9月10日以降の鄭州~上海往復ダイヤと上海鉄路局管内の動車組変更が分かりました。
http://bbs.hasea.com/viewthread.php?tid=243334&extra=page%3D1&page=1D88/5次 鄭州→上海鄭州8:23、開封8:51、商丘9:36、徐州10:31、南京12:57、無錫14:07、上海15:00
D82/3次 上海→鄭州上海15:20、蘇州15:53、無錫16:14、徐州19:47、商丘20:39、開封21:24、鄭州21:54
つーか途中の1分停車は地下鉄じゃないんだから3分に伸ばすこととかできないものか。
そして上海~南京間D列車、上海発変更D426次上海発13:51、停車追加蘇州14:26
D428次上海発14:01、停車追加昆山14:19
D430次上海発14:16、停車追加無錫15:03
D432次上海発14:21、停車追加蘇州14:52
上海南発~http://bbs.hasea.com/viewthread.php?tid=243289&extra=page%3D1&page=19月8日より上海南~金華西D665/678次が重連の16両編成。
9月9日より上海南~義烏D685/D686次、上海南~杭州のD667/670次、D675/D680、D683次が16両編成になる。
ダイヤ改正前までは料金が高いとかエラク不平不満の声が根強かったですが、イザ蓋をあけてみれば、さすがに速さと便利に魅了されてか、座席は却って買いづらく、そのため重連という方法を採用したようですね。
ただ、ここまで過密ダイヤになると、万が一遅い列車による事故が、長江デルタ鉄道網を一気に麻痺させる可能性もあるので、やはり広深鉄路のように複々線を設けてもらいたい。