わいわいフォーラム「鉄盟団」
10月 17, 2012, 06:24:28 午後 *
ようこそゲストさん。まずは、ログインするか、ユーザ登録してください。

ユーザ名、パスワード、クッキー保持期間を入力してログインして下さい。
お知らせ: わいわいフォーラムの営業を再開します。皆様、何卒宜しくお願いします。
タイトルへのコピペは禁止です!!必ず手で打ち込んでください!。ページが開かなくなる原因となります。
登録後、14日経っても1度も投稿のないメンバーの方は利用制限をさせていただきます。
詳しくはインフォメーションの投稿に関してをよく読んでください。
 
   ホーム   ヘルプ 検索 カレンダー ログイン 登録  
ページ: [1]
  印刷  
投稿者 スレッド: 福厦高速鉄道の切符は二等80元、一等110元  (参照数 1473 回)
0 メンバーと、1 ゲストが、このスレッドを見ています。
Borgen
ボーゲンの世界
隊長
*****
オフライン オフライン

投稿: 2836


違いの分からない人には永遠にわかりえない中鉄ブログを始めました


プロフィールを見る サイト
« 投稿日: 4月 11, 2010, 11:51:38 午後 »

http://news.huochepiao.com/2010-4/201041093329.htm

福建省の沿岸を走り、福州と厦門を結ぶ福厦高速鉄道が4月26日に開業を迎える。全距離357キロの同路線では時速250キロの動車組が運行し、福州南駅と厦門北駅を最短57分で結ぶ。また、福州駅と厦門駅は1時間半で結ばれる。この厦門側の起点となる動車組専用の新駅が厦門北駅で、前の駅名は高崎駅。なんだ高崎線か。

 旅客と貨物の快速線となる福厦高速鉄道は、1日25本の動車組運行を計画しており、22本が福州と厦門、2本が上海と厦門。1本が杭州と厦門となり、一部の動車組が厦門駅発となる以外の動車組はすべて厦門北駅発となる。現在設定されている福厦動車組の料金は、二等が80元、一等が110元となっている。
  福厦高速鉄道の開通の初期段階では、厦門北駅ならび厦門駅にある4つのホームのうち、ひとつを動車組用に設定する。
 厦門北駅の駅舎は将来1万平米の規模となり、1500平米の候車室や障害者、妊婦用などの特別候車室を設置する。さらに、交通便利の促進を図るため、駅前には公共バスを設け、旅游バスや6、7路の公共バスを北駅から運行させる予定。しかもBRT路線の起点も計画中だ。

 厦門北駅は将来厦門の交通ターミナルとしての責務を担う。福厦高速鉄道以外でも、龍厦高速鉄道や厦深高速鉄道の起点ともなるため、同駅に膨大な旅客が集中する可能性は十分にある。今のところ、集美周辺には7箇所の高校があり、10万人の人の流れが予想され、また、同安、翔安北部、海滄北部などの人の流れも厦門北駅に集中すると見られている。

 福厦高速鉄道では、福州南、福清、漁渓(予定)、涵江、莆田、楓亭、恵安西(予定)、新泉州、泉州南、翔安、厦門西、杏林、厦門北、厦門など途中駅も含め、現在14ヵ所の駅を設置。

 4月26日、福厦高速鉄道が開通後、福州、莆田、泉州と厦門の4つの地域では、3時間往復が実現。さらに2011年には、深圳とを結ぶ厦深高速鉄道の開業も控えている。また、上記の地域から上海まで、在来線で25時間の所要時間を要したのに対し、動車組ではたった7時間で到着も可能だ。
  
 五一直前になるが、これに乗りにいく手もあるな。広州南~武漢~南京~上海~厦門の動車尽くしプランも悪くない。
IP記録

中国鉄道倶楽部
http://railway.org.cn/
中国鉄路旅行記
http://travel.railway.org.cn/
みんなの旅行記
http://travel.railway.org.cn/minnna/index2.html
私の乗車距離は●●万キロです
http://railway.china215.com/
Borgen
ボーゲンの世界
隊長
*****
オフライン オフライン

投稿: 2836


違いの分からない人には永遠にわかりえない中鉄ブログを始めました


プロフィールを見る サイト
« 返信 #1 投稿日: 4月 18, 2010, 12:34:48 午前 »

ttp://news.huochepiao.com/2010-4/2010416102237.htm

福厦動車組の時刻表が発表されました。1日のダイヤは合計25本。
福州~厦門が22本、上海南~厦門が2本、杭州~厦門が1本です。

上海南発は
D3201次8:05→福州南14:43→厦門16:07 
D3203次10:50→福州南16:57→厦門18:35

杭州発は
D3211次7:50→福州南12:59→厦門14:24

乗りたいけど、座席で8時間かあ。
さすがにここまでくると飛行機のほうが便利という感も否めなくない。
« 最終編集: 4月 21, 2010, 07:24:14 午後 by Borgen » IP記録

中国鉄道倶楽部
http://railway.org.cn/
中国鉄路旅行記
http://travel.railway.org.cn/
みんなの旅行記
http://travel.railway.org.cn/minnna/index2.html
私の乗車距離は●●万キロです
http://railway.china215.com/
Borgen
ボーゲンの世界
隊長
*****
オフライン オフライン

投稿: 2836


違いの分からない人には永遠にわかりえない中鉄ブログを始めました


プロフィールを見る サイト
« 返信 #2 投稿日: 4月 19, 2010, 07:11:07 午後 »

http://news.huochepiao.com/2010-4/2010419100447.htm

福厦高速鉄道は20日より切符を発売すると発表。
1日25本のダイヤは、過剰供給のような気もするが、買えない路線よりはずっと恵まれているだろう。

それでも、上海南~厦門を8時間で乗り通すのは正直きつい。
福州まで出てから厦門行きに乗り換える手段もあるけど、休みが取れないし…。

あー困った困った(棒読み)。
« 最終編集: 4月 19, 2010, 07:15:26 午後 by Borgen » IP記録

中国鉄道倶楽部
http://railway.org.cn/
中国鉄路旅行記
http://travel.railway.org.cn/
みんなの旅行記
http://travel.railway.org.cn/minnna/index2.html
私の乗車距離は●●万キロです
http://railway.china215.com/
Borgen
ボーゲンの世界
隊長
*****
オフライン オフライン

投稿: 2836


違いの分からない人には永遠にわかりえない中鉄ブログを始めました


プロフィールを見る サイト
« 返信 #3 投稿日: 4月 21, 2010, 07:40:23 午後 »

http://bbs.xmfish.com/read-htm-tid-4011543-fpage-6.html

どうも、上海南~厦門間を走る動車組は、1本はCRH1B、もう1本はCRH1E。

まだ、どちらの列車がD3101次かD3103次になるか分からないけど、
寝台動車組の個室は二等席扱い。

となると、あの狭い個室に片掛け3人、合計6人のすし詰めかよ!

それなんていう罰ゲーム? とビックリ。不人気の寝台動車組はこっちくんな! です。

充電器つきの一等席があるCRH1Bに乗りたいけど、列車番号が分からない…。
IP記録

中国鉄道倶楽部
http://railway.org.cn/
中国鉄路旅行記
http://travel.railway.org.cn/
みんなの旅行記
http://travel.railway.org.cn/minnna/index2.html
私の乗車距離は●●万キロです
http://railway.china215.com/
Borgen
ボーゲンの世界
隊長
*****
オフライン オフライン

投稿: 2836


違いの分からない人には永遠にわかりえない中鉄ブログを始めました


プロフィールを見る サイト
« 返信 #4 投稿日: 4月 24, 2010, 08:40:35 午後 »

http://www.12306.cn/mormhweb/kyfw/ypcx/

26日のみ運行するD3201次はCRH1E。
27日から運行するD3203次はCRH2E。

どっちも寝台動車組やん!

だったら、福州から我慢して乗るわ!

おいおい、杭州~厦門もCRH1Eかよ。
« 最終編集: 4月 24, 2010, 08:45:46 午後 by Borgen » IP記録

中国鉄道倶楽部
http://railway.org.cn/
中国鉄路旅行記
http://travel.railway.org.cn/
みんなの旅行記
http://travel.railway.org.cn/minnna/index2.html
私の乗車距離は●●万キロです
http://railway.china215.com/
ページ: [1]
  印刷  
 
ジャンプ先:  

Powered by MySQL Powered by PHP Powered by SMF 1.1.16 | SMF © 2006, Simple Machines Valid XHTML 1.0! Valid CSS!