わいわいフォーラム「鉄盟団」
10月 17, 2012, 07:53:40 午後 *
ようこそゲストさん。まずは、ログインするか、ユーザ登録してください。

ユーザ名、パスワード、クッキー保持期間を入力してログインして下さい。
お知らせ: わいわいフォーラムの営業を再開します。皆様、何卒宜しくお願いします。
タイトルへのコピペは禁止です!!必ず手で打ち込んでください!。ページが開かなくなる原因となります。
登録後、14日経っても1度も投稿のないメンバーの方は利用制限をさせていただきます。
詳しくはインフォメーションの投稿に関してをよく読んでください。
 
   ホーム   ヘルプ 検索 カレンダー ログイン 登録  
ページ: [1]
  印刷  
投稿者 スレッド: 国際列車の夢<中国~ラオス間>  (参照数 3383 回)
0 メンバーと、1 ゲストが、このスレッドを見ています。
zin
普快
**
オフライン オフライン

投稿: 35


ママあのね、僕大きくなったら大秦線みたいになりたいの


プロフィールを見る
« 投稿日: 3月 07, 2009, 12:04:24 午後 »

東南アジアの内陸に位置する最貧国のひとつラオスで5日、隣国タイとつながるラオス初の鉄道が開通した。

開通したのは、ラオスの首都ビエンチャン郊外のタナレンからメコン川を渡りタイ東北部ノンカイまでの3・5キロ。タイ国営鉄道会社が運営する。メコン川では、「ラオス―タイ第1友好橋」の中央部分に線路が敷かれた。ディーゼル車両が1日2往復する。

ラオス政府は、車頼みだった物資輸送のコストを約40%削減できると見込んでおり、将来は、中国雲南省やベトナムにも路線を拡大する考え。ビエンチャンとタイの首都バンコクも線路1本で結ばれたことで、観光活性化にも期待がかかる。
http://www.yomiuri.co.jp/feature/20090128-945707/news/20090305-OYT1T01026.htm
(2009年3月5日22時22分  読売新聞)

今回の開通はラオス~タイ間といってもたったの3.5キロとの事。それならとりあえずラオス~中国でも
できそう。しかし開業と同時にB級列車入り間違いなしですが、いつか出来たら行って見たいものです。
IP記録

mteum
普慢
*
オフライン オフライン

投稿: 7


プロフィールを見る
« 返信 #1 投稿日: 1月 29, 2010, 07:03:06 午後 »

タイラオス国際列車
 1月6日、友好橋を通ってビエンチャンへ行ってきました。往路は、ウドンタニからの国際バスを利用し、復路、ターナレン(ラオス)からノンカイ(タイ)への国際列車に乗車しました。
 列車は、タイ国鉄の気動車3両編成で、車体にはタイ語、ラオス語、英語で「国際列車」の標記があり、ローカル列車用の気動車をこの区間用に整備した車両のようです。
 午前午後、各1往復あり、運行時は、橋は自動車通行止になります。
 写真は、国境をはしる列車と、この区間用の気動車です。

IP記録
mteum
普慢
*
オフライン オフライン

投稿: 7


プロフィールを見る
« 返信 #2 投稿日: 1月 29, 2010, 07:09:26 午後 »

タイラオス国際列車
 国境をはしる列車
IP記録
ito
特快
****
オフライン オフライン

投稿: 1133


幸福満ちる憩いの為に


プロフィールを見る
« 返信 #3 投稿日: 1月 29, 2010, 08:00:31 午後 »

>午前午後、各1往復あり、運行時は、橋は自動車通行止になります。

 写真を見た感じ、列車が通過すると大型トレーラーが通過出来ませんね。 ニヤリ


 もうすこし広ければ良かったのに、貧しいなー
IP記録
Borgen
ボーゲンの世界
隊長
*****
オフライン オフライン

投稿: 2836


違いの分からない人には永遠にわかりえない中鉄ブログを始めました


プロフィールを見る サイト
« 返信 #4 投稿日: 1月 31, 2010, 02:21:51 午前 »

mteumさん

貴重な画像ありがとうございます。
こういった田舎(失礼!)での国境を架ける橋。

使用車両もさることながら、「国際」という雰囲気が出ており、行ってみたくなる風景です。
IP記録

中国鉄道倶楽部
http://railway.org.cn/
中国鉄路旅行記
http://travel.railway.org.cn/
みんなの旅行記
http://travel.railway.org.cn/minnna/index2.html
私の乗車距離は●●万キロです
http://railway.china215.com/
mteum
普慢
*
オフライン オフライン

投稿: 7


プロフィールを見る
« 返信 #5 投稿日: 2月 19, 2011, 02:48:34 午後 »

タイラオス国際列車(2)
  
 2月3日、列車で国境を越えてラオスへ行ってきました。
 国際列車は、タイ国鉄の気動車2両編成で、1両づつ2等(リクライニングシート)、3等(一般のボックスシート)となっていますが、15分程の行程なので2等の乗客は殆ど無く、ラオス側の駅(タナレン)から首都ビエンチャンまでの交通が不便(路線バスが無い)なためか、地元民よりも観光客の乗車が多かったです。10時過ぎに到着し、ソンテオ(小型トラックの荷台に屋根とロングシートを取り付けた車で、タイやラオスではバスとしてひろく使用されている)で、ビエンチャンへ向かいました。
 また、この日は、通常はバンコク-シンガポール間を運行している豪華列車E&Oがタナレンまで入線していました。まだ、乗務員や乗客は見掛けなかったので、午後に発車したものと思われます。
 なお、鉄道の話題ではありませんが、ビエンチャン市内のバスの一部路線では中国製の小型電気バスが使用されていました。また、近郊のナムグム湖には、湖東部の村近郊までの定期船が毎日1往復ありました。また、ラオス郵便局のラオス通貨建2年定期預金は年13%という高利率でした(日本の10倍以上ですね)。
 写真は、国境を越える列車、ラオスに入線したE&O、電気バス、定期船です。
IP記録
mteum
普慢
*
オフライン オフライン

投稿: 7


プロフィールを見る
« 返信 #6 投稿日: 2月 19, 2011, 03:07:35 午後 »

タイラオス国際列車(2)
写真
IP記録
mteum
普慢
*
オフライン オフライン

投稿: 7


プロフィールを見る
« 返信 #7 投稿日: 2月 19, 2011, 03:25:23 午後 »

タイラオス国際列車(2)写真
IP記録
mteum
普慢
*
オフライン オフライン

投稿: 7


プロフィールを見る
« 返信 #8 投稿日: 2月 19, 2011, 03:28:48 午後 »

タイラオス国際列車(2)写真
IP記録
mteum
普慢
*
オフライン オフライン

投稿: 7


プロフィールを見る
« 返信 #9 投稿日: 2月 19, 2011, 03:32:23 午後 »

タイラオス国際列車(2)写真
IP記録
Borgen
ボーゲンの世界
隊長
*****
オフライン オフライン

投稿: 2836


違いの分からない人には永遠にわかりえない中鉄ブログを始めました


プロフィールを見る サイト
« 返信 #10 投稿日: 2月 20, 2011, 02:30:31 午前 »

こういうタイプの国際列車には憧れます。

なかでもオリエント急行はいいですね。
気品が感じられます。
IP記録

中国鉄道倶楽部
http://railway.org.cn/
中国鉄路旅行記
http://travel.railway.org.cn/
みんなの旅行記
http://travel.railway.org.cn/minnna/index2.html
私の乗車距離は●●万キロです
http://railway.china215.com/
はいらーある
在日中鉄総領事
**********
オフライン オフライン

投稿: 656


The next stop 東光 one 条 one 丁目


プロフィールを見る サイト
« 返信 #11 投稿日: 2月 20, 2011, 05:48:44 午後 »

国境の併用橋を渡るディーゼルカー、よい雰囲気ですね。
この気動車、たしか東急だったか日立だったかの日本製ということで、
少し前の日本テイスト溢れる懐かしいスタイルですよね。
エンジン音もガランガランガランガランっていう昔ながらの音なのでしょうか。
IP記録
ページ: [1]
  印刷  
 
ジャンプ先:  

Powered by MySQL Powered by PHP Powered by SMF 1.1.16 | SMF © 2006, Simple Machines Valid XHTML 1.0! Valid CSS!