わいわいフォーラム「鉄盟団」
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投稿者 スレッド: 昆明ナロー、昆明北石咀開通  (参照数 4479 回)
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Borgen
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« 投稿日: 6月 30, 2008, 12:11:39 午前 »

http://www.ourail.com/viewthread.php?tid=20999&extra=page%3D1

6月15日より、昆明北から昆明東の石咀まで通勤列車が誕生。

8863昆明北 10:10発車 麻園 10:23着25発車 石咀 10:48着
8866石咀 11:10発車 麻園11:32着25発車 昆明北 11:46着
8867昆明北 16:20発車 麻園 16:33着35発車 石咀 16:58着
8868石咀 17:15発車 麻園 17:37着38発車 昆明北 17:51着

ちょっと見てみたいですよね。
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« 返信 #1 投稿日: 6月 30, 2008, 10:14:22 午前 »

こんにちは、どうもご無沙汰しております m(_ _)m
最高に濃いぃローカル列車に関する記事のご紹介、どうもありがとうございました。
いやー、てんこ盛りの画像レポートにお腹いっぱいです (笑)。
ボロいビルの谷間を走り、市場をかすめ、標準軌の貨物線との平面クロスを通過……
ありがちなアパート群に囲まれた麻園駅や、ガラーンとした貨物駅っぽい終点の石嘴駅の雰囲気も最高 (^^
それにしても、早くも在昆明の鉄ヲタのあいだでは、
「ガラガラ過ぎて、早く乗りに行かないと停運になっちまうぞ」
「途中にもっと乗降所つくれ! 沿線住民に周知徹底させろ!」
という声が起こっているようで……(まあ当然ですね)。
もっと通勤通学によい時間帯に増発すれば利用価値は大いに上がると思うのですが……。

全く関係ないのですが、先日神保町で最新の時刻表を買ったところ、
青蔵線・西寧〜ゴルムド間の慢車 (7581/7582次) の記載が復活していて気分は万々歳!
1990年に乗った懐かしい慢車、所要時間が13〜14時間と大幅に短縮されていてビックリです。
むかしは24時間以上かかるコースでしたので……(汗)。
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« 返信 #2 投稿日: 6月 30, 2008, 11:05:23 午前 »

おおっ!凄い! ショック
乗りたいーーーっ!
ついでに河口まで走ってくれるとありがたいのだが・・・。
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まさき
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« 返信 #3 投稿日: 5月 14, 2009, 11:14:49 午後 »

GWに雲南等等へ行ってきましたので、昆明北から石咀まで米軌線に乗ってきました。
乗車したのは8867次 昆明北 16:20発→石咀 16:58着です。

昆明北駅は3年前にも行ったことがあり、その際は米軌線は昆明北~王家営のみ1日2往復の運行でした。
当時も夕方の列車を見に行ったのですが、列車は発車の1時間以上前からホームに据え付けられており、
ホームへの出入りも自由な状態でしたが、今は駅舎の扉が閉ざされており、発車の20分前にならないと
ホームへ入れない状態になっていました。発車20分前になると警備員により駅舎の扉が開かれましたが
乗車券は上車購票ということで改札は無し。ただ、警備員による荷物検査はありました(荷物を外から触られるだけ)。

ホームは3年前と変わっていませんでしたが、以前は昆河線の客車で埋め尽くされていた留置線はすっかり寂しくなり、貨物が1本停車しているだけ。あの客車群はどこへ行ったのでしょう。

列車は25Kを連想させるカラーの7両編成。しかも各車両ごとに列車員が乗っているため、昆明北駅で待機する様子はさながら長距離特快のような雰囲気でした(笑) 機関車は東方紅21型。表示の最高速度は50km/hとありましたが、これじゃあ河口まで列車で行くのは大変そうです(汗

列車は定時に発車。ほとんど誰も乗っておらず、明らかに客より乗務員の方が多いw
線路を歩いている者も多く、汽笛は鳴らしっぱなし。スピードも20~30km/hといったところでした。途中麻園駅に停車したのみで、ほぼ定時に石咀駅に到着。ホームが無かったので直接地面に降り、「交差点」で折り返し列車を撮影すべくバスで移動しました(石咀駅の真ん前に市内バス6路の停留所があり、バスでの移動も楽でした)。 折り返しの列車も乗客はほとんどいなかった模様です。
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« 返信 #4 投稿日: 5月 14, 2009, 11:25:05 午後 »

乗車した列車の編成は

←進行方向

東方紅21 025(昆局開段)-硬座車YZM1 629-同641-同667-同664-同632-同661-郵政行李車XU30 545(客車はいずれも昆局昆段)

でした。


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« 返信 #5 投稿日: 5月 14, 2009, 11:38:05 午後 »

で、この米軌線最大の注目点が、途中にある標準軌専用線との(ほぼ)直角平面交差!!
地図で見ても明らかに不思議な地点です。前々から気にはなっていたのですが、列車の窓から本当に平面交差であることを確認し、石咀到着後すぐにバスで近くまで行って、線路を歩いて平面交差地点までたどり着きました。

旅客列車が平面交差ポイントを通過するシーンを動画で撮りました。本邦初公開!?(笑)
http://www.youtube.com/watch?v=-wtUg3jHpxY

信号扱所のような小屋があり、旅客列車の機関士とタブレットのようなものを授受していました。
標準軌線側には安全側線がありましたが、米軌線側には特にそのような設備はありませんでした。

どちらの方向を見回しても線路が続いているというのは不思議な風景でした。
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« 返信 #6 投稿日: 5月 15, 2009, 01:57:47 午前 »

まさきさん、今晩は。

おおぉ、ついに乗車しましたか。昆明の市内通勤車に。
このスレ立てたの去年ですが、1年ぶりにレスが付いたのはとてもうれしいです。

もうね、こんな濃い~ナローゲージ。中国広しといえども、ここしかありません。
最近、高級軟臥と軟臥に乗り飽きて、非空調硬臥で満足できる管理人でした。

あと、昆明北にあった寝台などの客車群はミャンマーあたりにドナドナされたそうです。
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« 返信 #7 投稿日: 5月 16, 2009, 07:50:56 午後 »

おお、平面交差すごい。
独特のジョイント音、癒されます。

日本でも松山とか阪堺とか、平面交差は数少ないですが
中国だとひょっとしたらここが全国唯一かもしれませんね。
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zhuxi
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« 返信 #8 投稿日: 10月 04, 2010, 02:00:55 午後 »

皆様お久しぶりです。久しぶりに昆明米軌ー乗ってきました。
のんびりしていて 本線にはない 独特のムードがスキです。 アカンベー
さて昆明北から王家菅まで夕方の便で乗車しました。
さて米軌の機関車ですが 王家菅で 東風4のミニバージョン
発見しましたのではっときます…
貨物を引っ張って宜良方面に消えていきました。
以前河口まで乗車したときは センターキャブの東方紅型しか
目撃しませんでしたが この箱型は初めて目撃しました。
形式までは見えなかったのが残念です。ご存知の方いらっしゃいましたら
ご教授ください。。。 ほほえみ
(恐らくベトナムで走ってる中国製機関車と同系列かと???)
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はいらーある
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« 返信 #9 投稿日: 10月 04, 2010, 06:07:07 午後 »

http://www.hudong.com/wiki/%E4%B8%AD%E5%9B%BD%E9%93%81%E8%B7%AF%E4%B8%9C%E9%A3%8E21%E5%9E%8B(DF21)%E5%86%85%E7%87%83%E6%9C%BA%E8%BD%A6
東風21型といいます。
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