わいわいフォーラム「鉄盟団」
10月 22, 2007, 11:57:04 午前 *
ようこそゲストさん。まずは、ログインするか、ユーザ登録してください。

ユーザ名、パスワード、クッキー保持期間を入力してログインして下さい。
お知らせ: わいわいフォーラムの営業を再開します。皆様、何卒宜しくお願いします。
タイトルへのコピペは禁止です!!必ず手で打ち込んでください!。ページが開かなくなる原因となります。
登録後、14日経っても1度も投稿のないメンバーの方は利用制限をさせていただきます。
詳しくはインフォメーションの投稿に関してをよく読んでください。

ホーム   ヘルプ 検索 カレンダー ログイン 登録  
ページ: [1]
  印刷  
投稿者 スレッド: 韓国鉄道博物館  (参照数 66 回)
おっとっと
快速
オフライン オフライン

投稿: 100

熱愛緑皮、保衛慢車!

プロフィールを見る サイト メール
« 投稿日: 9月 24, 2007, 08:18:33 午後 »

こんばんは、ご無沙汰して恐れ入ります。中国長期出張がなかなかないもので……(^^;
このたびソウルに出張したついでに、初めて韓国での本格的撮り鉄に挑戦してきたのですが、
その際、韓国鉄道博物館にも初めて行って参りました。
自ブログで画像を公開する前に、満鉄・鮮鉄への関心が高そうな方が多くおられるこの板で
一足先にご覧にいれたく存じます (^^

1) 鮮鉄では一番ポピュラーなミカサ。臨津江の鉄道中断点にもあります。
2) どう見ても日本の特急形電車を意識した無窮花 (ムグンファ) 号用電車 (のち統一号に格下げ)。
3) 鮮鉄ラテンイ1(「あかつき」用)あらため貴賓車17号。在韓米軍司令官などが使用。
4) 水仁線で使用された狭軌SL・ヒョキ11型。

なお、最大の目玉・テンイネ3(「のぞみ」用)あらため大統領用貴賓車16号は、
常に家族連れが車体の脇でゴザを広げてだべったりゴロゴロしていたり……で、全く
撮れませんでした。しかもオヤジどもはマッコルリ飲んでイイ気になってるし……(怒)。
それが、ウリナラ・クオリティー。

あと、楽しみにしていた新潟鉄工製DC (キハ20の韓国版)の保存運転は、故障のため無し。
車内には作業員のオジサンたちの洗濯物が干されていました。
IP記録

はいらーある
副総裁
オフライン オフライン

投稿: 338

全世界鉄ヲタ団結万歳!偉大的中国鉄路万歳!

プロフィールを見る サイト
« 返信 #1 投稿日: 9月 26, 2007, 02:35:53 午前 »

韓国の鉄道博物館はただの車両物置状態の中国のそれとは違ってきちんと整備されているようですね。

鮮鉄ラテンイは戦後の改造のため三軸ボギーの台車以外は全く原型を留めていないのが残念です。
確か展望室はHゴム窓になっていてまるで日本の地方私鉄の電車みたいな顔になっていませんでしたっけ?

私は太原に保存されているラテンイを投稿致します。
こちらは原型は留めていますが、正体を隠して満鉄車両として紹介されているいわくつきの車両です。

IP記録
ページ: [1]
  印刷  

ジャンプ先: