わいわいフォーラム「鉄盟団」
10月 17, 2012, 08:40:07 午前 *
ようこそゲストさん。まずは、ログインするか、ユーザ登録してください。

ユーザ名、パスワード、クッキー保持期間を入力してログインして下さい。
お知らせ: わいわいフォーラムの営業を再開します。皆様、何卒宜しくお願いします。
タイトルへのコピペは禁止です!!必ず手で打ち込んでください!。ページが開かなくなる原因となります。
登録後、14日経っても1度も投稿のないメンバーの方は利用制限をさせていただきます。
詳しくはインフォメーションの投稿に関してをよく読んでください。
 
   ホーム   ヘルプ 検索 カレンダー ログイン 登録  
ページ: [1] 2
  印刷  
投稿者 スレッド: 広深港高速鉄路が2015年に開通  (参照数 3224 回)
0 メンバーと、1 ゲストが、このスレッドを見ています。
Borgen
ボーゲンの世界
隊長
*****
オフライン オフライン

投稿: 2836


違いの分からない人には永遠にわかりえない中鉄ブログを始めました


プロフィールを見る サイト
« 投稿日: 10月 13, 2009, 03:23:02 午後 »

http://news.huochepiao.com/2009-10/20091013103256.htm

広州番禺~深圳福田~香港九龍を結ぶ広深港高速鉄路が今年の年末より工事を開始。
完成予定は2015年で、香港と広州の所要時間は48分に短縮される。
また武漢から広州は武広高速鉄路経由で3時間43分、香港までは5時間未満というダイヤ設定になる。
IP記録

中国鉄道倶楽部
http://railway.org.cn/
中国鉄路旅行記
http://travel.railway.org.cn/
みんなの旅行記
http://travel.railway.org.cn/minnna/index2.html
私の乗車距離は●●万キロです
http://railway.china215.com/
Borgen
ボーゲンの世界
隊長
*****
オフライン オフライン

投稿: 2836


違いの分からない人には永遠にわかりえない中鉄ブログを始めました


プロフィールを見る サイト
« 返信 #1 投稿日: 10月 21, 2009, 06:32:59 午後 »

http://news.huochepiao.com/2009-10/20091021105300.htm

2015年の開通を目標に建設が進んでいる広九高速鉄路の切符代が発表された。
開通後、広州と香港を48分で結ぶ同列車の切符料金は180香港ドル。
従来の190香港ドルより10香港ドルお得な価格設定となっている。

広深港高速鉄路建設計画は今のところ何の変更もなく進んでいる。
同線の全長は140キロ、香港区間は26キロとなり、香港側の起点は西九龍、広州側の起点は番禺石壁となり、途中深圳福田、龍華、東莞虎門を経由する。現在の計画では、高速鉄道運用の開始時期は予定している1日90本の城際列車と24本の長距離列車が同区間から発着。広州と深圳を30分で結び、将来的には15分1本貼発車のダイヤを設定している。

また、香港運輸及房屋局長鄭女史によれば、同高速鉄道は西九龍を出発後48分で広州に到着。広深港高速鉄路の開通により、広東省と香港の距離が1時間の生活圏内に収まることを述べている。
さらに、広州と香港の料金は180香港ドルと現在2時間かかっている在来線の直通列車より10元お得な価格設定と、すでに交通競争のツールとしての役割を果たす。また、香港と深圳と高速鉄道料金は45~49香港ドルの価格設定となり、MTR東鉄線の紅磡から羅湖を経由する価格より3割高い。香港から東莞への価格はおよそ131元である。

 現在決定している計画では、運行予定の高速鉄道のうち、24本は中国本土の15箇所の都市と結び、将来的に33本の列車が16都市と結ぶ予定である。

香港政府によれば、大陸とを結ぶ高速鉄道の建設は内地と香港とのリンクが強化されるばかりでなく、中長期にわたる香港発展の動力のひとつのツールにもなりうる。香港政府のまとめによると、鉄道運用の経済効果は2009年の時点で870億元(毎年4%の成長)。また、高速鉄道の建設に伴う雇用機会は1.1万人となり、完成後は関連施設の建設が発生するため、新たに1000人の雇用機会が発生する。
 また、同高速鉄道の建設費は395億元から537億元に増え、さらに関連施設の建設で115億元が加算され、652億元の資金がつぎ込まれている。
IP記録

中国鉄道倶楽部
http://railway.org.cn/
中国鉄路旅行記
http://travel.railway.org.cn/
みんなの旅行記
http://travel.railway.org.cn/minnna/index2.html
私の乗車距離は●●万キロです
http://railway.china215.com/
Borgen
ボーゲンの世界
隊長
*****
オフライン オフライン

投稿: 2836


違いの分からない人には永遠にわかりえない中鉄ブログを始めました


プロフィールを見る サイト
« 返信 #2 投稿日: 11月 06, 2009, 02:14:01 午後 »

http://news.huochepiao.com/2009-11/2009116104043.htm

香港大公報によると、広深港高速鉄路開業に向けて、立法会ではMTRの米埔から西九龍へのトンネル施工工事の融資を認めた。また同時にMTRは10~20億港ドルをかけて9本の和諧号を購入すると発表した。

MTR高速鉄路部の羅普慶総経理の発表によれば、香港側の高速鉄道建設工程は、細かい段階に入り、先の財務の融資が実現すれば工事を開始するとのこと。MTRは米埔から西九龍へのトンネル工事に際し、トンネル掘削機を投入する。MTRの計画によれば、工事は米埔の南から掘削を開始、途中まで進めたあとに北側から掘削を開始する。

このトンネル工事の工程において、同地域の湿地帯やそこの生息形態には影響がないと羅普慶は主張する。また、西九龍ターミナル方面ではセグメントブロックの配置を開始。掘削機が進むと同時にブロックを構築していく。さらに、トンネルそばの菜園村にトンネル工事緊急用の工場や救援センターを設置。MTR側の地下トンネル完成は2011年を目標にしている。

今のところ、購入と目される和諧号は現在4タイプがそろう。時速は200~350キロまでさまざま。またこれらの車両は日本、カナダ、ドイツ、フランスの車両メーカーの技術供与によって成り立っており、1編成1000名前後の乗客を運ぶことができる。

羅普慶は、MTRは10~20億港ドルで300キロの和諧号を購入すると発表。現在、広深港高速鉄路の計画では、開通初期にいては、広州~深圳間を1日104本、内陸部発を含む広州~香港の直通列車が24本運転を計画している。さらに10年後の計画だと、広州~深圳間は1日140本、内陸部発を含む広州~香港の直通列車は33本を予定している。
IP記録

中国鉄道倶楽部
http://railway.org.cn/
中国鉄路旅行記
http://travel.railway.org.cn/
みんなの旅行記
http://travel.railway.org.cn/minnna/index2.html
私の乗車距離は●●万キロです
http://railway.china215.com/
Borgen
ボーゲンの世界
隊長
*****
オフライン オフライン

投稿: 2836


違いの分からない人には永遠にわかりえない中鉄ブログを始めました


プロフィールを見る サイト
« 返信 #3 投稿日: 3月 14, 2010, 11:44:48 午後 »

http://news.huochepiao.com/2010-3/2010314184400.htm

鉄道部総規画によると、今年の年末に広深港高速鉄道のうち、広州南~深圳福田区間が開通する。
武漢から3時間半、広州から30分のダイヤだ。

同路線の全長は104.6キロで、工事費は167億元。
原文だと広州南~深圳北となっているが、恐らく福田の間違いだろう。

この鉄道計画は、中国の高速鉄道建設計画である4縦4横の南エリアに属し、武広高速鉄道は昨年末開通、京漢高速鉄道は2011年末に開通する。

気になる価格は、武広高速鉄道が値引きをしないため、高価格で推移すると思われ。
武漢~深圳間の一等が900元以内(武漢~広州南は780元)、二等は600元以内(武漢~広州南は490元)。航空機の武漢から深圳のエコノミー正規料金は980元になる。


来年末まで今の会社にいたとして、深圳までの片道運賃が確実に100元越えを予想。経費として落としてくれるかが心配 ニヤリ
IP記録

中国鉄道倶楽部
http://railway.org.cn/
中国鉄路旅行記
http://travel.railway.org.cn/
みんなの旅行記
http://travel.railway.org.cn/minnna/index2.html
私の乗車距離は●●万キロです
http://railway.china215.com/
Borgen
ボーゲンの世界
隊長
*****
オフライン オフライン

投稿: 2836


違いの分からない人には永遠にわかりえない中鉄ブログを始めました


プロフィールを見る サイト
« 返信 #4 投稿日: 3月 24, 2010, 03:46:32 午後 »

http://news.huochepiao.com/2010-3/201032495034.htm

広深高速鉄道の開通がこのまま行けば10月28日に開通することが決まった。
ただし、終点の深圳北駅は宝安区龍華鎮龍華新城(地図で見ると西麗と坂田の間)にあり、地下鉄4号線からも離れているのでかなり不便な移動を強いられそうだ。

なお、延伸計画として、深圳福田までは2012年9月に開通、香港九龍までは2015年の開通を目指している。

また、龍華から市内まで市バスで1時間っていうオチなんだろうな…。
IP記録

中国鉄道倶楽部
http://railway.org.cn/
中国鉄路旅行記
http://travel.railway.org.cn/
みんなの旅行記
http://travel.railway.org.cn/minnna/index2.html
私の乗車距離は●●万キロです
http://railway.china215.com/
Borgen
ボーゲンの世界
隊長
*****
オフライン オフライン

投稿: 2836


違いの分からない人には永遠にわかりえない中鉄ブログを始めました


プロフィールを見る サイト
« 返信 #5 投稿日: 11月 06, 2010, 12:57:23 午前 »

http://news.huochepiao.com/2010-11/2010115101352.htm

年末開通予定だった広深港高速鉄道が来年5月までずれ込むことになった。
その理由は工事の遅延であり、東莞
虎門珠江の底をくぐる獅子洋トンネル(投資24億元)の施行工事が遅れているとのこと。

でも、車両の生産が追いついていないため、満を持して延ばしたということも考えられる。
できたら地下鉄4号線が開通する時期に合わせて開業してほしいです。

あと、2013年に広州黄埔から東莞
を経由して深圳宝安空港を結ぶ穂莞深城際軌道が2013年に開業する予定で、車両は時速200〜240キロの和諧タイプを使用(これまでの経緯を考えるとCRH1か)。
IP記録

中国鉄道倶楽部
http://railway.org.cn/
中国鉄路旅行記
http://travel.railway.org.cn/
みんなの旅行記
http://travel.railway.org.cn/minnna/index2.html
私の乗車距離は●●万キロです
http://railway.china215.com/
RRE
快速
***
オフライン オフライン

投稿: 321


天津に行って天津飯が食べたい!


プロフィールを見る サイト
« 返信 #6 投稿日: 11月 06, 2010, 06:46:21 午前 »

下記の穂莞深城際軌道の件ですが、運営主体が民間ベースから
鉄道部に変更になったのに伴い、線路規格を初め、車両仕様
そのものを大幅に見直し中です。

車両は青島四方工場が設計して、製作は南京浦鎮工場が担当と
なり、CRH2ベースの200km/h急行編成と、地下鉄ベースで両扉
3扉車体の160km/h各停編成の2車種が運用される予定です。
IP記録

Borgen
ボーゲンの世界
隊長
*****
オフライン オフライン

投稿: 2836


違いの分からない人には永遠にわかりえない中鉄ブログを始めました


プロフィールを見る サイト
« 返信 #7 投稿日: 11月 07, 2010, 09:21:18 午前 »

RREさん、ありがとうございます。

中国国鉄で通勤電車タイプの生産は初めてですよね。
これはこれで面白いかもしれません。
IP記録

中国鉄道倶楽部
http://railway.org.cn/
中国鉄路旅行記
http://travel.railway.org.cn/
みんなの旅行記
http://travel.railway.org.cn/minnna/index2.html
私の乗車距離は●●万キロです
http://railway.china215.com/
Borgen
ボーゲンの世界
隊長
*****
オフライン オフライン

投稿: 2836


違いの分からない人には永遠にわかりえない中鉄ブログを始めました


プロフィールを見る サイト
« 返信 #8 投稿日: 3月 17, 2011, 12:25:33 午後 »

http://news.huochepiao.com/2011-3/201131195522.htm

広深高速鉄道が、7月に広州南〜深圳北(龍華)間で開通。
気になるのは価格と、列車本数だ。
IP記録

中国鉄道倶楽部
http://railway.org.cn/
中国鉄路旅行記
http://travel.railway.org.cn/
みんなの旅行記
http://travel.railway.org.cn/minnna/index2.html
私の乗車距離は●●万キロです
http://railway.china215.com/
Borgen
ボーゲンの世界
隊長
*****
オフライン オフライン

投稿: 2836


違いの分からない人には永遠にわかりえない中鉄ブログを始めました


プロフィールを見る サイト
« 返信 #9 投稿日: 2月 02, 2012, 09:41:26 午前 »

2月1日付けの広州日報を読んでいたら、3月に深圳から広深高速鉄道を経由して湖南、湖北へ行く直通高速列車が開業すると情報があった。これまで、広州南で一旦下車しなければ行けなかった北行きだが、直通列車の登場で乗り換えの煩雑さが解消されると期待できる。深圳から武漢までの所用時間は5時間。

また、深圳北から南の福田中心駅は2013年に開業、香港西九龍までは2015年に開業と報じられており(香港側は2016年と貼り紙が出ていた)、京広高速鉄道が開業すれば10時間足らずで香港へ向かうことができると報じられている。

時速380キロの車両に10時間も押し込めなんてナンセンスな気がしないでもないが、寝台動車組なら何とかなるのではないだろうか(夜間保守があるから無理とは思う)。
IP記録

中国鉄道倶楽部
http://railway.org.cn/
中国鉄路旅行記
http://travel.railway.org.cn/
みんなの旅行記
http://travel.railway.org.cn/minnna/index2.html
私の乗車距離は●●万キロです
http://railway.china215.com/
Borgen
ボーゲンの世界
隊長
*****
オフライン オフライン

投稿: 2836


違いの分からない人には永遠にわかりえない中鉄ブログを始めました


プロフィールを見る サイト
« 返信 #10 投稿日: 2月 21, 2012, 10:55:09 午前 »

ttp://www.s1979.com/shenzhen/201202/1425954914.shtml

3月17日より広深高鉄のプチダイヤ改正を実施する。
同時に、武広高速鉄道への直通便も発生する。

1日の列車便数 片道56便
1日の総輸送力 8万
深圳北から長沙行き 1日5〜10便
深圳北から武漢行き 1日10〜15便

長沙まで最短3時間15分、武漢まで最短4時間50分の所要時間となる。
そうなると、直通便の広深区間乗車は買いづらそうだ。
IP記録

中国鉄道倶楽部
http://railway.org.cn/
中国鉄路旅行記
http://travel.railway.org.cn/
みんなの旅行記
http://travel.railway.org.cn/minnna/index2.html
私の乗車距離は●●万キロです
http://railway.china215.com/
Borgen
ボーゲンの世界
隊長
*****
オフライン オフライン

投稿: 2836


違いの分からない人には永遠にわかりえない中鉄ブログを始めました


プロフィールを見る サイト
« 返信 #11 投稿日: 3月 13, 2012, 01:59:48 午後 »

http://news.huochepiao.com/2012-3/201231310120149.htm

4月1日より武広高鉄と広深高鉄が一本化され、深圳と湖北、湖南が結ばれる。
深圳〜武漢間はG10ではじまり、深圳〜長沙南間はG60ではじまる。

予定としては、武漢・長沙南〜深圳北間は1日20便の直行便があり、深圳〜武漢間はG1001〜1006次、G1011〜G1024次、深圳北〜長沙間はG6001〜6020次の列車番号が決まっている。

高鉄の直結により、広州南〜深圳間の列車はこれまでの36便から28便に減便されるが、直行便が20便になるため実質は48便になる。

4月1日以降、深圳から武漢までは片道だいたい4時間弱となる。

まあ、問題は広州南に到着してすぐ乗れるかだ。
切符を買う手間、移動を含めると到着後でも最短30分は待たされると思う。
IP記録

中国鉄道倶楽部
http://railway.org.cn/
中国鉄路旅行記
http://travel.railway.org.cn/
みんなの旅行記
http://travel.railway.org.cn/minnna/index2.html
私の乗車距離は●●万キロです
http://railway.china215.com/
Borgen
ボーゲンの世界
隊長
*****
オフライン オフライン

投稿: 2836


違いの分からない人には永遠にわかりえない中鉄ブログを始めました


プロフィールを見る サイト
« 返信 #12 投稿日: 3月 22, 2012, 12:12:42 午前 »

武深高鉄の料金が発表されました。

http://gd.qq.com/zt2012/szwh/index.htm?qq=0&ADUIN=1767596212&ADSESSION=1332298048&ADTAG=CLIENT.QQ.3307_.0

武漢~深圳北
二等540 一等840 特等1000 商務1660

相変わらず高いっすねー。
IP記録

中国鉄道倶楽部
http://railway.org.cn/
中国鉄路旅行記
http://travel.railway.org.cn/
みんなの旅行記
http://travel.railway.org.cn/minnna/index2.html
私の乗車距離は●●万キロです
http://railway.china215.com/
ito
特快
****
オフライン オフライン

投稿: 1133


幸福満ちる憩いの為に


プロフィールを見る
« 返信 #13 投稿日: 3月 22, 2012, 07:04:37 午前 »

>相変わらず高いっすねー。

子供料金で丁度良い位かも。
空気運ぶ事になりそう....
IP記録
RRE
快速
***
オフライン オフライン

投稿: 321


天津に行って天津飯が食べたい!


プロフィールを見る サイト
« 返信 #14 投稿日: 3月 22, 2012, 09:18:48 午後 »

香港MTRが購入する広深港高速車の発注先が、青島四方に決定しました。

CRH380Aベースの6M2T編成で、初編成は'14年初に完成し、'14年末辺りから試運転を開始し、
全9編成が揃うのは'15年前半の模様です。


IP記録

ページ: [1] 2
  印刷  
 
ジャンプ先:  

Powered by MySQL Powered by PHP Powered by SMF 1.1.16 | SMF © 2006, Simple Machines Valid XHTML 1.0! Valid CSS!