わいわいフォーラム「鉄盟団」
10月 17, 2012, 08:34:09 午前 *
ようこそゲストさん。まずは、ログインするか、ユーザ登録してください。

ユーザ名、パスワード、クッキー保持期間を入力してログインして下さい。
お知らせ: わいわいフォーラムの営業を再開します。皆様、何卒宜しくお願いします。
タイトルへのコピペは禁止です!!必ず手で打ち込んでください!。ページが開かなくなる原因となります。
登録後、14日経っても1度も投稿のないメンバーの方は利用制限をさせていただきます。
詳しくはインフォメーションの投稿に関してをよく読んでください。
 
   ホーム   ヘルプ 検索 カレンダー ログイン 登録  
ページ: [1]
  印刷  
投稿者 スレッド: 各高速鉄道建設計画の遅れが発生  (参照数 929 回)
0 メンバーと、1 ゲストが、このスレッドを見ています。
Borgen
ボーゲンの世界
隊長
*****
オフライン オフライン

投稿: 2836


違いの分からない人には永遠にわかりえない中鉄ブログを始めました


プロフィールを見る サイト
« 投稿日: 9月 07, 2011, 01:40:40 午前 »

http://www.chunyun.cn/gaotiejianshe/20110906/32213.html

7月23日の事故以来、政府が決定した鉄道建設工期短縮禁止の影響を受けて、現在建設が行われている各地の高速鉄道計画が遅れており、路線によっては1年以上の開業の遅れが発生すると伝えている。

杭州〜深圳を結ぶ杭深線の厦門〜深圳区間の建設工事が中断し。開業が年末から来年末に先延ばしを決定したことに加え、石家庄〜武漢の高速鉄道の建設工事のペースが遅れ開業も来年以降に延期。また2014年に開通予定の広州〜貴陽を結ぶ広貴高速鉄道も銀行からの融資がストップしたため、資金の欠乏に喘いでいる状態。広西チワン族自治区で建設が止まっている。広深高速線は年末まで開業できないという噂も広がっている。

このままだと08年に決定した中長期鉄路建設計画網の在来線12万キロ、高速鉄道1万6000キロという計画が危うくなってくる。
IP記録

中国鉄道倶楽部
http://railway.org.cn/
中国鉄路旅行記
http://travel.railway.org.cn/
みんなの旅行記
http://travel.railway.org.cn/minnna/index2.html
私の乗車距離は●●万キロです
http://railway.china215.com/
ito
特快
****
オフライン オフライン

投稿: 1133


幸福満ちる憩いの為に


プロフィールを見る
« 返信 #1 投稿日: 9月 07, 2011, 06:43:33 午前 »

>また2014年に開通予定の広州〜貴陽を結ぶ広貴高速鉄道も銀行からの融資がストップしたため、資金の欠乏に喘いでいる状態。

オオッ!
日本のバブルも、融資規制がトリガーだったはず。
資金の出しおしみをしはじめたと言う事は、いよいよバブル崩壊か ショック

IP記録
Borgen
ボーゲンの世界
隊長
*****
オフライン オフライン

投稿: 2836


違いの分からない人には永遠にわかりえない中鉄ブログを始めました


プロフィールを見る サイト
« 返信 #2 投稿日: 10月 31, 2011, 12:51:04 午後 »

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111031-00000084-san-int

7月の事故の影響で、銀行からの資金を止められた中国鉄道では、現在工事中のうち、9割の区間で工事が中断している。昨日乗車した、成渝動車組の遂寧~重慶間の複線区間も途中から工事が中断したままだった。

鉄道省から鉄道建設大手2社への支払いが、1300億元(約1兆5600億円)となっている。このままだと、雇用の影響に大きく響くだろう。

上海~昆明(滬昆高速鉄道)、石家庄~武漢(京広高速鉄道)、厦門~深圳(厦深高速鉄道)、貴陽~広州(貴広高速鉄道)、南京~広州(杭州の間違い?)など多くの高速鉄道の建設現場で工事が止まっている。

というか、開通目前の区間も工事を停止するな!!と言いたい。必要な区間に線路を作って、不要な区間に線路を作らなければいいこと。厦門~深圳、南京~杭州は早く開通して欲しい区間。
中断のままだと華やかな新線区間がただのゴーストタウンになってしまう。
« 最終編集: 11月 01, 2011, 06:49:44 午後 by Borgen » IP記録

中国鉄道倶楽部
http://railway.org.cn/
中国鉄路旅行記
http://travel.railway.org.cn/
みんなの旅行記
http://travel.railway.org.cn/minnna/index2.html
私の乗車距離は●●万キロです
http://railway.china215.com/
RRE
快速
***
オフライン オフライン

投稿: 321


天津に行って天津飯が食べたい!


プロフィールを見る サイト
« 返信 #3 投稿日: 11月 01, 2011, 06:57:49 午前 »

鉄道部の鉄道建設が遅れているため、車両製作の方も大きく影響を受けており、
来年の車両生産計画や新車発注計画が全く未定のままです。

おまけに、鉄道部は車両メーカに対して、この所、半年から1年ぐらい支払いが
滞っています。
CRH380BLのリコールを受けて、四方ではCRH380ALを増産していますが、
その代金は支払われず、四方は搭載している各装置メーカに支払いません。

更に、その装置メーカは使用している各部品メーカや材料メーカに支払いません。

この様に負の連鎖がどんどん起こって、鉄道部関連の業界は破産寸前の状況です。
IP記録

Borgen
ボーゲンの世界
隊長
*****
オフライン オフライン

投稿: 2836


違いの分からない人には永遠にわかりえない中鉄ブログを始めました


プロフィールを見る サイト
« 返信 #4 投稿日: 11月 01, 2011, 10:32:39 午前 »

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111027-00000013-rcdc-cn

なるほど、そういう裏事情が分かれば、上記のリンク先のような中国南車の強気な発言もただの裸の王様に見られるわけだ。
« 最終編集: 11月 01, 2011, 10:35:11 午前 by Borgen » IP記録

中国鉄道倶楽部
http://railway.org.cn/
中国鉄路旅行記
http://travel.railway.org.cn/
みんなの旅行記
http://travel.railway.org.cn/minnna/index2.html
私の乗車距離は●●万キロです
http://railway.china215.com/
ito
特快
****
オフライン オフライン

投稿: 1133


幸福満ちる憩いの為に


プロフィールを見る
« 返信 #5 投稿日: 11月 01, 2011, 08:12:23 午後 »

>上記のリンク先のような中国南車の強気な発言もただの裸の王様に見られるわけだ。

Yahooニュースソースはキープレフト毎日だから、このまま流しちゃうんだよね。

中国未払いニュースは昨日の産経で出ていた、いよいよバブル崩壊だー。
IP記録
RRE
快速
***
オフライン オフライン

投稿: 321


天津に行って天津飯が食べたい!


プロフィールを見る サイト
« 返信 #6 投稿日: 11月 01, 2011, 08:34:11 午後 »

↑の通り、鉄道部の車両関係の情報を投稿したばかりと言うのに、
下記の様な情報が飛び込んで来ました。

何と、鉄道部が南車に60億元の売掛債権を支払ったと同時に、
北車にも45億元の売掛債権を支払ったとの報道!

まあ、この程度ではキャッシュフォローの悪い状況から半分も改善
できず、年末まで厳しい状況が続くと思われます。


<鉄道部からの売掛債権回収リリース発表>
http://www.csrgc.com.cn/manager/uploadfiles/1320108188409.pdf

<南車集団7-9月期決算発表>
http://www.csrgc.com.cn/manager/uploadfiles/1320021988644.pdf

IP記録

SY1698
特快
****
オフライン オフライン

投稿: 547


謎の中国貨車研究者。


プロフィールを見る サイト
« 返信 #7 投稿日: 11月 01, 2011, 10:27:19 午後 »

中国の国営企業は「売掛金踏み倒し会計」で知られているのですが(上海駐在時より、承諾なしに勝手に値引きとかは当たり前で、そもそも「売掛金支払い遅延」が財務担当者の評価項目になっているという話を聞きました)、まさか南車に北車も「踏み倒し会計」食らっていたわけですか...。

貿易取引の場合、「踏み倒し会計」やると外貨送金ができなくなり(通関書類がないと支払いができない、日数制限もある)、増値税の還付などに影響をあたえるのでさすがにそれは寡聞にして聞きませんが。

まあ、日本の場合かつては「手形期日払」というのがありましたから、人のことを笑えませんが。
(プラント系は概して遅い。一番遅いのが検収後240日期日払いとか、今は知りませんが。あとはマンション系とか、最悪がゴルフ場系とか。とんでもない条件を聞いたことがあります。スレ違いなので省略)
« 最終編集: 11月 01, 2011, 10:30:10 午後 by SY1698 » IP記録
流浪
特快
****
オフライン オフライン

投稿: 344

元バックパッカーです。


プロフィールを見る サイト
« 返信 #8 投稿日: 11月 02, 2011, 10:57:55 午前 »

どこかの債券は米国債より格付けが上のAAAのはずだが工事が中断とは・・・。 ニヤリ
IP記録

中国バックパッカー観光旅行記
http://beibaoke.info/
kousyujin
特快
****
オフライン オフライン

投稿: 280


プロフィールを見る
« 返信 #9 投稿日: 11月 02, 2011, 02:21:15 午後 »

中国では踏み倒しとまでは言いませんが、なかなか支払いしませんね。
とある日経企業はローカルメーカーと取引し半年たっても支払わず、催促すると新たに納品したら支払うと、泥沼に陥り、資金不足になり倒産しました。
 よって、営業は集金も大きな仕事でやくざまがいの体系と風貌がよき効きます。
また、倒産すると債権者から黒社会へ渡り命を狙われる羽目に。
 通常発注時で3から5割支払い、完成引渡し時に残金支払いが多いのですが。
確かに大手は支払い期間が長すぎます。
中小は怖いので間に商社かませリスクを回避します。

広州付近では高速鉄道は工事がのびのびになったとの事。
そういえば、広州南ーシンセン間の新幹線いまだに開業と聞きませんがどうなったのでしょうね。
改修はとっくに終わっているはずなのに。
職員の教育、研修が終わっていないのですかね。???

銀行も貸し渋りが有るようです。
これだけ、金つぎ込んで工事していますから、停止による市場経済の影響はかなり深刻でしょう。
IP記録
kousyujin
特快
****
オフライン オフライン

投稿: 280


プロフィールを見る
« 返信 #10 投稿日: 11月 02, 2011, 05:19:30 午後 »

鉄道部が2000億元資金調達しましたね。
これで車両会社や建設会社に未払い分を支払うとのこと。
既に、南車、北車には一部が支払われたらしい。
工事も資金調達できたため全て再開されるらしいです。

何処から資金来たのでしょうか。?
外国人から社会保険費と称して意味のない負担金(会社、個人併せて給与の48%も取られます。)を集めますから、庶民は厳しくなるばかり。
IP記録
ページ: [1]
  印刷  
 
ジャンプ先:  

Powered by MySQL Powered by PHP Powered by SMF 1.1.16 | SMF © 2006, Simple Machines Valid XHTML 1.0! Valid CSS!