わいわいフォーラム「鉄盟団」
10月 17, 2012, 04:49:03 午前 *
ようこそゲストさん。まずは、ログインするか、ユーザ登録してください。

ユーザ名、パスワード、クッキー保持期間を入力してログインして下さい。
お知らせ: わいわいフォーラムの営業を再開します。皆様、何卒宜しくお願いします。
タイトルへのコピペは禁止です!!必ず手で打ち込んでください!。ページが開かなくなる原因となります。
登録後、14日経っても1度も投稿のないメンバーの方は利用制限をさせていただきます。
詳しくはインフォメーションの投稿に関してをよく読んでください。
 
   ホーム   ヘルプ 検索 カレンダー ログイン 登録  
ページ: [1] 2
  印刷  
投稿者 スレッド: 上局第6次大逓速、改正情報。  (参照数 4952 回)
0 メンバーと、1 ゲストが、このスレッドを見ています。
SY1698
特快
****
オフライン オフライン

投稿: 547


謎の中国貨車研究者。


プロフィールを見る サイト
« 投稿日: 4月 22, 2007, 02:17:48 午後 »

今回の「第6次大逓速」、南京方面は「動車組」が大規模導入されましたが、それ以外に気になったところを適当に書いてみようかと思いますた。なんか、KTX導入直後の、韓国鉄道公社ダイヤ改正を想起させるものがあります。

1.「田舎者は来るな」安徽省方面の普快減便。
今まで安徽省阜陽逝きは緑皮車ばかりだったのだが、これを2本特快に格上げ。これって「テメーら臭ぇから来るな!」という上海人の意思が反映されているようにしか映らないのだが。
銅陵発着も緑皮車使用の上海・常州発着便がしっかり廃止されてるし。どうやら上局(というか上海人の意思だな)、金のない安徽省の人間には来てほしくないということか。

2.夜中3時台の普快全滅 → 貨物運行用にダイヤを空けたか?
5079、5054次などの普快が全滅。朝6~7時前後に現地に着く列車が、今回の改正で悉く廃止。杭州逝きはT178で代用可能ですが、南京方面、また杭州以遠の(紹興、あるいは金華西)夜行・半夜行がかなり利用しづらい時間帯へシフトされますた。また、5055~58次(南京西~温州)は、湖州経由に変更となったため、上海を経由せず。○| ̄|_
ちなみに、嘉興~杭州間の慢車も、案の定廃止されますた。

2.「緑皮車壊滅」ついに片手で数えられるほどになった。
上海から北方が鷹潭、北京行のみ、上海南より南方が九江行くらいか。RZ24はおろかRZ25Bまでもあぼーんされたのかどうかは不明。 今までは、上海から銅陵、南京西、寧波、上饒、杭州逝きなどに緑皮車が運用されていたのだが、悉くあぼーん。寧波逝きの半夜行に緑皮車が残っていればめっけもんだが、ありえねぇだろうな。

3.滬杭「動車組」本格導入前に、臨客運行。
上海南より、N471(0804杭)、N465(0936杭)、N473(1255杭)、N469(1330甬)、N467(1502杭)、N475次(1742杭)の臨客が当面の間運行。滬甬快速のN469は、蕭甬鉄路持ちのYZ25G(030~で始まる車輌、軟座あるか不明)を使用、それ以外は不明。

4.中規模客扱駅の停車本数激減。
嘉善駅の停車本数なんぞ、滬杭臨客を抜いたら、悲惨なものですが、なぜかしぶとく残った楓涇站なぞ、N409/410(蘭溪快速)の1往復のみ、長安鎮、臨平、浦江、戚墅堰など、見るも無残な有様です。

※なぜか丹陽は動車組も停まるようですが?
IP記録
yz31
直達
*****
オフライン オフライン

投稿: 397


バイト―〒自転車に乗りたかったので


プロフィールを見る
« 返信 #1 投稿日: 4月 22, 2007, 08:02:08 午後 »

引用
今回の「第6次大逓速」、南京方面は「動車組」が大規模導入されましたが、それ以外に気になったところを適当に書いてみようかと思いますた。なんか、KTX導入直後の、韓国鉄道公社ダイヤ改正を想起させるものがあります。
…とはいい例えですね。確か韓国では普通列車が同じく大減便されたのですよね。意外にも、どこでも短距離は儲からないのでしょうか。

3時台に発車していた普快が無くなったとは、寂しいものです。
実は以前から南京方面への3時台発列車には興味を持っていて、つい先日に部分乗車を果たしていたところでした。あのとき乗車できなかったら今頃はもっと無念だったでしょう。
3時頃発車の事実上各駅停車ということで、まさに古き良き前時代的な列車…山陰本線の行商列車にも通じる…だったわけですが、これも陥落したとなれば上海のおおきな楽しみが一つ消えたに等しいものです。
ちなみに、私が乗車したときはいずれもひどく泥だらけのリニューアルyz22*14+リニューアルrz22*1の計15両編成で、上海到着時点で一車両に乗客は2人くらいという乗車成績でしたので経営的にもぼろぼろだったのでしょう。上海で降りた乗客のほとんどは、靴の行商でした。この列車が無くなったらこの人達はどうなるのやら。

安徽省方面の普快も減便されたのですね。
引用
これって「テメーら臭ぇから来るな!」という上海人の意思が反映されているようにしか映らないのだが。
というSY1698 様の指摘は、あながち間違いじゃないと思います。普通なら黒字列車を減らすわけないですから(安徽省方面の普快が黒字であるという前提で)。

それにしても、短距離の細り様はいよいよ加速してきたように思います。普慢が無くなる日も覚悟せねばならないかも知れません。
IP記録
緑皮車
特快
****
オフライン オフライン

投稿: 207


浪人終わりました!


プロフィールを見る
« 返信 #2 投稿日: 4月 22, 2007, 09:12:02 午後 »

京滬新幹線が開業すると、やがて夜行列車もひとつふたつと数を減らしていき、僕が中鉄旅行するぞーと思ったときには、もう在来線はずいぶんと寂しくなっているんだろうなぁ。
日本の「蒸気全廃」と同じように、中国にも「客レ全廃」の時代が来るのかな。

yz31さんは1人で中鉄に乗るなんてすごいですな。僕も次の機会に松江か蘇州か昆山かどっかにひとりでふらついてみようかな。去年の冬1人で上海歩いたし。しかし、親が許してくれるかな。中国語を鍛錬しなければ。。。
IP記録
Borgen
ボーゲンの世界
隊長
*****
オフライン オフライン

投稿: 2836


違いの分からない人には永遠にわかりえない中鉄ブログを始めました


プロフィールを見る サイト
« 返信 #3 投稿日: 4月 23, 2007, 06:14:55 午前 »

新幹線の10時間缶詰はいやですね~。
そうそう、北京~上海のD31/2次が20日以降に南京駅に停車します。

誰も乗車しなかったんでしょうね ニヤリ ニヤリ
IP記録

中国鉄道倶楽部
http://railway.org.cn/
中国鉄路旅行記
http://travel.railway.org.cn/
みんなの旅行記
http://travel.railway.org.cn/minnna/index2.html
私の乗車距離は●●万キロです
http://railway.china215.com/
海浜
副総裁
*****
オフライン オフライン

投稿: 1246


ホムペ完成!!http://hdshaso.net/


プロフィールを見る サイト
« 返信 #4 投稿日: 4月 23, 2007, 09:40:28 午前 »

そうそう、北京~上海のD31/2次が20日以降に南京駅に停車します。

上海~南京しか乗車しないと思われ
IP記録

yz31
直達
*****
オフライン オフライン

投稿: 397


バイト―〒自転車に乗りたかったので


プロフィールを見る
« 返信 #5 投稿日: 4月 23, 2007, 05:20:33 午後 »

緑皮車様
上海をひとりで歩かれた事の方がすごいと私は思います。私も上海のような大都市となると迷子必須です。
ちなみに、この半夜行の復路に乗るときに、ダフ屋に引っかかってしまい、冷や冷やしました。
間違った切符を渡されたのに気づいて猛スピードで追いかけるとちょうどそのダフ屋がいたのでつかまえて「公安局行きたいか」といったらすぐに金を返してくれました。みなさんも(特に短距離のように切符が買いやすい場合)きちんと窓口から買いましょう。

引用
4.中規模客扱駅の停車本数激減。
これも悲しいニュースですね。これが上海局に限った傾向である事を願うばかりです。
というか、その駅を通過して得られる10分くらいの短縮になんの意味がある!
IP記録
SY1698
特快
****
オフライン オフライン

投稿: 547


謎の中国貨車研究者。


プロフィールを見る サイト
« 返信 #6 投稿日: 4月 23, 2007, 11:47:14 午後 »

実は、中規模の客運站で停まるのは、単なる運転停車の延長という罠。
停車時間、長いんですよ。かつての碩放とか、そんな感じ。
IP記録
SY1698
特快
****
オフライン オフライン

投稿: 547


謎の中国貨車研究者。


プロフィールを見る サイト
« 返信 #7 投稿日: 4月 24, 2007, 12:03:06 午前 »

北京~南京でも8時間缶詰でつか。すげぇ、いやだ。
IP記録
SY1698
特快
****
オフライン オフライン

投稿: 547


謎の中国貨車研究者。


プロフィールを見る サイト
« 返信 #8 投稿日: 5月 12, 2007, 06:39:57 午後 »

滬甬快速(片道夜行)のN527(前はN507)ですが、今までは緑皮車でしたが、今度はなんと寧滬甬特快T769/T770次の間合い運用ということか、25K使用の軟座専座に置き換えられてしまいました。

滬甬間、2等軟座で78元かよ。大幅値上げ。
1等軟座に補票して逝こう。

7月からどうなることかわかりませんが。客乗らなさそうだなー。(・∀・)
IP記録
寝台軟
快速
***
オフライン オフライン

投稿: 200


一路マイペース!


プロフィールを見る
« 返信 #9 投稿日: 5月 19, 2007, 01:42:17 午前 »

いまさらなのかもですが、上海から鄭州、四方(青島)のコピ幹線時刻をオンラインで見つけ、1枚画像に纏めたので貼っておきます。
(出自:OK网 http://www.abkk.com/cn/train/index.aspx)

[管理人によって削除されました]
IP記録
Borgen
ボーゲンの世界
隊長
*****
オフライン オフライン

投稿: 2836


違いの分からない人には永遠にわかりえない中鉄ブログを始めました


プロフィールを見る サイト
« 返信 #10 投稿日: 5月 19, 2007, 12:58:08 午後 »

>>寝台軟さん

このダイヤは7月1日からのものですね。
ただこのCRH2大投入(上海南~杭州とか)により、緑皮車をはじめとする慢車はどんどん減らされていくでしょうね。
そのうち、上海南~杭州直達になってしまうかも…。
IP記録

中国鉄道倶楽部
http://railway.org.cn/
中国鉄路旅行記
http://travel.railway.org.cn/
みんなの旅行記
http://travel.railway.org.cn/minnna/index2.html
私の乗車距離は●●万キロです
http://railway.china215.com/
寝台軟
快速
***
オフライン オフライン

投稿: 200


一路マイペース!


プロフィールを見る
« 返信 #11 投稿日: 5月 19, 2007, 02:40:02 午後 »

Borgenさん、
引用
このダイヤは7月1日からのものですね。

え、そうなんですか?
石井さんが上海から鄭州までD列車で行けるとか、「B級列車>許昌ナロー」のスレに書いておられたんで、『ああ、コレか』とエッサホッサ画像に纏めたんですが。
« 最終編集: 5月 19, 2007, 02:53:11 午後 by 寝台軟 » IP記録
Borgen
ボーゲンの世界
隊長
*****
オフライン オフライン

投稿: 2836


違いの分からない人には永遠にわかりえない中鉄ブログを始めました


プロフィールを見る サイト
« 返信 #12 投稿日: 5月 19, 2007, 04:47:22 午後 »

>>『ああ、コレか』とエッサホッサ画像に纏めたんですが。
気にしないでください ほほえみ
どうせ、7月以降は必ず使われるのですから、みんなのために先取り公開したと思えばいいのでは。

フォローになっていなかったらすみません…。
IP記録

中国鉄道倶楽部
http://railway.org.cn/
中国鉄路旅行記
http://travel.railway.org.cn/
みんなの旅行記
http://travel.railway.org.cn/minnna/index2.html
私の乗車距離は●●万キロです
http://railway.china215.com/
寝台軟
快速
***
オフライン オフライン

投稿: 200


一路マイペース!


プロフィールを見る
« 返信 #13 投稿日: 5月 19, 2007, 10:40:28 午後 »

んん~、旧い時刻をいつまでもタレ流す网頁にはもう慣れっこでしたが…。
ま、とゆ~ことはおっしゃる通り7月以降の計画には↑のOK网が参考になりますね。

まぁ、まだ出来てない道なんかを記した地図は多いし、この乱痴気にもまた慣れるしかないか(-_-)。
中国に住むと、常識が次々退化してしまう。
« 最終編集: 5月 19, 2007, 10:44:42 午後 by 寝台軟 » IP記録
にしやん
快速
***
オフライン オフライン

投稿: 139


今年もよろしくお願いします


プロフィールを見る
« 返信 #14 投稿日: 5月 20, 2007, 12:00:28 午前 »

最近OK网を開くと、
私のパソコンのウイルスバスター2007が
「このサイトは危険なサイトです、もう開かないで下さい!」
と警告を出すんですがなんかあるんですかね

なんか情報抜こうとするんでしょうか?
IP記録
ページ: [1] 2
  印刷  
 
ジャンプ先:  

Powered by MySQL Powered by PHP Powered by SMF 1.1.16 | SMF © 2006, Simple Machines Valid XHTML 1.0! Valid CSS!