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投稿者 スレッド: 先行き不透明な国慶節鉄乗車、09  (参照数 5923 回)
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Borgen
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« 投稿日: 10月 01, 2009, 10:32:32 午前 »

これから福州へ行ってきます。

今回は、福州~上海(杭州)~天津~北京~南寧~ハノイというルート。
ただし、福州発の切符次第で日程が狂うかもしれません。

パソコンは持って行きますので、適時アップを図って行きます。
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« 返信 #1 投稿日: 10月 01, 2009, 07:05:31 午後 »

今福州駅にいます。

サテ結果ですが…

福州駅発D列車、1日、2日、3日、4日、上海南行き、杭州行きすべて全滅ですた…。
ただ、この地で燻っている訳にもいかず、だめもとで1日発の上海南行きのZ116次を聞いたら、まだ残っているとのこと。

大盤振る舞いで、高級軟臥上段を買ってしまいますた。

やはり、国慶節は甘くはなかったという厳しい現実を突きつけられた今、D列車開通後はすぐ乗るべきではないという教訓にもなりますた。

あと、今日望遠レンズとデジカメ充電器忘れた…。
広州から福州行きのフライトは順調だったものの、鉄方面では出鼻を挫かれたという結果になってしまいますた。

明日発の晩のD寝台は買えるかな…?
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« 返信 #2 投稿日: 10月 01, 2009, 10:32:07 午後 »

小生、野暮用で昨日も本日も上海南基地に居ました。

上海で待っています。

この福州の新線にはCRH2が計8本投入されているとの事です。
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« 返信 #3 投稿日: 10月 02, 2009, 09:33:11 午前 »

RREさん

お世話になります。
今上海にいます。

ただ今夜、北京行きのD寝台列車に乗るので、20時前までなら会うことは可能ですが、いかがでしょうか?

個人メッセージに私の連絡先を送っておきます。宜しくお願いします。
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« 返信 #4 投稿日: 10月 02, 2009, 10:35:57 午前 »

昨日、仕方なしに買ったZ116次福州~上海南行きの列車は、正直うーんという感想だ。
屍那カクオリティを存分に発揮しており、失望以外何者でもない乗り損タイプのZ列車といえる。

編成は上海方向に
DF11G+軟臥18~10、高級軟臥9、硬臥7~1で実質は、軟臥が17~14まで間引かれており、食堂車は外されていた。ちなみに以前はZ41/42次天津~上海の車両だ。
この軟臥間引きが最初にムカついた。
切符売り場で軟臥はないといわれたが、そりゃあ4両も間引いたらあるわけねえよな。
簡単に連結? できるんだから混む時期には正規の編成にしてくれるのがデフォなのだが、お頭の弱い南局福段にとって車両増減のメリハリは永遠に理解できないテーマだろう。

次にムカついたのが、食堂車の欠落。確かに早朝着だから朝メシはいらないけど、せめて夜ご飯の提供はないのか!? と思った。これを知っていれば、駅前のマックや街中の吉野家で飯を済ませたものをとこの列車に対する怒りがフツフツと起こり始めてきた。

3番目にムカついたのが、お湯が出ない。仕方なしにホームでカップ麺を買ったらこの有様だ。真冬のチベットの旅館でお湯が出ないと同じ有様。チベットなら仕方がないが、乗っているのは最新の25Tだぜ?
でめえ、25T(19T)車両のクセになんで電気系統が故障なんだよ。メンテ責任者と列車長は切腹晒し首でもまだ足りない。お湯を汲みに隣の硬臥に行こうとしたらロックがかかっていて行けやしない。この辺のデッカチは人類未満だ。

4番面にムカついたのが、軟臥や高級軟臥の1~2室を畜警共が勝手に使っていたこと。確かに国慶節で公安の数は多かったが、こんなだた飯ぐらいの役立たずは、硬臥宿営車のトイレにでも押し込んでおけ!

と乗車当日はそこまでイライラしなかったが、乗車後に怒りが湧き出てきて、今八つ当たりの気分で書いている。どんなに手の込んだいい車両でも、華chikuはkatsi苦と言うことが証明されますた。
« 最終編集: 10月 02, 2009, 03:50:51 午後 by Borgen » IP記録

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« 返信 #5 投稿日: 10月 02, 2009, 04:20:12 午後 »

上海南に着いたら速攻で北京行きの切符を買いに行く。

10月2日は中秋節の前日とはいえ、ピークの直後だから、切符は余っている。
T52次ウルムチ行き、T164次ラサ行き、T99次香港行きも今行けば楽勝だ。

でもさすがに寧波行き、温州行き、福州行きのD列車は今週は全滅。もう少し待った方がいいかも。
買った切符は本日の北京行きD308次。でも割高料金なので軟臥は上段。
午前中会った旅行屋石井さんは北京出張の時、D列車で蘇州まで行ってから、蘇州~北京のZに乗り換えるそうだ。ああ、こういった利用方法もあるんだと感心。

午前中は旅行屋石井さんの事務所でネットをカキカキ。
お昼は偶然RREさんが上海の古北にいるということで3人で一緒に食事。

午後は19時までホテルに籠もろうと、深圳では常宿の如家快捷の中山路店へ行くが、現在外国人は受け付けていないそう。確かに去年あたりから上海のこのエコノミーホテルでは、外国人の宿泊禁止が目立つようになった。でも捨てる神あれば拾う神ありで、共和路の如家を紹介してもらい、6時間100元で滞在できた。

懸念していたデジカメの充電器は、上海駅前のバーガーキングなど飯屋が入っている建物の2階のカメラテナント売り場ですぐ手に入った。90元か…値引き交渉する元気もなかったので、そのまま購入。今ホテルで充電中です。

旅行屋石井さん、RREさん本日はお忙しいなかお付き合いいただき、ありがとうございました。
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« 返信 #6 投稿日: 10月 03, 2009, 11:28:05 午前 »

昨日から今朝にかけてD308次で移動。
最近夜遅く寝る習慣が続いているせいか、早い就寝だとどうしても夜中に目が覚めてしまい、明け方また眠くなるというサイクルになってしまう。おかげで今日は寝不足だ。

北京に到着後、T189次の南寧行き高級軟臥を買おうとするが、ないといわれ、画面をみたらアラ確かに載っていない。まさか今時切符発売制限をしているとは思えんが、売れ行き不振でRW19Kは欠番ということもありうる。

まあ、当日確認してみて、あれば補票すればいいと考えた。

北京駅の警備はどれくらい物々しいのだろう? とビビっていたが予想以外におとなしく拍子抜けした。ただし、ショットガン?(ゴム弾)を持った公安は駅入り口前で立っていましたが。

地下鉄の手荷物検査も赤外線を通すのみ。中までの確認はなかった。
ホテルは西直門にあるホテル。北京北駅と西直門駅に近く、4号線1本で北京南駅に行けるメリットがあるためのチョイスだ。

ただし、外国人だからと、どこからどうやって来たのか? と細かい移動手段まで聞かれた。この辺は公安のホテル側に外国人がきたらきちんと聞けという要請だろう。ただ、このホテルが外国人を受け入れてくれてよかった。最近、北京も外国人の宿泊にうるさくなってきているみたいだ。

午後は多分、八達嶺と昌平行き。
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« 返信 #7 投稿日: 10月 03, 2009, 11:27:00 午後 »

午後は13:19の北京北発八達嶺行きのY575次の二等席に乗車。
今回の乗車率は40%ほどで、国慶節ということもあるが昨年乗車した時よりは乗客は多い。

ただし、後で会った北京の友達曰く、本数少ないから誰も乗らないそうだ。

1時間後に八達嶺を降りて、長城の入り口まで頑張って坂を登っていき、入り口からはひたすら坂道を下っていった。今回の目標は青龍橋の上り駅舎。しかし、長城が恐ろしく混んでいるうえ警官や保安も大量に配備されており、変な道を入ったら速攻でツウホウされそうな雰囲気だったので、無理だと思って引き返し、再び長城入り口を目指し戻っていった。

その後、バス919路に乗って昌平まで行き、友達に会って飯食って、今ホテルに帰投。
昨日一昨日から睡眠不足だから、今日は早く寝たい。


今後の予定は
明日 天津でお仕事
明後日 T189次乗車
3日後 夜中南寧着
4日後 多分北海
5日後 多分ハノイ行きの列車に乗る(あれば)
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« 返信 #8 投稿日: 10月 04, 2009, 12:28:18 午後 »

携帯からの入力。
今北京南にいいるが大変なことになっている。天津に行く連中が多くて切符が買えないのだ。一番早くて1440。特等で1350。とにかく駅には人が多い。戻りを今買うのは当然の予防策。ここまで混むのは予想していなかった。発車までどこで時間を潰すか…。
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« 返信 #9 投稿日: 10月 05, 2009, 09:05:54 午後 »

うぉっ! もうバッテリーが無い

現在、T189次に乗車中。
高級軟臥はなく電源も使えない状態だ。

軟臥はT51/2/3/4次上海ウルムチのお古を使用。
明日の深夜には南寧に着くと思われます。
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« 返信 #10 投稿日: 10月 06, 2009, 04:46:56 午後 »

することが無いからひたすら寝るだけ。
こんな旅も悪くない。
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« 返信 #11 投稿日: 10月 07, 2009, 01:50:47 午前 »

T189次列車は予定より15分遅い、23時15分の南寧に到着。

いやー、お昼の衡陽から長かった。
1530、GPSをみたら、広西と湖南の境を通過。
1600、広西独特のカルスト地形の山々が見え始める。
1801、桂林到着。ようやく途中停車。約6時間の缶詰はきつかった…。
景色見る以外することが無いのは拷問。景色そのものはきれいでしたけど。
パソコン、DS共にバッテリー切れは参った。

2000、柳州に到着。もう疲れた…
2315、南寧に到着。自分で、良くやった! 感動した! と褒めてあげたい心境だww。

頑張って7日の北海行きと8日のザーラム行きの切符を購入。
国際列車切符は南寧駅切符売り場の退票窓口で受け付けてくれた。
228元。安っ!!

北海は奮発してシャングリラホテルにでも泊まろうかな?
« 最終編集: 10月 07, 2009, 12:12:51 午後 by Borgen » IP記録

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« 返信 #12 投稿日: 10月 07, 2009, 02:56:34 午後 »

携帯から入力。
これから北海号で北海に向かいます。

列車は前後動力車を含む6両編成。軟座は80名乗車。今回は休みの終わりで、軟座は満席。明日の南寧戻りが買えるかどうか。

ともあれ、中国オリジンの動車組が減っていくなか、貴重な北海号が健在なのは何よりです。
« 最終編集: 10月 07, 2009, 03:09:39 午後 by Borgen » IP記録

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« 返信 #13 投稿日: 10月 07, 2009, 06:45:30 午後 »

K9319次北海号列車は16:36に北海に到着。
硬座は無座の徒であふれかえっていますた(汗)。

2時間半の移動はそれなりに楽しかった。
記念に北海号の写真をアップしまつ。

しかしっ! 南寧戻りの切符(K9310次)がナント無座。
2階建てだったような気がしたから、相当混んでいると予想。

ヒャッハー広州から茣蓙用の新聞を持ってきてよかった。
というか座るスペースあるのかしら?

2時間半の辛抱ですな。

ホテルまではオバちゃんが運転するミニバンで移動(10元)。
基本的に白タクしかないと思った方がいい。
市内は狭いのでぼられる心配は無い?
« 最終編集: 10月 07, 2009, 06:51:15 午後 by Borgen » IP記録

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緑皮車が大好きです。軟車ならね・・・


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« 返信 #14 投稿日: 10月 08, 2009, 04:48:12 午後 »

ザーラム便のレポ期待してます。
ベトナム側の牽引機が何なのかも。中国製なのかそれ以外なのか。
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