わいわいフォーラム「鉄盟団」
7月 21, 2018, 12:38:24 午後 *
ようこそゲストさん。まずは、ログインするか、ユーザ登録してください。

ユーザ名、パスワード、クッキー保持期間を入力してログインして下さい。
お知らせ: わいわいフォーラムの営業を再開します。皆様、何卒宜しくお願いします。
タイトルへのコピペは禁止です!!必ず手で打ち込んでください!。ページが開かなくなる原因となります。
登録後、14日経っても1度も投稿のないメンバーの方は利用制限をさせていただきます。
詳しくはインフォメーションの投稿に関してをよく読んでください。
 
   ホーム   ヘルプ 検索 カレンダー ログイン 登録  
ページ: [1] 2
  印刷  
投稿者 スレッド: 名鉄丸ごと鉄引力  (参照数 9415 回)
0 メンバーと、1 ゲストが、このスレッドを見ています。
Borgen
ボーゲンの世界
隊長
*****
オフライン オフライン

投稿: 3005


違いの分からない人には永遠にわかりえない中鉄ブログを始めました


プロフィールを見る サイト
« 投稿日: 11月 02, 2008, 12:25:53 午前 »

関東で木枯らし1号が吹いた名古屋は晴天の青空が続き、3連休初日の土曜日は朝から大勢の利用客で賑わっていた。

この日ははいらーあるさんと陸蔵とitoさんとの4人で名鉄乗り撮りに出かけた。
犬山にかつての花形列車、パノラマカー7000系がまだ残っており、モンキーパーク行きのモノレールもあるが、2種類とも12月27日のダイヤ改正で廃車という計画が決まっている。
そのため、せっかくの機会だから、乗ろうということが決まったのだ。

集合した名鉄名古屋駅は、3面2線の地下ホームで、名鉄のほとんどの路線が同駅集中経由するため、1~2分置きに列車がひっきりなしでやってくる。起点となるべき駅なのに、ホームのスペース上、この駅でUターンということはできない構造を持つ鉄道会社は非常に珍しい。また、セントラル国際空港が開港して以来、空港行きの特別列車が増加している。

犬山行きは、準急の予定だったが、15分後に特急でスーパーパノラマ新鵜飼駅行きがあるのを発見。この列車は最後尾の1両目と2両目に特別車両を連結しており、1両目は展望車。これらの車両は特別料金が別途かかる。

だめもとで展望車を買い求めたら、奇跡的に空席となっており(実際は超ガラガラ)、難なく座れた。見晴らしは最高だ。
犬山まで特急で約30分。
IP記録

中国鉄道倶楽部
http://railway.org.cn/
私の乗車距離は●●万キロです
http://railway.org.cn/borgen/
Borgen
ボーゲンの世界
隊長
*****
オフライン オフライン

投稿: 3005


違いの分からない人には永遠にわかりえない中鉄ブログを始めました


プロフィールを見る サイト
« 返信 #1 投稿日: 11月 02, 2008, 12:37:28 午前 »

新鵜飼駅まで乗車後、歩いて犬山遊園駅まで戻る。この区間は特急が停車するほか、距離は1キロも離れておらず、なおかつ途中は有名な鉄橋を持つ犬山橋を渡る。この犬山橋はかつて、道路と併用されていた時期があったことから屈指の鉄道スポットとなっていたが、橋の老朽化により現在は道路側で新しい橋ができている。しかしながら、東美濃方面には緑一面の山が連なり、青空と相まってとても絵になる風景だった。関東近辺だと足尾や秩父、日光・鬼怒川ぐらいしかないだろう。

ここで約30分ほど沿線撮りを楽しむ。スーパーパノラマは新鵜飼駅で折り返し運転しているが、行き先は中部空港が多い。

3枚目と4枚目の写真が気に入っている。

鉄橋に西側には日本最古の天守閣を持つ犬山城がある。
尾張の織田信長は、犬山城を平定してようやく尾張一国を支配下に置き、同城は斎藤氏が支配する美濃の東エリアへの橋頭堡ともなった。
IP記録

中国鉄道倶楽部
http://railway.org.cn/
私の乗車距離は●●万キロです
http://railway.org.cn/borgen/
Borgen
ボーゲンの世界
隊長
*****
オフライン オフライン

投稿: 3005


違いの分からない人には永遠にわかりえない中鉄ブログを始めました


プロフィールを見る サイト
« 返信 #2 投稿日: 11月 02, 2008, 12:41:49 午前 »

続いて、犬山遊園からモンキーパーク行きのモノレールに乗車。
15分に1本運行する同モノレールのカラーリングはサイドにお猿さんのイラストが豊富なものの、新幹線を意識した美白となっている。意外にも乗車率は高く、途中ある成田山駅への足にもなっている。

これで12月に廃止してしまうのも何かもったいないような気がする。
IP記録

中国鉄道倶楽部
http://railway.org.cn/
私の乗車距離は●●万キロです
http://railway.org.cn/borgen/
Borgen
ボーゲンの世界
隊長
*****
オフライン オフライン

投稿: 3005


違いの分からない人には永遠にわかりえない中鉄ブログを始めました


プロフィールを見る サイト
« 返信 #3 投稿日: 11月 02, 2008, 12:50:02 午前 »

次はどこに行こうか相談したが、結局そのまま岐阜へ行くことが決定。
来た急行に乗車し、そのまま岐阜へ移動。

この列車は、合計4両のうち、2両はロングシート、2両はクロスシートの構成となっており、先頭車はクロスシート。
前面が開放されており、運転席が丸見えのほか、すれ違う列車も狙える。この区間はJR高山線と併走しているが、高山線は未だに非電化区間だということを今日知った。

中部鉄道では、終点に着いたらとりあえずホースで水をかけて先端を軽く洗っている。関東でこんなことやっているの見たことありません。だから名鉄は綺麗なのか? 中国鉄道でもぜひ見習ってもらいたいものだ。

名鉄の岐阜駅の寂れっぷりは予想外。それでもJR岐阜駅前よりかはマシかも。
IP記録

中国鉄道倶楽部
http://railway.org.cn/
私の乗車距離は●●万キロです
http://railway.org.cn/borgen/
Borgen
ボーゲンの世界
隊長
*****
オフライン オフライン

投稿: 3005


違いの分からない人には永遠にわかりえない中鉄ブログを始めました


プロフィールを見る サイト
« 返信 #4 投稿日: 11月 02, 2008, 01:09:38 午前 »

名鉄の岐阜駅から名古屋駅まで戻ろうと決めて、駅へ行く。13時22分発の快速特急はスーパーパノラマだったため、わざわざ特別車切符を買い、発車ギリギリ(切符を買って発車まで多分2分)乗車に成功。今度は先頭車が展望席だ。

しかし、途中駅で、今日は見られないだろうと思った元祖パノラマカー7000系を追い抜いた。鈍行列車として同じ進行方向のホームに停車していたのだ、当然一同は慌て、1区間乗車しただけで850円もした贅沢車両とおさらば。

駅で、今か今かと待っていた。かつては一世を風靡したパノラマカー7000系も現在は3編成のみ。しかも12月27日には菓子きり専用車を1編成除き、残り2両は淘汰されてしまうため、名鉄のいたるところで追っかけが流行っている。
我々が乗車した4両編成の7000系は、13時41分に到着。岐阜駅~須ヶ口駅を往復している。

またもや発車ギリギリだが、列車には何とか乗れた。
展望席の広さはクセになるほどすばらしい。中国での鉄引力の引きの良さを日本でも起こったのだ。

途中、畑が広がるなか、多くの鉄道ファンが7000系の追っかけをやっており、沿道には三脚を構えたファンが大勢のファンが随所で見られた。自分も時間があったら絶対順光の場所で大勢のファンと一緒に列車を撮影していただろう。

そして、7000系は須ヶ口駅でいったん車庫に入り、再び岐阜へ向かうのだった。
我々は後から来た急行で名古屋駅に戻った。

この日のスケジュールは名古屋~新鵜飼/犬山遊園~岐阜~須ヶ口~名古屋というまさに、名鉄丸ごと尽くしの1日だった。
そして、お土産にネタとして、赤福を買って、新幹線で東京に戻った。

はいらーあるさん、itoさん、ありがとうございました。
IP記録

中国鉄道倶楽部
http://railway.org.cn/
私の乗車距離は●●万キロです
http://railway.org.cn/borgen/
ito
特快
****
オフライン オフライン

投稿: 1237


幸福満ちる憩いの為に


プロフィールを見る
« 返信 #5 投稿日: 11月 02, 2008, 06:04:36 午後 »

>はいらーあるさん、itoさん、ありがとうございました。

 こちらこそ、また名古屋OFFしませう。

 んでもって、今日は空港まで飛行機を見に中部セントレアへ、
名鉄は前面展望のすばらしい車両が豊富です、
窓も綺麗ですから、かぶりつきで十分撮り鉄が出来ます。
しかしBorgen さんの嫌いなステンレス車、増えましたね。 ニヤリ
IP記録
はいらーある
在日中鉄総領事
**********
オフライン オフライン

投稿: 669


The next stop 東光 one 条 one 丁目


プロフィールを見る サイト
« 返信 #6 投稿日: 11月 03, 2008, 11:37:45 午前 »

パノラマスーパーの最前列乗車に、元祖パノラマの発見→展望席ゲットとやりたいことはすべてできましたね。
borgen隊長の鉄引力はさすがだと思いました。
投稿したい写真はすでに隊長が投稿されていますので、元祖パノラマの室内でも一枚。

昨日は京都に行きました。
叡電乗ってきました。
IP記録
ito
特快
****
オフライン オフライン

投稿: 1237


幸福満ちる憩いの為に


プロフィールを見る
« 返信 #7 投稿日: 11月 03, 2008, 06:29:00 午後 »

 電車の前に有る会社名 ” EIDEN ”?

 中部地方の電気屋さんが買収したのかと思った。 目が回る
IP記録
mugunfwa
快速
***
オフライン オフライン

投稿: 94


プロフィールを見る
« 返信 #8 投稿日: 11月 06, 2008, 09:16:59 午後 »

  こんにちは、mugunfwaです。久しぶりの投稿です。
私は、隊長様一同の行かれた翌11月2日に名鉄に出撃してきました。目的はやはり「パノラマカー」。運用も全部調べて出かけたのですが、なぜかこの日は変更になっていて、私の狙っていた列車は全て一般車代走でした。その代わり、本線の準急に充当されているのを発見、わずか10分ほどですが、パノラマカーの乗り心地を楽しむことができました。
 やっぱり走りの写真がほしいので、廃止までに再チャレンジするつもりです。
IP記録
ito
特快
****
オフライン オフライン

投稿: 1237


幸福満ちる憩いの為に


プロフィールを見る
« 返信 #9 投稿日: 11月 06, 2008, 10:13:42 午後 »

mugunfwa様itoです。

 なんと2日には、この列車が津島線で東岡崎行きになって走行している所を、
対抗する列車内より目撃しました、時間が遅く良い絵が出来そうにないので
私は追跡を断念、再チャレンジをしたいです。 泣き

 ところで、どこで運用を調べているのですか?よろしければ教えてください。
IP記録
mugunfwa
快速
***
オフライン オフライン

投稿: 94


プロフィールを見る
« 返信 #10 投稿日: 11月 06, 2008, 11:58:53 午後 »

  ito様へ
土休日版
(上り)岩倉5時51分発 東岡崎7時09分着、岐阜6時26分発 須ヶ口7時18分着、東岡崎7時17分発 伊奈7時57分着、岐阜9時13分発 須ヶ口10時03分着、岐阜11時13分発 須ヶ口12時03分着、岐阜13時13分発 須ヶ口14時03分着、犬山14時27分発 豊明15時59分着、犬山17時43分発 東岡崎19時59分着、犬山18時13分発 東岡崎20時29分着

(下り)東岡崎6時42分発 犬山8時52分着(鳴海~犬山間 他車種2両併結)、伊奈8時02分発 東岡崎8時43分着、須ヶ口8時17分発 岐阜9時07分着、東岡崎8時59分発 犬山11時06分着、須ヶ口10時17分発 岐阜11時09分着、須ヶ口12時17分発 岐阜13時09分着、豊明16時16分発 犬山17時53分着、須ヶ口18時00分発 岐阜18時57分着、東岡崎21時42分発 岩倉23時23分着

廃止前で問い合わせが多いのか、走行区間内の大きな駅ではすぐ教えてくれるのではと思います。(ちなみに私は名古屋と須ヶ口で聞きました)。また、名鉄のHPにも出ています。なお、平日は全く違うのでご注意のほどを。
 
IP記録
SY1698
特快
****
オフライン オフライン

投稿: 566


謎の中国貨車研究者。


プロフィールを見る サイト
« 返信 #11 投稿日: 11月 09, 2008, 02:19:42 午前 »

しかし名鉄も年々車両が画一化されていきますなぁ。
今度の狙い目は、5700系とか、7100形とか。
あとは、瀬戸線の吊り掛け車とか。

( ̄ー ̄) 次を見据えて。
IP記録
ito
特快
****
オフライン オフライン

投稿: 1237


幸福満ちる憩いの為に


プロフィールを見る
« 返信 #12 投稿日: 11月 09, 2008, 09:00:59 午前 »

mugunfwa 様itoです。

 ありがとうございました、駅の情報ですか!
めんどくさがって教えてもらえないだろうとノーマークでした。
« 最終編集: 11月 09, 2008, 09:04:14 午前 by ito » IP記録
mugunfwa
快速
***
オフライン オフライン

投稿: 94


プロフィールを見る
« 返信 #13 投稿日: 12月 23, 2008, 11:58:27 午後 »

  こんにちは、mugunfwaです。先月撮りそこなったパノラマカーに再チャレンジしてきました。当日(12月13日(土))は素晴らしい快晴で、快走するパノラマカーを存分に撮影することができました。ただ、豊明行は対向車とモロ被りましたが・・・。それにしても、今月は新幹線0系が14日でラスト、京阪1900系が20日ラストラン、そしてパノラマカーもあと3日・・・名車が次々に消えて、鉄としては淋しい限りです。
IP記録
ito
特快
****
オフライン オフライン

投稿: 1237


幸福満ちる憩いの為に


プロフィールを見る
« 返信 #14 投稿日: 12月 26, 2008, 10:47:03 午後 »

 今日が最終日になるので、ふらっと行ってきました。 ニヤリ
今日は犬山線の普通で運用されていました。
(行き当たりでなく今朝はちゃんと名古屋駅の有人窓口で聞きましたw)

 私が乗車したのは昼間ですが、以外にも鉄が少なく炎上していませんでした
座席も空いていたので娘とゆったり座っていられましたし、
沿線での撮り鉄もあまり見ませんでした、以外と静かに消滅ですかね。

 今日の行動は、モノレールに乗車して、パノラマカーで名古屋に向かい、
タワーズのモクモクでお昼ご飯を食べて、腹ごなしに豊橋まで行って”ほっトラム”に乗って
車庫の偵察、大あん巻き買って、名駅のイルミネーション見てから、北勢線に乗ってタダ件で
スーパー銭湯に入って、ウーン満足じゃ。
IP記録
ページ: [1] 2
  印刷  
 
ジャンプ先:  

Powered by MySQL Powered by PHP Powered by SMF 1.1.20 | SMF © 2006, Simple Machines Valid XHTML 1.0! Valid CSS!