わいわいフォーラム「鉄盟団」
10月 17, 2012, 08:35:18 午前 *
ようこそゲストさん。まずは、ログインするか、ユーザ登録してください。

ユーザ名、パスワード、クッキー保持期間を入力してログインして下さい。
お知らせ: わいわいフォーラムの営業を再開します。皆様、何卒宜しくお願いします。
タイトルへのコピペは禁止です!!必ず手で打ち込んでください!。ページが開かなくなる原因となります。
登録後、14日経っても1度も投稿のないメンバーの方は利用制限をさせていただきます。
詳しくはインフォメーションの投稿に関してをよく読んでください。
 
   ホーム   ヘルプ 検索 カレンダー ログイン 登録  
ページ: [1] 2 3
  印刷  
投稿者 スレッド: 京滬高速鉄路2010年開通  (参照数 8110 回)
0 メンバーと、1 ゲストが、このスレッドを見ています。
Borgen
ボーゲンの世界
隊長
*****
オフライン オフライン

投稿: 2836


違いの分からない人には永遠にわかりえない中鉄ブログを始めました


プロフィールを見る サイト
« 投稿日: 10月 11, 2007, 11:20:44 午後 »

http://news.huochepiao.com/2007-10/20071011101632.htm
http://news.huochepiao.com/2007-10/20071011101859.htm
http://news.huochepiao.com/2007-10/20071011102833.htm

経国務院によれば、北京~上海間の高速鉄路工事を07年に開始、2010年には完成(線路をつなげるだけ)させる。
この専用線の距離は全長約1318キロ、線路設計速度350キロ。初運営時速300キロのCRH2改が走り、従来10時間かかっていた乗車時間を5時間短縮した5時間で運行される。

また同時に大連~ハルピン、鄭州~西安、武漢~広州の高速旅客専用線の建設も行なわれており、2010年には7000キロの高速鉄路網が完成する。

まあ、この状態だと、あくまでも「線路を繋げた」だけであって、実質的な運輸開始は早くて1年~1年半後ぐらいになると思う。
« 最終編集: 10月 11, 2007, 11:26:06 午後 by Borgen » IP記録

中国鉄道倶楽部
http://railway.org.cn/
中国鉄路旅行記
http://travel.railway.org.cn/
みんなの旅行記
http://travel.railway.org.cn/minnna/index2.html
私の乗車距離は●●万キロです
http://railway.china215.com/
流浪
特快
****
オフライン オフライン

投稿: 344

元バックパッカーです。


プロフィールを見る サイト
« 返信 #1 投稿日: 10月 13, 2007, 09:29:14 午後 »

先ほどCCTVの新闻频道で紹介してましたけど「2010年运营」とかいう漢字が出ていました。
どうやら線路をつなげて完成ではなさそうです。
珍しく本当の完成を目指しているようです。 ニヤリ
ついでに北京南駅が始発駅になっていました。
IP記録

中国バックパッカー観光旅行記
http://beibaoke.info/
Borgen
ボーゲンの世界
隊長
*****
オフライン オフライン

投稿: 2836


違いの分からない人には永遠にわかりえない中鉄ブログを始めました


プロフィールを見る サイト
« 返信 #2 投稿日: 10月 13, 2007, 09:54:48 午後 »

流浪さん、今晩は。管理人です。

>先ほどCCTVの新闻频道で紹介してましたけど「2010年运营」とかいう漢字が出ていました。
ふ~んそうですか クール

しかし、工事開始は今年の年度末(12月の新暦か翌年1月の旧暦かは分からない)から工事開始するといっていたけど、たった3年で開通するもんかいな? と疑問に思います。まあ、奴らの努力目標ということを頭の片隅に入れておきましょう。 ニヤリ

怖いのは、マスコミの過熱報道で、昨年の今頃、06年年内には改正に向けて250キロの高速列車が走るとか08年には中国は高速鉄道網で結ばれるとか、ありもしない出来事(特に新幹線が走る予定だった地方都市w)に対して脳内妄想先行イメージをそのままメディアに載せちゃっていることで、実際現場の情報と報道が乖離されているのが目立ちます。

さんざん06年中にダイヤ改正やるとメディアが抜かしていても、結局は今年の4月まで持ち越されましたから。

話は変わりますが、10月に行なわれる予定だったダイヤ改正第3段はいつ行なわれるのでしょうか?
« 最終編集: 10月 13, 2007, 09:57:54 午後 by Borgen » IP記録

中国鉄道倶楽部
http://railway.org.cn/
中国鉄路旅行記
http://travel.railway.org.cn/
みんなの旅行記
http://travel.railway.org.cn/minnna/index2.html
私の乗車距離は●●万キロです
http://railway.china215.com/
RRE
快速
***
オフライン オフライン

投稿: 321


天津に行って天津飯が食べたい!


プロフィールを見る サイト
« 返信 #3 投稿日: 10月 13, 2007, 10:31:27 午後 »

北京~上海高速鉄道は、武漢~広州旅客専用線とは異なり、未だ正式決定も着工も
していないので、2010年に全線運行開始はあり得ないでしょう。
最も難関な箇所は南京の黄河の河川下のトンネル工事と思われ、一部区間完成の
高速線区と在来線のつぎはぎで運行させるかも知れません。

参考に、先月北京で鉄道部主催で催された展示会での「北京~天津(~塘涸)旅客
専用線」(京津城際線)のパネル地図を貼っておきます(原寸に拡大してご覧下さい)。

赤色の路線が北京~天津旅客専用線(途中3駅設置)で、紫色の路線が北京~上海
高速鉄道(北京~天津旅客専用線とは別に線路を敷く)で、共に北京南駅から逆の
方向に向かって路線が延びています。
天津付近は、高速道路のインタチェンジみたいな様相になっていますね。

北京駅~北京西駅間の連絡線も点線で描かれており、北京~広州旅客専用線も
青色の線で計画があり、北京西駅が始発駅みたいですね。

[管理人によって削除されました]
« 最終編集: 10月 13, 2007, 10:38:50 午後 by RRE » IP記録

流浪
特快
****
オフライン オフライン

投稿: 344

元バックパッカーです。


プロフィールを見る サイト
« 返信 #4 投稿日: 10月 13, 2007, 11:02:09 午後 »

やっぱり2010年は無理ですよね。 ニヤリ
民工総動員の突貫工事でも完成するか怪しいですしね。
人民大会堂の建設とは訳が違いますからねぇ。

そういえば、新しい時刻表見かけませんね。 ほほえみ
ダイヤ改正は来年の4月というオチでしょうか? 疑問
IP記録

中国バックパッカー観光旅行記
http://beibaoke.info/
Borgen
ボーゲンの世界
隊長
*****
オフライン オフライン

投稿: 2836


違いの分からない人には永遠にわかりえない中鉄ブログを始めました


プロフィールを見る サイト
« 返信 #5 投稿日: 10月 13, 2007, 11:26:32 午後 »

>RREさん>写真
ようやく、北京~天津と北京~上海の高速軌道がどこを走るのか分かりました。てっきり天津までは一緒かな?と思っていましたが、本気で独立専用線にするみたいです。あと、京滬高速鉄路の紫線からはずれて、四角形になっている場所は、高速鉄道車両基地および検修基地ですね ほほえみ。ここの地域も大分変わりますよね。

あと、北京~北京西間の連絡線状況もこれでようやく分かりました。
実は今日、孫文関連の施設取材で、広州の東外れにある旧軍校に行ってきましたが、館内の北伐展示で、張作霖の軍隊が北京から撤退している写真がありまして、よく見ると、そこに線路と城壁があるじゃないですか!?w。
そういや、昔の北京駅は前門にあったんだっけな~と感慨深くなり、思わず写真も撮影してしまいましたが、今日RREさんの画像を見たら、あらちょうど同じ場所に連絡線造るの?(多分地下だと思う)と自分にとってはタイムリーなネタでちょっと感激しています。これも鉄引力?

>流浪さん
10月号の時刻表は多分11月辺りからひっそりと出回ると思います。去年は11月15日あたりに北京駅で10月号をゲットしました。まあ第6次ダイヤ改正第3段と抜かしても、実際本数を増やすのが容易じゃなく(貨物と共存していますから)、大した変更じゃないでしょう。変更ありなら、神州が往った広西壮族自治区の城際列車か突然増殖した昆明城際列車ぐらいしかないでしょう。

[管理人によって削除されました]
« 最終編集: 10月 13, 2007, 11:35:47 午後 by Borgen » IP記録

中国鉄道倶楽部
http://railway.org.cn/
中国鉄路旅行記
http://travel.railway.org.cn/
みんなの旅行記
http://travel.railway.org.cn/minnna/index2.html
私の乗車距離は●●万キロです
http://railway.china215.com/
ito
特快
****
オフライン オフライン

投稿: 1133


幸福満ちる憩いの為に


プロフィールを見る
« 返信 #6 投稿日: 10月 14, 2007, 08:22:49 午前 »

 RRE 様

 この地図すごいですね、わからない事がわかってきました。
高速から見えていた橋脚はこの専用線のだったんですね、在来線と並行して作っていた柱が途中から
見えなくなっていましたので、工事してないと思ってましたがあそこにつながるのかと納得です。 ニヤリ
IP記録
Borgen
ボーゲンの世界
隊長
*****
オフライン オフライン

投稿: 2836


違いの分からない人には永遠にわかりえない中鉄ブログを始めました


プロフィールを見る サイト
« 返信 #7 投稿日: 11月 06, 2007, 09:29:31 午前 »

http://news.huochepiao.com/2007-11/2007112102747.htm

カナダのボンバルディア(BSP)の発表によると、中国側からすでに40編成もの動車組受注があり、その合計金額は、10億ユーロにものぼり、中国側からの金額では過去最大だ。

この40編成(640両)の動車組は最高250キロをマーク(1時間で155キロ移動)し、納入開始は2009年2月前後。
翌年に控える京滬高速鉄路開通に間に合わせる。

てっきり川崎重工かと思いきや、BSPか。となると川崎は北京~広州の寝台付き列車かな?
あと、CRH1はもう勘弁してくれw。   
IP記録

中国鉄道倶楽部
http://railway.org.cn/
中国鉄路旅行記
http://travel.railway.org.cn/
みんなの旅行記
http://travel.railway.org.cn/minnna/index2.html
私の乗車距離は●●万キロです
http://railway.china215.com/
RRE
快速
***
オフライン オフライン

投稿: 321


天津に行って天津飯が食べたい!


プロフィールを見る サイト
« 返信 #8 投稿日: 11月 06, 2007, 12:36:19 午後 »

BSP受注のニュースは以下のボンバのページにも記載されています。

 http://www.bombardier.com/index.jsp?id=0_0&lang=en&file=/en/0_0/pressrelease.jsp%3Fgroup%3D0_0%26lan%3Den%26action%3Dview%26id%3D8004%26sCateg%3D1_0

40編成の内、20編成は新設計の寝台車組込16両編成で、残り20編成は現CRH1の16両化アップグレードバージョンと表現されています。○M○T構成かな?


川重がメインで今後受注する事は無く、南車四方がCRH2の8M8T16両化バージョン20編成分を間もなく受注するとか、もう受注したとか・・・。
« 最終編集: 11月 06, 2007, 12:44:10 午後 by RRE » IP記録

Borgen
ボーゲンの世界
隊長
*****
オフライン オフライン

投稿: 2836


違いの分からない人には永遠にわかりえない中鉄ブログを始めました


プロフィールを見る サイト
« 返信 #9 投稿日: 12月 30, 2007, 12:05:52 午後 »

http://news.huochepiao.com/2007-12/20071229133235.htm

京滬高速鉄路の全長は1318キロメートルで料金は1キロ当たり0.45~0.5元で加算され、正規料金は800元になる模様。

遠い北京南駅まで逝かされ、さらに800元の高額料金ですかそうですか。
そうなると、2000キロを越える北京~広州間の料金はざっと1300元以上、寝台だったらもっと高くなり1800元以上になる。
なんだ、飛行機と代わらないジャン。
今の人民の所得じゃ無理だろうな。はっきり言って意地と面子だけで建てたようなものだからな。
なんかもういいやと言う感じ。 未決
IP記録

中国鉄道倶楽部
http://railway.org.cn/
中国鉄路旅行記
http://travel.railway.org.cn/
みんなの旅行記
http://travel.railway.org.cn/minnna/index2.html
私の乗車距離は●●万キロです
http://railway.china215.com/
Borgen
ボーゲンの世界
隊長
*****
オフライン オフライン

投稿: 2836


違いの分からない人には永遠にわかりえない中鉄ブログを始めました


プロフィールを見る サイト
« 返信 #10 投稿日: 4月 19, 2008, 11:33:49 午前 »

4月18日、温家宝が、京滬高速鉄路の全面工事着工を宣言したそうだ。そんで5年で完成というから2013年ということになる。

http://news.huochepiao.com/2008-4/2008418165848.htm
http://news.huochepiao.com/2008-4/200841983950.htm
http://news.huochepiao.com/2008-4/200841990834.htm

正確な発着点は北京南から上海虹橋空港になるそうで、複線の高速軌道は全距離1318キロで総工事費は2209.4億元に登る。途中停車駅は21箇所設けられている。

車両は外国メーカーの車両をノックダウンした、自称中国知的財産権の高速列車。同区間を5時間で結ぶ。
座席のみで寝台や食堂車はない。そんでもってチケット代は500元~800元と季節による相場変動と、飛行機チケットに似たことをするらしい。

そういえば、鉄道部で同区間の高速列車建設は、リニア式か軌道式か1990年から論争が行われてきたが、2007年8月国務院に軌道式を申請し、2008年4月18日に国務院に認められたようです。
« 最終編集: 4月 19, 2008, 05:27:00 午後 by Borgen » IP記録

中国鉄道倶楽部
http://railway.org.cn/
中国鉄路旅行記
http://travel.railway.org.cn/
みんなの旅行記
http://travel.railway.org.cn/minnna/index2.html
私の乗車距離は●●万キロです
http://railway.china215.com/
Borgen
ボーゲンの世界
隊長
*****
オフライン オフライン

投稿: 2836


違いの分からない人には永遠にわかりえない中鉄ブログを始めました


プロフィールを見る サイト
« 返信 #11 投稿日: 6月 15, 2008, 02:42:20 午後 »

京滬高速鉄道の途中駅
http://www.ourail.com/viewthread.php?tid=20270&extra=page%3D2

1、北京南 始発站
2、廊坊  中間站
3、天津西 始発站
4、天津南 中間站
5、滄州西 中間站
6、徳州東 中間站
7、済南西 始発站
8、泰山西 中間站
9、曲阜東 中間站
10、滕州東 越行站※
11、棗庄西 中間站
12、徐州東 予備始発站
13、宿州東 中間站
14、蚌埠南 中間站
15、定遠 中間站
16、滁州 越行站※
17、南京南 始発站
18、鎮江西 中間站
19、常州北 中間站
20、無錫東 中間站
21、蘇州北 中間站
22、昆山南 中間站
23、虹橋 始発站

越行站は複線のとき、列車の追い越し、通過待ちのため、列車が反対車線に入る駅のことを指すのだという。
つーか、そんな手間のかかる駅造るより、最初から中間站でいいじゃんと思うのは私だけか?
それにしても、ほとんど方角が付いた駅名なんて武蔵野線みたいだな。
« 最終編集: 6月 15, 2008, 03:07:51 午後 by Borgen » IP記録

中国鉄道倶楽部
http://railway.org.cn/
中国鉄路旅行記
http://travel.railway.org.cn/
みんなの旅行記
http://travel.railway.org.cn/minnna/index2.html
私の乗車距離は●●万キロです
http://railway.china215.com/
Borgen
ボーゲンの世界
隊長
*****
オフライン オフライン

投稿: 2836


違いの分からない人には永遠にわかりえない中鉄ブログを始めました


プロフィールを見る サイト
« 返信 #12 投稿日: 7月 02, 2008, 11:00:34 午前 »

こんな記事があった。
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2008&d=0424&f=national_0424_023.shtml
北京―上海高速鉄道、独自設計・製造への執念

 中国北車集団唐山軌道客車有限責任公司の関係者は4月21日、「わが社は動力ユニットや関連部品など、国の設備調達に備えている。北京―上海高速鉄道着工前に、時速350キロの動力ユニットはすでにラインオフしていた」と語った。

 時速350キロのCRH3「和諧号」の動力ユニットが4月11日、北車グループの唐山軌道客車有限責任会社でラインオフした。この車両は、国産の動力ユニットの中では最も速く、北京―上海高速鉄道の設計上の要求を完全に満たすという。

 中国の北京上海高速鉄道関連の設備調達に備え、北車集団、南車集団を含め、国内の多くのメーカーが全力を挙げている。北京上海高速鉄道の着工式で、鉄道部の盧春房副部長は、「北京上海高速鉄道の設備はすべて国内企業により製造される」と取材に対して答えている。

 発表によると、北京上海高速鉄道の投資総額は2200億元で、設備調達に約1000億元、土木工事に約1000億元(うち837億元分は落札済み)、土地買収、立ち退きには約200億元が費やされる。もともとは、日本やドイツなど外国の高速鉄道大手の争いになるはずだったが、中国企業が外国の技術を吸収、消化したことにより、中国企業の手により時速350キロの高速列車をラインオフさせることになった。
 
 6回の高速化を経て、中国の時速350キロの高速鉄道技術案は出来上がった。関係者の説明によると、上述の技術案は工務工程、電力供給、通信信号、動力ユニット、運行調整、旅客輸送サービスの6つのシステムが含まれている。現在、各システム間の技術案はすでに確定しており、その設計、工事、試験、運行や保守などはすべて中国独自で行うことになるという。
(4月24日、原文ママ)

「中国企業の手により時速350キロの高速列車をラインオフさせることになった」とぬかしても、コ.ピー天国の中.国なら外国産の車両の外見だけを丸々造っても問題はないだろうけど、肝心の技術は外国に頼らざるを得ないという現実がある、と言ってみるテスト。
IP記録

中国鉄道倶楽部
http://railway.org.cn/
中国鉄路旅行記
http://travel.railway.org.cn/
みんなの旅行記
http://travel.railway.org.cn/minnna/index2.html
私の乗車距離は●●万キロです
http://railway.china215.com/
Borgen
ボーゲンの世界
隊長
*****
オフライン オフライン

投稿: 2836


違いの分からない人には永遠にわかりえない中鉄ブログを始めました


プロフィールを見る サイト
« 返信 #13 投稿日: 3月 17, 2009, 12:16:34 午前 »

http://news.163.com/09/0316/19/54I4EUC4000120GU.html

3月16日、鉄道部と中国北車集団は、京滬高速鉄道で私用する新規の動車組車両100編成の製造受注を締結した。
同契約金は392億元。この車両は2011年に京滬高速鉄路に導入され、時速350キロの速度で運行する。

列車はCRH3ベースの高速列車となっており、川崎重工やシーメンスなどは外れたようだ。
« 最終編集: 3月 17, 2009, 07:07:17 午後 by Borgen » IP記録

中国鉄道倶楽部
http://railway.org.cn/
中国鉄路旅行記
http://travel.railway.org.cn/
みんなの旅行記
http://travel.railway.org.cn/minnna/index2.html
私の乗車距離は●●万キロです
http://railway.china215.com/
流浪
特快
****
オフライン オフライン

投稿: 344

元バックパッカーです。


プロフィールを見る サイト
« 返信 #14 投稿日: 3月 18, 2009, 02:03:11 午後 »

初めから国内メーカーが受注するのは決まっていたんでしょうね。 ほほえみ
何といっても中国の高速鉄道は全て国産技術と称してますから、外国メーカーに受注させる気は毛頭無いでしょうからね! ニヤリ
IP記録

中国バックパッカー観光旅行記
http://beibaoke.info/
ページ: [1] 2 3
  印刷  
 
ジャンプ先:  

Powered by MySQL Powered by PHP Powered by SMF 1.1.16 | SMF © 2006, Simple Machines Valid XHTML 1.0! Valid CSS!