わいわいフォーラム「鉄盟団」
10月 17, 2012, 08:57:48 午前 *
ようこそゲストさん。まずは、ログインするか、ユーザ登録してください。

ユーザ名、パスワード、クッキー保持期間を入力してログインして下さい。
お知らせ: わいわいフォーラムの営業を再開します。皆様、何卒宜しくお願いします。
タイトルへのコピペは禁止です!!必ず手で打ち込んでください!。ページが開かなくなる原因となります。
登録後、14日経っても1度も投稿のないメンバーの方は利用制限をさせていただきます。
詳しくはインフォメーションの投稿に関してをよく読んでください。
 
   ホーム   ヘルプ 検索 カレンダー ログイン 登録  
ページ: 1 [2]
  印刷  
投稿者 スレッド: 本日の株洲!  (参照数 8374 回)
0 メンバーと、1 ゲストが、このスレッドを見ています。
wowomiya
快速
***
オフライン オフライン

投稿: 95


日本で失われた醍醐味が詰まっている・・・中国鉄路万歳


プロフィールを見る
« 返信 #15 投稿日: 5月 21, 2011, 09:45:25 午前 »

つぎ中国行くとき株洲狙っています。
暑いのだめなんで冬に行きたい。
株洲駅南側付近の線路端は、今でも柵が無ければいいな。
IP記録

まだ中国初心者ですが面白くてたまらないので4回目行ってきました!
RRE
快速
***
オフライン オフライン

投稿: 321


天津に行って天津飯が食べたい!


プロフィールを見る サイト
« 返信 #16 投稿日: 6月 11, 2011, 12:01:09 午前 »

またまた、大陸は内陸の湖南省の株洲という田舎町に来ています。

昨日は着いてから少し時間があったので、例によって馴染みの株洲駅の南側の
撮影ポイントに行って来ました。

以前来た時にあった踏切が無くなっていましたが、獣道みたいに近所の住民
パワーでブロックが取り壊された箇所があって、容易に線路の東側や西側を
行き来して、上りも下りも撮る事が出来ました。

SS8牽引の客レとHXD1C牽引のカモレを、2カットずつ貼っておきます。
IP記録

ito
特快
****
オフライン オフライン

投稿: 1133


幸福満ちる憩いの為に


プロフィールを見る
« 返信 #17 投稿日: 6月 11, 2011, 06:24:03 午後 »

 良い撮影ポイントですね。
住民パワーは長城の壁をも崩すんですか、恐れ入りました。

ところで、カモレのヘッドライトが点灯してないのは省エネですか 疑問
IP記録
RRE
快速
***
オフライン オフライン

投稿: 321


天津に行って天津飯が食べたい!


プロフィールを見る サイト
« 返信 #18 投稿日: 7月 02, 2011, 09:57:59 午前 »

またまた、一昨日まで湖南省の株洲に行って、帰国日の朝に株洲駅の少し
北側の跨線橋で撮った画像を貼っておきます。

金網があったり邪魔な架線柱があったり、撮れる画角は制約を受けますが、
数分置きに列車が行き交うので飽きさせません。

SS8型の客レとHXD1C型のカモレを貼っておきます。
最近はSS1型などの古典機は姿を消し、カモレは新鋭のHXD1C型の天下と
なっている模様です。
IP記録

RRE
快速
***
オフライン オフライン

投稿: 321


天津に行って天津飯が食べたい!


プロフィールを見る サイト
« 返信 #19 投稿日: 9月 30, 2011, 09:40:10 午後 »

またまた大陸は湖南省の田舎 株洲に行って来ました。

昨日の朝、株洲駅で撮った光景を貼っておきます。
客レにカモレが朝からゴマンとバンバンやって来ます。

カモレは新型インバータロコのHXD1Cに押され気味ですが、客レの方は
未だ未だ古典機になりつつあるSS8の天下だったのが嬉しいです。
IP記録

RRE
快速
***
オフライン オフライン

投稿: 321


天津に行って天津飯が食べたい!


プロフィールを見る サイト
« 返信 #20 投稿日: 10月 21, 2011, 09:35:16 午後 »

ちょっと報告が遅くなってしまいましたが、先月、大陸の湖南省株洲に行った際に鉄道公園
が整備されて、3両の車両が展示されているのを見つけました。
此処は株洲機関車工場や株洲電気機関車研究所などが存在する鉄道の町なので、この町
の工場で生まれた由緒ある車両の廃車体を集めて来たものと推定されます。

まずは上游型SLの1469号機で、最近まで専用線などで比較的多く見られたミカド型です。
次は、2車体連結の8軸タイプであるSS4型ELの4B型0002号車の片割れが置いてありました。
大容量機の代表機種で未だ未だ現役と思っていたのですが、インバータロコのHXD1型や
HXD2型の相次ぐ増備で廃車も始まっている様です。

最後は、動力集中式固定列車"藍箭号"の制御客車と中間車の2両です。X2000をベースに
国産化され、広州~深セン間を準高速列車として頻発運転されていたが、CRH1の登場以降
は都落ちした模様です。
これらの車両は川沿いの綺麗に整備された公園の中に鎮座しており、鉄道の歴史を描いた
パネルと共に市民の憩いの場となっていました。 先月末の9月29日でした。
« 最終編集: 10月 21, 2011, 09:43:03 午後 by RRE » IP記録

RRE
快速
***
オフライン オフライン

投稿: 321


天津に行って天津飯が食べたい!


プロフィールを見る サイト
« 返信 #21 投稿日: 1月 18, 2012, 11:58:18 午後 »

またまた湖南省株洲に来ています。
本日、こちらでのお仕○はAMのみで昼から自由になったのですが、あいにくの超曇天、おまけに震え上がる様な
寒さと小雨にたたられました。でも、折角だからホテルのフロントで傘を借りて"トホホの傘さし鉄"に行って来ました。

今回はよく訪問する株洲駅の北側の道路橋に行き、欄干の隙間にカメラを差し込んでの撮影です。

さすがに製造元である株洲機関車工場のお膝元だけに、やって来るのはHXD1Cが大半で、客レにカモレに大活躍
でした。3枚貼っておきます。
IP記録

RRE
快速
***
オフライン オフライン

投稿: 321


天津に行って天津飯が食べたい!


プロフィールを見る サイト
« 返信 #22 投稿日: 1月 19, 2012, 12:00:47 午前 »

既に春節輸送が始まっており、帰省列車が大増発されているのか、上下共に客レにカモレが
同時発車も含めて幾らでもやって来るので、まるで入れ喰い状態でした。

泣きたくなる様なド曇天だったのが、返す返すも残念です。

DF4D型DEL、DF11型DEL、HXD3C型EL牽引の客レを貼っておきます。
« 最終編集: 1月 19, 2012, 10:10:51 午後 by RRE » IP記録

ページ: 1 [2]
  印刷  
 
ジャンプ先:  

Powered by MySQL Powered by PHP Powered by SMF 1.1.16 | SMF © 2006, Simple Machines Valid XHTML 1.0! Valid CSS!