わいわいフォーラム「鉄盟団」
10月 17, 2012, 03:18:14 午後 *
ようこそゲストさん。まずは、ログインするか、ユーザ登録してください。

ユーザ名、パスワード、クッキー保持期間を入力してログインして下さい。
お知らせ: わいわいフォーラムの営業を再開します。皆様、何卒宜しくお願いします。
タイトルへのコピペは禁止です!!必ず手で打ち込んでください!。ページが開かなくなる原因となります。
登録後、14日経っても1度も投稿のないメンバーの方は利用制限をさせていただきます。
詳しくはインフォメーションの投稿に関してをよく読んでください。
 
   ホーム   ヘルプ 検索 カレンダー ログイン 登録  
ページ: [1]
  印刷  
投稿者 スレッド: 中国ついにキレる! 北朝鮮との鉄道協定を破棄  (参照数 1200 回)
0 メンバーと、1 ゲストが、このスレッドを見ています。
Borgen
ボーゲンの世界
隊長
*****
オフライン オフライン

投稿: 2836


違いの分からない人には永遠にわかりえない中鉄ブログを始めました


プロフィールを見る サイト
« 投稿日: 10月 20, 2008, 03:20:44 午前 »

http://mainichi.jp/select/world/news/20081005k0000m030121000c.html

中国側から北朝鮮に行った貨車が返却されないというニュースは過去においてたびたび見ていたが、ついに中国側の方で怒りが爆発したようだ。
現在、中国から北朝鮮に行った貨車数は約2000両。日本植民地時代の木造貨車が未だに使われているといわれる北朝鮮は経済危機のなかで慢性的に貨車が不足。80年から返却が遅れ、90年以降はほとんど返ってきておらず、北朝鮮側が一方的に国内の貨物として使用している。

1954年に締結した中朝鉄道協定を守らない北朝鮮に対し、中国側が協定破棄の最終通帳を突きつけた。
幸い、国際列車運用に支障はないが、中国側が協定破棄を実行すれば、北朝鮮内の物流は壊滅的なダメージを受けるだろう。「見苦しいぞ貴様! 氏ぬと記は刺ね!」。ちょうど1810年前、張遼が曹操に敗れた呂布に対し、放った止めの言葉を思い出した。
IP記録

中国鉄道倶楽部
http://railway.org.cn/
中国鉄路旅行記
http://travel.railway.org.cn/
みんなの旅行記
http://travel.railway.org.cn/minnna/index2.html
私の乗車距離は●●万キロです
http://railway.china215.com/
SY1698
特快
****
オフライン オフライン

投稿: 547


謎の中国貨車研究者。


プロフィールを見る サイト
« 返信 #1 投稿日: 10月 20, 2008, 03:58:44 午前 »

供与する機関車、貨車が気になるw

(1)機関車
BJ(北京=南票)、DFH3(東方紅=鉄法)、DF1(東風)←あるのかw

(2)貨車
M11(南票)、C50(南票、松宜)なんぞを呉れてやれと。
C61(長さが中途半端で使いづらい)でも、もったいないなw
有蓋車なら、P62クラスでももったいないので、J5(家畜車)、W5/6(毒物車)とかねー。
おとなしく、旧鮮鉄時代の貨車でも使っとれw
IP記録
はいらーある
在日中鉄総領事
**********
オフライン オフライン

投稿: 656


The next stop 東光 one 条 one 丁目


プロフィールを見る サイト
« 返信 #2 投稿日: 10月 20, 2008, 11:43:07 午後 »

> 「見苦しいぞ貴様! 氏ぬと記は刺ね!」。ちょうど1810年前、張遼が曹操に敗れた呂布に対し、放った止めの言葉を思い出した。
ちょwwwwwww張遼って意外に自分のことは棚上げするタイプなのね。
IP記録
ページ: [1]
  印刷  
 
ジャンプ先:  

Powered by MySQL Powered by PHP Powered by SMF 1.1.16 | SMF © 2006, Simple Machines Valid XHTML 1.0! Valid CSS!