わいわいフォーラム「鉄盟団」
1月 24, 2018, 02:51:30 午前 *
ようこそゲストさん。まずは、ログインするか、ユーザ登録してください。

ユーザ名、パスワード、クッキー保持期間を入力してログインして下さい。
お知らせ: わいわいフォーラムの営業を再開します。皆様、何卒宜しくお願いします。
タイトルへのコピペは禁止です!!必ず手で打ち込んでください!。ページが開かなくなる原因となります。
登録後、14日経っても1度も投稿のないメンバーの方は利用制限をさせていただきます。
詳しくはインフォメーションの投稿に関してをよく読んでください。
 
   ホーム   ヘルプ 検索 カレンダー ログイン 登録  
ページ: [1]
  印刷  
投稿者 スレッド: 病気治療のため豊橋へ  (参照数 4194 回)
0 メンバーと、1 ゲストが、このスレッドを見ています。
はいらーある
在日中鉄総領事
**********
オフライン オフライン

投稿: 669


The next stop 東光 one 条 one 丁目


プロフィールを見る サイト
« 投稿日: 11月 30, 2008, 10:42:01 午後 »

最近、
休みの日はパノラマスーパーの展望席に乗らないと死んじゃう病
という治癒の難しい病気になってしまいました。
仕方がないので、治療にため豊橋に行ってきました。
豊橋には豊橋電鉄という私鉄が
ボーゲン隊長の大好きな路面電車
を走らせているのです。
どうです、羨ましいでしょう。
京津城際列車の撮り鉄をしている場合じゃないですよ ニヤリ
IP記録
はいらーある
在日中鉄総領事
**********
オフライン オフライン

投稿: 669


The next stop 東光 one 条 one 丁目


プロフィールを見る サイト
« 返信 #1 投稿日: 11月 30, 2008, 11:02:56 午後 »

さて、この豊橋鉄道の路面電車。
いったいどんな車両が走っているのでしょうか。
路面電車好きなborgen隊長はとても気になっているはずです。

ですから
全車種みっちり
紹介したいと思います。

780型
もともと名鉄の岐阜市内線とか揖斐線を走っていた車両ですが、路線の廃止で
豊橋に移籍してきました。VVVFインバーター制御の高性能車両ですよ。

800型
ちょっとごついこの電車も、名鉄組です。
岐阜市内線とおもに美濃町線を走っていましたが路線廃止で豊橋にやってきました。
車体の中央部が低床式でステップレス構造になっているのが特徴です。

3100型
もと名古屋市電の車両で1936年製の戦前製です。
現役の名古屋市電としては最後の生き残りになります。
今はイベント用として使われているようです。

3200型
この車両は名鉄の岐阜市内線を走っていた車両です。
IP記録
はいらーある
在日中鉄総領事
**********
オフライン オフライン

投稿: 669


The next stop 東光 one 条 one 丁目


プロフィールを見る サイト
« 返信 #2 投稿日: 11月 30, 2008, 11:09:38 午後 »

3500型
もと東京都電の7000型です。
4両が入線していますが、この日はなぜか全車車庫で寝ていました。

1000型
12月の末から運用に入る予定の新型の低床連接車です。
この日はたまたま試運転に入っていました。

どうです。
電車は新旧さまざまでとてもバラエティ豊かです。
行きたくなったでしょう。

あと、この路線、地味ですが実は「日本一」があります。
それは営業路線として、最も急なカーブ(半径11m)を走るというもの。
その該当区間がこれ。

それからカーブを通過する電車の写真はこれ。
台車がすごいことになってます。

どうです。行きたくなったでしょう。
IP記録
はいらーある
在日中鉄総領事
**********
オフライン オフライン

投稿: 669


The next stop 東光 one 条 one 丁目


プロフィールを見る サイト
« 返信 #3 投稿日: 11月 30, 2008, 11:14:58 午後 »

そうそう。
それからこの豊橋鉄道は市内線のほかに渥美線という郊外路線も持っていまして
そちらの路線では関東圏の方には懐かしいこんな電車が活躍していますよ。

いやー、電車ってほんとうにいいものですね。
IP記録
ito
特快
****
オフライン オフライン

投稿: 1237


幸福満ちる憩いの為に


プロフィールを見る
« 返信 #4 投稿日: 12月 01, 2008, 07:52:20 午前 »

 はいらーある 様 itoです。

 豊橋行っちゃいましたか、線路内に堆積したゴミとアスファルトは
脱線しそうですごいでしょう、おかげで小銭おとしても簡単に拾えます クール

 豊鉄は関東のに変わってから乗ってません、以前は名鉄のお古で、
終点に到着すると、椅子の方向転換とカーテンを開けるアルバイトがいました、
豊橋は東名の集中工事の時は、迂回路として1号線を使うのでたまに行く所です。
IP記録
はいらーある
在日中鉄総領事
**********
オフライン オフライン

投稿: 669


The next stop 東光 one 条 one 丁目


プロフィールを見る サイト
« 返信 #5 投稿日: 12月 01, 2008, 10:17:32 午後 »

その名鉄車の一世代前は名鉄やら東急やら西武やら長電やら、
各地の車両が集結していたようですね。
そのころを一目みたかったです。
IP記録
zin
普快
**
オフライン オフライン

投稿: 39


ママあのね、僕大きくなったら大秦線みたいになりたいの


プロフィールを見る
« 返信 #6 投稿日: 12月 02, 2008, 06:38:04 午後 »

名鉄パノラマカーに乗って馬しかいない動物園に行って紙切れを買ったり
動物園の中にあるパノラマカーに乗ったりするって事ですね。さすがです
IP記録

はいらーある
在日中鉄総領事
**********
オフライン オフライン

投稿: 669


The next stop 東光 one 条 one 丁目


プロフィールを見る サイト
« 返信 #7 投稿日: 12月 03, 2008, 01:38:23 午前 »

名鉄パノラマカーに乗って馬しかいない動物園に行って紙切れを買ったり
動物園の中にあるパノラマカーに乗ったりするって事ですね。さすがです
なんでそんな中京のことに詳しいんすか ニヤリ
さすが関東某1372mm軌間の馬しかいない動物園の最寄駅で働いていただけありますねw

ところでベトナムの蓮茶、万一余っているのがあれば妻が一パック500円で買いたいって言ってます ほほえみ
IP記録
tekkiseito
普慢
*
オフライン オフライン

投稿: 33


プロフィールを見る サイト
« 返信 #8 投稿日: 12月 28, 2008, 11:59:31 午前 »

はいらーあるさま
こんにちわ。
パノラマスーパーの展望席、私も大好きです。
パノラマDXの展望席ではじめてハイデッカー展望席を体験しましたが、
当時はサロン席の方が魅力的でそっちばっかり乗ってました。
パノラマスーパーで改めてハイデッカー展望席の魅力にハマり、今は名鉄で特急移動するときには選んで乗ります。
パノラマカーのローアングルからの前面展望も魅力的ですが、ハイデッカーからの展望もいいですね。
では、失礼します。
IP記録

<China Syndicate>
http://www.geocities.jp/df4b2106/
ぼちぼちやらせていただいてます。
SY1698
特快
****
オフライン オフライン

投稿: 566


謎の中国貨車研究者。


プロフィールを見る サイト
« 返信 #9 投稿日: 1月 11, 2009, 12:05:26 午前 »

病気治療のために、これはどないだ。

(1) 名鉄三河線に残る「パノラマカーの末裔」7700形。
知立~猿投間は意外に運用が少なく、知立~碧南間のほうが多いのかも。

(2) なぜか猿投駅に「パノラマSuper」が。
12月27日以後運用を外れた車両が、ここにいますた。
どうせなら、乗客の少ない知立~猿投間で運用してくれればいいのにw
IP記録
はいらーある
在日中鉄総領事
**********
オフライン オフライン

投稿: 669


The next stop 東光 one 条 one 丁目


プロフィールを見る サイト
« 返信 #10 投稿日: 1月 11, 2009, 12:43:51 午前 »

鉄軌星斗さん
こんばんは。
パノラマカーのローアングルからの前面展望も魅力的ですが、ハイデッカーからの展望もいいですね。
私は見るならパノラマカーですが、乗るなら断然スーパー派です。
でもパノラマカーどころか、スーパーも全車指定編成は年末の改正で全車運用を外れてしまったのですよね。
がっかり。

SY1698 さん
おかえりなさいませ。
三河線、そういえばニセラマカーが走っていましたね。ここはまだ行ったことがありません。
ニセラマは、広見線でも見かけました。
私は昨日会社の連中とお泊まりで吉良吉田に行きました。
帰りは例によって別行動して、蒲郡線→JR→愛環→リニモというマニアックなルートで名古屋へ帰りました。
蒲郡線は、吉良吉田以遠は6000系のワンマン2両の閑散線区で海沿いを走るので風光明媚ですので
車両こそ平凡ですが、撮り鉄してもいい写真がとれるかもしれません。
でも自動改札化はされず、いつ廃線になってもおかしくなさそうです。
IP記録
ページ: [1]
  印刷  
 
ジャンプ先:  

Powered by MySQL Powered by PHP Powered by SMF 1.1.20 | SMF © 2006, Simple Machines Valid XHTML 1.0! Valid CSS!