わいわいフォーラム「鉄盟団」
10月 18, 2012, 02:27:56 午前 *
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投稿者 スレッド: 石長線の複線化工事進行中。  (参照数 107 回)
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kousyujin
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« 投稿日: 8月 13, 2012, 02:27:57 午後 »

長沙から石門までを結ぶ路線では現在各地で複線化の工事が進められています。
開通してから約15年ほどになりますが、重要な路線になりつつあり、乗客の増加で単線では増便が難しくなりつつあります。
早く、複線化してほしいですが手抜き工事が不安ですね。
複線化で電化も併せて行われるのでしょうか。?
現時点では非電化区間でDF4中心で運行されていますが、黒煙を上げて走るのには驚きますね。
電化が’進むとDF4はお払い箱でしょうか。
電化区間でも和階号が増加しており、SS8が少なくなったような。
緑皮車も現象の一途で、ほとんどが快速になり、運賃も高くなりました。

寝台と無座の差があまり無くせめて指定席の硬座増やしてほしいですね。この時期、指定席はすぐに売り切れで直前では無座しか買えません。
 ネット化で途中乗車も買えますが、寝台は途中乗車ですと、汚いですね。
先日広州から常徳までトンボ帰りしてきましたが、さすがに硬座はこたえました。垂直にちかい座席で肘掛も無く、腰にきます。
K9072次は25KとSYZの組み合わせ。K647次は25G
どれもトイレは垂れ流しで長距離のk647は途中でタンクの水ぎれ。社内はごみの山。トイレに紙が設置されていたのには驚き。
K647は広州着まで2時間半の遅れ。無理なダイヤのせいでしょう。
常徳では停車2分ですが、降車に3分、乗車に3分かかっています。車両のドアは片側または隣の車両で一箇所しか開けないため、荷物が多い乗客の乗降に時間がかかります。せめてホームの高さが高いと多少早くなるのでしょうが。
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kousyujin
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« 返信 #1 投稿日: 8月 14, 2012, 06:04:51 午後 »

石長線ですが、工事の状況は、橋梁部分は橋げたが完成している状態。その他の陸地は山の部分は土を削り、ブルで平地かを行い、削った斜面の保護工事まででしょうか。
全長260kmほど有るので、完成までまだかかるでしょうか。
電化も併せて行われるようで、少しは時間短縮できそうです。
長沙から石門までの主な停車駅は、益陽、寧郷、常徳、臨澧しかなく、最近では更に停車駅も減少傾向にあります。
常徳、益陽以外は止まらない列車が多くなりました。
また途中駅では往復の列車で片方しか停車しない列車もあり不便になりました。
ただ、オンライン化が進んだ関係で、以前は一列車のみしか割り当て指定席販売していましたが、今では停車する全ての列車が購入できるようになりました。
これらの駅では上下線の交換のために使われています。
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