わいわいフォーラム「鉄盟団」
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投稿者 スレッド: 上局第6次大逓速、改正情報。  (参照数 4950 回)
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寝台軟
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« 返信 #15 投稿日: 5月 20, 2007, 01:46:04 午前 »

にしやん様
こちらはNorton使ってますが、ひとまず大丈夫みたいです。
でも「危険、開けるな」じゃ、やめたほうがいい?、申し訳ありませんが私にはこの手の詳しいことは解りません。
どなたかよろしくお願いしますm(__)m。
« 最終編集: 5月 20, 2007, 01:59:53 午前 by 寝台軟 » IP記録
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« 返信 #16 投稿日: 5月 29, 2007, 06:16:12 午後 »

http://bbs.hasea.com/viewthread.php?tid=217712&extra=page%3D1

まだ噂の段階ですが、6月1日よりD31/2次(北京~上海)で、天津西?,徐州,蚌埠に停車と言う噂も。

ただ天津西は別に要らないと思うのだが。
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« 返信 #17 投稿日: 5月 29, 2007, 08:15:14 午後 »

このD31次は、時刻表上では北京~上海ノンストップですが、実際には南京も停車駅に
なっているとの情報があります。

昼行便にノンストップなど設定しても、意味が無いのが、鉄道部もだんだん判ってきたのかな。
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« 返信 #18 投稿日: 5月 29, 2007, 11:40:33 午後 »

RREさん、今晩は。管理人です。

>このD31次は、時刻表上では北京~上海ノンストップですが、実際には南京も停車駅に
なっているとの情報があります。
そうですね、いつの間にか増えたと言う感じです。 ほほえみ

そして海子網の華東地区ネタですが、
http://bbs.hasea.com/viewthread.php?tid=217713&extra=page%3D1&page=2
D31次:北京10:50天津11:48-11:50徐州16:31-16:32蚌埠17:34-17:35南京18:41-18:51上海20:49
D32次:上海10:50南京12:48-12:50蚌埠14:02-14:03徐州15:07-15:08天津19:49-19:51北京20:49

らしいです。停車時間が1分は大変だ!
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« 返信 #19 投稿日: 6月 22, 2007, 12:56:46 午後 »

7月1日に追加される上海南発杭州方面の追加列車情報です。
http://news.huochepiao.com/2007-6/200762294809.htm

追加:上海南~杭州
D654、D657、D660、D667、D670、D675、D680、D683次
上海南~金華西
D665、D678次

停運:上海南~杭州
D651、D656、D659、D664、D669、D674、D677、D682、D673、D676次

その他
上海南~井岡山K271次 嘉興駅停車
杭州—江山 N497/N498次追加

ダイヤ上で列車を増やしたり停運させたりしても、動いている列車は変わらないような気がするが。
そういや、南京~杭州の直通CRH2が4本走る情報はどうなったのだろう?
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« 返信 #20 投稿日: 7月 11, 2007, 08:06:17 午後 »

http://bbs.hasea.com/viewthread.php?tid=227493&extra=page%3D3

16日?より、上海~南京間のCRH2が8両1編成から重連の16両2編成の運行となる。
D402-D411-D422-D431-D442-D401-D410-D419-D430-D439-D458-D457

おそらく夏休みの需要をにらんだCRH2の重連体制だろう。引っ張ってくる場所は杭州方面のCRH2。
今日、撮り鉄に出かけた海浜さんからの報告によると、上海南~杭州はCRH1だったが、それ以外の区間でもCRH1を見たとのこと。上海局管轄内南方面はCRH1に総換えになるんじゃないかという予感。
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« 返信 #21 投稿日: 7月 12, 2007, 07:09:02 午前 »

昨日、楓ジン~上海南で目撃したCRHは以下のような感じでした。

下り
金華西行き D655 サンダーバード(CRH1)
南晶行き D93 CRH2
杭州行き D673 来なかったww
長沙行き D109 CRH2

上り
義烏発 D686 サンダーバード(CRH1)
杭州発 D670 サンダーバード(CRH1)

写真も何枚か貼っておきます。
2F車両の杭州行きがあったのが意外だった他、CRH2が茶色化してきたのが
気になります。これなら最初から茶色に塗装したほうがいいかも 未決

[管理人によって削除されました]
« 最終編集: 7月 12, 2007, 07:22:37 午前 by 海浜 » IP記録

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« 返信 #22 投稿日: 7月 16, 2007, 12:03:29 午後 »

http://news.huochepiao.com/2007-7/2007716102339.htm
http://news.huochepiao.com/2007-7/2007714102756.htm

週末のピークに伴い、上海鉄路局では、上海南~杭州で城際列車を2本追加運転することになった。

7月13日より、N491次、上海南21:33~杭州23:51  毎日

7月15日より、N489次、上海南12:58~杭州15:18  7月15/22/29
         N487次、上海南23:25~杭州25:46  7月15/22/29
        
         N490次 杭州16:00~上海南15:50  7月15/22/29
         N488次、杭州20:15~上海南20:55  7月15/22/29
         硬座25元
         長距離快速の間合い運転だそうで、硬臥も連結されているそうだ。
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« 返信 #23 投稿日: 8月 22, 2007, 11:39:44 午前 »

http://news.huochepiao.com/2007-8/200782291218.htm
http://bbs.hasea.com/viewthread.php?tid=238639&extra=page%3D1

8月22日から、上海南→武昌行きのZ27次が嘉興に停車をするようになり、嘉興市民はより便利に武漢方面に足を伸ばせることになった。嘉興駅の停車時間は22:38着22:40発車。武昌着は翌7:20。同区間を走るK123次より6時間速い。

編成は軟臥及び硬臥で、料金はそれぞれ、軟臥下390元、硬臥中248元だ。
Z列車の停車により、嘉興も少しは便利になるかな?とはいえ、嘉興での切符割り当てがたった20枚とは、ない方がマシのような気もしてくる…。
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« 返信 #24 投稿日: 8月 22, 2007, 02:13:48 午後 »

http://bbs.hasea.com/viewthread.php?tid=238803&extra=page%3D1

ガセかもしれませんが… ニヤリ
10月1日から南京~杭州間で動車組が走るようだ。
時間は07年4月の時刻表に載っているダイヤと変わらない。
一番速い時間は7:15、一番遅い時間は19:12だ。
運行予定の4本中2本は上海をスルーし、所要時間は4時間を切る3時間38分だ。
南京~杭州間は上海で乗り換える手間があったが、直達化されれば、幾分便利にはなるだろう。

これが実現するとなると、特等軟座のRZT25Kの運命が危うくなる。杭州N快速のRZ25TBSPは上海南への需要があるから、動車組が量産配備されない限り消えることはない。ただ、
ただ、これで貴重なRZT25Kの運命が消えるのは悲しいことだ。
« 最終編集: 8月 22, 2007, 02:25:32 午後 by Borgen » IP記録

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« 返信 #25 投稿日: 8月 22, 2007, 02:45:40 午後 »

http://bbs.hasea.com/viewthread.php?tid=238455&extra=page%3D5

8月21日より、寧波~武昌を結ぶZ33次が途中の金華西駅で途中乗車の業務を行なう。
21:58に寧波を発車したZ33次は24:29に金華西に到着。そして鄂州、黄石を停車して7時11分に武昌到着する。
また金華西駅で温州から武漢行き目的の乗客乗り換えのために、数ははっきりしていないが、寝台を確保しているようだ。

ニュースでは切符発売のオンライン化が進み、切符売り場で途中下車する座席状況が分かるとなっているが、本気で温州乗客を武昌へスムーズに流したいなら、金華西発の切符を温州駅で買えるようにしておかないと駄目だ。
この区間、今は列車より、高速バスのほうが速いんだから。

そういやこの列車、最近紹興にも停車をしていなかったっけか?
下手にZ列車を名乗らなくても、T特快でも十分通用するのだが…、やはり夜の移動時間短縮が売りなのかどうかは分からない。
« 最終編集: 8月 22, 2007, 04:37:08 午後 by Borgen » IP記録

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« 返信 #26 投稿日: 8月 23, 2007, 01:52:15 午前 »

http://bbs.hasea.com/viewthread.php?tid=238961&extra=page%3D2

今起,武昌站至上海、杭州、宁波三趟直达特快均增加停靠站点。

武汉铁路部门介绍,今起,武昌-上海南Z25次,增加嘉兴站停靠,6:27到,6:29开;武昌-宁波Z31次,增加诸暨、余姚停靠,诸暨站5:15到,5:17开、余姚站6:38到,6:40开;武昌-杭州Z45次,增加金华西停站,5:11到,5:13开。三趟列车原始发和终到时刻没有发生变化。

据了解,目前,除了去北京的Z38、Z4、Z12这三趟为一站直达外,武汉开出的其余直达车均有多个停靠站点,直达特快已有些名不副实。铁路人士透露,增加停靠站点是出于上座率的考虑。不过这也给旅客增加了出行的便利,如以前都需要转车到诸暨,现在武汉人也可以坐火车直达了。

现在直特的定义该变成:

DF11G+25T(BSP)就是直特了,个别也可能会用到SS9G
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« 返信 #27 投稿日: 10月 21, 2007, 01:29:24 午後 »

10月23日から始まります。
http://bbs.hasea.com/viewthread.php?tid=252150&extra=page%3D1

根据铁道部运输局《关于北京至上海动车组列车隔日重联的通知》(运营客营电〔2007〕2964号),
自10月23日上海开D32次,10月24日北京开D31次起,隔日重联运行。列车编组调整为:北京开机次ZE(55)、ZE(100)、ZE(85)、ZE(100)、ZE(酒55)、ZE(100)、ZY(残51)、ZE(残64)、ZE(55)、ZE(100)、ZE(85)、ZE(100)、ZE(酒55)、ZE(100)、ZY(残51)、ZE(残64)计16辆,车厢编号1~16号。

高い高いと文句が来ても、一応Z列車やT特快が停車しない途中主要駅には停車するのが利用客にとっては最大のメリット。しかも途中駅区間はK快速より全然速いし、それで需要が急速に高まったものと思われる。
ただ、重連隔日運行を行なわずに、1日2本北京~上海を朝8時台に発車させた方がいいような気もするが…。

重連させても間合い運転の北京~北戴河なんて空気運んでいるだけだし。
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初乗りは1990年、でも乗車距離はまだまだ。もっと乗るぞ!


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« 返信 #28 投稿日: 10月 21, 2007, 06:43:56 午後 »

引用
これが実現するとなると、特等軟座のRZT25Kの運命が危うくなる。杭州N快速のRZ25TBSPは上海南への需要があるから、動車組が量産配備されない限り消えることはない。ただ、これで貴重なRZT25Kの運命が消えるのは悲しいことだ。

RZT25Kが無くなるかも知れないという悲しい情報が出ていましたので、今年9月、台風のさなかに乗った南京西-上海-杭州東-寧波のT769次の特等軟座をアップしてみました。上海から寧波乗車で127元なり。(あいかわらず高いね)いつもなら杭州東で大半が降りてしまい、寧波に着くころにはガラガラなのに今回は結構乗っていましたね。リクライニングも壊れてなくてゆっくりとできました。

設備はだんだんくたびれてきましたが、まだ使えるでしょう。(でもテーブルが欲しい!)

[管理人によって削除されました]
« 最終編集: 10月 21, 2007, 06:47:25 午後 by iroshiya » IP記録

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