わいわいフォーラム「鉄盟団」
10月 18, 2012, 12:53:56 午前 *
ようこそゲストさん。まずは、ログインするか、ユーザ登録してください。

ユーザ名、パスワード、クッキー保持期間を入力してログインして下さい。
お知らせ: わいわいフォーラムの営業を再開します。皆様、何卒宜しくお願いします。
タイトルへのコピペは禁止です!!必ず手で打ち込んでください!。ページが開かなくなる原因となります。
登録後、14日経っても1度も投稿のないメンバーの方は利用制限をさせていただきます。
詳しくはインフォメーションの投稿に関してをよく読んでください。
 
   ホーム   ヘルプ 検索 カレンダー ログイン 登録  
ページ: [1]
  印刷  
投稿者 スレッド: コッテコテ大阪市電めぐり  (参照数 1810 回)
0 メンバーと、1 ゲストが、このスレッドを見ています。
Borgen
ボーゲンの世界
隊長
*****
オフライン オフライン

投稿: 2836


違いの分からない人には永遠にわかりえない中鉄ブログを始めました


プロフィールを見る サイト
« 投稿日: 1月 27, 2009, 12:05:09 午前 »

おとといから広州→名古屋→大阪→東京→埼玉というルートで帰国しました。

24日は中部国際空港から名鉄名古屋へ。
すーぱーぱのらまかーかと思いきや、なんか成田エクスプレスに整形手術を施した似たもん特急αなんとか(名鉄ファンの方すみません)に乗せられて名古屋逝き。はいらーあるさんが名鉄名古屋にいるということで、着いたら速攻電話をかけるが、「この電話は電波の届かないところにあります」という舐めたメッセージしかこず、ムッとしたまま重いスーツケースを引きずってホテルへ移動。その後無事廃螺ー唖屡惨と合流し、味噌カツウマーと飲んでいた。

翌日、9時半に近鉄名古屋に集合。子供のころからの悲願で、オレンジの特急に乗って、名古屋大阪の移動がいよいよ実現できる。はいらーあるさんが事前に切符を買っておいてくれたおかげで、並び待ちせずに済んだ。
今回乗るのは近鉄アーバンライナー3列シートという豪華特急。切符が4560円は北京~上海D列車二等車に匹敵する金額というのかッ!。しかし、そこは経済大国ニッポンだから仕方がないか。しかし、よく考えたらアーバンライナーのやつ見たことないなあと感じていた。

実のところ、私の中部関西九州における私鉄のイメージは20年前から更新されておらず、さきの名鉄すーぱーパノラマカーがすでに廃車されていることすら知らない無知状態。
だから、近鉄といったらボンネットタイプのビスタカーかあおぞらだろう?…常識的に考えて…。というお前歳一体幾つだ?という突込みが来そうなボケっぷりが健在である。まじ、新しい車両はオレンジと2階建ての編成という概念しかなかったため、今回のアーバンライナーもこれやなと疑問にすら感じていなかった(笑)。

しかしながら、来た列車は小田急あたりで見たことのあるやつ。
「この車両をデザインしたやつは誰だーぁぁッ!」 と個人的には噴飯ものだったが、はいらーあるさんに「いやその理屈はおかしい」と諭され、しぶしぶ列車に乗り込んだ。

席列はなるほど、豪華をうたうだけあり、1/2列配置となっており、スペースは十分。
前方のモニターには今日のニュースと先頭車に取り付けられた車載カメラの走行映像が映されている。
名古屋から難波まで2時間5分。桑名や四日市を抜け、松坂手前で右手にカーブし、伊賀の山中を走り回る。最高速度は128キロと25Gといい勝負ができる速さだ。

ずいぶんトンネルが多いな~と思ったら、もう奈良、大阪に入っていた。そして、無事なんばに到着。
鉄軌星斗さんが迎えに来てくれた。このまま、地下鉄を2回乗り継ぎ、堺筋線の恵美須駅に到着ご、全員集合となった。
IP記録

中国鉄道倶楽部
http://railway.org.cn/
中国鉄路旅行記
http://travel.railway.org.cn/
みんなの旅行記
http://travel.railway.org.cn/minnna/index2.html
私の乗車距離は●●万キロです
http://railway.china215.com/
Borgen
ボーゲンの世界
隊長
*****
オフライン オフライン

投稿: 2836


違いの分からない人には永遠にわかりえない中鉄ブログを始めました


プロフィールを見る サイト
« 返信 #1 投稿日: 1月 27, 2009, 12:09:22 午前 »

集合場所の出口から見えるのは、コッテコテの通天閣。その下には粉モノの店やふぐ料理の店が軒を連ねている。
本来なら粉もんが食べたいんだが、込んでいたのでたまにはふぐもいいかとふぐ店に行った。

職場の大阪人にビリケン人形おもしろいでーといわれたので、2種類のビリケン画像ゲット。
管理人画像を、関羽からビリケンに変更しますた。
« 最終編集: 1月 27, 2009, 12:12:31 午前 by Borgen » IP記録

中国鉄道倶楽部
http://railway.org.cn/
中国鉄路旅行記
http://travel.railway.org.cn/
みんなの旅行記
http://travel.railway.org.cn/minnna/index2.html
私の乗車距離は●●万キロです
http://railway.china215.com/
Borgen
ボーゲンの世界
隊長
*****
オフライン オフライン

投稿: 2836


違いの分からない人には永遠にわかりえない中鉄ブログを始めました


プロフィールを見る サイト
« 返信 #2 投稿日: 1月 27, 2009, 12:20:26 午前 »

食事をしたあとは、近くから出ている阪堺電車に乗った。
これは、関西版都電荒川線っぽく、貴重なチンチン電車。

大阪と堺を結んでいるから阪堺線ですね、分かります。つーかこの路線の存在、全然知りませんでした…。いえ、なにぶんここ最近大陸での生活が長いから、ゲフンゲフン…。
閑散としたホームにぽつんとたたずむ1両のチンチン電車だけでお腹いっぱいなのに、昭和を感じさせる駅舎にレールとうーん濃すぎです。
たっぷりマヨネーズとソースをかけて食べる焼きそばのような味わいですな。

これで住吉大社の方まで乗りました。途中道路内を走るため、撮り鉄に夢中になっていると、自動車に轢かれる危険性はあります。住吉大社手前で天王寺方面へ行く路線と十字クロスをしており、これまた関東では見られないレール風景だ。

関西私鉄は、この辺の合理的な手際さが好きだなぁ。
« 最終編集: 1月 27, 2009, 12:48:55 午前 by Borgen » IP記録

中国鉄道倶楽部
http://railway.org.cn/
中国鉄路旅行記
http://travel.railway.org.cn/
みんなの旅行記
http://travel.railway.org.cn/minnna/index2.html
私の乗車距離は●●万キロです
http://railway.china215.com/
Borgen
ボーゲンの世界
隊長
*****
オフライン オフライン

投稿: 2836


違いの分からない人には永遠にわかりえない中鉄ブログを始めました


プロフィールを見る サイト
« 返信 #3 投稿日: 1月 27, 2009, 12:32:58 午前 »

さて、この日同行してくれたメンバーは、私とはいらーあるさんと、鉄軌星斗さんと寝台軟さんとチャーリーさんと杉本@西宮さんのベストメンバーです。

さて、住吉大社を撮影したあと、南海の住吉公園駅があり、昔は高野線本線、今は枝線となった汐見橋線を見に行くことに決定。その前に、天王寺へ行く阪堺線の別線終点がここにあるということで、看板を手前にホームでの駅撮りを行なう。

そして南海線に乗って、岸里玉出駅で汐見橋線に乗り換える。ここは昔の高野線のルートだったが、始発が難波に統一されたことにより、枝線に降格した路線である。電車2両1編成で30分に1本のダイヤ。関東だったら絶対廃止視されそうな運営だが、まだ生きている。しかし本当に乗客は少なく、物好きな我々を除けば暇な時間帯で空気を運んでいる危険性がある。

2扉しかないのに、ロングシートの長さは異常。
IP記録

中国鉄道倶楽部
http://railway.org.cn/
中国鉄路旅行記
http://travel.railway.org.cn/
みんなの旅行記
http://travel.railway.org.cn/minnna/index2.html
私の乗車距離は●●万キロです
http://railway.china215.com/
Borgen
ボーゲンの世界
隊長
*****
オフライン オフライン

投稿: 2836


違いの分からない人には永遠にわかりえない中鉄ブログを始めました


プロフィールを見る サイト
« 返信 #4 投稿日: 1月 27, 2009, 12:40:30 午前 »

終点の汐見橋駅は、これまた昭和の香りがプンプンするノスタルジックなつくり。
古い広告を載せたベンチがまさに昭和テイストだ。

駅前は工事が行なわれており、3月20日から阪神が難波方面まで直通するようだ。
とりあえずは大阪環状線の大正駅まで歩き、西九条から阪神に乗り換える。
阪神の新型車亮は完成したが、色のデザインがどうみても巨●のオレンジベースのため、●神ファンの心中は穏やかじゃないようだww。

阪神で尼崎まで出てから、特急に乗り換えて梅田まで行く。そして、昼間食べられなかった粉店でお好み焼きを食べ、新大阪18:55発ののぞみで東京に戻った。

今回のイベントは一筆書き大阪電車めぐりとなってしまったため、重い荷物を抱えての行動となってしまった。
荷物運びに手伝ってくださったはいらーるさんをはじめとする参加者の皆さん。
本当にありがとうございました。
IP記録

中国鉄道倶楽部
http://railway.org.cn/
中国鉄路旅行記
http://travel.railway.org.cn/
みんなの旅行記
http://travel.railway.org.cn/minnna/index2.html
私の乗車距離は●●万キロです
http://railway.china215.com/
はいらーある
在日中鉄総領事
**********
オフライン オフライン

投稿: 656


The next stop 東光 one 条 one 丁目


プロフィールを見る サイト
« 返信 #5 投稿日: 1月 28, 2009, 12:33:32 午前 »

衝撃のボーゲン語録

ボ「近鉄といったらボンネットタイプのビスタカーだろう。常識的に考えて」
10100系 1979年全廃

ボ「南海のこうや号はまだ走ってるの?」
は「こうや号ってひょっとして今のじゃなくて、あの、シトロエンみたいな丸い車両のこと?」
ボ「そうそう」
20001系 1985年廃車

フォーラムの一部メンバーがまだ生まれていない時期に廃車になってるYO!

ところで台車が壊れたトランクボーゲン号はいつ廃車にするのですか?
« 最終編集: 1月 28, 2009, 12:35:27 午前 by はいらーある » IP記録
ito
特快
****
オフライン オフライン

投稿: 1133


幸福満ちる憩いの為に


プロフィールを見る
« 返信 #6 投稿日: 1月 28, 2009, 06:18:30 午後 »

 トランクボーゲン号 !?!

>荷物運びに手伝ってくださったはいらーるさんをはじめとする参加者の皆さん。
>本当にありがとうございました。

 ええーっ、そう言う事だったんですね ショック
IP記録
ページ: [1]
  印刷  
 
ジャンプ先:  

Powered by MySQL Powered by PHP Powered by SMF 1.1.16 | SMF © 2006, Simple Machines Valid XHTML 1.0! Valid CSS!