Borgen
|
|
« 投稿日: 1月 25, 2007, 06:40:36 午後 » |
|
皆さん今晩は。ボーゲン管理人です。 名目上は総裁ですが、ここでは管理人です。
ただいま中国のとある場所で、とある仕事を行い、捨扶持生活を送りながら、 中国鉄道倶楽部を始めとする中国鉄道関係サイト運営に携わっています。
中国語は初心者クラスだと思っていたが、それ以下なのに愕然。 いつまでこの地で暮らすかは未定。
目標は「安心した静かな生活を送りたい」(現実は無理…)
今年の目標はとりあえず「チベット鉄道乗車」ですね。 これからも宜しくお願いします。
|
|
|
IP記録
|
|
|
|
kaihin
ゲスト
|
|
« 返信 #1 投稿日: 1月 25, 2007, 07:22:33 午後 » |
|
海浜です。 以前のわいわいでは2番目に書込の多かった人間です。 今回もよろしくお願いします。
|
|
|
IP記録
|
|
|
|
FUKUMUIN
|
|
« 返信 #2 投稿日: 1月 25, 2007, 08:46:10 午後 » |
|
復活おめでとうございます。早速つられてやってまいりました。 中国に通い始めて早二十年の服務員でございます。 旅行に行って「鉄」に乗るのは好きですが、「鉄」の知識はからきしございませんが、旅行の話や軍事、歴史の話なら多少知識がございます。 今後ともよろしくお願いします。
|
|
|
IP記録
|
|
|
|
RRE
|
|
« 返信 #3 投稿日: 1月 25, 2007, 09:06:13 午後 » |
|
待望の復活!おめでとうございます。 これまでどんな投稿をしてきたか忘れてしまいましたが、以前の自己紹介だけはPCの中に 運良く保存していました。再度投稿させて戴きます。
-------------------------------------------
初めまして RRE です。
【鉄になった理由】 小学校の頃は地図と時刻表が好きで、飽きもせずに眺めていた少年でしたが、"鉄道趣味"という存在自体を知りませんでした。 中学校入学と同時に電車通学を開始し、またその時に隣の席になった友人がいわゆる「鉄ちゃん」で、当時の鉄道ファン誌を3年間分ぐらい貸してもらってからこの道にのめり込みました。 以来、鉄一筋で、就職して配属された部門も鉄道車両用電機品関係で、今でも仕事か趣味か判らない毎日です。
【中国鉄との出会い】 '87年に鉄道部に6K型ELを納入した際に担当したので、当時数回訪中した事があります。しかし色々と中国案件は仕事上面倒な事が多く、会社の方針として一旦は撤退したのですが、'97年頃から中国進出を再開。以降、年の内1/3~半分近く出張で滞在する間の僅かな時間を割いては撮影行にいそしんでいます。 自由な時間は打合せ前の早朝の1~2時間か、偶に時間が空いた半日程度がせいぜいなので、殆ど列車に乗って遠出する事が出来ないのが残念です。
【特殊能力】 特にありませんが、しいて挙げるとすれば、線路際の住民が使用する獣道や抜け穴を探し出して、線路端へ辿り着く嗅覚でしょうか? でも北京など都会では日に日に鉄柵や煉瓦塀が増えて、なかなか難しくなってきました。 後は、機務段などにそぉ~と侵入して、尋問にも会わずにパパッと撮って脱出して来る素早さかも。
最近は主に北京と青島に出没しています。宜しくお願いします。
|
|
« 最終編集: 1月 25, 2007, 09:14:39 午後 by RRE »
|
IP記録
|
|
|
|
チャーリー
|
|
« 返信 #4 投稿日: 1月 25, 2007, 09:41:03 午後 » |
|
総裁のパシリという身分にも関わらず、前わいわいでは「普快」でした。 少ない知識を駆使して「特快」目指して頑張ります。
|
|
|
IP記録
|
|
|
|
おっとっと
|
|
« 返信 #5 投稿日: 1月 25, 2007, 09:55:55 午後 » |
|
こんばんは〜。このたびは復活おめでとうございます!! まだ春節前ですが、恭喜恭喜!! 普段は多忙で余り中国に行く機会がないのですが、皆様の書き込みを 拝見しているうちに、学生時代のバックパッカー旅行のときに親しん だ緑皮車への思いが再燃するなど、濃いぃ道を再び歩みつつあります ので (^^;)、改めて宜しくお願い申し上げます m(_ _)m
【HNの由来】 某お菓子とは無関係です (^^;)。高校時代のあだ名をもじりました。
【鉄になった理由】 1.生後、幼稚園の頃まで、東横線の目の前に住む。 ヒマさえあれば窓辺に座り、東急の電車を眺める根暗な幼児に。 2.親戚が根岸駅の近くに住んでおり、訪れるたびに73系・103系や EF15・EF65牽引の貨物列車を飽くことなく眺める。 3.叔父の一人が国鉄職員で、幼稚園の頃に時刻表をもらって愛読。 ……これだけ条件が揃えば「鉄」にならない方がどうかしてます (^^;
【中国鉄との出会い】 1.NHKの『シルクロード』『大黄河』にはまる。 2.「横浜博覧会」で特別展示されたQJとRMの実物に仰天。 3.僅かな小遣いをはたいて写真集『中国鉄道の旅』をゲット。 4.高校時代の愛読書は『地球の歩き方中国編』の硬座車乗車ガイド。 5.20代 (90年代) は緑皮車の修羅場にもまれまくり。 6.ここ数年撮り鉄復活→中国出張のついでに撮るように。
……まぁまだまだ初級レベルですので、今後も学習に励みたく存じます (^^
|
|
|
IP記録
|
|
|
|
おろち
|
|
« 返信 #6 投稿日: 1月 25, 2007, 10:41:10 午後 » |
|
改めまして「おろち」と申します。 日本の現役無煙化に微かに間に合い、当時流行した銀箱を担いで日本中の蒸気を追いかけ回し、無煙化と共に鉄チャンを卒業としようと思いながら、東北本線のEF57ブームに飲み込まれてしまい現在に至っています。現在は、西日本の片田舎で家業を継いで細々と余生を送っておりましたが、インターネットが普及しだした2001年に集通鉄路を知り取る物も取りあえず集通鉄路の経棚峠を訪れました。Ωカーブを重連で登って来る前進を見て、零下20度にもなろかという極寒の中で体中に寒さとは全く違う震えを感じました。それ以来、年1度の中国詣が私に残された道楽となりました。しかし、集通鉄路無煙化後中国の鉄道には日本の鉄道とはまったく違う長大編成と現役の蒸気のとりこになってしまったようで、当分道楽の中国詣では続きそうです。 今、一番行って見たいのは、もちろんチベットでしょう!行くのなら、当然青蔵鉄路しかないですよね!ポタラ宮を前に五体投地が夢!
|
|
|
IP記録
|
|
|
|
SY1698
|
|
« 返信 #7 投稿日: 1月 25, 2007, 10:52:21 午後 » |
|
蒸機関係に強い、謎の工作員 SY1698でございます。 HNの由来は、新規発見した路線に生息していた蒸機の車番から。 勝手に「中国蒸機鉄最後の大隊」 華東地区第二小隊長を任じております。
#平野耕太「ヘルシング」ベースのネタで、わからん人間にはわかりませんが。
約2年半駐在していますが、言葉は全く上達の兆し無し。 上司が新嘉坡人なので、会話は英語と中国語のチャンポン、訳がわかりません。
現在、「打通作戦」と銘打った蒸機撮影行を(何つー名前じゃ)27回実施しており、 華東方面(山東、江蘇、安徽、上海、浙江)の主な蒸機生存地は制覇?したかな というところでして、今度は拡大作戦を取るか、それとも地道に周辺を回るかという 分岐点におります。
#実際の打通作戦も、無理に戦線を拡大して(以下略
というわけで、今後とも宜しくお願いいたします。
|
|
|
IP記録
|
|
|
|
nimo5
普慢
オフライン
投稿: 28
YouTube Nimo5 Channel
|
|
« 返信 #8 投稿日: 1月 25, 2007, 11:24:02 午後 » |
|
フォーラム開店おめでとうございます。
JR西日本・山陰本沿線在住で、子供のころから鉄道敷地が遊び場で現在まで継続しています。 生育環境のせいかディーゼル機関車が大好きで、初めて訪中した2002年の年末に上海站で見た DF4Dのアイドリング音と、引き出しのときに煙突から吹き出る黒煙に魅せられて以来、 鉄道趣味の世界が広がりました。
web-Web西出雲駅から徒歩5分- http://nimo5.com を公開しております。宜しかったら遊びに来てください。
|
|
|
IP記録
|
|
|
|
ito
|
|
« 返信 #9 投稿日: 1月 26, 2007, 12:44:21 午前 » |
|
フォーラム復活おめでとうございます。
年の半分は天津で仕事をしております伊藤です、中国鉄にはまって早くも3年がたとうとしております。 前のわいわいでは投稿200オーバーの「快速」でしたが、また0からのスタートですね。 中国の鉄道、バスが大好きになり、ろくに中国語が出来もしないのにあちこちカメラ片手に出歩き、 乗車距離は16552Km 5024.5元を使いました、ホテルを取らずに夜行のみで3泊4日の旅が最大の思い出です、 これが出来たのも、ボーゲン管理人の”中国鉄路旅行記”のご縁があっての事で、とても感謝しております。
どんな状況になっても、努力精進あるのみでがんばって行きたいとおもいます、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
|
|
|
IP記録
|
|
|
|
dayuan
|
|
« 返信 #10 投稿日: 1月 26, 2007, 12:56:08 午前 » |
|
上海に留学中の大学生dayuanと申します。 日本では滋賀県にある某R命館大学に在籍しております。
初めて中国を訪れたのは、中学2年の春休み(00年3月)の深センで、本格的な訪問は01年8月でした。当時はもちろんの事 大学1回生の前期くらいまでは、まさか長期留学するほどのめり込むとは思いもよりませんでしたが、中国鉄道倶楽部の前身 の中国鉄路旅行記に出会った頃から人生が狂い始め(笑)今に至っています。
中国の鉄道に乗ったのは、01年8月に北京・天津往復で城際特快に乗ったのが最初です。80年代・90年代は全く知りません。 以前から知っていたことと言えば、中国アナーキーに掲載されていた臨棚の存在くらいでしょうか。 その後3年半に及ぶブランクを経て、復旦大学に短期研修に行った05年2月にT706次に乗って以降、長期休暇を中心に駆け 足で長距離列車中心に乗りまくった結果、昨年12月のT116次乗車をもって乗車距離が5万キロを突破いたしました。
もともと日本の鉄道にそれほど興味は無く、中国鉄路に特化した乗り鉄派ではありますが、皆様よろしくお願いいたします。
|
|
|
IP記録
|
|
|
|
MAKIKYU
|
|
« 返信 #11 投稿日: 1月 26, 2007, 10:25:36 午後 » |
|
フォーラム再開おめでとうございます。 こちらはずっと日本国内に生息しており、海外へ出向いたのは旅行だけですが、初めての海外は国内旅行の延長線という感覚でBeetleに乗って釜山へ、ただ飛ぶ(=飛行機に搭乗する)のはダメなので海外へ行く際は専ら航路利用です。 海外初進出は韓国ですが、一昨年にはその延長線という事で大仁フェリーにて中国初進出、そして昨年2回目の訪中を果たし、その際はこのサイトの情報も随分活用させて頂いていますが、中国まで行けるのは船で行くだけの余裕がある時に限られるかと思いますので、あと何回行けるかは未知数です。 また中国に関しては素人ですが、日本国内を中心に韓国や中国の公共交通を取り上げたブログ・「MAKIKYUのページ」( http://blog.goo.ne.jp/makikyu)も開設していますので、興味のある方はアクセス頂けると幸いです。
|
|
|
IP記録
|
|
|
|
Mr.Problem
|
|
« 返信 #12 投稿日: 1月 26, 2007, 11:23:51 午後 » |
|
思いのほか早い復活、おめでとうございます。昨年K3次で莫斯科へ行ったMr.Problemです。 現在この列車についてのサイトを作成中。出来上がりましたらご覧頂き、ご意見、ご批評をお伺いしたいと思います。 どうぞ宜しくお願い致します。
|
|
|
IP記録
|
|
|
|
旅行屋石井@上海
|
|
« 返信 #13 投稿日: 1月 27, 2007, 12:22:05 午前 » |
|
復活おめでとうございます。上海で"家内制手工業旅行会社"をやっております旅行屋石井@上海長楽路と申します。もともとは乗り鉄系だったのですが、最近は海浜さん、寝台軟さん、SY1698さんなどの影響で"蒸気詣で"に燃えております。2月は平頂山、鄒城、三門峡、英豪などに遠征予定です。今後ともよろしくお願い申し上げます。
|
|
|
IP記録
|
|
|
|
rakkasei
|
|
« 返信 #14 投稿日: 1月 27, 2007, 09:15:13 午後 » |
|
管理人様、皆様、
無事の復活、おめでとうございます。 いつも楽しみに拝見させていただいています。
当方如何せん初心者で、セミプロ級の皆様にご提供できる情報などあまり持ち合わせていないので、どうしてもROMが多くなってしまいますが、また次回訪中(今年は中原か広西壮族自治区、西蔵のいずれかに行きたいと企んでいます)の折には、少しでも珍しいお話しをフィードバックしたいと考えております。 これからもよろしくお願いします。
落花生。
|
|
|
IP記録
|
|
|
|
|