わいわいフォーラム「鉄盟団」
7月 23, 2018, 10:30:12 午後 *
ようこそゲストさん。まずは、ログインするか、ユーザ登録してください。

ユーザ名、パスワード、クッキー保持期間を入力してログインして下さい。
お知らせ: わいわいフォーラムの営業を再開します。皆様、何卒宜しくお願いします。
タイトルへのコピペは禁止です!!必ず手で打ち込んでください!。ページが開かなくなる原因となります。
登録後、14日経っても1度も投稿のないメンバーの方は利用制限をさせていただきます。
詳しくはインフォメーションの投稿に関してをよく読んでください。
 
   ホーム   ヘルプ 検索 カレンダー ログイン 登録  
ページ: 1 2 [3] 4
  印刷  
投稿者 スレッド: C6120蒸気機関車復活状況  (参照数 18989 回)
0 メンバーと、1 ゲストが、このスレッドを見ています。
ninomiya
特快
****
オフライン オフライン

投稿: 269



プロフィールを見る
« 返信 #30 投稿日: 2月 03, 2012, 10:30:44 午後 »

 
 Borgen様

今晩は。

2月10日(金)~12日に旧型客車7両牽引のC6120蒸機で「SL内房100周年記念号」が京葉線千葉みなと駅から内房線木更津駅まで運行されます。本日2月3日より試運転が始まりました。下記のリンクにC6120蒸機試運転のニュースが載っています。

    http://www.asahi.com/travel/news/TKY201202030446.html
IP記録
ito
特快
****
オフライン オフライン

投稿: 1237


幸福満ちる憩いの為に


プロフィールを見る
« 返信 #31 投稿日: 2月 04, 2012, 05:22:13 午後 »

カメラマンすごい数ですね。 ニヤリ
IP記録
Borgen
ボーゲンの世界
隊長
*****
オフライン オフライン

投稿: 3005


違いの分からない人には永遠にわかりえない中鉄ブログを始めました


プロフィールを見る サイト
« 返信 #32 投稿日: 2月 09, 2012, 09:50:13 午前 »

ninomiyaさん

返信が遅れましたが、先日帰国したおり、千葉県の知り合いとお会いしたとき、この蒸気機関車の運転の話が出ていました。
本当なら、木更津より南側の方が、東京湾と富士山を同時にバックで撮影できるのにと言っていました。 ニヤリ
IP記録

中国鉄道倶楽部
http://railway.org.cn/
私の乗車距離は●●万キロです
http://railway.org.cn/borgen/
ninomiya
特快
****
オフライン オフライン

投稿: 269



プロフィールを見る
« 返信 #33 投稿日: 2月 09, 2012, 09:36:14 午後 »

  
   Borgenさん、itoさん

  レス有難うございます。
 本当に木更津より南側の方がもちろん良いのですが、内房線蘇我~木更津間と久留里線が1912年に開業した内房100周年記念号として運行されていますので。
 2019年には木更津~館山間が100周年を迎えますので木更津より南側で運行されるかも。

 明日2月10日より12日まで本運転が始まります、トラブルがないように力強くC6120蒸機は走ってほしいもです。記念イベントや記念入場券の発売もあって沿線は盛り上がりそうです。下記のリンクを御覧ください。

  http://www.jrchiba.jp/news/pdf/20120127sl.pdf

 試運転に東京駅から京葉快速でたった43分で行ける蘇我の駅に行きましたが、覚悟はしていましたがファンの多さにはビックリ撮影するキャパはほとんどありませんでした。
 支障物を入れないで撮影するとこんな感じです。
« 最終編集: 2月 09, 2012, 10:01:12 午後 by ninomiya » IP記録
ito
特快
****
オフライン オフライン

投稿: 1237


幸福満ちる憩いの為に


プロフィールを見る
« 返信 #34 投稿日: 2月 09, 2012, 10:30:21 午後 »

3枚目の写真Good! キス
IP記録
ninomiya
特快
****
オフライン オフライン

投稿: 269



プロフィールを見る
« 返信 #35 投稿日: 2月 10, 2012, 08:43:53 午後 »

   itoさん

 写真を見ていただき有難うございます。
 ヘッドマーク無し旧型客車牽引は電化区間でも最高です スマイリー
 本日2月10日より本運転が始まりましたね。12日まで運行されます。
 本日運行のニュースのリンクを貼り付けます。

   http://sankei.jp.msn.com/life/news/120210/trd12021017520016-n1.htm
« 最終編集: 2月 10, 2012, 08:47:31 午後 by ninomiya » IP記録
ninomiya
特快
****
オフライン オフライン

投稿: 269



プロフィールを見る
« 返信 #36 投稿日: 2月 11, 2012, 06:29:13 午後 »

 
 Borgen様

今晩は。

 2月10日(金)より12日(日)まで旧型客車7両牽引のC6120蒸機で「SL内房100周年記念号」が京葉線千葉みなと駅から内房線木更津駅まで運行されていますが、本日2月11日(土)が休みなので東京から近場の蘇我駅に行って来ました。
 始発駅の千葉みなと駅はホームに溢れんばかりのカメラマンで蘇我に移動しましたが脚立を使う多数のカメラマンまで現れ、柵沿いにビッチリとカメラマンだらけなので手持ちで前のカメラマンの頭上から撮影したしだいです。(少し画面が曲がっているかな。)
« 最終編集: 2月 11, 2012, 06:30:45 午後 by ninomiya » IP記録
ninomiya
特快
****
オフライン オフライン

投稿: 269



プロフィールを見る
« 返信 #37 投稿日: 5月 25, 2012, 10:00:33 午後 »

 
 Borgen様

  今晩は。

 7月28日(土)・29日(日)に旧型客車5両牽引のC6120蒸機で「SLふくしま復興号」が45年振りに東北本線郡山駅から福島駅まで運行されています。

    http://www.jr-sendai.com/wp-content/uploads/2012/05/SLふくしま復興号の運転について.pdf
IP記録
ninomiya
特快
****
オフライン オフライン

投稿: 269



プロフィールを見る
« 返信 #38 投稿日: 6月 16, 2012, 12:53:19 午後 »

 
 Borgen様

  こんにちは。

 本年10月20日(土)・21日(日)に奥羽本線秋田~東能代間で12系客車6両牽引のC6120蒸機の「SLあきた路号」が41年振りに運行されています。

     http://www.jreast.co.jp/akita/press/pdf/20120614.pdf
« 最終編集: 6月 16, 2012, 12:54:56 午後 by ninomiya » IP記録
Borgen
ボーゲンの世界
隊長
*****
オフライン オフライン

投稿: 3005


違いの分からない人には永遠にわかりえない中鉄ブログを始めました


プロフィールを見る サイト
« 返信 #39 投稿日: 6月 16, 2012, 06:50:17 午後 »

二ノ宮様

投稿ありがとうございます。またメールも拝見しました。
蒸気といえば、やはり冬に限りますよね。

なかなか日本にいないので、日本の蒸気に触れることはできませんが、機会があれば遠征してみたいです。
実はまだこの目で真冬の蒸気はみたことないんですよ。

その前にJR線、各私鉄の駅撮りも行いたいですが(笑)。

IP記録

中国鉄道倶楽部
http://railway.org.cn/
私の乗車距離は●●万キロです
http://railway.org.cn/borgen/
ninomiya
特快
****
オフライン オフライン

投稿: 269



プロフィールを見る
« 返信 #40 投稿日: 6月 16, 2012, 11:03:40 午後 »

 Borgen様

10月下旬の秋田なら寒く煙も抜群でしょう。なかなか日本にいらっしゃらないので、撮影が難しいですね。秋田は広州から遠いですからね。
IP記録
ninomiya
特快
****
オフライン オフライン

投稿: 269



プロフィールを見る
« 返信 #41 投稿日: 7月 26, 2012, 09:38:57 午後 »

 Borgen様

  今晩は。

 7月28日(土)・29日(日)に旧型客車5両牽引のC6120蒸機で「SLふくしま復興号」が45年振りに東北本線郡山駅から福島駅(回送で東福島まで)まで運行されますが、本運転に先立ち試運転が先週土曜日から行われ昨日25日と本日26日に試運転を兼ねた試乗会が行われました。

   http://www.f-kankou.jp/pdf/sl-20120617.pdf
  
« 最終編集: 7月 26, 2012, 09:41:45 午後 by ninomiya » IP記録
Borgen
ボーゲンの世界
隊長
*****
オフライン オフライン

投稿: 3005


違いの分からない人には永遠にわかりえない中鉄ブログを始めました


プロフィールを見る サイト
« 返信 #42 投稿日: 7月 31, 2012, 11:43:09 午前 »

ninomiyaさま

情報ありがとうございます。
いつ見ても蒸気機関車運転のニュースは海外暮らしから見ればうらやましいものです。

蒸気の運行が福島の復興になってくれればいいですね。
IP記録

中国鉄道倶楽部
http://railway.org.cn/
私の乗車距離は●●万キロです
http://railway.org.cn/borgen/
ninomiya
特快
****
オフライン オフライン

投稿: 269



プロフィールを見る
« 返信 #43 投稿日: 9月 09, 2012, 07:47:26 午前 »

  Borgenさま

 >いつ見ても蒸気機関車運転のは海外暮らしから見ればうらやましいものです。

 でも、集通鉄路の「蒸気機関車祭り」で毎冬に動態復活し走る迫力ある前進型蒸機を見れるのは羨ましい限りです。なかなか情報が出てこなく後で知るしだいで。

 さて、両毛線では昨年伊勢崎~高崎間で復活しましたが、桐生~高崎間でもC6120で42年振りの蒸機運行だそうです。
 本運転は11月3日ですが下記のリンクの桐生タイムズによりますと試運転が9月19・20日、10月30・31日、11月1日が行われるそうです。
 

  http://www.kiryutimes.co.jp/news/2012/0824/1208241.html
« 最終編集: 9月 09, 2012, 01:49:11 午後 by ninomiya » IP記録
Borgen
ボーゲンの世界
隊長
*****
オフライン オフライン

投稿: 3005


違いの分からない人には永遠にわかりえない中鉄ブログを始めました


プロフィールを見る サイト
« 返信 #44 投稿日: 9月 17, 2012, 03:22:21 午前 »

ninomiyaさん

両毛線は本格的に蒸気イベントが盛り上がりそうで何よりです。
年内には帰国できないので、来年の運行が楽しみです。
IP記録

中国鉄道倶楽部
http://railway.org.cn/
私の乗車距離は●●万キロです
http://railway.org.cn/borgen/
ページ: 1 2 [3] 4
  印刷  
 
ジャンプ先:  

Powered by MySQL Powered by PHP Powered by SMF 1.1.20 | SMF © 2006, Simple Machines Valid XHTML 1.0! Valid CSS!