わいわいフォーラム「鉄盟団」
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投稿者 スレッド: 7月30日→8月21日訪中の中継  (参照数 4248 回)
0 メンバーと、1 ゲストが、このスレッドを見ています。
yz31
直達
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バイト―〒自転車に乗りたかったので


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« 投稿日: 7月 31, 2008, 10:59:54 午後 »

1日目(30日)
下関まで山陽本線。117系。実はこの車両と115系の初期型とでは接客水準が結構違う。
ゆーとぴあ号は昼12時に出航。
2日目(31日・実は誕生日)
船内ではカップ麺が主となった。
船は15時過ぎに接岸。
正点の16時ちょうどに下船開始。
イミグレ自体は珍しく15秒程度で通過したが、税関ではオリンピック前だからか、大変な厳しさであった。
まず、人間のチェック(金属)
次に荷物のエックス線
そして、荷物の開箱検査
何を見るか詳しく言っていいのかわからないが、彼らは主に地図をみる
私は、学校で使う地図帳を持っていたが、めざとくそれを見つけ、まじまじと中身を見た後に、あえなく没収された。
りゆうは、ディァオユィダオが中国領になっていなかったため。皆さんもご注意を。
その後、ホテルへ直行
明日は11時52発のL56で西安へ行きます。非空調。すごい車両がくるかも、と「取らぬ狸の…」をしています。
宿泊は、某有名モーテルチェーン
そうそう、うがい手洗いはきちんとしています。
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ito
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幸福満ちる憩いの為に


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« 返信 #1 投稿日: 8月 01, 2008, 07:52:11 午前 »

>彼らは主に地図をみる。

 人民は地図の見方をしらないのに、公安はソコダケ見れるんですね。
 エーッ○台◎湾☆島◇っ△てどこ 疑問


 書籍のチェック甘かったのに、現地人へのお土産のエ○本は注意しないと。 未決
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yz31
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« 返信 #2 投稿日: 8月 12, 2008, 12:10:04 午前 »

大家好!
我现在在西安。
一直不得上网。(没成“中継” ニヤリ

我有许多要给大家报告的事情。RW22,RW24等等。(我这回是坐硬座从青岛到西安来的。累死我了!)
但我现在没拿我写下来的memo纸。
所以,以后有机会时才能再给大家报告!

我现在预定,座16日前后的火车到青岛,然后,座18日出发青岛的船回到山口。

谢谢!
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yz31
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« 返信 #3 投稿日: 8月 24, 2008, 06:11:58 午後 »

20日に帰ってきました。
そして、22日から24日(今日)まで、他の用事で岩国市へ行っていました。
やっと今一息着けています。
しかし、あさってに学校が始まるというハードスケジュールです。なので、記録メモ、写真はまた後日になりそうです。
ちなみに、西安からチンタオは、硬臥がとれず、硬座と軟臥しか選択肢がないという状況下、奮発して軟臥で帰ってきました。
いじょうです。
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ito
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« 返信 #4 投稿日: 8月 24, 2008, 09:57:56 午後 »

 みやげ話が楽しみです。 ニヤリ
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yz31
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« 返信 #5 投稿日: 9月 21, 2008, 02:07:39 午後 »

おまたせしました
記録の整理が終わりましたので、報告いたします。

青島→西安
L56 4人でローテをくみました結果、わたしは、昼間は硬臥、夜間は硬座となりました。

青島
新駅開業一日目の乗車。新駅は、ドイツ式の外観となり、以前の駅舎に比べてずいぶん見よくなった。
幹部が数十名で視察していた。ちなみに、駅入り口ゲート(二つ)のうち一つは幹部用となっていた。
進站のチェックはかなり厳しく、久しぶりの開箱検査であった。ただし、服務態度は悪くなく、列車の時間をきちんと考慮していた。
待合室は、地下深くにある。たいへん広く、明るいうえ、まだ四方発着列車もあったので、待合室の人数は少なかった。
ただ、トイレはすでに壊れていたうえ、「時刻検索端末」も故障中。しかも、待合い室内に売店が一つもなく、さらに通路の商業スペースにはほとんどテナントがはいって居らず、まだまだという感じを受けた。
1120 站台へ
確かに「柱のない」つくりである。南京や斉南と同じ作り。ただ、当然ながら頭端式ホームである。
列車は、22,22B,25B混成。
まず5号車(硬臥)に乗車。22未リニューアル車。もう最古参の部類だろう。壊れて開かない窓がすくなくなかった。
駅のなかは、上海-青島、煙台-青島がすでにおり、南昌→青島、青島西→青島が到着した。青島西からの普客は、6両?編成で、100人弱程度の乗車があったようだ。
1151発車
青島市内は、線路の周りに目隠しか防音か、板が取り付けられている。ちなみに、このとき青島駅の北側は、まるで戦争が起こったかのようなありさま(建物は残骸だけ、ゴミが山積み、道路はボロボロ)でしたから、目隠しの側面が強いかと。
四方通過より前に、姉妹列車西安→青島L53とすれ違い。
車内はたいへん汚い。特に、モップで拭いたのか、通路のぬれ方がすさまじかった。列車員曰く、「青島は海辺で湿気ているから乾かない」とか。
青島市内を抜け、割とゆっくりと走る。80キロくらい。
太行0058なるデイーゼル機関車を見かける。(←これ正体はなんですか?)
1235乗警、身分証確認。パスポートを見せると、即OKがでた。しかも、同じコンパートメントのほかの客のも見ないで、すぐに去っていった。なぜ?
1240北1キロ程度のところに車両基地のようなものが見える。救援車多数。
そういえば、今走っているのは「旅客専用線」?こうしたのには疎いもので、このとき初めて気づきました。
防風林のポプラがすばらしいです。

高密
1302着
1308発
1335ごろスコールのようなにわか雨。ぼろ車両は窓がなかなか閉められないので、車内に大量の雨水が降り込んできました。
閉まっている窓からも水が流れ込む有様です。
雨はそのうちやみました
1350減速

維坊
1352着
1355金華西→青島着22,22B、25B混成
1359同列車発
1402CRH斉南方面行き発
1412威海→漢口22,22B,25B混成
このすぐ後、うたたねしているうちに発車。

臨ズー
1502着

(つづく)
なお、途中で時計がずれていたことがわかりました。それ故、文中の時刻は参考時刻です。
このあと、車両故障で足止めを食らうなど、またとなく刺激的な行程となります。

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« 返信 #6 投稿日: 9月 24, 2008, 01:24:55 午前 »

yz31さん

今晩は。
今回はグループで行ったのですか。
昼間硬臥、夜硬座の役割はきつそうですね。
軟弱な自分なら、もう硬座は3時間以上はむりぽです。
でも最近、硬臥の不貞寝なら十分楽しめるんじゃないかな~? というあほな考えも起こっています。

続きを楽しみにしています。
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« 返信 #7 投稿日: 9月 24, 2008, 06:56:00 午前 »

yz31さん、itoです。

写真は無いのでしょうか?
見たいです ニヤリ
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yz31
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« 返信 #8 投稿日: 10月 07, 2008, 11:11:53 午後 »

報告遅れました
ただいま中間考査に突入中です!終わり次第追加します。かたつむりスピードですが気長にどうぞ ニヤリ
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yz31
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« 返信 #9 投稿日: 10月 19, 2008, 07:56:06 午前 »

(つづき)
臨ズー
1502着
しかし、時刻表にはない臨時停車で、しかも、中線(ホームなし)に停車。
停車から30分たっても発車せず。このときはまだ「臨時列車の宿命?」と思っていました。
ところが、停車から60分たっても発車せず。これには「参ったな~西安まで3日間かかってもおかしくないな」と思いました。
1620頃、硬座車に交代しました。
すると、放送が…「…機関車の故障により、60分遅れています。列車長と全列の職員が、鉄道部門を代表してお詫びを申し上げます…」
どうも、硬臥車(5号車)の放送が止まっていたみたいです。
5分おきに、放送が繰り返されます。言ってることは同じです。時刻表の欄外に掲載されている「遅延の7類型」といった内容のことも流していました。途中から、曰く「気休めに」と東北人のコントを流し始めましたが、車内はしらけムード。とくに、淄博で降りようとしていた人たちは、あと20分ほどで到着というところで抑止されているので、「ここでおろしてくれ」と列車員に頼む人もいました(当然、列車員はおろしませんでした)。
この間、多数の列車を見ることが出来ましたが、個人的には、こちらの方が鉄にとってはいい気休めになりました。
また、機関車の故障ですが、「試風」が繰り返しおこなわれていたので、ブレーキ系統の故障だったのではないかと推測しています。放送や列車員からは、故障の詳細についての説明はありませんでした。
1656 代走らしきDF4が着回し線を追い越してゆきました。
1702 ようやく発車です。じつに、120分もの長い間抑止されていました。
そういえば、この停車中、途中からトイレ解禁となりました。(120分も「有人」だったらいくらなんでも暴動が起こりかねません ニヤリ

淄博
1725 着
1726ごろ K172、向かいのホームに停車。一部時刻表で冷房化されたと記述がありましたが、まったくそんなことはなく、いまだに緑皮でした。ただ、わたしが以前乗車していた頃とは違い、22(B)は減少し、25B主体の編成となっていました。
1730ごろ 博山発の普客、到着。
最近の慢車の定番、6両編成で、概算で100ないし150名程度が降りてきました。やはり運賃の安さは魅力なのでしょうか。よくもこんなにつかう人がいるものです。駅周辺にそのまま散ってゆく人も10名程度いました。
(つづく)
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« 返信 #10 投稿日: 10月 19, 2008, 02:23:05 午後 »

1733 発

駅を出てすぐの線路のすぐ南隣で、高架線の建設がおこなわれていました。国鉄線を高架化するのでしょうか?
乗警が金属探知機を持って車内を巡回。
わたしのボックスは、4人ボックスで、残り2席には、先ほどの停車で入れ替わってきた男性二人が座りました。
しかし、行き先は西安。夜になって席が空かないので、困ります。
章丘新駅の側線に、鉄道の車輪を履いたボンネットトラックという珍車が止まっていました。現地の工事作業につかわれていたようでした。
線路際ではおおくの警察官が立哨しています。
1853 黄台通過 大がかりな工事がおこなわれていました。

济南
1905ごろ 着
さすがは山東の中心駅だけあって、各種販売員が大勢います。
押し車のほか、アイスクリームの販売もありました。
1931 発
駅を出てすぐの進行方向左手角に、救援車が止まっていました。
線路をオーバークロスするブリッジを越えると、いつもの大車両基地。客車が多数おかれています。
他方、右手には機関車が多数おかれています。
また、メモには「5分ほど左手高架手前、緑皮救援車、SRZ25G、経年車両 放置」とありますが、今では詳細は思い出せません。

泰山
2023 着
昨年は泰山で降りて泰山の中腹まで行きました(途中で挫折)。
乗客の入れ替わりは結構激しいです。長距離の利用客は、荷物などからして、乗客の3割程度と見ました。
2028 発

兖州
進入前、進行方向左手(東側)に救援車。JY22・015ほか4,5両
2119 着
車内放送は、先ほどからずっとクラシック音楽が流れていたようです。走行中は、走行音で聞こえなかったのです。
2133 発

2135 車内放送。130分遅れだそうです。また、放送終了の旨流していました。夜の停車駅をチェックしますが、遅れているので、時間は当てになりません。
窓を閉め始める人も出てきました。というのも、目視で120キロを出して走っていた故、結構な走行音を出していたからです。車外は、うっそうとしたトウモロコシ畑と小高い岩山という、典型的な山東省西部の景色です。

邹城
2149 着
2152 発

滕州
2220 着
2233 25K編成の列車、追い越す
2236 発

枣庄
2300 着
当駅では結構な乗下車があった。
2304 発
構内「邮件转运站」発見。

さらにスピードが上がります。キロポストから算出して、140キロ出していました。

徐州
2347 着
向かいの線には、長春発南京行 L121 が停車中。硬座はがらがら、硬臥もかなり乗車率が低かったです。22(B),25B編成。RW24連結。真向かいに、「YW25B・670000」というキリ番車両が止まっていました。ちなみに、この列車、サボは正規列車のと同じものでした。

停車したまま、日付が変わります。
(つづく)
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« 返信 #11 投稿日: 11月 11, 2008, 08:15:52 午後 »

(スピードアップします)

私のボックスは4人とも西安行きで、ひじょうに窮屈だったので(この窮屈さはいまでも忘れられません。)、デッキに新聞を敷いて一晩を過ごしました。すきま風とたばこの煙がひどかったですが、横になれた分座席よりずっとましなように感じました。
朝5時頃、車内を回ると、3人掛けシートが一つ空いていましたので、身につけていた物で場所取りをしておきました。ところが、荷物を持って戻るとがっくり、厚顔無恥なオバハンが場所取りの物をどけて座っているではありませんか。 怒り
オバハンが洛陽だったか三門峡だったかでおりるまでの数時間、悶々としながらいました。
陕西省にはいると、夜も本格的に明け、また客が乗ってきはじめました。
立ち客も出始めたところで、40分遅れで西安到着です。
ちなみに、すぐ折り返すためか、1番ホーム到着でした。最近は柔軟になったものですね(以前は1番ホームと言えば…)。

1枚目
新青島駅
放置プレーの山でした。南側角の「鉄道博物館」は、ただの建物だけで中はなにもありませんでした。
トイレは、早速水びだし。洗面器は設計不良で使用規制。
先進国の駅を見習ったのか、入り口を多数(ざっと3,4口以上。地下街直通のものも)設けるも、使えるのは一カ所だけ。
2枚目
巨大な地下待合室。ものすごく深いです。しかし、ホームにあがるエスカレーターは各ホーム一本。案の定、全然捌けていませんでした。
3枚目
とちゅうでみたキリ番車です。
4枚目
まさに「夜汽車」といった雰囲気です。じっさいに乗ってるとつらいですが、やっぱり夜の硬座の空気は好きです。
5枚目
黄土高原地区に入りました。いつものことながら、このあたりは中国鉄道としてはかなり線形がかなり悪い区間だと感じました。速度が50キロを下回ることもありました。
6枚目
西安到着。
7枚目
やる気のないサボ ニヤリ
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« 返信 #12 投稿日: 11月 11, 2008, 08:19:22 午後 »

L56の4枚です
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« 返信 #13 投稿日: 11月 12, 2008, 07:42:54 午前 »

>身につけていた物で場所取りをしておきました。

 甘い、L列車でしょ。
荷物が無くならなかっただけましです。 クール
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« 返信 #14 投稿日: 11月 12, 2008, 11:42:16 午後 »

>ito様
その通りです。
今思えば、結構あぶなかったです。おいていたのは、まさに今参照中の「メモ」の紙でしたので、なくなったらある意おおごとでした。(ただ、単なる紙と見て小盗も手をつけなかったのかもしれません。 ニヤリ )
余談ながら、私の親戚の同僚は、硬座車内で、服に縫いつけていた数百元を盗られたということですから、ほんとうに安心できませんね。
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