一度、荊州市地方鉄路で見かけたきり(それもカメラをなくしたので画像がない)でそのままとなっていた異径胴タンク車の画像を発見。
http://bbs.hasea.com/viewthread.php?tid=204775 (概説)
G73 型轻油罐车
本车为装运汽油、煤油、轻柴油等轻油类介质的四轴无底架铁路罐车,装卸方式为上装上卸。罐体为卧式鱼腹状容器,罐体两端小筒内径2800mm,中间大筒内径3250mm。牵枕装置是由牵引梁、枕梁、端梁及侧梁组焊而成、采用13#上作用车钩,120型控制阀,ST2-250型双向闸瓦自动间隙调整器,链式手动制动机,转8A滚动轴承转向架。
当車はガソリン、石油、軽油を輸送する四軸フレームレスタンク車で、荷役方式は上入れ上出し方式となっている。タンク体は魚腹状異径胴となっており、缶体の両端は直径2800mm、中間部分は直径3250mmとなっている。車体構成は牽引梁、枕梁、端梁と側梁が一体溶接となっており、13#上作用連結器、120型調節弁、ST2-250型双方向自動制動隙間調整機、鎖式手ブレーキ、8Aコロ式軸受ボギー台車を有しています。
http://www.railway-club.com/forum/viewthread.php?action=printable&tid=20825 (画像1)
http://www.railway-club.com/forum/viewthread.php?tid=20825&extra=&ordertype=1 (画像2)
本車はまだ63t積み。現在はGQ70型軽油罐車へ移行したので少数派。