わいわいフォーラム「鉄盟団」
10月 18, 2012, 03:22:55 午前 *
ようこそゲストさん。まずは、ログインするか、ユーザ登録してください。

ユーザ名、パスワード、クッキー保持期間を入力してログインして下さい。
お知らせ: わいわいフォーラムの営業を再開します。皆様、何卒宜しくお願いします。
タイトルへのコピペは禁止です!!必ず手で打ち込んでください!。ページが開かなくなる原因となります。
登録後、14日経っても1度も投稿のないメンバーの方は利用制限をさせていただきます。
詳しくはインフォメーションの投稿に関してをよく読んでください。
 
   ホーム   ヘルプ 検索 カレンダー ログイン 登録  
ページ: 1 [2]
  印刷  
投稿者 スレッド: その他のナロー路線  (参照数 8496 回)
0 メンバーと、1 ゲストが、このスレッドを見ています。
SY1698
特快
****
オフライン オフライン

投稿: 547


謎の中国貨車研究者。


プロフィールを見る サイト
« 返信 #15 投稿日: 12月 23, 2009, 12:08:37 午前 »

補足しておきますと、この日は保線工事のみで動きなし。
でも、露天鉱での採掘はトラックが主力なことから、ナローは現在は工員輸送用などに細々と使用されていると判断した方がいいのかもしれません。

なお、本露天鉱は「鞍鋼大連石灰鉱」として盛業中で、周辺は巨大な石灰石露天鉱ですから、住宅開発などできなさそうな感じです。地図に「安邦北湾小区」とあったので、住宅開発されているのではという危惧をしていたのですが、それはとりあえずなさそうです。

ナローネタは、今夏妻実家帰省ついでの紹興、青田あたりまで打ち止めとします。
とりあえずこんなところで。
IP記録
SY1698
特快
****
オフライン オフライン

投稿: 547


謎の中国貨車研究者。


プロフィールを見る サイト
« 返信 #16 投稿日: 2月 03, 2010, 12:39:46 午前 »

http://www.users.waitrose.com/~jraby/chinablog.html

DVDを買ってしまった。

「葦」最強www
IP記録
SY1698
特快
****
オフライン オフライン

投稿: 547


謎の中国貨車研究者。


プロフィールを見る サイト
« 返信 #17 投稿日: 2月 23, 2010, 08:59:52 午後 »

今後の進撃計画を見据えて、浙江省と江蘇省をググってみました。

(1) 鎮江舟山集団

今まで蒸機ばかり見ていてその奥はすっかり気にも止めていませんでしたが、どうやら工場の奥にナローらしきものがありそうです。画像を見ると、トロッコらしきものが数両連なっています。

(2) 南京(栖霞山と龍潭の間)

栖霞山ナローは前に紹介しましたが、実はこのナローがずっと南下すると、龍潭からのナローと立体交差するようです。これは地図の方がわかりやすいので、こっちを貼っておきます。

非常に目に毒だ。
IP記録
SY1698
特快
****
オフライン オフライン

投稿: 547


謎の中国貨車研究者。


プロフィールを見る サイト
« 返信 #18 投稿日: 8月 01, 2010, 10:38:10 午後 »

今回の出撃結果の速報です(画像は後で追加します)。

1.紹興
EL窄軌は日中3運用あり、10分毎に列車が来ました。
飽きるほど列車が撮れるので、お薦めです。23路バスで行けるのでアクセスも楽。
ただし夏場はかなり気温が上がりますので、水補給には注意。
ただし小さな商店はあるのでどうにかなります。
標準軌のほうはDFH5381.ND20277を見ました。
SY1642はなく、スクラップになった可能性大。

2.南京栖霞
ELとDLの2運用。40分毎。2号線経天路から178路バスで「南京液晶谷」で下車。
(南京熊猫電子の第6世代液晶工場を建設中)
ここから少し歩けば高架橋が見えます。立体交差ポイントへは30分ほど歩きます。
夏場は水分補給に注意。近辺に店はほとんどなく、あっという間に手持ちの水が底を尽きます。
タクシーのチャーターが無難。
14時過ぎに撤収したものの、タクシーすら来ず、久々に脱水症状になるかと思いました。

3.南京海螺
立体交差への行き方は前述の通り。
運用は積車3本、空車3本の繰り返しの模様(途中交換設備なし?)。
DLは他地域で比較的よく見られるタイプ。
« 最終編集: 8月 02, 2010, 12:40:00 午前 by SY1698 » IP記録
寝台軟
快速
***
オフライン オフライン

投稿: 200


一路マイペース!


プロフィールを見る
« 返信 #19 投稿日: 8月 01, 2010, 11:41:16 午後 »

SY1698様、暑いなかボイラー点検お疲れ様でした。
結果3つとも現役盛業!これは好消息です。

龍潭の南京海螺(これはセメント会社ですか?)なんか、正直ヤバいかなと思ってました。
5年前に訪ね、一部しか見てませんが渋いムードの路線でした。

関空から春秋航空が就航したら訪問を検討したいです ニヤリ

↓画像は「比較的よく見られるタイプのDL」2005-7、龍潭付近。
« 最終編集: 8月 01, 2010, 11:55:05 午後 by 寝台軟 » IP記録
SY1698
特快
****
オフライン オフライン

投稿: 547


謎の中国貨車研究者。


プロフィールを見る サイト
« 返信 #20 投稿日: 8月 02, 2010, 12:43:52 午前 »

寝台軟さま

早速のレス有難うございます。
「海螺」は別名「CONCH」、中国最大手のセメント会社で、かなりの私有貨車を持っています。
この龍潭方面に伸びる路線は、石灰石か石膏かそのあたりはよくわかりませんが、かなり頻発している感じでした。
あと栖霞山へ伸びる路線(小野田セメント時代からの合弁)も2007年に一度訪問したのですがこの時はスカで、今回は平日に絞って出かけたのもそういう事情があります。

画像は前のレポートに追加しましたので御高覧ください。
IP記録
Pアノンゴ
快速
***
オフライン オフライン

投稿: 171

昔の名前はウランゴーです


プロフィールを見る サイト
« 返信 #21 投稿日: 8月 02, 2010, 08:32:52 午後 »

SY1698さま、寝台軟さま。

いい写真です。
続編楽しみにしております。
ND2ってまだ残っていたんですね。
IP記録
ninomiya
特快
****
オフライン オフライン

投稿: 248



プロフィールを見る
« 返信 #22 投稿日: 8月 02, 2010, 09:46:32 午後 »

  SY1698 さま

 暑い中、お疲れ様でした。
 私も紹興はSYを撮影に行きましたが奥にEL窄軌があるのでフイルムで撮影しました。
 標準軌の方はDFH5381とND20277でSY1642もうないのですか残念です。

IP記録
SY1698
特快
****
オフライン オフライン

投稿: 547


謎の中国貨車研究者。


プロフィールを見る サイト
« 返信 #23 投稿日: 8月 02, 2010, 10:00:15 午後 »

紹興漓緒窄軌の7/27運行時間は以下のとおりです。
14時を過ぎてあまりの暑さに撤収しました。平日ならかなり頻発しているようです。

鉱山行(空車)
1240, 1241, 1307, 1317, 1329, 1341, 1352, 1402, 1414, 1427

工場行(積車)
1257, 1307, 1323, 1337, 1347, 1401, 1415, 1449

ELは 11, 12, 17 の3両、貨車は12両編成です。

※ 紹興漓緒訪問記は弊blog にもアップしました。
http://d.hatena.ne.jp/SY1698/20100727/
« 最終編集: 8月 02, 2010, 10:05:57 午後 by SY1698 » IP記録
Borgen
ボーゲンの世界
隊長
*****
オフライン オフライン

投稿: 2836


違いの分からない人には永遠にわかりえない中鉄ブログを始めました


プロフィールを見る サイト
« 返信 #24 投稿日: 8月 03, 2010, 12:47:00 午前 »

SY1698さん

この暑い中華東活動お疲れ様でした。
なかなか興味深いナロー画像などを拝見しましたが私には真似はできません ニヤリ

ブログの方もじっくり拝見したいと思います。
IP記録

中国鉄道倶楽部
http://railway.org.cn/
中国鉄路旅行記
http://travel.railway.org.cn/
みんなの旅行記
http://travel.railway.org.cn/minnna/index2.html
私の乗車距離は●●万キロです
http://railway.china215.com/
SY1698
特快
****
オフライン オフライン

投稿: 547


謎の中国貨車研究者。


プロフィールを見る サイト
« 返信 #25 投稿日: 8月 04, 2010, 12:08:53 午前 »

ウランゴーさま、ninomiyaさま、Borgenさま

コメントありがとうございます。

ND2 は今でもどうにか姿をとどめていますが、DFH5 0381が導入されたことを考えるとかなり微妙です。
もっとも、DFH5も 50両の焼結鉱積貨車を引けるほどの馬力があるかどうか。
SY1642は、2007年5月(ND2導入直後)は姿をとどめていましたが、結局DFH5 0381導入のためにスクラップとして売られたのでしょうか。杭州鋼鉄構内の無煙化後、奇跡の復活を果たした車両であったのですが。

それにしても今回は暑かったです。
日焼け止めを塗っても真っ黒に日焼け。日本の気候が涼しく感じられますw
IP記録
SY1698
特快
****
オフライン オフライン

投稿: 547


謎の中国貨車研究者。


プロフィールを見る サイト
« 返信 #26 投稿日: 10月 31, 2010, 09:46:43 午後 »

http://www.johnathersuch.com/railways/china_ng/china_ng.htm

備忘録。

華南のナロー路線です。梅県とか、肇慶とか1990年代初頭に廃止された路線の記録。画像がきれい。
IP記録
SY1698
特快
****
オフライン オフライン

投稿: 547


謎の中国貨車研究者。


プロフィールを見る サイト
« 返信 #27 投稿日: 11月 02, 2010, 10:49:02 午後 »

新鄭ナローは残存していたみたいです!

http://b4.spline.tv/c2freak/?thread=0&p=3

C2Freekさんの掲示板 No.681~682を御覧ください。
小生が実は新鄭構内めくられている現場を報告したのですが、まさか復活していたとは。
それも標準軌+窄軌併用とは!
IP記録
Borgen
ボーゲンの世界
隊長
*****
オフライン オフライン

投稿: 2836


違いの分からない人には永遠にわかりえない中鉄ブログを始めました


プロフィールを見る サイト
« 返信 #28 投稿日: 11月 03, 2010, 01:29:08 午前 »

標準機+狭軌
おお、これはベトナムのドンダン〜ザーラム間と同じじゃないですか。

新鄭というか許昌に来年春行くからついでに見に行きたいですね。
IP記録

中国鉄道倶楽部
http://railway.org.cn/
中国鉄路旅行記
http://travel.railway.org.cn/
みんなの旅行記
http://travel.railway.org.cn/minnna/index2.html
私の乗車距離は●●万キロです
http://railway.china215.com/
Borgen
ボーゲンの世界
隊長
*****
オフライン オフライン

投稿: 2836


違いの分からない人には永遠にわかりえない中鉄ブログを始めました


プロフィールを見る サイト
« 返信 #29 投稿日: 12月 31, 2010, 10:56:19 午前 »

ttp://bbs.ourail.com/thread-95799-2-1.html

ourailより。広西チワン族自治区の貴港貴糖でナローゲージがあります。

ここも余裕があったら行ってみたいなあ。
IP記録

中国鉄道倶楽部
http://railway.org.cn/
中国鉄路旅行記
http://travel.railway.org.cn/
みんなの旅行記
http://travel.railway.org.cn/minnna/index2.html
私の乗車距離は●●万キロです
http://railway.china215.com/
ページ: 1 [2]
  印刷  
 
ジャンプ先:  

Powered by MySQL Powered by PHP Powered by SMF 1.1.16 | SMF © 2006, Simple Machines Valid XHTML 1.0! Valid CSS!