わいわいフォーラム「鉄盟団」
10月 18, 2012, 04:49:34 午前 *
ようこそゲストさん。まずは、ログインするか、ユーザ登録してください。

ユーザ名、パスワード、クッキー保持期間を入力してログインして下さい。
お知らせ: わいわいフォーラムの営業を再開します。皆様、何卒宜しくお願いします。
タイトルへのコピペは禁止です!!必ず手で打ち込んでください!。ページが開かなくなる原因となります。
登録後、14日経っても1度も投稿のないメンバーの方は利用制限をさせていただきます。
詳しくはインフォメーションの投稿に関してをよく読んでください。
 
   ホーム   ヘルプ 検索 カレンダー ログイン 登録  
ページ: [1]
  印刷  
投稿者 スレッド: 2010年1月号の時刻表が発売していた  (参照数 1063 回)
0 メンバーと、1 ゲストが、このスレッドを見ています。
Borgen
ボーゲンの世界
隊長
*****
オフライン オフライン

投稿: 2836


違いの分からない人には永遠にわかりえない中鉄ブログを始めました


プロフィールを見る サイト
« 投稿日: 3月 06, 2010, 10:40:57 午後 »

3月4日に深圳に行くとき、何気に広州東駅のスタバそばの本屋に寄ったら、2010年1月号の時刻表があるのを発見。
この時刻表、2月14日に北京西駅では売っておらず、帰国後の日本滞在期間中に神保町の東方書店でも置いていなかったので、2月末に出版されたと勝手に想像。

内容は、武広高速鉄道や鄭西高速鉄道の掲載、甬台温福動車組の追加などそれなりに厚みを増しているのだが、残念なことに武広高速鉄道では3月3日にダイヤ改正が行なわれており、まるで意味を成さないものになっているのであった。そういや、杭州東の改装で登場するはずの杭州南駅の名前もなかったな。


新しい時刻表
http://railway.org.cn/timetable/wuguang.htm
« 最終編集: 3月 16, 2010, 10:35:15 午前 by Borgen » IP記録

中国鉄道倶楽部
http://railway.org.cn/
中国鉄路旅行記
http://travel.railway.org.cn/
みんなの旅行記
http://travel.railway.org.cn/minnna/index2.html
私の乗車距離は●●万キロです
http://railway.china215.com/
ito
特快
****
オフライン オフライン

投稿: 1133


幸福満ちる憩いの為に


プロフィールを見る
« 返信 #1 投稿日: 3月 07, 2010, 07:47:09 午前 »

改正がこんなに頻繁だと紙にすると追いつかないね。 目が回る
IP記録
myoukaku
普快
**
オフライン オフライン

投稿: 79


プロフィールを見る
« 返信 #2 投稿日: 3月 15, 2010, 08:10:56 午後 »

Borgen様
いつも御世話になります。
さて、本日神保町で最新版時刻表を購いました。高速鉄道の部分はたしかに掲載されておりましたが、こちらのHPにてまめに自分で書き込み更新しないといけませんね。福州-厦門は開通しているのでしょうか?時刻表の地図には既に開通しているように書かれておりますが、大陸ではこうした記載についてはいつものことですから、きちんと情報を確かめないとですね。
IP記録
Borgen
ボーゲンの世界
隊長
*****
オフライン オフライン

投稿: 2836


違いの分からない人には永遠にわかりえない中鉄ブログを始めました


プロフィールを見る サイト
« 返信 #3 投稿日: 3月 16, 2010, 10:41:44 午前 »

myoukakuさん今日は。

福州~厦門間の動車組は4月に登場。
乗り心地の悪い? CRH1Bが走ると思います。

でもZ列車を持ってきて欲しいところですが25Tはもう生産していないので、どこかの運用をリストラして持ってくるしかありません。
IP記録

中国鉄道倶楽部
http://railway.org.cn/
中国鉄路旅行記
http://travel.railway.org.cn/
みんなの旅行記
http://travel.railway.org.cn/minnna/index2.html
私の乗車距離は●●万キロです
http://railway.china215.com/
yz31
モデレーター
*****
オフライン オフライン

投稿: 397


バイト―〒自転車に乗りたかったので


プロフィールを見る
« 返信 #4 投稿日: 4月 30, 2010, 05:36:33 午後 »

みなさま、この場をお借りしまして、東京に単身で引っ越しましたことをお知らせ申し上げます。

先日、神保町の東方書店で、くだんの2010年1月号を入手しました。

B級列車ファンとしては、いっそう寂しくなった紙面という印象。
各地の長距離慢車が停運、夜行慢車もかなり減りましたね。
北京・太原など、もうしばらく持ちそうだった列車もなくなっていることに、焦りを覚えずにはいられませんでした。
ことしは、B級列車の乗車に時間を割きたいところです。

時刻表そのものについて。
営業キロ表示や運賃表がなくなっているなど、細部で機能性の低下がみられました。
とりあえず、90年代以降の列車時刻表は、少ないスペースに、時刻表のテーブルをバラバラにしてパッチワークのようにはめ込むという利用者視線の欠如が目立ちます。
路線図も、以前のものよりわかりにくくなりました。
「站序」形式の時刻表などという、珍奇な代物まで登場しています。
巻末の大站時刻表も、本体時刻表がわかりにくすぎるからこそ産まれたものでしょうね。しかもそれでさえ、方面別表示を途中から取りやめ、行き先を機械的にピンイン順に配列しただけという使えないものと化す始末。
時刻表の劣化、いつまでつづくのやらと思う今日この頃です。
IP記録
Borgen
ボーゲンの世界
隊長
*****
オフライン オフライン

投稿: 2836


違いの分からない人には永遠にわかりえない中鉄ブログを始めました


プロフィールを見る サイト
« 返信 #5 投稿日: 4月 30, 2010, 10:55:10 午後 »

YZ31さん、今晩は。

東京へのお引越しお疲れ様です。

確かにYZ31さんが仰るとおり、こっちの時刻表は時間が経つにつれてどんどん面白みがなくなっていくような気がします。

距離表示の廃止、距離に応じた料金表の廃止、方面別表示の廃止。
なかでも方向別表示の廃止は撮り鉄をする人間にとっては何時に何がくるかまったく分からず非常に扱いづらい物となっています。

90年代半ばのように、どの列車にどの車両が連結されているか、
国際列車に見られた高包(包)、軟臥(包)、硬臥(包)の意味は何?

とすごく気になる表記がったからこそ、いつかこの眼で確かめたいという気持ちが、
今に至る原動力だったと思います。

仮にあの時代今の時刻表に出会っていたら、多分興味は薄れていたかと思います。
IP記録

中国鉄道倶楽部
http://railway.org.cn/
中国鉄路旅行記
http://travel.railway.org.cn/
みんなの旅行記
http://travel.railway.org.cn/minnna/index2.html
私の乗車距離は●●万キロです
http://railway.china215.com/
nihongarden
普慢
*
オフライン オフライン

投稿: 8


プロフィールを見る
« 返信 #6 投稿日: 5月 11, 2010, 11:51:57 午後 »

2010年4月26日0時から、全国鉄道は修正された新しい列車タイヤを実行しました。
最新版は极品时刻表をダウンロードし、ご参照ください。
URL:http://www.jpskb.com/down.htm
IP記録
Borgen
ボーゲンの世界
隊長
*****
オフライン オフライン

投稿: 2836


違いの分からない人には永遠にわかりえない中鉄ブログを始めました


プロフィールを見る サイト
« 返信 #7 投稿日: 5月 12, 2010, 11:52:33 午後 »

極品時刻表はダウンロードできるのですが、私が持っている日本のパソコンだとすべてが文字化けになるので見づらいのが原状です。

会社の中国製パソコンだと難なく見れるのに、外の取材が忙しくてなかなか会社に顔を出せない…。
IP記録

中国鉄道倶楽部
http://railway.org.cn/
中国鉄路旅行記
http://travel.railway.org.cn/
みんなの旅行記
http://travel.railway.org.cn/minnna/index2.html
私の乗車距離は●●万キロです
http://railway.china215.com/
ページ: [1]
  印刷  
 
ジャンプ先:  

Powered by MySQL Powered by PHP Powered by SMF 1.1.16 | SMF © 2006, Simple Machines Valid XHTML 1.0! Valid CSS!