わいわいフォーラム「鉄盟団」
12月 18, 2007, 09:48:55 午前 *
ようこそゲストさん。まずは、ログインするか、ユーザ登録してください。

ユーザ名、パスワード、クッキー保持期間を入力してログインして下さい。
お知らせ: わいわいフォーラムの営業を再開します。皆様、何卒宜しくお願いします。
タイトルへのコピペは禁止です!!必ず手で打ち込んでください!。ページが開かなくなる原因となります。
登録後、14日経っても1度も投稿のないメンバーの方は利用制限をさせていただきます。
詳しくはインフォメーションの投稿に関してをよく読んでください。
 
   ホーム   ヘルプ 検索 カレンダー ログイン 登録  
ページ: [1] 2
  印刷  
投稿者 スレッド: Dayuanさん的、CRH2乗車記  (参照数 480 回)
Borgen
ボーゲンの世界
隊長
*****
オフライン オフライン

投稿: 869


違いの分からない人には永遠にわかりえない中鉄ブログを始めました


プロフィールを見る サイト
« 投稿日: 1月 28, 2007, 01:24:14 午後 »

本日、Dayuanさんが、上海⇒南京をCRH2で行かれたそうです。
せっかくの機会ですので、本人了承の元、スレッドを立ち上げました。
乞うご期待!! ニヤリ
IP記録

中国鉄道倶楽部
http://railway.org.cn/
中国鉄路旅行記
http://travel.railway.org.cn/
みんなの旅行記
http://travel.railway.org.cn/minnna/index2.html
私の乗車距離は●●万キロです
http://railway.china215.com/
dayuan
快速
***
オフライン オフライン

投稿: 93


最後の勝利の時まで戦い続けよう


プロフィールを見る サイト メール
« 返信 #1 投稿日: 1月 28, 2007, 10:50:11 午後 »

というわけで乗ってまいりました。

今回乗車したのは上海8:44発・11:34南京着のT708次です。途中停車駅が常州だけということもあってか
約10分の早着でした。

予想通り日本と中国の報道機関が来てましたが、NHKは杭州・上海だったようで、日本の局はテレ朝のみでし
た。上海駅には海子の面々が垂れ幕を掲げてかなり目立っておりました。報道陣や鉄が集まってかなり撮影を
しておりました。(自分もとりました。)ちなみに海子の2人は1等軟座。自分は軟座。ジャパンマネーはどこへ・・・

全車軟座以上ということもあってか、9~14号車はほぼもぬけの殻でした。

写真1枚目 CRH先頭車
写真2枚目 海子の面々。真ん中の女性は何?(彼女だけ乗車せず)
写真3枚目 左の男性がテレ朝のリポーター。そういえば報ステで見たような・・・

[管理人によって削除されました]
IP記録

中国鉄路と中国留学の日記
http://blog.goo.ne.jp/dayuan-zhiyi
MAKIKYU
快速
***
オフライン オフライン

投稿: 81


グループ名がコロコロと…


プロフィールを見る サイト
« 返信 #2 投稿日: 1月 28, 2007, 10:59:56 午後 »

こんばんは、dayuan様の乗車記拝見させて頂きました。
中国は大陸本土と島嶼部で同月に新幹線が営業開始という以前は予想もしなかった異例の展開となりましたね。
これは大陸本土の鉄道がそれなりのレベルに達し、それとも島嶼の方でゴタゴタが多過ぎた事もありますが、猛烈な勢いで日韓に迫っていますね。
CRHの今後にも期待したいもので、今後機会があればこちらも乗車したい所ですが、こういった車両面でのサービス向上と共に人的な面での更なるサービス向上も望みたいものです。(それとすぐに使い捨てにせず、CRHを末永く使い続ける事も)
IP記録
dayuan
快速
***
オフライン オフライン

投稿: 93


最後の勝利の時まで戦い続けよう


プロフィールを見る サイト メール
« 返信 #3 投稿日: 1月 28, 2007, 11:04:35 午後 »

続きです

自分はE2系1000には乗ったことがないので正確にはわかりませんが、他の列車とは違うタンク式の給水機
がある以外は、車内は日本と同じだと思います。
おそらく中国では初めてであろう、男子小便用トイレがありました。また2つある個室トイレのうちの1つは車椅子
対応で、ボタンで自動開閉します。

座席は軟座が普通車、1等軟座がグリーン車と同じもので、座椅子は背もたれと座面両方を動かすことができま
す。
あとベットのあるナゾの個室がありましたが、何の部屋とも書いていないので乗客用ではないようです。

当然ながら扉は自動開閉で全て開きます。でも自分の車両の列車員は染み付いたくせのせいか、自分が立つ後
ろよりの扉が開くと言ってました。隣の車両の列車員が「こっちも開く」と言うまで気付かなかったようです。

写真1枚目 軟座車
写真2枚目 1等軟座車
写真3枚目 トイレ

[管理人によって削除されました]
IP記録

中国鉄路と中国留学の日記
http://blog.goo.ne.jp/dayuan-zhiyi
dayuan
快速
***
オフライン オフライン

投稿: 93


最後の勝利の時まで戦い続けよう


プロフィールを見る サイト メール
« 返信 #4 投稿日: 1月 28, 2007, 11:24:27 午後 »

実は大失態を犯しまして、ビュッフェの調査をし忘れました。すみません。

南京駅に到着すると今度は東方火車迷の中国人鉄が大勢集まってかなり盛り上がってました。その写真を撮っていたら
脇にいたオヤジに「お前も火車迷なのか」と聞かれたので、「そうだ。日本の」と答えておきました。
ボーゲン隊長。4月18日は我々も中国鉄道倶楽部の旗を作ってどこかの駅に立ちましょう!


ところで自分の肩書きから「裏」がとれているんですが・・・


写真1枚目 記念撮影に興じる人々
写真2枚目 ホームを挟んで緑皮と対峙。時代を超えた異色コラボ
写真3枚目 歓声を上げる東方火車迷の面々

[管理人によって削除されました]
IP記録

中国鉄路と中国留学の日記
http://blog.goo.ne.jp/dayuan-zhiyi
海浜
副総裁
*****
オフライン オフライン

投稿: 871


営業で最近、コンデジ+ビデオを持ち歩くように・・・毎回、同行者が焦ります!!


プロフィールを見る サイト
« 返信 #5 投稿日: 1月 28, 2007, 11:26:11 午後 »

2年前に長野新幹線のG車を乗ったのですが、1等軟座と同じですね。
とすると軟座は普通車と同じなんでしょうね。
IP記録

Borgen
ボーゲンの世界
隊長
*****
オフライン オフライン

投稿: 869


違いの分からない人には永遠にわかりえない中鉄ブログを始めました


プロフィールを見る サイト
« 返信 #6 投稿日: 1月 29, 2007, 12:36:07 午前 »

Dayuan総裁!今晩は。管理人です。

お疲れ様です。これで、上海に行けない我々も一矢報いることが出来ましたw。
ビュッフェ車のチェックは見落としてもどうせ来週今度は杭州に行くんでしょうから ニヤリ
>ボーゲン隊長。4月18日は我々も中国鉄道倶楽部の旗を作ってどこかの駅に立ちましょう!
@18日休んだら多分居場所がなくなりますw。総裁自ら出て行くことも未来を背負う鉄ヲタの重要な役割ですよ ほほえみ

敢えて厳しいことを言うなら、あとちょっと「補足が欲しい」ところですよね~。
例えば、切符売り場での買い方(鉄プロは知っていても素人は知りません)、や料金(やはり気になります)などをきちんと説明していたら×0点はつけたと思います。

>ところで自分の肩書きから「裏」がとれているんですが・・・
@気のせいです ニヤリ

私はいち隊長として勤めさせていただきます。総裁殿!
IP記録

中国鉄道倶楽部
http://railway.org.cn/
中国鉄路旅行記
http://travel.railway.org.cn/
みんなの旅行記
http://travel.railway.org.cn/minnna/index2.html
私の乗車距離は●●万キロです
http://railway.china215.com/
SY1698
特快
****
オフライン オフライン

投稿: 260


諸君、私は中国蒸機が大好きだ(略


プロフィールを見る サイト メール
« 返信 #7 投稿日: 1月 29, 2007, 12:53:21 午前 »

実は本日、上海南站に出向き、N526次の軟座を買うてまいりました。
(第28次打通作戦、杭州杭玻の撮影行の帰り)

今回は5079次軟座~N526次軟座で帰投するので、皆様とお会いできるか
わかりませんが、取り急ぎご報告まで。
IP記録
海浜
副総裁
*****
オフライン オフライン

投稿: 871


営業で最近、コンデジ+ビデオを持ち歩くように・・・毎回、同行者が焦ります!!


プロフィールを見る サイト
« 返信 #8 投稿日: 1月 29, 2007, 09:52:59 午前 »

楓涇にでも出向くかな・・・
http://www.youtube.com/watch?v=3w10KCCKm8U
IP記録

yz31
特快
****
オフライン オフライン

投稿: 223


慢車と椰子汁は相性がいい。


プロフィールを見る メール
« 返信 #9 投稿日: 1月 29, 2007, 01:00:39 午後 »

引用
写真2枚目 ホームを挟んで緑皮と対峙。時代を超えた異色コラボ
これはお国柄ですね。
IP記録
海浜
副総裁
*****
オフライン オフライン

投稿: 871


営業で最近、コンデジ+ビデオを持ち歩くように・・・毎回、同行者が焦ります!!


プロフィールを見る サイト
« 返信 #10 投稿日: 1月 29, 2007, 01:05:00 午後 »

ふと思ったのだけれど、山形新幹線みたいに蒸気と併走イベントとか
やってくれないかな?
まあ、古いものの存在を表に出したくないみたいだから無理か・・・
IP記録

nimo5
普慢
*
オフライン オフライン

投稿: 20


ブラックサンダー普及委員会  


プロフィールを見る サイト メール
« 返信 #11 投稿日: 1月 29, 2007, 04:52:41 午後 »

本日の朝刊に共同通信の配信で写真付きで出てました。

新旧のコラボは確かに凄いモノがありますが、日本でも東海道新幹線の実験車両を
実験線までSLが牽引して回送したこともあったのではないかと記憶してますが。

それにしても、これからが中国の正念場でしょうね。
成長著しい地域と全く成長しない地域の格差が大きくなる一方で、片や新幹線車両で移動する人々、片や緑皮車の普通列車の運賃を払うもままならない人々・・
大都市近郊では両方の需要を満たさなければならない状況が発生しており、列車輸送についてもサービスや速度の面で大きく差がある両者をオープンシステムの線路上にごちゃ混ぜに走らせるわけですから、ダイヤや運行管理で問題が生じなければ良いのですが。

▼ちなみに共同通信の配信した写真は、『地鉄族』という旗を掲げた一団が車輌の前で記念撮影をしているというシーンでしたw
IP記録

SY1698
特快
****
オフライン オフライン

投稿: 260


諸君、私は中国蒸機が大好きだ(略


プロフィールを見る サイト メール
« 返信 #12 投稿日: 1月 29, 2007, 10:12:24 午後 »

共同通信で配信されたのって、Dayuanさんの取った写真2枚目のコスプレーヤー?
鬼子海子鉄路網」というポスター持ってますが。

中国にもいるのねー、コスプレーヤー。
IP記録
b787
普慢
*
オフライン オフライン

投稿: 3


プロフィールを見る メール
« 返信 #13 投稿日: 1月 30, 2007, 12:34:33 午前 »

それで、どうなんですか中国の方の感想というか、評判は?
それに、どうして10分も早く着いちゃうんですか?事情がわからないのでトンチンカンだったら許してください。
うまく運行されそうでしょうか?心配です!

それと同時期に導入したICE3の消息はどうなったんでしょうか?
ご存知でしたらお知らせください。
IP記録
Borgen
ボーゲンの世界
隊長
*****
オフライン オフライン

投稿: 869


違いの分からない人には永遠にわかりえない中鉄ブログを始めました


プロフィールを見る サイト
« 返信 #14 投稿日: 1月 30, 2007, 01:14:49 午前 »

b787さん、今晩は。管理人です。

乗車された中国の方の評判は上々で、”飛行機みたい”や”快適”といった言葉が各中国ネットニュースで表現されていました。
中国国産車両だと、車両コンセプトが”快適”より”すし詰め”もしくは”乗れればいい”重視で造られている車両であったため、快適設定されている新幹線に乗車された方は、今まで味わったことの無い心地よさを体験したように思えます。

あと10分早く到着した理由は、私の憶測ですが、貨物や遅い列車を強制的に途中駅で退避させたため、先を塞ぐ列車は存在せず、それで時間が余ったのではないかと考えられます。
やはり、仮運転とはいえ、国家威信高揚の場でありますから、貨物のせいで遅れましたなんて状態が発生したら、国と鉄道部の面目は丸つぶれです。だから新幹線運転には一刻も早い時間に到着せよ!という使命があったかと思います。

ICE3はCRH3と呼ばれ、中国の唐山工場で生産される予定です。ただまだ運転情報は入ってきていないので、今年の秋か来年導入されるのではないでしょうか?一説によると、09年の北京⇔天津専用線の車両に使われるかもしれないという説も出ていますが。

ただや両全般のことですが、この国の悪い特長は”モノを大切にしない”という、どちらかというと使い捨て&放置プレーが主流で、新幹線を始めとする外国製品を大量導入しても、製造した工場なら直せるかもしれませんが、車両基地だとお世辞にも全く技術レベルは0に近いのでメンテナンスがきちんと出来るかどうか…。オリンピック後あたりに壊れて放置という最悪の状況も想像しやすいのが怖いですね。
« 最終編集: 1月 30, 2007, 02:00:19 午前 by Borgen » IP記録

中国鉄道倶楽部
http://railway.org.cn/
中国鉄路旅行記
http://travel.railway.org.cn/
みんなの旅行記
http://travel.railway.org.cn/minnna/index2.html
私の乗車距離は●●万キロです
http://railway.china215.com/
ページ: [1] 2
  印刷  
 
ジャンプ先:  

Powered by MySQL Powered by PHP Powered by SMF 1.1.1 | SMF © 2006, Simple Machines LLC Valid XHTML 1.0! Valid CSS!