わいわいフォーラム「鉄盟団」
10月 18, 2012, 01:20:48 午前 *
ようこそゲストさん。まずは、ログインするか、ユーザ登録してください。

ユーザ名、パスワード、クッキー保持期間を入力してログインして下さい。
お知らせ: わいわいフォーラムの営業を再開します。皆様、何卒宜しくお願いします。
タイトルへのコピペは禁止です!!必ず手で打ち込んでください!。ページが開かなくなる原因となります。
登録後、14日経っても1度も投稿のないメンバーの方は利用制限をさせていただきます。
詳しくはインフォメーションの投稿に関してをよく読んでください。
 
   ホーム   ヘルプ 検索 カレンダー ログイン 登録  
ページ: [1]
  印刷  
投稿者 スレッド: 自我介紹  (参照数 2372 回)
0 メンバーと、1 ゲストが、このスレッドを見ています。
YukashitanoShikakenin
普慢
*
オフライン オフライン

投稿: 3


プロフィールを見る
« 投稿日: 11月 03, 2010, 04:25:50 午後 »

はじめまして、床下の仕掛人と申します。初訪中は1983年、大同機車工廠で前進形蒸機の製造工程を見学したり、ハルビン近郊で前進形「朱徳号」を撮影したりした世代です。その後ずっと中国とは縁がありませんでしたが、数年前から仕事で頻繁に中国に行くようになり、寸暇を利用して乗ったり撮ったりしています。
さて先日、帰国前に大秦鉄路の"万トン列車"を撮影してきました。以前に貴サイトで、大秦鉄路が撮影できる場所として沙城と茶WU(土へんに烏)が紹介されているのを拝見し、一度行ってみようと思っていました。茶WUは北京空港からそう遠くないことがわかり、帰国日の午前中を利用して行ってみたわけです。
その様子は、RREさんのサイト「懐かしの鉄道写真アルバム」に本日投稿したのですが、貴重な情報源となった貴サイトの管理人様にもご挨拶する必要を感じ、初めて投稿させていただく次第です。パソコン音痴ゆえ使い方を呑み込んでおりませんが、今後ともよろしくお願い申し上げます。
IP記録
Borgen
ボーゲンの世界
隊長
*****
オフライン オフライン

投稿: 2836


違いの分からない人には永遠にわかりえない中鉄ブログを始めました


プロフィールを見る サイト
« 返信 #1 投稿日: 11月 04, 2010, 12:40:20 午前 »

床下の仕掛人さん、今晩は。
管理人です。初めまして。

大秦線の茶塢へ行かれたのですね。
自分は行ったことありませんが、この場所は動画などで見ると2万トン216両もの貨車が延々と続いている景色が見られます。

あと自分は中国鉄をはじめて10年経っておらず、前進型の朱徳号とか見てみたいですね。

弊サイトを利用していただきありがとうございます。
これからも宜しくお願いします。
IP記録

中国鉄道倶楽部
http://railway.org.cn/
中国鉄路旅行記
http://travel.railway.org.cn/
みんなの旅行記
http://travel.railway.org.cn/minnna/index2.html
私の乗車距離は●●万キロです
http://railway.china215.com/
はいらーある
在日中鉄総領事
**********
オフライン オフライン

投稿: 656


The next stop 東光 one 条 one 丁目


プロフィールを見る サイト
« 返信 #2 投稿日: 11月 05, 2010, 08:35:52 午前 »

床下の仕掛け人様

はじめまして。
北京に住んでいたころ、市内バス942(だったかな?)に延々揺られて「茶塢」行ったことあります!
あそこは、ホームから、2万トン列車を間近で見れるのが魅力ですね。
貨物列車の発車時や停車時の「ずがががががががーん」という自動連結器の音にしびれました。
SS4Gのブロワー音も格好良いのです ほほえみ

1980年代の前半の画像はとても貴重だと思います。
もし、満鉄型客車の画像など、お持ちでしたらぜひ投稿をお願いします!
これからも宜しくイお願いします。
IP記録
YukashitanoShikakenin
普慢
*
オフライン オフライン

投稿: 3


プロフィールを見る
« 返信 #3 投稿日: 11月 06, 2010, 06:23:19 午後 »

はいらーある様、はじめまして、床下の仕掛人です。
小生の投稿にご返信いただきまして、ありがとうございます。

茶塢に行かれたことがあるとのこと、中間補機を連結した2万トンの石炭列車が
頻繁にやって来る光景は圧巻ですね。
今回はタクシーを利用しましたが、茶塢駅の近くに942路のバス停があるのを
ちらっと見かけました。バスは高速ではなく一般道を走るのですか?
こんどは編成全体を入れた写真も撮影してみたいので、チャンスがあれば沙城
にもぜひ行ってみたいと思います。

80年代前半の写真はいろいろありますが、1984年5月に大同機車工廠で撮影
した、産声を上げたばかりの前進形の写真を貼らせていただきます。
(初めて写真を貼りますので、うまくできなかったらごめんなさい)
IP記録
ito
特快
****
オフライン オフライン

投稿: 1133


幸福満ちる憩いの為に


プロフィールを見る
« 返信 #4 投稿日: 11月 07, 2010, 09:37:23 午前 »

床下の仕掛け人様

バスが好きなitoです ニヤリ
主要都市のバス路線は”同程网”で調べられますよ。
http://www.17u.cn/BusLineSearchByCity_53.html
942路を見て見ると、おそらく下を走る様ですね。

东直门外 -- 左家庄 -- 三元桥 -- 京顺路丽都饭店 -- 大山桥东 -- 草场地 -- 北皋 -- 东郊农场 -- 孙河 -- 北甸 -- 白辛庄 -- 泗上古城 -- 航空工业技校 -- 顺义于庄 -- 南王路 -- 西王路 -- 高丽营 -- 高丽营北口 -- 西水泉 -- 河庄 -- 后营 -- 下西市 -- 范各庄 -- 顺义农药厂 -- 南石槽 -- 北石槽 -- 东石槽 -- 寺上 -- 李家史山 -- 茶坞铁路道口 -- 桥梓加油站 -- 桥梓信用社 -- 茶坞火车站 -- (共33站)

人民交通出版社から出ている北京公交乗車指南と言う地図を見てみると、
2003年版では26箇所、2006年版では29箇所、今は33箇所と止まる所が増えているので
それだけでも以前より30分は多くかかる様になったと思われます。 悲しい

距離的には東直門から60Kmほど有るのでタクシー利用100元?が正解かも。
IP記録
YukashitanoShikakenin
普慢
*
オフライン オフライン

投稿: 3


プロフィールを見る
« 返信 #5 投稿日: 11月 08, 2010, 11:21:00 午後 »

ito様、はじめまして、床下の仕掛人です。
東直門から茶塢に至るバス942路について、ご教示いただきありがとうございます。
バスがお好きとのことですので、1983年5月に杭州駅前で撮影したトロリーバス(分類上は電車ですが)
とトラックの写真を貼らせていただきます
IP記録
ito
特快
****
オフライン オフライン

投稿: 1133


幸福満ちる憩いの為に


プロフィールを見る
« 返信 #6 投稿日: 11月 09, 2010, 07:11:50 午前 »

床下の仕掛け人様

カラーで貴重な写真ですね、
トラックも良い味が出ています。もっと見たいです。 ニヤリ
IP記録
ページ: [1]
  印刷  
 
ジャンプ先:  

Powered by MySQL Powered by PHP Powered by SMF 1.1.16 | SMF © 2006, Simple Machines Valid XHTML 1.0! Valid CSS!