わいわいフォーラム「鉄盟団」
10月 17, 2012, 08:56:32 午前 *
ようこそゲストさん。まずは、ログインするか、ユーザ登録してください。

ユーザ名、パスワード、クッキー保持期間を入力してログインして下さい。
お知らせ: わいわいフォーラムの営業を再開します。皆様、何卒宜しくお願いします。
タイトルへのコピペは禁止です!!必ず手で打ち込んでください!。ページが開かなくなる原因となります。
登録後、14日経っても1度も投稿のないメンバーの方は利用制限をさせていただきます。
詳しくはインフォメーションの投稿に関してをよく読んでください。
 
   ホーム   ヘルプ 検索 カレンダー ログイン 登録  
ページ: [1]
  印刷  
投稿者 スレッド: 本日の青島!  (参照数 4137 回)
0 メンバーと、1 ゲストが、このスレッドを見ています。
RRE
快速
***
オフライン オフライン

投稿: 321


天津に行って天津飯が食べたい!


プロフィールを見る サイト
« 投稿日: 4月 05, 2007, 09:33:03 午後 »

本日まで青島でした。帰国便までの時間を利用して、先日気に入ったこの場所にまた
行ってきました。
始発駅四方から数分の位置であり、ほぼ時刻表通りやって来るので、効率良く撮れます。

上から順、
 N492次-SS9   済南行
 K416次-DF11G 泰州行
 K172次-DF11  蘭州/西寧行(緑皮車!)
です。

最後は、此処で以前から撮りたかったカットで、DF7が工場への引込線へと単機回送で
走ってきました。この間、丁度1時間で上り列車4本が撮れましたが、この時間帯に来る
下り4791次は何と20分近く早着で、撮り逃がしてしまいました。

[管理人によって削除されました]
IP記録

yz31
直達
*****
オフライン オフライン

投稿: 397


バイト―〒自転車に乗りたかったので


プロフィールを見る
« 返信 #1 投稿日: 4月 06, 2007, 11:40:52 午前 »

青島-蘭州・西寧は未だに22系で頑張っているのですね。今や非空調の直通快速はもう数本しか残ってませんけどずっとよく頑張っています(しかし長距離ではやはり人気がないようで、夜になると硬座はがらがらです)。
この様子だと普通は空調化の前に25Bにまず変わりますから空調かはまだまだの話のようですね。
IP記録
RRE
快速
***
オフライン オフライン

投稿: 321


天津に行って天津飯が食べたい!


プロフィールを見る サイト
« 返信 #2 投稿日: 6月 09, 2007, 08:21:02 午後 »

またまた本日AMに帰国便までの時間を利用して、"青島ビール工場前"まで撮りに行きました。

①7時2分頃に四方を発車したと思われる、DF4重連牽引の緑皮車です。時刻表に載って
  いない? ので、正面からは撮り逃がしてしまいました。

②SS9牽引の北京発T195列です。

③北京行D58列CRH2です。

④済南行D608列CRH2です。

[管理人によって削除されました]
« 最終編集: 6月 09, 2007, 08:23:29 午後 by RRE » IP記録

寝台軟
快速
***
オフライン オフライン

投稿: 200


一路マイペース!


プロフィールを見る
« 返信 #3 投稿日: 6月 10, 2007, 08:48:44 午後 »

↓ココですね【グーグルアース画像】。このサイロ…ここ出張で通ったことあるな。
歩道カイダンも見えました(図中→印)。
ご紹介ありがとうございました。

[管理人によって削除されました]
IP記録
RRE
快速
***
オフライン オフライン

投稿: 321


天津に行って天津飯が食べたい!


プロフィールを見る サイト
« 返信 #4 投稿日: 6月 10, 2007, 09:51:33 午後 »

寝台軟さん そうです。この場所です。
この付近は青島ビール工場と、高速インタがある程度で何も無い所で、タクシーで行き先を
告げて此処で下りると、何時も怪訝な顔をされます。

この場所も、つい1年程前までは柵も無く、自由に線路端で撮れたのですが、今やこの陸橋
の上からでしか撮れなくなってしまいました。

ここ数年間の間、この付近に何回も通って撮った画像の内、「緑皮車」を幾つか貼っておきます。

画像のファイル名から撮影日が判りますが、04年には電化工事は始まっておらず、05年から
架線柱が建ち始め、06年には架線も張られている事が伺えます。

[管理人によって削除されました]
« 最終編集: 6月 10, 2007, 09:55:01 午後 by RRE » IP記録

寝台軟
快速
***
オフライン オフライン

投稿: 200


一路マイペース!


プロフィールを見る
« 返信 #5 投稿日: 6月 10, 2007, 11:31:24 午後 »

RRE様
 我々にとってはすっかり変わったワケですね。
 等倍新幹線が走ると、跨線橋を探せ!…か。

 1枚目の醸し出すこの雰囲気…まぁ、鉄にしか分からん話かな。
 線路に向かって 叫んでみても、もうかえらない あの非電化の日 泣き

●pointの場所、捜狗地図で↓です。跨線橋は歩道があって安全。青島でちょっとヒマできたとき、どうぞ(^.^)b
http://map.sogou.com/new/#c=13396201.171874223,4292843.75,16
« 最終編集: 6月 10, 2007, 11:33:41 午後 by 寝台軟 » IP記録
RRE
快速
***
オフライン オフライン

投稿: 321


天津に行って天津飯が食べたい!


プロフィールを見る サイト
« 返信 #6 投稿日: 3月 01, 2009, 09:20:27 午後 »

青島に来ていますが、帰国日AM恒例の"暇潰し鉄"に行って来ました。
此処も線路際には高い塀が出来て、市内中心部では殆ど撮れる場所が
無くなってしまいました。

青島の次の四方駅の近く、青島車両所の脇の高架橋の上から狙いました。

朝靄でもう一つの発色の画像ですが、
  ・青島車両所全景
 ・CRH2  D58次 北京南行
 ・DF4D牽引 5026次 河澤行(注:河には草冠あり)22系"緑皮車"
 ・DF11牽引 T126次 広州東行
を貼っておきます。

他に青島駅近くで撮れそうな歩道橋を見つけたので、次回の訪問が
待ち遠しいです。
« 最終編集: 3月 01, 2009, 09:30:05 午後 by RRE » IP記録

RRE
快速
***
オフライン オフライン

投稿: 321


天津に行って天津飯が食べたい!


プロフィールを見る サイト
« 返信 #7 投稿日: 5月 18, 2009, 11:46:56 午後 »

青島に来ています。先々月の訪問時に駅の少し北方に撮れそうな跨線橋を見つけたので、
本日お○事の終わった夕方に行ってみました。

DF4D、CRH2とDF4を貼っておきます。
その他、北京~天津間から追われたCRH2Cや、HXD3牽引客レも見かけました。

4枚目は、"市郊列車"または"路用列車"と呼ばれる特殊な区間列車でしょうか?
3月に青島駅に掲示されていた時刻表とは30分程違う時刻でしたが、「青島~青島西」間の
サボを付けて22系を牽引してやって来ました。
IP記録

RRE
快速
***
オフライン オフライン

投稿: 321


天津に行って天津飯が食べたい!


プロフィールを見る サイト
« 返信 #8 投稿日: 6月 14, 2009, 10:17:59 午後 »

青島に来ています。暇潰しに先月行った青島駅付近の歩道橋に、また行って来ました。
HXD3型EL、CRH5型EMU、SS9型EL、DF4D型DELを貼っておきます。

HXD3は最近はどんどん増殖している模様であり、こればっかりやって来ます。
貨物用のこんな大容量ELに客レを牽引させている事自体が信じられません

北京以北でしか運用されていないと思っていたCRH5が突然やって来たので、ビックリ
しました。これも遅れていた国産化が進み、それなりに増殖している模様ですね。

DF4Dと緑皮車のコンビを見ると、久しぶりに心がなごみました。

本日の青島はいつもながらのドン曇りでしたが、約1時間半程度の滞在の間に
回送も含めて12本もやって来たので、大満足でした。
IP記録

RRE
快速
***
オフライン オフライン

投稿: 321


天津に行って天津飯が食べたい!


プロフィールを見る サイト
« 返信 #9 投稿日: 5月 13, 2011, 12:18:33 午前 »

久し振りに青島に来ています。

昨日は着いてから少し時間があったので、またまた青島駅近くの歩道橋まで行って来ました。

金網が有って撮れる画角が制約され、これまで撮ったのと同様のカットしかありませんが
HXD3型EL、CRH5型EMU、HXD3C型ELを貼っておきます。
« 最終編集: 5月 13, 2011, 12:22:42 午前 by RRE » IP記録

RRE
快速
***
オフライン オフライン

投稿: 321


天津に行って天津飯が食べたい!


プロフィールを見る サイト
« 返信 #10 投稿日: 5月 13, 2011, 12:21:47 午前 »

本日はお仕事先の青島南車四方工場にて撮影しました。

構内に展示してある"CRH380A"型380km/h次世代高速車の実機モデルで、上海万博用に
展示したものを万博終了後に引き戻したものです。

元のE2-1000系をベースにしたCRH2に較べると、かなり先頭形状を伸ばし、塗装色も
日本の新幹線のイメージから離れたシックなものに変わっている事が判ります。

以前から展示されていた解放型SLと並んで置かれています。
IP記録

ページ: [1]
  印刷  
 
ジャンプ先:  

Powered by MySQL Powered by PHP Powered by SMF 1.1.16 | SMF © 2006, Simple Machines Valid XHTML 1.0! Valid CSS!