わいわいフォーラム「鉄盟団」
10月 17, 2012, 08:41:17 午前 *
ようこそゲストさん。まずは、ログインするか、ユーザ登録してください。

ユーザ名、パスワード、クッキー保持期間を入力してログインして下さい。
お知らせ: わいわいフォーラムの営業を再開します。皆様、何卒宜しくお願いします。
タイトルへのコピペは禁止です!!必ず手で打ち込んでください!。ページが開かなくなる原因となります。
登録後、14日経っても1度も投稿のないメンバーの方は利用制限をさせていただきます。
詳しくはインフォメーションの投稿に関してをよく読んでください。
 
   ホーム   ヘルプ 検索 カレンダー ログイン 登録  
ページ: [1]
  印刷  
投稿者 スレッド: 高速鉄道の車輌数量  (参照数 962 回)
0 メンバーと、1 ゲストが、このスレッドを見ています。
Berizym
普快
**
オフライン オフライン

投稿: 31


プロフィールを見る サイト
« 投稿日: 7月 01, 2011, 10:46:16 午前 »

こんにちわ。頻繁に上海-南京の高速鉄道を使っています。
これからは、上海からは北京ルートの駅も使える事で便利になりました。
キオスクで切符が買えなくなってパスポート提示となって面倒にはなりましたが。
中国中動車組ばかりになって、趣味的には面白くは無いのですが、見識ある皆様に質問です。

<高速鉄道について>
1.現在中国にはどれくらいの編成量があるのでしょうか?
2.メーカー別には台数わかりますか?
3.現在短い(6両編成)とか多いですが、一編成15両とか20両とかも将来はあるのでしょうか?
(駅が何両までを前提として作られているのでしょう?)
4.なんでシートが汚いのでしょうか?
5.JRの新幹線との優劣は一言でなんでしょうか?

よろしくお願いします。
IP記録
ito
特快
****
オフライン オフライン

投稿: 1133


幸福満ちる憩いの為に


プロフィールを見る
« 返信 #1 投稿日: 7月 01, 2011, 07:06:04 午後 »

4.中国は乗客の服装による汚れが日本とはまったくちがう。

5.新幹線の良い所

  キップが買いやすい。

  待たずに乗れる。
    自由席が有るからいつでも乗車出来る。
    指定券が1回は変更出来るので、そのまま早発に乗っちゃってもOK。

  返金手数料が安い 乗車券       :210円
               自由席特急券  :210円
               指定席特急券  出発の前々日まで :320円  それ以降30%(10円部分切捨て)

   
  
  2時間以上遅延した場合特急券が払い戻される。

  
 ニヤリ
IP記録
RW24
快速
***
オフライン オフライン

投稿: 119

人民鉄路は人民の為には我々の仕事の目的


プロフィールを見る
« 返信 #2 投稿日: 7月 01, 2011, 11:01:33 午後 »

こんにちわ。頻繁に上海-南京の高速鉄道を使っています。
これからは、上海からは北京ルートの駅も使える事で便利になりました。
キオスクで切符が買えなくなってパスポート提示となって面倒にはなりましたが。
中国中動車組ばかりになって、趣味的には面白くは無いのですが、見識ある皆様に質問です。

<高速鉄道について>
1.現在中国にはどれくらいの編成量があるのでしょうか?
2.メーカー別には台数わかりますか?
3.現在短い(6両編成)とか多いですが、一編成15両とか20両とかも将来はあるのでしょうか?
(駅が何両までを前提として作られているのでしょう?)
4.なんでシートが汚いのでしょうか?
5.JRの新幹線との優劣は一言でなんでしょうか?

よろしくお願いします。
横からすみません。RW24です。
1~3は私でもわかりませんね。
4.なんでシートが汚いのでしょうか?→これは全ての中国人がそうだとは言えませんが中国ではマナーの悪い乗客(つまり華蓄)が沢山います。ゴミはその辺にポイポイ捨てるわ禁煙でもタバコは平気で吸うわそこら辺に痰ツバを吐くわやりたい放題です。これではシートが汚くなるのも当然
です。
5.JRの新幹線との優劣は一言でなんでしょうか?→故障がよく発生しやすいこと。外国の技術をデッドコピー(模倣)したとしても自分達が技術を
使いこなせなかったらお話になりませんね。 泣き

IP記録
dayuan
特快
****
オフライン オフライン

投稿: 233


最後の勝利の時まで戦い続けよう


プロフィールを見る サイト
« 返信 #3 投稿日: 7月 02, 2011, 12:00:50 午前 »

6両編成は存在しませんよ。8両固定編成か16両固定編成のどちらかです。

なお高速鉄道の車内は検知器が敏感なので、煙草吸ったらすぐ停車します。高速列車の車内で煙草吸う人はまずいません。
IP記録

RRE
快速
***
オフライン オフライン

投稿: 321


天津に行って天津飯が食べたい!


プロフィールを見る サイト
« 返信 #4 投稿日: 7月 02, 2011, 06:45:31 午前 »

上記質問の1.と2.について、以下に示します。
ほぼ、鉄道部との契約順に並べ、導入時期別(契約年)に整理してみました。
380EMU以降は、未だ一部の編成しか製造されていませんが、少なくとも
CRH380AとCRH2A増備は全編成が完成し、CRH380AL、CRH380B、CRH380BL
が北京~上海開業に合わせて一部完成したはずです。

 車種   車両メーカ  両数 編成数 合計両数

(04年:200EMU導入)
CRH5A   長春/Alstom        8    60    480
CRH1A   BST/Bombardier   8    40    320
CRH2A   四方/川重           8    60    480

(05年:300EMU導入)
CRH2C   四方                 8    60    480
CRH3C   唐山/Siemens     8    60    480

(07年:16両編成導入)
CRH1B   BST                16    20    320
CRH1E   BST                16    20    320
CRH2B   四方               16    10    160
CRH2E   四方               16    20    320

(09年:380EMU導入)
CRH380BL 唐山/長春     16    100   1600
CRH380A  四方             8    40    320
CRH380AL 四方           16    100   1600
CRH380D  BST             8    20    160
CRH380DL BST           16    60    960
CRH380B  長春             8    40    320
CRH380BL 長春           16    15    240
CRH380CL 長春           16    25    400

(10年:量産増備)
CRH5A    長春           8    30    240
CRH3C    唐山           8   20    160
CRH1A    BST            8   40    320
CRH2A    四方           8   40    320
CRH5A    長春           8   20    160

 (合計編成数)    900編成   
  (合計両数)       10160両
« 最終編集: 7月 02, 2011, 09:01:06 午後 by RRE » IP記録

ページ: [1]
  印刷  
 
ジャンプ先:  

Powered by MySQL Powered by PHP Powered by SMF 1.1.16 | SMF © 2006, Simple Machines Valid XHTML 1.0! Valid CSS!