わいわいフォーラム「鉄盟団」
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投稿者 スレッド: 新型和諧で上海へ  (参照数 2019 回)
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Borgen
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投稿: 3005


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« 投稿日: 11月 30, 2009, 12:00:25 午後 »

昨日から今日にかけて新型和諧号で北京から上海に移動した。
北京は夜は建国門内で友達たちと四川料理を食べて、そのまま北京駅まで歩く。発車50分前に北京駅に到着。

この時間帯は寝台動車組とZ列車のラッシュということで、ホーム上にはCRHと25Tの列車ばかり。哈尓濱行きのT17次25Kが混じっていた。

今回乗車する列車は最近出てきたばかりのCRH1E。BSPゼフィーロと呼ばれており、まだプロトタイプゆえ、あまり大々的に報道していないらしく、海子鉄路網にも写真掲載は少ない。
おかげで、手軽に車内撮影のはずがひと苦労。こうるさい乗務員連中にしつこく付き纏われる羽目になり、さっさとカメラをしまって部屋に籠もった。このときすでに大分撮影済みなのでもういいが。

向こうが言うには外見はOKだが内部はダメのこと。
そんなに外部に漏れるのが恥ずかしいほどCRH2Eより品質が劣化しているの? と思わず反論してしまうほどうざい。まあ、あとで分かったが、こりゃあ客車高級軟臥のほうがマシという点がいくつも出てきたのだった。
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投稿: 3005


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« 返信 #1 投稿日: 11月 30, 2009, 12:11:05 午後 »

高級軟臥のつくりだが、定員16名の8つの個室。ベッドは2段で独立トイレはなく、広くなったクローゼットとソファーが置かれているのみ。1470元もする高い切符に対して正直物足りない設備だ。

ベッドの幅というか高級軟臥自体の広さは実はCRH2Eの軟臥と変わらず。差別化は2名のベッドを取っ払ってソファーとクローゼットを設置しただけのみだった。
個室内の設備を見ていて気になったの、車内放送の消音装置が見当たらないこと。
マイク放送の声、結構うるさく、正直RW19Tのようにスイッチがあれば速攻切りたいのだが、ないので仕方がない。この列車、ひょっとして欠陥車?

「おもてなしを知らない」、心のつまらない人間が設計ように見える。
中国にとっておもてなしの対象は、乗客ではなく自分たちよりも上層の人間というこか?
乗務員にとって乗客は格下。あれだけ撮影にしつこく言ってくるのも、格下だからという認識だからだろう。5年前から言われている技術は一流、サービスは三流の法則はまだまだ続いていたのだ。

いくら豪華です、速いですといっても、内装がこんなお粗末なんじゃ説得力の素材にもならない。今回の乗車は自力購入は自分のみ。もうひとりのご夫人は友達か子どもたちに買ってもらったのだと思う。
« 最終編集: 11月 30, 2009, 12:33:15 午後 by Borgen » IP記録

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« 返信 #2 投稿日: 11月 30, 2009, 12:24:58 午後 »

このWG(高級軟臥)には、余分なリビングがついている。
WG利用者のみが利用できるというものだが、だったらそれを潰して部屋を広くする、独立トイレを設置するなどの頭はなかったのだろうか? 正直魅力ない車両だから乗車する人もいないから利用する人はもっと少ないと断言できる。
このCRH1EWGの評価は、スペース効率が超下手。タダの新車で終わっている。付加価値なんてあるわけがない。乗るのは金の無駄ということになります。

乗り心地は新車だからまあまあ。線形がしっかりしている京滬線だから安定感があって当然か。
しかし、ぐっすり眠った翌朝、起きたら40分ほど遅れており、上海到着は1時間5分の遅れ。

現在、寧滬城際鉄路の建設工事が京滬線のお隣で急ピッチで行なわれており(10年7月1日に間に合うかは甚だ懐疑的だが)、それに伴うスピードダウンが原因となっている。
いい加減直達特快の時代に戻ったほうがいいんじゃないの? と嫌味を言いたくなるほどの遅さだ。

中国の動車組はすばらしいのに、寝台になった途端なぜこうもみんなダメになるのか? を考えさせられる乗車だった。

高級軟臥のランキングとして
RW19>RW19K>>RW19T>>>>>>>>>>CRH1EWGかな?

鉄道部デザイナーはドイツや日本に20年ほど修行に行け! だ。
« 最終編集: 12月 01, 2009, 07:19:13 午後 by Borgen » IP記録

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« 返信 #3 投稿日: 11月 30, 2009, 07:05:33 午後 »

Borgen様

乗車報告拝見致しました。総合するとかなり安っぽい雰囲気(アコモ+服務態度)のようですね。運賃も飛行機の商務席並みでしょうか。飛行機の場合は地上でラウンジ使用可能ですし、機内ですとリクエストに応じて服務されますが。おっしゃるとおり、客車高包に軍配が上がるでしょう。しかし、自分も機会あらば一度体験乗車したいものです。(直達のT13/14次やT21/22次時代の高包はまだよかったですね)
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« 返信 #4 投稿日: 11月 30, 2009, 09:12:06 午後 »

 ご苦労様でした!

 動車組寝台はやっぱりダメでしたか、
私はCRH2eでも不満でしたが、移動時間はたいして変わらないし、
名ばかり食堂車に、運賃がムダに高くなっただけ。

 ああ、優秀なZ列車がなつかしい。 泣き
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