気分になりそうな気がします。

IP記録

中国鉄道倶楽部
http://railway.org.cn/
中国鉄路旅行記
http://travel.railway.org.cn/
みんなの旅行記
http://travel.railway.org.cn/minnna/index2.html
私の乗車距離は●●万キロです
http://railway.china215.com/
Borgen
ボーゲンの世界
隊長
*****
オフライン オフライン

投稿: 2836


違いの分からない人には永遠にわかりえない中鉄ブログを始めました


プロフィールを見る サイト
« 返信 #8 投稿日: 10月 24, 2007, 10:05:25 午後 »

http://news.huochepiao.com/2007-10/20071024102306.htm
http://news.huochepiao.com/2007-10/2007102492226.htm

10月25日から、T88/5次鄭州~上海およびD78/5次四方(青島)~上海を走る2本の動車組が江蘇省の徐州と蚌埠に停車する。

D88/5次鄭州発上海行き  蚌埠11:34/5
D86/7次上海発鄭州行き  蚌埠18:44/5

D78/5次四方発上海行き 徐州15:59/16:00
D76/7次上海発四方行き 徐州12:15/16

停車駅が増えて、全体的にダイヤが変わらないことは悪くないですが、基本的に片側トビラしか出入りできない車両で停車時間が経った1分とは酷な話です。
« 最終編集: 10月 24, 2007, 10:15:54 午後 by Borgen » IP記録

中国鉄道倶楽部
http://railway.org.cn/
中国鉄路旅行記
http://travel.railway.org.cn/
みんなの旅行記
http://travel.railway.org.cn/minnna/index2.html
私の乗車距離は●●万キロです
http://railway.china215.com/
Borgen
ボーゲンの世界
隊長
*****
オフライン オフライン

投稿: 2836


違いの分からない人には永遠にわかりえない中鉄ブログを始めました


プロフィールを見る サイト
« 返信 #9 投稿日: 1月 05, 2008, 11:44:07 午前 »

http://news.huochepiao.com/2008-1/200814105408.htm
http://news.huochepiao.com/2008-1/200814122748.htm

5日より上海鉄路局で、上海~鄭州のD86/7、D84/1次が運行を開始する。
使用車種はCRH1、8編成。

7:28に上海を発車し、途中、無錫、常州、南京、蚌埠、徐州、商丘、開封、鄭州15:05と全区間6時間46分で結ばれる。
鄭州折り返しは14:33。07年10月時刻表だと鄭州~上海はノンストップになっているが(これは民工対策?)、明日以降分かると思う。

朝上海を出て、お昼に鄭州に着くのは魅力的です。CRH1の1等席は窓側に電源付いているので、モバイル連中には役に立つかな?
IP記録

中国鉄道倶楽部
http://railway.org.cn/
中国鉄路旅行記
http://travel.railway.org.cn/
みんなの旅行記
http://travel.railway.org.cn/minnna/index2.html
私の乗車距離は●●万キロです
http://railway.china215.com/
旅行屋石井@上海
快速
***
オフライン オフライン

投稿: 232



プロフィールを見る
« 返信 #10 投稿日: 1月 06, 2008, 10:00:34 午前 »

ボーゲン管理人さま。

鄭州からの帰り列車を利用すると、
平頂山からの蒸気機関車撮影の後に、上海に戻ってくるのが楽になりました。

平頂山で出庫風景撮影→客レに乗って中心駅へ→
→バスターミナルまでタクシーで行き、そこから鄭州へ→
鄭州14:33→上海21:00.

飛行機利用しないで車中一泊現地一泊平頂山撮影が出来るようになります。
金曜夜行出発日曜帰りが可能です。嬉しい!!
IP記録
Borgen
ボーゲンの世界
隊長
*****
オフライン オフライン

投稿: 2836


違いの分からない人には永遠にわかりえない中鉄ブログを始めました


プロフィールを見る サイト
« 返信 #11 投稿日: 1月 08, 2008, 10:22:47 午前 »

http://news.huochepiao.com/2008-1/200817105531.htm

復路時刻表
鄭州→上海 D84/1次
鄭州14;33 開封15;00/01 商丘15;45/46 徐州16;40/41 蚌埠17;46/48 南京19;10/12 鎮江19;41/43 常州20;10/12 無錫20;30/32 蘇州20;51/53 上海21;30
 
IP記録

中国鉄道倶楽部
http://railway.org.cn/
中国鉄路旅行記
http://travel.railway.org.cn/
みんなの旅行記
http://travel.railway.org.cn/minnna/index2.html
私の乗車距離は●●万キロです
http://railway.china215.com/
ページ: [1]
  印刷  
 
ジャンプ先:  

Powered by MySQL Powered by PHP Powered by SMF 1.1.16 | SMF © 2006, Simple Machines Valid XHTML 1.0! Valid CSS!