わいわいフォーラム「鉄盟団」
10月 17, 2012, 07:54:30 午後 *
ようこそゲストさん。まずは、ログインするか、ユーザ登録してください。

ユーザ名、パスワード、クッキー保持期間を入力してログインして下さい。
お知らせ: わいわいフォーラムの営業を再開します。皆様、何卒宜しくお願いします。
タイトルへのコピペは禁止です!!必ず手で打ち込んでください!。ページが開かなくなる原因となります。
登録後、14日経っても1度も投稿のないメンバーの方は利用制限をさせていただきます。
詳しくはインフォメーションの投稿に関してをよく読んでください。
 
   ホーム   ヘルプ 検索 カレンダー ログイン 登録  
ページ: [1]
  印刷  
投稿者 スレッド: 台湾へ行ってきました。  (参照数 1658 回)
0 メンバーと、1 ゲストが、このスレッドを見ています。
mugunfwa
快速
***
オフライン オフライン

投稿: 85


プロフィールを見る
« 投稿日: 5月 11, 2009, 10:41:17 午後 »

  GWを利用して台湾へ行ってきました。ターゲットはわずかに残った旧型客車(一部日本製)です。
日本人かどうかはわかりませんが、同業者の方を何名か見かけました。  
IP記録
mugunfwa
快速
***
オフライン オフライン

投稿: 85


プロフィールを見る
« 返信 #1 投稿日: 5月 11, 2009, 11:18:17 午後 »

  他の列車もたくさん撮りました。撮影にはあいにくの天気でしたが、暑くなくてむしろよかったです。
IP記録
Borgen
ボーゲンの世界
隊長
*****
オフライン オフライン

投稿: 2836


違いの分からない人には永遠にわかりえない中鉄ブログを始めました


プロフィールを見る サイト
« 返信 #2 投稿日: 5月 12, 2009, 01:40:02 午前 »

mugunfwaさん、今晩は。

中国のこってこて緑黄色カラーの車両に見飽きた? 私にとって、台湾は日本を感じさせる風情がありますね。
台湾新幹線はそのまんまJR、タロコ号はほくほく線の白鷹? を髣髴しています。

こういう写真を見てしまうと、行きたい病が発生してしまいます。
確か広州からでも直行便があったはず…。
IP記録

中国鉄道倶楽部
http://railway.org.cn/
中国鉄路旅行記
http://travel.railway.org.cn/
みんなの旅行記
http://travel.railway.org.cn/minnna/index2.html
私の乗車距離は●●万キロです
http://railway.china215.com/
mugunfwa
快速
***
オフライン オフライン

投稿: 85


プロフィールを見る
« 返信 #3 投稿日: 5月 12, 2009, 11:34:15 午後 »

  >ボーゲン隊長様
  旧客は本数が少ないうえによい場所がなかなか見つからず、撮影は思ったより苦労しました。とはいえ、やはり時刻表に載ってる列車を撮るのは気分的には楽です。待っていれば確実に来ますから・・・。そう思うと、いつ来るか、来るかどうかもわからない中国蒸気の撮影は改めて大変だと実感しています。
  タロコ号は、そういわれてみれば「はくたか」ですね。もっとも乗ってみれば車内は九州の「かもめ」そっくりです。
  私自身15年ぶりの台湾訪問でしたが、どこも落ち着いていて旅行しやすいのは以前と同じでした。列車も幸か不幸か空いていて、乗り鉄も存分に楽しめました。
IP記録
Pアノンゴ
快速
***
オフライン オフライン

投稿: 171

昔の名前はウランゴーです


プロフィールを見る サイト
« 返信 #4 投稿日: 5月 13, 2009, 07:32:22 午後 »

いいですね台湾の客レ。ドアを開けっ放しで、昔の日本の旧客の雰囲気を味わえるのは、現在、近場ではこことタイぐらいでしょうか。

現在の台湾は、鉄橋での写真撮影なんか問題ないんですか?見張り小屋があって監視員いたというのは、はるか昔の話なのでしょうか。
IP記録
mugunfwa
快速
***
オフライン オフライン

投稿: 85


プロフィールを見る
« 返信 #5 投稿日: 5月 13, 2009, 11:32:01 午後 »

 >ウランゴー様
 今回撮影した鉄橋は南廻線にあるのですが、南廻線は平成4年に開通した比較的新しい路線で、そもそも見張り小屋自体見当たりませんでした。ただ、旧客の機関士だけは警笛を鳴らしたので、一応確認の要はあるかも知れません。
 一部鉄道雑誌にも出ていましたが、旧客は早晩廃止される模様です。
IP記録
Pアノンゴ
快速
***
オフライン オフライン

投稿: 171

昔の名前はウランゴーです


プロフィールを見る サイト
« 返信 #6 投稿日: 5月 14, 2009, 08:12:03 午後 »

mugunfwaさん

なるほど、ありがとうございました。
旧客も廃止とは残念ですね。
IP記録
チポチポ
普慢
*
オフライン オフライン

投稿: 14


Let's Speed up China


プロフィールを見る
« 返信 #7 投稿日: 6月 03, 2010, 10:18:50 午後 »

台湾の鉄道は、KORAIL(韓国鉄道公社)のシステムに、似ていますね。
旧型客車を見ていると、廃止になったピドゥルギ(鳩)号(各駅停車)を思い出します。
私もGWに、大韓民国鉄道旅行をしました。
セマウル号の食堂車が廃止になり、カフェカーになっていました。
IP記録
ito
特快
****
オフライン オフライン

投稿: 1133


幸福満ちる憩いの為に


プロフィールを見る
« 返信 #8 投稿日: 6月 03, 2010, 10:57:10 午後 »

>セマウル号の食堂車が廃止になり、カフェカーになっていました。

あらら残念ですね。
IP記録
ページ: [1]
  印刷  
 
ジャンプ先:  

Powered by MySQL Powered by PHP Powered by SMF 1.1.16 | SMF © 2006, Simple Machines Valid XHTML 1.0! Valid CSS!