わいわいフォーラム「鉄盟団」
7月 21, 2018, 08:31:09 午後 *
ようこそゲストさん。まずは、ログインするか、ユーザ登録してください。

ユーザ名、パスワード、クッキー保持期間を入力してログインして下さい。
お知らせ: わいわいフォーラムの営業を再開します。皆様、何卒宜しくお願いします。
タイトルへのコピペは禁止です!!必ず手で打ち込んでください!。ページが開かなくなる原因となります。
登録後、14日経っても1度も投稿のないメンバーの方は利用制限をさせていただきます。
詳しくはインフォメーションの投稿に関してをよく読んでください。
 
  ホーム ヘルプ 検索 カレンダー ログイン 登録  
  投稿を表示
ページ: [1] 2 3 ... 28
1  中国鉄道全般 / 鉄道ニュース / Re:新疆ウイグル自治区初の高速鉄道、来年開通へ工事着々―中国メディ 投稿日: 12月 17, 2013, 08:42:10 午後
吐魯番近郊に高架が組み上がっていたのを2012年8月に目撃しています.1000キロ単位の長距離を高速鉄道で結ぶ意味とは….駅もほとんどが新設でしょうし,各都市の停車列車が二つの駅に分散して,フリークエンシーの低下につながるのが見えてきます.
2  中国鉄道一般 / 中国鉄道文化 / 「铁路旅客运输规程」の対訳 投稿日: 10月 26, 2013, 01:28:31 午後
みなさまいかがお過ごしでしょうか.最近,向こうでは事故が多いようで,大変心配しております.

さて,「铁路旅客运输规程」の対訳および,日本語による中国の旅客運賃/料金制度の解説が出ていますので,以下リンクで紹介いたします.

https://docs.google.com/file/d/0BwxXP2Uou79eMmRsSmN0OXlPcUU/edit?usp=sharing

https://docs.google.com/file/d/0BwxXP2Uou79eOVNYSVJaYjBkVXM/edit?usp=sharing
3  中国鉄道全般 / 鉄道ニュース / 西安~奎屯の普快が紅化 投稿日: 9月 20, 2013, 09:36:53 午前
乌铁局更换1043/4次5803/4次列车车体
http://news.sina.com.cn/c/2013-08-16/190527969740.shtml

記事によると,9月15日~17日にかけて,西安~奎屯の1043・1044列車が,新空調化されたということです.

これで,進疆系統の長距離列車で非空調なのは,宝鶏~アクスK1661/1662,西安~乌鲁木齐のL629/630(ほぼ通年運行)の残り2本だけとなりました.窓を開け放して楽しむシルクロードの旅もまもなく過去のものになろうとしています.
4  中国鉄道全般 / 鉄道ニュース / 【朗報】9月1日から退票と変更が全国全駅で可能に 投稿日: 8月 26, 2013, 10:30:37 午後
以下,12306より.もっと早くこうなっていれば,あのときの漠河→瀋陽の硬臥切符が無駄にならなかったのに…
キャンセル料は,逆に,日が近づくごとに高くなるようにしたようです.まあ,直前まで手元に持ってる人もたくさんいるでしょうから,妥当かと.


9月1日起火车票全国通退通签并实施梯次退票
[铁路总公司 2013-08-26]
 
  为进一步方便旅客退票和改签,自9月1日起,铁路部门实行新的火车票退票和改签办法,推出火车票全国通退通签业务,即旅客退票和改签由原来的票面指定的开车时间前仅能在购票地车站或票面乘车站办理,改为在票面指定的开车时间前,可到任意一个车站办理。
  同时,为充分利用运力资源,引导旅客增强购票计划性,方便更多旅客购票出行,铁路部门将实施梯次退票方案。即:票面乘车站开车前48小时以上的,退票时收取票价5%的退票费;开车前24小时以上、不足48小时的,退票时收取票价10%的退票费;开车前不足24小时的,退票时收取票价20%退票费。

http://www.12306.cn/mormhweb/zxdt_ggxx/201308/t20130826_892.html
5  中国鉄道一般 / 車両情報 / Re:今なお現役!東風1形 投稿日: 8月 24, 2013, 04:22:52 午後
九月に帰国するのですが、これは予定を変更して南寧に行くのも有りですね…東風1・3なんて、小学四年生の頃に(奇しくも)南寧に行った時に本線上で活躍しているのを見たのが最初で最後でした。
6  中国鉄道全般 / 情報交流 / Re:蒙宝線 宝秀駅のようす 投稿日: 4月 30, 2013, 12:42:37 午前
これは貴重なレポートをお見せくださりありがとうございます.宝秀は,営業しているのかどうか当時すでに怪しい状態だったのですね.「一応」列車が入線できるようにはしてあったのでしょうか.そして,街の規模が本当に小さいことに驚きます.ミニバスでもつい通過してしまいそうな土地のように見えます.当時,ほんとうに,メーターゲージ鉄道しか交通機関がなかった時代だったからこそ,このような小さな町にまで路線が敷設されたのでしょうね.

建水も,これは「棒線化」ですね…寂しいものです.是非,最後に一度,雲南メーターゲージを見ておきたいです.この夏かなあ…
7  インフォメーション / メンバーサイト・クラブ活動紹介 / Re:私の乗車距離は●●万キロですの消去のお詫び 投稿日: 4月 26, 2013, 09:40:10 午後
なんと…ご苦労を拝察致します.私も気をつけたい次第です.
8  中国鉄道全般 / 中国鉄道質問箱 / Re:高速鉄道の乗務人数について 投稿日: 3月 27, 2013, 06:40:29 午後
ご覧いただきありがとうございますm(_ _)m

そうですねー,中国だと人民も鉄道輸送のなんたるかをわかってないように思います。ネット上で見ていても,上下分離で航空みたいに複数事業者が競争しろとか,運賃の自由化をしろとか,それこそ「遅い飛行機」をめざしてどうするのか?という議論が目立ちます。私としては,接客は向上させなければなりませんが,それ以外の面では,増便(による定員管理軟化)と運賃維持,乗り換えの普及による面的な移動の保障さえやっておけば,鉄道の将来展望はまだあると思っています。現状だと,このへんが無視され,かえって複雑化しそうな勢いですね。
9  中国鉄道全般 / 中国鉄道質問箱 / Re:高速鉄道の乗務人数について 投稿日: 3月 20, 2013, 02:03:10 午後
ありがとうございますm(_ _)m
ぼかした文章にしてごまかします(^^;
10  中国鉄道全般 / 中国鉄道質問箱 / Re:高速鉄道の乗務人数について 投稿日: 3月 16, 2013, 12:20:06 午前
Borgen様 ありがとうございます。

改めて,手元にある「動車組列車員(長)」という教科書を見ると,アテンダントは4両に1人という記述がみられるのですが,普段は2両1人で運用されているのが実態でしょうか。

といいますのも,現在,某商業媒体向けに高速鉄道に関する文章を書いておりまして…そのあたり,正確な実態を確認させていただきたく,質問申し上げるものです。たびたびお手を煩わせて申し訳ありません。
11  中国鉄道全般 / 中国鉄道質問箱 / 高速鉄道の乗務人数について 投稿日: 3月 11, 2013, 01:32:41 午後
皆様こんにちは

いま,少し文章を書いているところなのですが,中国高速鉄道の乗務人数について確認させていただけないでしょうか。私の理解では,

運転士1名,列車長1名,アテンダント2両に1名,技術員1名

となっているのですが,これで正確でしょうか。ご教示のほどよろしくお願いしますm(_ _)m
12  中国鉄道全般 / 中国鉄道質問箱 / Re:航空券はあるが時間がない、だがしかし電車にはたくさん乗りたい。 投稿日: 3月 09, 2013, 07:30:16 午後
いろいろと悪趣味なパターンですが…

■集通線路用列車の旅
北京西035→集寧南848 (K217邯鄲→包頭) 12306で見ますと,途中乗車ながら,まだ硬臥が200枚以上余っています。
集寧南950→大板2250 (57853集寧南→哲里木)
大板2359→瀋陽北(翌)1008 (K2052包頭→瀋陽北)
瀋陽北1026→北京1510 (D34)

いざ組んでみると,北京到着が遅いですね…。間に合わない気がします。


■京包線慢車の旅
北京西035→大同652 (K217邯鄲→包頭) 同上
大同800→包頭1718 (6055)
包頭2304→北京北1128 (L296 臨河→北京北)数少なくなった非空調夜行列車です。
北京にて中国鉄道書店でお買い物

こちらなら,北京到着は余裕ですね。あと,L296は,今では少数派になった,八達嶺経由の列車で,途中,スイッチバックが見られます。

緑色に染まっている私にはこうした変なルートしか思い浮かびませんが,他の皆様ならもっと快適なプランができあがるものと存じます。 ほほえみ
13  その他の鉄道 / 海外の鉄道 / Re:2月14日~3月19日まで、韓国と東欧のほうに旅行に行ってまいります。 投稿日: 2月 13, 2013, 08:35:42 午後
うらやましい限りです!気を付けて行ってらっしゃいませ。
ちなみに,私は18日まで西安におります。臨客に区間乗車などなども考えております。
14  中国鉄道一般 / 中国鉄道文化 / Re:中国国鉄制服 投稿日: 1月 31, 2013, 02:09:42 午後
ちなみに,本当は,「57-4」型のカンテラも注文したのですが,レンズ破損の不良品だったそうで,代行業者の判断で返品処理になってしまいました。残念!
今度,またお金が貯まり次第,カンテラと古い時刻表を購入しようと思っています。
15  中国鉄道一般 / 中国鉄道文化 / Re:中国国鉄制服 投稿日: 1月 31, 2013, 12:15:44 午後
実際、これを堂々と着れるのはコミケとオフ会しかないかと。 ニヤリ
ページ: [1] 2 3 ... 28
Powered by MySQL Powered by PHP Powered by SMF 1.1.20 | SMF © 2006, Simple Machines Valid XHTML 1.0! Valid CSS!