わいわいフォーラム「鉄盟団」
7月 23, 2018, 10:37:12 午後 *
ようこそゲストさん。まずは、ログインするか、ユーザ登録してください。

ユーザ名、パスワード、クッキー保持期間を入力してログインして下さい。
お知らせ: わいわいフォーラムの営業を再開します。皆様、何卒宜しくお願いします。
タイトルへのコピペは禁止です!!必ず手で打ち込んでください!。ページが開かなくなる原因となります。
登録後、14日経っても1度も投稿のないメンバーの方は利用制限をさせていただきます。
詳しくはインフォメーションの投稿に関してをよく読んでください。
 
   ホーム   ヘルプ 検索 カレンダー ログイン 登録  
ページ: [1]
  印刷  
投稿者 スレッド: さすが●ラック企業だ。社員旅行で団体行動しなくてもなんともないぜ  (参照数 3564 回)
0 メンバーと、1 ゲストが、このスレッドを見ています。
はいらーある
在日中鉄総領事
**********
オフライン オフライン

投稿: 669


The next stop 東光 one 条 one 丁目


プロフィールを見る サイト
« 投稿日: 12月 15, 2008, 12:20:18 午前 »

今週土日は会社の部内旅行がありました。
目的地は志摩&お伊勢参りです。

何人かで車を出して目的地の賢島のホテルに行くことになっているのですが、私は
ヤダヤダ。ビスタカーで行かないと死んじゃう
と手足をじたばたさせ、一人近鉄で行くことに成功しました。
普段から鉄ヲタであることをアピールしていると、こういう時に役に立ちます ニヤリ

賢島まで行く目的は当然近鉄ビスタカー。
小さいころ、コロタン文庫という、小さくて分厚くて
解説がとても子供向けとは思えないほどマニアック
な本があり、その私鉄特急特集で必ずといってよいほど紹介されていたのが
近鉄ビスタカーの乗車記。
二階建てってすごいなあ、と胸をときめかせながら読んだものです。

ぶっちゃけ双層車など今となっては中国で腐るほど乗っているわけですが、
それでも原体験というのは貴重なもの。
ビスタカーに乗りたい!
その夢を20ウン年越しにかなえる日がとうとうやってきた。

で、名古屋から賢島まで2時間弱、乗ったのみたのですが
その感想は…
結構普通かも。
眺めも意外に普通。座席も普通。悪いわけではないんですけどね。
特急料金が高すぎる分、期待度も高いので拍子ぬけです。
パノラマスーパーの展望席のほうが、リーズナブルで眺望も良く非日常感を存分に味わえるような気がしました。
次回はアーバンライナーのスペシャルシートに乗ってみたいです。
« 最終編集: 12月 15, 2008, 01:53:48 午後 by Borgen » IP記録
はいらーある
在日中鉄総領事
**********
オフライン オフライン

投稿: 669


The next stop 東光 one 条 one 丁目


プロフィールを見る サイト
« 返信 #1 投稿日: 12月 15, 2008, 12:27:12 午前 »

さて、その社員旅行ですが、最寄駅は賢島の手前の鵜方というところで下車するのでした。
しかしそんなことはおかまいなしに終点賢島に行き撮り鉄に邁進します。

« 最終編集: 12月 15, 2008, 01:01:39 午後 by Borgen » IP記録
はいらーある
在日中鉄総領事
**********
オフライン オフライン

投稿: 669


The next stop 東光 one 条 one 丁目


プロフィールを見る サイト
« 返信 #2 投稿日: 12月 15, 2008, 12:36:49 午前 »

さて、しばらく駅の近辺で撮り鉄をしてから駅に戻ります。
すると列車の行先表示案内に
「貸切列車」
という不穏な文字が書いてあるではないですか。
これはひょっとしてアレが来るのかな、とホーム先端でどきどきしながら待っていたら
やっぱりアレが来ました。

車内ものぞきましたが、この車両はすごいですね。
乗って楽しそう。
ビスタカーも新車に置き換わるときはこのクオリティでお願いしたいものです。
« 最終編集: 12月 15, 2008, 01:03:07 午後 by Borgen » IP記録
はいらーある
在日中鉄総領事
**********
オフライン オフライン

投稿: 669


The next stop 東光 one 条 one 丁目


プロフィールを見る サイト
« 返信 #3 投稿日: 12月 15, 2008, 12:44:10 午前 »

翌日はお伊勢参りをし、
赤福、伊勢うどんなどを食したあと、

ヤダヤダ、三岐北勢線に乗らないと死んじゃう
とじたばたして、離脱成功。
西桑名でitoさんと合流。
« 最終編集: 12月 15, 2008, 01:10:21 午後 by Borgen » IP記録
はいらーある
在日中鉄総領事
**********
オフライン オフライン

投稿: 669


The next stop 東光 one 条 one 丁目


プロフィールを見る サイト
« 返信 #4 投稿日: 12月 15, 2008, 01:03:39 午前 »

今回はかわいい娘さんも一緒です。

さて、われわれの乗った列車、阿下喜行きですが、なぜか東員で列車交代がありました。
一度乗った列車を降りて、新しい列車に乗るというわけです。
そして交換後に来た列車がなんと一編成しかない元三重交通の連接車両が組み込まれた車両でした。
これはラッキーです。

この電車は今ではモーターを外されてトレーラーになってしまっているのですが、
その昔、垂直カルダン式という珍しい駆動方式を採用していた名残で、元モーターのあった部分の
床が一段高くなっているのです。
そして、通路も高くなっている部分に向けてスロープになっています。
電車に興味のない人にとっては全くどうでもいい写真を夢中で撮影してしまう重度の鉄ヲタの私でした。
« 最終編集: 12月 15, 2008, 01:09:58 午後 by Borgen » IP記録
はいらーある
在日中鉄総領事
**********
オフライン オフライン

投稿: 669


The next stop 東光 one 条 one 丁目


プロフィールを見る サイト
« 返信 #5 投稿日: 12月 15, 2008, 01:07:10 午前 »

阿下喜についたらついたで
旧運転台部分とか連接台車とか、マニアックな部分の写真ばかりとてしまうのは
マニアの性ですね。
この車両に乗れただけで大満足です。
« 最終編集: 12月 15, 2008, 01:09:37 午後 by Borgen » IP記録
はいらーある
在日中鉄総領事
**********
オフライン オフライン

投稿: 669


The next stop 東光 one 条 one 丁目


プロフィールを見る サイト
« 返信 #6 投稿日: 12月 15, 2008, 01:16:58 午前 »

続きまして阿下喜からタクシー利用710円で、三岐鉄道本線の伊勢治田駅へ。
三岐本線は、貨物列車が未だに健在の私鉄として、中部近畿エリアの地方私鉄としてはかなり鉄ヲタの
注目度の高い鉄道と思います。
伊勢治田駅の構内には中部国際空港建設の埋め立て砂利輸送に使われたと思われる
ホッパー車が大量に放置されていました。
その間を貨物列車が走り抜けていきます。
またこの鉄道の切符は未だに硬券なのが、マニア的にはGJですね ほほえみ
« 最終編集: 12月 15, 2008, 01:09:15 午後 by Borgen » IP記録
はいらーある
在日中鉄総領事
**********
オフライン オフライン

投稿: 669


The next stop 東光 one 条 one 丁目


プロフィールを見る サイト
« 返信 #7 投稿日: 12月 15, 2008, 01:27:20 午前 »

この路線の終点の西藤原は、駅前には何もないさびしいところなのですが、
実はウィステリア鉄道という鉄道公園が整備されていました。
ホームに隣接して
電気、ディーゼル、蒸気の三台の機関車が保存されていて、芝生の敷地内には
線路が敷かれ、日曜日には実際に小さな模型列車を運転しているそうです。

駅の中には三岐本線のジオラマや、三岐鉄道の車両の改造プラレールなど
マニアックな一品が展示され、実は鉄分激濃な終点駅でした。

今回は時間の関係でいけませんでしたが、途中の丹生川には貨車博物館もありますし、
三岐の個性的な二路線訪問の旅は、鉄道好きにはぜひお勧めですよー。
« 最終編集: 12月 15, 2008, 01:08:38 午後 by Borgen » IP記録
Borgen
ボーゲンの世界
隊長
*****
オフライン オフライン

投稿: 3005


違いの分からない人には永遠にわかりえない中鉄ブログを始めました


プロフィールを見る サイト
« 返信 #8 投稿日: 12月 15, 2008, 09:44:18 午前 »

はいらーあるさん、北伊勢鉄巡りおつかされさんです!

>近鉄ビスタカー
これは、自分も同じ気持ちですた。次回の名古屋オフはこれに乗って大阪まで行くよん。
名古屋~なんばは国内私鉄特急で最長だったような希ガス。

>三岐線
この路線は、確か数少ない私鉄セメント貨物列車が走っていたと思ったけど、まだあるの?
さすがにもう廃止かあ。

次回は、
さすが●ラック企業だ。俺がいなくてもなんともないぜ!
にならないでくださいww。
« 最終編集: 12月 15, 2008, 01:00:48 午後 by Borgen » IP記録

中国鉄道倶楽部
http://railway.org.cn/
私の乗車距離は●●万キロです
http://railway.org.cn/borgen/
zin
普快
**
オフライン オフライン

投稿: 39


ママあのね、僕大きくなったら大秦線みたいになりたいの


プロフィールを見る
« 返信 #9 投稿日: 12月 15, 2008, 08:26:05 午後 »

何事にも影響されやすいお子様の折名古屋界隈で育った私が通りますよ。
ビビビスタカー様はお子様の憧れの的でした、いつも各駅停車ばっかりで
通過していくオレンジのボディを羨望のまなざしで見送ったものでした、うんうん。

大人になったら乗り倒してくれようと思っていましたが未だ果たせずなので
年明け早々突撃します。ので、養老線と赤坂線と石灰オフいかがですか?
IP記録

ito
特快
****
オフライン オフライン

投稿: 1237


幸福満ちる憩いの為に


プロフィールを見る
« 返信 #10 投稿日: 12月 15, 2008, 08:41:23 午後 »

 ええーっ ”楽”って毎年乗るので、たまには”あおぞらⅡ”に乗りたい クール

1.しばらくぶりに訪れた阿下喜駅、四日市スポーツランドに置いてあった226を見て唖然。
2.三岐本線が、まだ硬券でキップが使われている事にビックリ、近鉄の乗り継ぎキップは少し多きい事を発見。
3.プラレールなら改造出来そうかなと思ってしまった自分に愕然...釜の作ってみようかな。

 前日に決まったOFFでしたが、いやいや楽しかったです、またやりましょう。 ニヤリ


>年明け早々突撃します。ので、養老線と赤坂線と石灰オフいかがですか?

 参加希望です。 キス
IP記録
はいらーある
在日中鉄総領事
**********
オフライン オフライン

投稿: 669


The next stop 東光 one 条 one 丁目


プロフィールを見る サイト
« 返信 #11 投稿日: 12月 15, 2008, 11:59:14 午後 »

最近サービス残業という名のボランティア活動で忙しい私です。どうも。

三岐線は東藤原に、中国にあったほうが似合いそうな大規模な水泥廠がありまして
石灰石列車は盛業中のようです。
あと次回の名古屋オフですが、大阪運用にはビスタは入っていないのですよ。
次回の狙い目は栄えある名阪ノンストップ特急運用についているアーバンライナー
のデラックスカー乗車でよろしいでしょうか?
http://www.kintetsu.co.jp/gyoumu/Express/train/urban.html

zinさん
いついらっしゃるのですか。
連絡よろ。ちなみに年末年始は私は帰省してしまうので第二週がうれしいなあ。

itoさん
昨日はどうもありがとうございました。
では年明けの石灰オフでお会いしましょう。
IP記録
ページ: [1]
  印刷  
 
ジャンプ先:  

Powered by MySQL Powered by PHP Powered by SMF 1.1.20 | SMF © 2006, Simple Machines Valid XHTML 1.0! Valid CSS!