わいわいフォーラム「鉄盟団」
10月 17, 2012, 04:41:28 午前 *
ようこそゲストさん。まずは、ログインするか、ユーザ登録してください。

ユーザ名、パスワード、クッキー保持期間を入力してログインして下さい。
お知らせ: わいわいフォーラムの営業を再開します。皆様、何卒宜しくお願いします。
タイトルへのコピペは禁止です!!必ず手で打ち込んでください!。ページが開かなくなる原因となります。
登録後、14日経っても1度も投稿のないメンバーの方は利用制限をさせていただきます。
詳しくはインフォメーションの投稿に関してをよく読んでください。
 
   ホーム   ヘルプ 検索 カレンダー ログイン 登録  
ページ: [1]
  印刷  
投稿者 スレッド: 南票の廃車体は鉄道省キハ40000型だった。  (参照数 3141 回)
0 メンバーと、1 ゲストが、このスレッドを見ています。
はいらーある
在日中鉄総領事
**********
オフライン オフライン

投稿: 656


The next stop 東光 one 条 one 丁目


プロフィールを見る サイト
« 投稿日: 5月 18, 2009, 11:33:06 午後 »

上游牽引の客レが残っている南票の機務段の片隅にこんな廃車体がありました。
この形からみて、日本製の気動車に間違いありません。まあ、満鉄で使用された気動車だろうくらいに思っていたのですが、
このたび正体が判明したのでご報告いたします。
答えは、こいつだ。

鉄道省キハ40000形気動車
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E9%89%84%E3%82%AD%E3%83%8F40000%E5%BD%A2%E6%B0%97%E5%8B%95%E8%BB%8A
wiki記述より
「全体の半数に当たるキハ40007・40016 - 40029は戦時中に特別廃車となり、国鉄工場で標準軌に改造の上で中国大陸に送られ、華中鉄道で使用された」
とのこと。
国鉄に残った車両の戦後の姿はこれです。
http://hokuso.com/meiki/html-meiki-dc-07.html
おそらくキハ40000型の保存車両なんて日本にはないでしょうから、この廃車体が唯一残されたキハ40000の名残ということになりそうです。
ちょっとした発見ですね。
IP記録
Pアノンゴ
快速
***
オフライン オフライン

投稿: 171

昔の名前はウランゴーです


プロフィールを見る サイト
« 返信 #1 投稿日: 5月 19, 2009, 07:28:36 午後 »

はいらーあるさん

これは大発見ですね。
一部の窓は埋められてしまっていますが、
シル・ヘッダーの形状からも間違いないでしょう。

しかしこういう写真を見ると、ドキドキしてしまいますね。
中国鉄の奥の深さを感じるばかりです。
IP記録
ページ: [1]
  印刷  
 
ジャンプ先:  

Powered by MySQL Powered by PHP Powered by SMF 1.1.16 | SMF © 2006, Simple Machines Valid XHTML 1.0! Valid CSS!