わいわいフォーラム「鉄盟団」
1月 23, 2018, 02:56:03 午前 *
ようこそゲストさん。まずは、ログインするか、ユーザ登録してください。

ユーザ名、パスワード、クッキー保持期間を入力してログインして下さい。
お知らせ: わいわいフォーラムの営業を再開します。皆様、何卒宜しくお願いします。
タイトルへのコピペは禁止です!!必ず手で打ち込んでください!。ページが開かなくなる原因となります。
登録後、14日経っても1度も投稿のないメンバーの方は利用制限をさせていただきます。
詳しくはインフォメーションの投稿に関してをよく読んでください。
 
   ホーム   ヘルプ 検索 カレンダー ログイン 登録  
ページ: [1]
  印刷  
投稿者 スレッド: 蘭州撮り鉄記念  (参照数 6168 回)
0 メンバーと、1 ゲストが、このスレッドを見ています。
Borgen
ボーゲンの世界
隊長
*****
オフライン オフライン

投稿: 3005


違いの分からない人には永遠にわかりえない中鉄ブログを始めました


プロフィールを見る サイト
« 投稿日: 9月 02, 2008, 01:20:35 午前 »

8月の31日は蘭州で1日撮り鉄を実施。
場所は、ををみや鉄親父さんが教えてくれた東崗鎮と五泉山公園。
線路脇には柵こそあるものの、煩わしい連中はおらず、逆光さえ気になければ問題はない。
この日は快晴で、広州や北京では考えられない明るさで撮り鉄を堪能できた。

金輪号
蘭州~西寧および蘭州~玉門を走る神州号と同タイプの動車組。合計2本が配属されているものの、未確認ながら臨時で蘭州~天水を走っている可能性も。蘭州~西寧間は2階建て座席車、蘭州~玉門間は平屋の寝台車となる。

蘭州~玉門間を走る金輪号の玉門方向の先頭車ヘッドライトはDF11? の流用っぽく、マリオのヨッシーみたいでカッコ悪い。早朝は逆光でうまく撮影できなかった。
午後、東崗鎮でチベット鉄道のT27次が予想より早く来たため、タクシーを飛ばして五泉山公園へ行き、待ち時間1分というギリギリの差で撮影に成功! 無理な強行軍が功を得るきっかけとなった。
IP記録

中国鉄道倶楽部
http://railway.org.cn/
私の乗車距離は●●万キロです
http://railway.org.cn/borgen/
Borgen
ボーゲンの世界
隊長
*****
オフライン オフライン

投稿: 3005


違いの分からない人には永遠にわかりえない中鉄ブログを始めました


プロフィールを見る サイト
« 返信 #1 投稿日: 9月 02, 2008, 01:25:04 午前 »

続いての獲物はチベット鉄道

蘭州は長距離列車の大半が午前中から昼間にかけて集中してくるため、日ごろ撮れないチベット鉄道なんか撮り放題。広州でできないことを蘭州でできたことが満足。
チベット鉄道のラサ行きダイヤは正確というよりむしろ優先に組まれているため、時刻表より5~10分前に早着することが多い。この回、T27次が10分前に来たため、まだタクシーを飛ばし、五泉山公園で金輪号を撮影できたわけだ。
IP記録

中国鉄道倶楽部
http://railway.org.cn/
私の乗車距離は●●万キロです
http://railway.org.cn/borgen/
Borgen
ボーゲンの世界
隊長
*****
オフライン オフライン

投稿: 3005


違いの分からない人には永遠にわかりえない中鉄ブログを始めました


プロフィールを見る サイト
« 返信 #2 投稿日: 9月 02, 2008, 01:28:24 午前 »

長距離T特快、K快速
上記とのチベット鉄道同様シルクロード特快も来る。

写真が似たようになってしまったのはご愛嬌 ニヤリ
しかしSS7Eばっかりよく来るな…。

IP記録

中国鉄道倶楽部
http://railway.org.cn/
私の乗車距離は●●万キロです
http://railway.org.cn/borgen/
Borgen
ボーゲンの世界
隊長
*****
オフライン オフライン

投稿: 3005


違いの分からない人には永遠にわかりえない中鉄ブログを始めました


プロフィールを見る サイト
« 返信 #3 投稿日: 9月 02, 2008, 01:30:02 午前 »

貨物ほか
メインは電気機関車。SS1、SS3、SS3B、SS7C、SS7E。そのうち、SS3Bの重連は包蘭線で使用。包蘭線は3本の路線のうち真ん中を使用する。隴海線と蘭新線は勾配が続くためか、貨物列車はSS1とSS3の重連の組み合わせを多く見かける。ディーゼル機関車はDF4B、DF4DとDF11が蘭州から西方で使用。
IP記録

中国鉄道倶楽部
http://railway.org.cn/
私の乗車距離は●●万キロです
http://railway.org.cn/borgen/
wowomiya
快速
***
オフライン オフライン

投稿: 95


日本で失われた醍醐味が詰まっている・・・中国鉄路万歳


プロフィールを見る
« 返信 #4 投稿日: 11月 01, 2008, 09:21:37 午後 »

Borgenさん
返信遅れまして恐縮です。
役に立ってうれしいです。
« 最終編集: 11月 01, 2008, 09:24:19 午後 by wowomiya » IP記録

まだ中国初心者ですが面白くてたまらないので4回目行ってきました!
おろち
快速
***
オフライン オフライン

投稿: 103



プロフィールを見る
« 返信 #5 投稿日: 1月 25, 2011, 09:25:03 午後 »

1月19日、敦煌~K9668~蘭州と蘭州~T28~北京西との間に蘭州でお手軽な撮り鉄をしてきました。タクシーの運転手に近くの踏切まで行ってほしいと頼むと、「踏切までは遠い!」との返答で、「鉄道の写真を撮りたい!」と伝えると自信たっぷりに五泉山公園の陸橋に連れてこられました。
陸橋のフェンスの処理は必要ですが、上下お手軽に撮影が可能でした。同じく、蘭州駅でもSS3に出会えました。
IP記録
おろち
快速
***
オフライン オフライン

投稿: 103



プロフィールを見る
« 返信 #6 投稿日: 1月 25, 2011, 09:26:40 午後 »

蛇足ですが、五泉山公園の陸橋の下に、店のかまえは汚いですが、ラー油とこう彩たっぷりのとてもおいしい蘭州ラーメンの店がありました。
IP記録
Borgen
ボーゲンの世界
隊長
*****
オフライン オフライン

投稿: 3005


違いの分からない人には永遠にわかりえない中鉄ブログを始めました


プロフィールを見る サイト
« 返信 #7 投稿日: 1月 27, 2011, 12:30:23 午後 »

おろちさん、今日は。
そういえば、撮り鉄や蘭州駅で、電気機関車のSS1を見かけましたか?

最近和諧電気の進出でめっきり姿を見かけなくなりました。
長沙から広東間はごっそり姿を消しています。
IP記録

中国鉄道倶楽部
http://railway.org.cn/
私の乗車距離は●●万キロです
http://railway.org.cn/borgen/
おろち
快速
***
オフライン オフライン

投稿: 103



プロフィールを見る
« 返信 #8 投稿日: 1月 27, 2011, 09:15:15 午後 »

>そういえば、撮り鉄や蘭州駅で、電気機関車のSS1を見かけましたか?

実は、私もSS1を気にしておりました。、蘭州到着10分前に蘭州方向左側に機務段の横を通りますので機務段の中を見ましたが、HDXを数量確認できました。また、休車状態のSS3が目立ちました。五泉山公園の陸橋でも約10本の通過の内、4本(1本重連次位)がHDXでした。結局、SS1は影も形もありませんでした。
IP記録
Borgen
ボーゲンの世界
隊長
*****
オフライン オフライン

投稿: 3005


違いの分からない人には永遠にわかりえない中鉄ブログを始めました


プロフィールを見る サイト
« 返信 #9 投稿日: 1月 28, 2011, 09:14:57 午前 »

おろちさん、ありがとうございます。

となると、噂の全滅はガセではなく本当かな…?
IP記録

中国鉄道倶楽部
http://railway.org.cn/
私の乗車距離は●●万キロです
http://railway.org.cn/borgen/
dayuan
特快
****
オフライン オフライン

投稿: 234


最後の勝利の時まで戦い続けよう


プロフィールを見る サイト
« 返信 #10 投稿日: 1月 29, 2011, 01:28:30 午前 »

なんかどこかでSS1見た気がするんですけど・・・思い出せない。
IP記録

ito
特快
****
オフライン オフライン

投稿: 1237


幸福満ちる憩いの為に


プロフィールを見る
« 返信 #11 投稿日: 1月 29, 2011, 10:00:57 午前 »

以前、北京-天津 が電化された時に機関車はSS1に変わったはず、
もしや、北京の東辺りですか?
IP記録
ページ: [1]
  印刷  
 
ジャンプ先:  

Powered by MySQL Powered by PHP Powered by SMF 1.1.20 | SMF © 2006, Simple Machines Valid XHTML 1.0! Valid CSS!