わいわいフォーラム「鉄盟団」
10月 17, 2012, 10:37:56 午前 *
ようこそゲストさん。まずは、ログインするか、ユーザ登録してください。

ユーザ名、パスワード、クッキー保持期間を入力してログインして下さい。
お知らせ: わいわいフォーラムの営業を再開します。皆様、何卒宜しくお願いします。
タイトルへのコピペは禁止です!!必ず手で打ち込んでください!。ページが開かなくなる原因となります。
登録後、14日経っても1度も投稿のないメンバーの方は利用制限をさせていただきます。
詳しくはインフォメーションの投稿に関してをよく読んでください。

ホーム   ヘルプ 検索 カレンダー ログイン 登録  
ページ: [1] 2
  印刷  
投稿者 スレッド: 北京の観光  (参照数 14104 回)
0 メンバーと、1 ゲストが、このスレッドを見ています。
miyatti
東研
オフライン オフライン

投稿: 738

プロフィールを見る
« 投稿日: 3月 03, 2009, 11:42:48 午前 »

一応、北京の観光全般のスレを立てますが、きっかけが自分の質問なので、不適切なら誘導、削除をお願いします。

6月に北京に行こうと思ってます。
日程は金曜の昼に北京着→月曜の昼~夕方に北京発の予定。
一緒に行く妻とその母が初北京なので、ベタな所に行こうと思い、土曜日に万里の長城、明十三陵付近、日曜日に天壇公園、故宮、景山公園辺りに行こうと考えてます。
さて、金曜日の午後と月曜の午前中に何して遊ぼうか考え中。
どこかオススメの所はありますか?
それ以外にもオススメスポット、オススメご飯などがありましたら教えていただけると嬉しいです。
IP記録
はいらーある
モデレーター
オフライン オフライン

投稿: 656

The next stop 東光 one 条 one 丁目

プロフィールを見る サイト
« 返信 #1 投稿日: 3月 03, 2009, 05:45:34 午後 »

miyatti さん

こんにちは。
女性二人ということで、女性むきのツアーを所望でしょうか?
金曜日の午後は昔ながらの北京を満喫する胡同地区の散策が良いかと思います。
輪タクでの遊覧ツアーなんかもあります。
また胡同地区の南鑼鼓巷は、古い住居を改装したオサレ系のカフェやお土産物が、
昔ながらの住まいと混然一体となっていて面白いかと思います。

普通の観光地というなら頤和園ですかね。やっぱり。
頤和園へは船でいくのがおすすめ。
北京動物園の中から頤和園行きの船が出ているので、ついでにパンダも見れます。

最後の月曜日の午前中はやっぱり買い物でしょう。
秀水市場や紅橋市場で店員と電卓たたいて交渉しつつ偽ブランドを買うのは、
たいていの女性は喜んでいますね。

あと夜のアトラクションは何かお考えですか。
カンフーショー「功夫伝奇」が人気です。天壇公園の近くの紅劇場で毎日公演していますよ。
IP記録
はいらーある
モデレーター
オフライン オフライン

« 返信 #2 投稿日: 3月 03, 2009, 06:25:32 午後 »

続いて食事編
四川料理の巴国佈衣
ここは超人気店でいつも混んでいます。
ここのウリは、お店で川劇(変面ショー)が見れるということです。
目にもとまらぬ勢いで、お面が、くるくると変わっていく様は手品さながら。
北京にいくつか支店があって、変面ショーの実演時間はだいたい
7時~8時くらいだったと思います。

あと北京に来たらやっぱり北京ダック。
いくつかお店はありますが、やっぱり名門「全聚徳」が良いかと。
「全聚徳」にもいろいろありまして、やっぱり一番は前門全聚徳。
数ある全聚徳の中で一番の伝統と格式を誇るお店です。
他に有名店としては、駐在員に人気の大董、欧米人に人気の
利群、元祖北京ダック便宜坊などがあります。

A級グルメの北京代表が北京ダックなら、B級グルメの北京代表は
北京炒炸面でしょう。海碗居という店が有名です。

厲家菜(れいかさい)
北京貴族料理のお店です。
もともと西太后おつきの料理人一族がはじめたお店で、
そのレシピを受け継いでいるんだとか。
日本の六本木ヒルズにも支店があるようですね。北京の本店だと
もちろんその数分の一の予算で楽しめますよ。
IP記録
ito
特快
オフライン オフライン

投稿: 1133

幸福満ちる憩いの為に

プロフィールを見る
« 返信 #3 投稿日: 3月 03, 2009, 08:47:26 午後 »

晴れているなら北京タワーなんていかがですか?
セキユリテイ管理の為、受付で手荷物を預けるのでカメラ程度の物しか持ち込めませんが、
オープンウインドウで風に飛ばされそうになりながら眺める景色も良いですよ。
IP記録
miyatti
東研
オフライン オフライン

プロフィールを見る
« 返信 #4 投稿日: 3月 04, 2009, 06:28:31 午後 »

>はいらーあるさん
レスありがとうございます。
自分も行きますが、なるべくハードな事はしない様にと考えてます。
先ず第一に「長城に行きたい」との意見があったので、ここはひとつ自分も行った事の無い司馬台とかも考えたのですが、かなりハードと聞き、居庸関にしようと思ってる様な感じです。
船で頤和園と云うのもそそられますが、胡同の散策も単純に楽しそうですね。
夜のアトラクションとかあまり考えてませんでした。
梨園劇場とか恭王府大戯楼とかやってればなーって思ってたくらいで。
功夫伝奇はチェックしておきます。
ご飯は、「北京烤鴨を食べたい」と云う意見があったので、前門全聚徳、大董、香満楼、利群、便宜坊辺りをピックアップしてました。
やっぱり前門全聚徳ですかね。
つーか、巴国佈衣も気になりますぅ ニヤリ
「担担麺が食べたい」とか云い出して、なら成都に行けって話しですが、イマイチ地理が分かってないみたいでして(^^ゞ
ここで、と云うか北京で食べられれば、何となくお茶を濁せそうな気も・・・w

>ito
レスありがとうございます。
北京タワーはノーマークでした。
気にした事が無かったんですが、昔からありました?
自分が最近で北京に行ったのが10年ぐらい前で、その頃にはあった気がしないんですが。
チェックしておきます。
IP記録
はいらーある
モデレーター
オフライン オフライン

« 返信 #5 投稿日: 3月 04, 2009, 11:21:32 午後 »

miyatti さん
司馬台長城は、長城自体にはロープウェイがありますので、それを使えばハードではないと思いますが
何しろ遠い。北京市内から3時間くらいかかります。
私のおすすめは慕田峪長城です。八達嶺や居庸関より観光客が少ないです。
何よりここは緑が多いんですよね。緑に埋もれる長城はなかなか良いものです。
写真を添付しておきまます。
帰りは懐柔からローカル列車で北京に戻るのも味があって良いかもしれません。
ダイヤはボーゲン先生に聞いてください ニヤリ

巴国佈衣(巴国布衣としたほうが検索ワードではよくひっかかりますね)市内にいくつか支店がありますが、
地安門店なら胡同エリアのすぐ近くです。
胡同エリア散策→夕食は巴国佈衣でいっぱい→夕食後は后海のバーで一杯なんて過ごし方もできます。
そういえば后海で屋形船のチャーターできました。
屋形船にビールなんかもちこんで、夜の后海でゆったり過ごすのもオツなものです。

そういえばホテルはどこに泊まるのですか?
« 最終編集: 3月 04, 2009, 11:25:09 午後 by はいらーある » IP記録
Borgen
ボーゲンの世界
隊長
オフライン オフライン

投稿: 2836

違いの分からない人には永遠にわかりえない中鉄ブログを始めました

« 返信 #6 投稿日: 3月 05, 2009, 12:56:41 午前 »

初めて長城ならガッカリするかもしれない?別の長城より、八達嶺が無難だけどなあ。

八達嶺なら快適で早い和諧長城号があるぜよ ニヤリ
http://railway.org.cn/timetable/badaling.htm

バスより時間が半分じゃ。
でもこのスケジュールを見ると、張さんのところには行けないのか。
IP記録

中国鉄道倶楽部
http://railway.org.cn/
中国鉄路旅行記
http://travel.railway.org.cn/
みんなの旅行記
http://travel.railway.org.cn/minnna/index2.html
私の乗車距離は●●万キロです
http://railway.china215.com/
ito
特快
オフライン オフライン

幸福満ちる憩いの為に

プロフィールを見る
« 返信 #7 投稿日: 3月 05, 2009, 06:26:52 午前 »

>八達嶺が無難だけどなあ。

同意見です。

ところで、点検中?だったのか休止していたらしい八達嶺のゴンドラは今動いているのかな?
動いていないとすると老若男女にはかなり厳しいです。
IP記録
miyatti
東研
オフライン オフライン

プロフィールを見る
« 返信 #8 投稿日: 3月 05, 2009, 12:32:28 午後 »

>そういえばホテルはどこに泊まるのですか?
まだ決めてはいませんが、場所は崇文門、前門、天橋辺りになると思います。

>八達嶺が無難だけどなあ。
これに関しては同意。
ただ、昔に行った時に門をくぐる所が片側交互通行で、その付近の車がかなり渋滞してたのが気になってるの。
今の交通事情が良く分からないんで・・・。
でも調べたら、長城→明十三陵も八達嶺なら足があって行き易いのね。

>でもこのスケジュールを見ると、張さんのところには行けないのか。
いや、張さんのトコには行くつもり。
漠然と朝から長城、昼から明十三陵、その後に張さんのトコかなーって思ってた。
まだ連絡取って無いけど。
それも含めて居庸関とか考えてた。
無理があるのか?
前にもこんな事したんだが、夜に昌平県からどうやって市内に戻ってきたか良く覚えてないんだ(汗)w
呑んでたしww

>八達嶺なら快適で早い和諧長城号があるぜよ
おっ、これはいい!
・・・が、大陸の列車は1回しか乗った事が無く、列車童貞に近い自分でも切符は買えるのか?w
昔と同じ状況だとかなり激しいww
朝のうちに長城に着くつもりだったから、こう云う情報は助かるm(__)m

>ところで、点検中?だったのか休止していたらしい八達嶺のゴンドラは今動いているのかな?
その時は自分の足で何とか・・・。
調べて行っても、その場に行くと状況が違うなんてのはいつもですからね。
IP記録
miyatti
東研
オフライン オフライン

プロフィールを見る
« 返信 #9 投稿日: 3月 27, 2009, 05:36:29 午後 »

図書館でガイドブックを借りてきました。
なにしろ、自分の持ってるのが96年のとかでして(^^ゞ
外国人料金とか載ってますし。
話しには聞いてましたが、物価が上がってるんですね。
例えば自分の古いガイドブックでは梨園劇場が60元とか80元で入れるって書いてました。
借りてきた新しい方には300元・・・(汗)
建国門より東側の開発っぷりもすごいですね。
ガイドには火事にあった中央電視台のビルも載ってました。

・・・勉強、勉強。
後日、みなさんからのアドバイスを含めて会議します。
今からいろいろ楽しみです。
IP記録
ito
特快
オフライン オフライン

幸福満ちる憩いの為に

プロフィールを見る
« 返信 #10 投稿日: 3月 28, 2009, 12:05:04 午前 »

旅行の家族会議ですか、うちの家族は基本的に個人がバラバラに行動するので、それぞれ集合場所の打ち合わせ程度になりますね。 ニヤリ
IP記録
miyatti
東研
オフライン オフライン

プロフィールを見る
« 返信 #11 投稿日: 6月 04, 2009, 08:28:48 午後 »

アドバイスをして下さったみなさん、ありがとうございました。
明日から北京に行きます。
みなさんのアドバイスを踏まえて、楽しい旅行になりそうです。

>Borgenさん
張さんとも会ってくるよ。
IP記録
ito
特快
オフライン オフライン

幸福満ちる憩いの為に

プロフィールを見る
« 返信 #12 投稿日: 6月 05, 2009, 06:10:59 午前 »

miyatti 様、

5月10日にS2銭で八達嶺に行き、ゴンドラに乗車しましたが調子が悪い様で、
途中何度となく停止して宙吊り状態になりハラハラしました、
谷の深い所で急停止して上下を繰り返す経験はジェットコースタ以上の
スリルが有ります。 アカンベー

それと、八達嶺の5元アイスクリームは危険です、
インフレで以前は3元以上出せばOKと思っていましたが売店で買った5元アイスで
水当たりをしてしまい撃沈です。 泣き
 S2銭の綺麗なトイレと非常事態に備えて天津で買って持って行った薬、
楽任堂の胃腸安丸で助かりましたw。

良いご旅行を。 ニヤリ
IP記録
zin
普快
**
オフライン オフライン

投稿: 35

ママあのね、僕大きくなったら大秦線みたいになりたいの

プロフィールを見る
« 返信 #13 投稿日: 2月 20, 2011, 05:52:25 午後 »

ボーゲン先生、皆さん、こんばんわ。
もう、お前誰だっけ?どこからきたの?と久しぶりの投稿です。ついては、こっそり古い板に書きこんでみます。

2008年頃の北京滞在を終え、現在こっそりと東北の方で仕事をしています。
そんな折、上司(でんしゃ好き!)に中国語ができると勘違いされ2月26日~2月28日まで通訳を兼ねて?
おでかけすることになりました。北京in 上海outなのですができたら北京から第三都市へ向かい28日に
上海に朝着なんてできないかなーと思っています。今、流行りの中国国鉄トレンド若しくはオススメ行程が
ありましたら皆様のお知恵を拝借できないでしょうか?

2月26日 成田→北京
2月27日
2月28日 上海→羽田

鉄オタ上司を上手くアテンド出来れば、お給料あがらないかな…。よろしくお願いします。
IP記録

はいらーある
モデレーター
オフライン オフライン

« 返信 #14 投稿日: 2月 20, 2011, 06:26:50 午後 »

神さん
お久しぶりです。

【一日目】北京空港着→機場線で三元橋下車→荷物持ってタクシー乗って鉄道博物館へGO→鉄道博物館を荷物と一緒に観光したあと北京駅へ。
北京発T31次杭州行きの一人用個室か、動車組の杭州行きで車中泊

【二日目】杭州着後にざざっと西湖など観光。滬杭高鉄で上海へ。
上海老站で上海料理の夕食
http://www.shanghainavi.com/food/228/
上海泊

【三日目】リニアモーターカーで空港へ。

こんな感じでどうですか
帰国後レポートヨロ
IP記録
ページ: [1] 2
  印刷  

ジャンプ先: