わいわいフォーラム「鉄盟団」
10月 17, 2012, 03:24:26 午後 *
ようこそゲストさん。まずは、ログインするか、ユーザ登録してください。

ユーザ名、パスワード、クッキー保持期間を入力してログインして下さい。
お知らせ: わいわいフォーラムの営業を再開します。皆様、何卒宜しくお願いします。
タイトルへのコピペは禁止です!!必ず手で打ち込んでください!。ページが開かなくなる原因となります。
登録後、14日経っても1度も投稿のないメンバーの方は利用制限をさせていただきます。
詳しくはインフォメーションの投稿に関してをよく読んでください。
 
   ホーム   ヘルプ 検索 カレンダー ログイン 登録  
ページ: 1 [2]
  印刷  
投稿者 スレッド: 上海バス  (参照数 5580 回)
0 メンバーと、1 ゲストが、このスレッドを見ています。
寝台軟
快速
***
オフライン オフライン

投稿: 200


一路マイペース!


プロフィールを見る
« 返信 #15 投稿日: 5月 20, 2007, 02:13:44 午前 »

空調は6月からとの事、5月は非空調の方が快適な季節ですね(アレ、でも今日はエアコン入れてたナ)。
しかし残念、非空調は殆ど見なくなりました。

引用
>148路、半分以上は1元バス
これって貴重路線ですね。…ただ、非空調1.5元線となると、やや多いみたい。ロセチュー(69)とか。経営上当然の判断?
IP記録
寝台軟
快速
***
オフライン オフライン

投稿: 200


一路マイペース!


プロフィールを見る
« 返信 #16 投稿日: 5月 20, 2007, 02:24:55 午前 »

中国のいわゆる『市バス』に、通常は時刻表はありません。
ところが、あまりに少なすぎるための配慮らしく『時刻表運転』の路線が出てきました。新規路線です。
その名は『宝山一路』

現物は見てませんが、バス停と時刻表示は【画像】の通りです。
地下鉄共富新村駅(温川路泰和路)を経て水産路を呉淞までゆき、かつて上游の出没した楊行貨物駅南側の立体交差を通ります。
因って1年早けりゃ、ちょくちょくお世話になったかもな路線です。

ちなみに仕事でココを何度か通り、毎度目を凝らしてますが、やはり狼煙は見かけておりません。

[管理人によって削除されました]
IP記録
SY1698
特快
****
オフライン オフライン

投稿: 547


謎の中国貨車研究者。


プロフィールを見る サイト
« 返信 #17 投稿日: 5月 21, 2007, 01:58:04 午前 »

僕が良く乗る148路、半分以上は1元バス

709路(延安西路凱旋路~航華新村)は、全車非冷房という信じられない路線です。
均一1元。
あとは、自分の知る範囲だと、866路とか。(大柏樹近辺で見られますが)
IP記録
旅行屋石井@上海
快速
***
オフライン オフライン

投稿: 232



プロフィールを見る
« 返信 #18 投稿日: 5月 21, 2007, 09:44:08 午後 »

今日127路で一元バスを見ました。夕方のラッシュは運用があるのかな??
IP記録
海浜
副総裁
*****
オフライン オフライン

投稿: 1246


ホムペ完成!!http://hdshaso.net/


プロフィールを見る サイト
« 返信 #19 投稿日: 6月 09, 2007, 10:51:56 午前 »

最近、営業で陸家嘴に行く機会が多いのですが、
赤の2階建てバス(屋根無し)の横に陸家嘴観光と書いてあるバスを
何度か見かけました。浦東でもこれはじめたんですね。
IP記録

SY1698
特快
****
オフライン オフライン

投稿: 547


謎の中国貨車研究者。


プロフィールを見る サイト
« 返信 #20 投稿日: 6月 17, 2007, 08:00:26 午後 »

11日、たまたま会社が休みだったもので、市内に出向いて、汽車127路、電車14路、電車22路に乗ってきたのですが、ついでだからと逝ってみた延安東路外灘に、こんなものがありました。

「大站快車 71路」

途中、華山路~凱旋路あたりまで、延安高架路を通る便。
朝夕限定みたいですが、平日のみかどうかは不明。
この運用に着く車輌は、プレートを前面に取り付けます。
かつてあった71B路をもっと快速化した、という感じです。

京都市営バスの「快速バス」を思い出してしまいました。

[管理人によって削除されました]
IP記録
SY1698
特快
****
オフライン オフライン

投稿: 547


謎の中国貨車研究者。


プロフィールを見る サイト
« 返信 #21 投稿日: 6月 17, 2007, 08:05:10 午後 »

こんなけったいなスタイルのバス、見たことありますか?

自分の知る限り、五汽冠忠108路と、巴士四汽776路で見たことがあります。

[管理人によって削除されました]
IP記録
SY1698
特快
****
オフライン オフライン

投稿: 547


謎の中国貨車研究者。


プロフィールを見る サイト
« 返信 #22 投稿日: 6月 17, 2007, 08:13:09 午後 »

五汽冠忠の路線。

今までは、四角い非空調車が主力だったのですが、夏に向けて、他路線からの空調車が大量転入してきて、現在非空調車を見かける機会は非常に少なくなりました。
« 最終編集: 7月 18, 2007, 11:26:52 午後 by SY1698 » IP記録
MAKIKYU
快速
***
オフライン オフライン

投稿: 81



プロフィールを見る サイト
« 返信 #23 投稿日: 6月 18, 2007, 12:40:09 午後 »

SY1698様こんにちは。

何路で走っていたかまでは覚えていませんが、この変わったスタイルのバスはこちらも人民広場の辺りを歩いていた際に見かけた事があります。
(乗車はしていませんが…)

従来車と比べると前輪の位置が異なりますので、運転し難そうな感じがしますし、デッドスペースも大きくなりそうですので、余り使い勝手は良くなさそうな感を受けますね。
IP記録
海浜
副総裁
*****
オフライン オフライン

投稿: 1246


ホムペ完成!!http://hdshaso.net/


プロフィールを見る サイト
« 返信 #24 投稿日: 6月 30, 2007, 10:42:53 午前 »

http://www2.explore.ne.jp/news/article.php?id=6644&r=sh
上海で最も古い浦東と浦西を結ぶトンネルの一つである打浦トンネル。
対面通行式のトンネルでいて、交通量が多いため、追突事故や故障などの
トラブルが多い。6月28日朝のラッシュ時間帯にも、隧道1線バスがトンネル内で
故障し、立ち往生した。運悪く満員の空調なしバスで、車内は蒸し風呂状態となり、
乗客からはクレームが殺到した。この日同じ頃に、572路バスもトンネル内で故障して
立ち往生したほか、追突事故も発生、朝のラッシュ時間帯はとんだ災難となった。
 上海市の都市計画では、打浦路トンネルに平行してもう一本トンネルを掘る計画がある。
それが完成するまでは、なるべく利用したくないトンネルの一つだ。

--------------------------------------------------------------------------
ここのトンネルの入り口って工場の入り口みたいなんですよね。
IP記録

SY1698
特快
****
オフライン オフライン

投稿: 547


謎の中国貨車研究者。


プロフィールを見る サイト
« 返信 #25 投稿日: 7月 01, 2007, 10:40:30 午前 »

昨日、「高峰線」202路(延安東路江西中路~農科園)に乗ってきました。
「農科園」とは、華漕の1つ先にある場所のようです。

のようです、と書いたのも、夕方乗ったバスは、北新涇のあたりで運行打ち止め。
「降りろ」と下ろされ、この運転手やる気ないんだな、と思ったら、夕方便は次のも
同じでした。まあ、利用客がいないとはいえ、そういう案内も何もないから、逝って
みてはじめてわかるという始末。

本日、午後にでも足を伸ばしてみることにします。
« 最終編集: 7月 18, 2007, 11:27:19 午後 by SY1698 » IP記録
SY1698
特快
****
オフライン オフライン

投稿: 547


謎の中国貨車研究者。


プロフィールを見る サイト
« 返信 #26 投稿日: 7月 01, 2007, 11:22:26 午後 »

202路の終点である、農科院まで逝ってきました。
836路の終点、華漕から徒歩15分ほど、北翟路を西に進むと、汽車の回転場が。
いくら華漕周辺はベッドタウン化が進行中とは云っても、「農業科学院」があるようなあたりに、何故か朝夕のみ使う回転場があるのか、非常に怪しさをかもし出しています。
発着するのは、202路のみ。それも、朝夕のみという状況で、どこまで利用客がいるのやら、という状況だが、それでも10人ほど乗ってきた。

運行状況は下記参照。
http://www.84114.cn/bus_view38836.html
昨日乗ったのは、区間便(17時15分過ぎると農科院回転場は閉めてしまうので)。
誰がわざわざこんなところまで、バスに乗りに行くのやら。怪しい客だ。(^^;)

[管理人によって削除されました]
« 最終編集: 7月 18, 2007, 11:27:42 午後 by SY1698 » IP記録
海浜
副総裁
*****
オフライン オフライン

投稿: 1246


ホムペ完成!!http://hdshaso.net/


プロフィールを見る サイト
« 返信 #27 投稿日: 7月 11, 2007, 10:47:21 午前 »

http://www2.explore.ne.jp/news/article.php?id=6727&r=sh
上海ではすっかり姿を消してしまった2両連結のバス。これが、
2007年度中にも上海松江区で復活する可能性が強くなった。
連結バスの長さは約18メートルで、170人の乗客を収容できる。
デザインも一新され、乗り心地も改善される。車両価格は1台150万元。
投入されるのは松江10路と松江大学城と泰晤士小鎮を結ぶ2路線。
いずれも道路幅が広く、運行に適しているとされている。
 北京・杭州などでは、BRT高速バスシステムに連結バスが投入されている。
専用のレーンを走るBRTシステムは、大量の乗客を運ぶことができる。上海でも
BRTシステムが導入される計画だ。
IP記録

旅行屋石井@上海
快速
***
オフライン オフライン

投稿: 232



プロフィールを見る
« 返信 #28 投稿日: 11月 07, 2007, 08:40:05 午前 »

今日の新報によると、2008年1月1日より、現在上海市内の一部で行われているバスの乗り継ぎ割引制度、上海全市に範囲を拡大する。同時に学生割引も実施するとのこと。

でも割引率に関しての情報はありませんでした。
今は4時間以内?の乗り換えだと、0.5元引きだったっけな??
IP記録
SY1698
特快
****
オフライン オフライン

投稿: 547


謎の中国貨車研究者。


プロフィールを見る サイト
« 返信 #29 投稿日: 1月 02, 2008, 07:00:46 午後 »

6号線の開通に関連して、上海市内の市郊バスでは屈指の長距離を誇る936路、世紀公園地鉄站まで短縮されてしまいました。同時に、西蔵南路折り返しの区間便も廃止。若干、終バスが早くなってしまったようです。

終点近くの画像を添付します。


[管理人によって削除されました]
IP記録
ページ: 1 [2]
  印刷  
 
ジャンプ先:  

Powered by MySQL Powered by PHP Powered by SMF 1.1.16 | SMF © 2006, Simple Machines Valid XHTML 1.0! Valid CSS!