わいわいフォーラム「鉄盟団」
1月 24, 2018, 02:48:35 午前 *
ようこそゲストさん。まずは、ログインするか、ユーザ登録してください。

ユーザ名、パスワード、クッキー保持期間を入力してログインして下さい。
お知らせ: わいわいフォーラムの営業を再開します。皆様、何卒宜しくお願いします。
タイトルへのコピペは禁止です!!必ず手で打ち込んでください!。ページが開かなくなる原因となります。
登録後、14日経っても1度も投稿のないメンバーの方は利用制限をさせていただきます。
詳しくはインフォメーションの投稿に関してをよく読んでください。
 
   ホーム   ヘルプ 検索 カレンダー ログイン 登録  
ページ: [1]
  印刷  
投稿者 スレッド: 江ノ電・湘南モノレールスレ(改題)  (参照数 4213 回)
0 メンバーと、1 ゲストが、このスレッドを見ています。
SY1698
特快
****
オフライン オフライン

投稿: 566


謎の中国貨車研究者。


プロフィールを見る サイト
« 投稿日: 2月 01, 2009, 12:46:56 午後 »

今まで誰も立てていなかったので、立ててみました。
沿線居住となった地の利を生かして、週末など適当に撮りにいっております。

(1) 鎌倉高校前
元日のご来光と列車を絡める。レトロ調電車11F。

(2) 鎌倉高校前
江ノ電では海が一番近い駅。週末は観光客の姿も目に付きます。

(3) 峰ヶ原信号場
いつでも列車交換が見られます。七里ヶ浜駅より至近。

(4) 峰ヶ原~七里ガ浜
富士山と江ノ電を絡めることができる区間。
望遠レンズがあればよいが、中望遠でもこれくらいは撮影可。
« 最終編集: 2月 08, 2009, 12:39:07 午前 by SY1698 » IP記録
SY1698
特快
****
オフライン オフライン

投稿: 566


謎の中国貨車研究者。


プロフィールを見る サイト
« 返信 #1 投稿日: 2月 01, 2009, 12:54:12 午後 »

続きます。

(5) 鎌倉高校前~腰越
(1)とは逆向きで。江ノ島と江ノ電をきれいに収められます。

(6) 鎌倉高校前~腰越
腰越方に少し戻ると、海を収めながら電車も撮れる場所があります。
意外に撮影者はいませんが、交通量が多いので構図の取り方は少々運が。

(7) 七里ガ浜
昔からの撮影地。俯瞰でも撮れなくはないが、最近は架線がうるさいので、
踏切近辺で無難にまとめたほうがよいかと。

(8 ) 藤沢~石上
高架を降りたらすぐ石上駅。

撮影地は江ノ島~腰越、鎌倉高校前~七里ガ浜など、有名撮影地に集中する傾向がありますので、それ以外の場所も開拓していこうかと考えております。
IP記録
SY1698
特快
****
オフライン オフライン

投稿: 566


謎の中国貨車研究者。


プロフィールを見る サイト
« 返信 #2 投稿日: 2月 08, 2009, 12:31:06 午前 »

江ノ電スレ再開。

よく考えてみれば、江ノ島~腰越間の「併用軌道」(法制上は「巨大な第三種踏切」であって、軌道法の適用を受けていない)を忘れてた。というわけで、ここに上げておきます。

なお、この撮影地、午後からは建物が影に掛かって撮りづらくなるのと、人物・車などがカブリやすい場所なので注意が必要。
IP記録
SY1698
特快
****
オフライン オフライン

投稿: 566


謎の中国貨車研究者。


プロフィールを見る サイト
« 返信 #3 投稿日: 2月 08, 2009, 12:46:55 午前 »

湘南モノレールもこの際、付加してしまいましょう。

別名「湘南ジェットコースター」と言われるほどの急勾配(最高74‰)急曲線を誇るばかりか、観光客の乗車が異様に少ない(乗客の8割が通勤・通学客)という路線。湘南深沢までは大船の住宅街を通り、そこから一気に山を上って、片瀬山・目白山の高級住宅地を抜け、江ノ島まで至ります。

(1) 湘南深沢から一気に上りにかかる。
(2) 片瀬山駅の全景。地平に一面一線の無人駅。
(3) 片瀬山からのアップダウンを経て、目白山下へ。
(4) 目白山下での列車交換。
IP記録
SY1698
特快
****
オフライン オフライン

投稿: 566


謎の中国貨車研究者。


プロフィールを見る サイト
« 返信 #4 投稿日: 7月 04, 2009, 08:29:48 午後 »

1501Fが登場時の塗装に戻されています。
こういう告知があることを知らずに沿線を回っていたら、目が点。
その代わり、305Fの登板はなし。
あと19時を過ぎるとほとんどの列車は2連ばかり。1501Fも入庫。
IP記録
wowomiya
快速
***
オフライン オフライン

投稿: 95


日本で失われた醍醐味が詰まっている・・・中国鉄路万歳


プロフィールを見る
« 返信 #5 投稿日: 3月 10, 2010, 06:17:05 午後 »

最近の江ノ電の話題
501Fと305Fに江ノ電100周年マーク取り付け
しかし501Fは2~3日動いただけでしばらく走っていません。
三代目スキップ号はJ1マーク外されました。
サンラインはヘッドマーク外されました。
1000形30thマーク外されました。


あと青いモノレールがたまに深夜に徘徊しています。
緑のモノレールはいまだにデビューマーク付です。
« 最終編集: 3月 10, 2010, 06:19:24 午後 by wowomiya » IP記録

まだ中国初心者ですが面白くてたまらないので4回目行ってきました!
ページ: [1]
  印刷  
 
ジャンプ先:  

Powered by MySQL Powered by PHP Powered by SMF 1.1.20 | SMF © 2006, Simple Machines Valid XHTML 1.0! Valid CSS!