al-fasa
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« 投稿日: 2月 17, 2011, 08:59:55 午後 » |
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とある携帯のゲームの掲示板で連載しているお話、掲示板が流れてしまうとスレ主が忘れるので、記録も兼ねてこちらにアップします。 とかく誹謗中傷、罵詈雑言が飛び交うネットの中で、こういうキャラもありなのでは…ということで続けております。 尚、当人がいよいよ気がふれたとかイっちゃったわけではありません。いたって正常です御覧のとおり三日坊主、飽きっぽい性格のスレ主が、毎日更新し続けている稀有な企画なので、これはひょっとすると、ひょっとするかも?(←なにがだ  )なお、こちらの更新は不定期です。また、一部加筆修正いたします。 ちなみに、こちらのスレの更新に伴い、既存のスレの更新はありません。あしからず
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« 最終編集: 2月 27, 2011, 11:31:11 午後 by al-fasa »
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« 返信 #1 投稿日: 2月 17, 2011, 09:03:18 午後 » |
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“陰雲霧不動山 紛欲情不喪心”
雲や霧に隠れておっても、山はそこから動かぬものですじゃ。
たとえ様々な誘惑があっても、絶対に心を喪ってはなりませぬ。
心を強く保ちなされ。
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« 返信 #2 投稿日: 2月 18, 2011, 07:43:38 午後 » |
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“あなたはすでに持っている”
他人と比べると、 “自分にはあれも無い、これも無い…”と劣等感を抱きますのじゃ。
所詮自分と他人はお役目が違います。
“比べる無かれ”
あなたはすでに持っておりますのじゃ。他人が決して持てぬ、かけがえの無い宝を
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« 返信 #3 投稿日: 2月 19, 2011, 08:29:07 午後 » |
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“生きるということ”
「♪だからぼくらは生きる~♪」 腐男塾の曲じゃが、良い歌ですのぅ…フォッフォッフォッ…コホン…
「天上天下唯我独尊」 お釈迦様がこの世にお生まれになりました際、東西南北を七歩ずつ歩かれて、天と地を指差しこう叫ばれたそうじゃ。
これは、お釈迦様の教えが絶対的で尊い存在…という意味ではなく、
この世に生きとし生けるものは、皆全てが尊くかけがえの無い存在なのじゃ。
ゆえに、「ひとたびこの世に生を受けたならば、一生懸命にその生を全うしなさい…」
…というお釈迦様の根本的な教えなのですじゃ。
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« 最終編集: 3月 27, 2011, 09:08:14 午後 by al-fasa »
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« 返信 #4 投稿日: 2月 20, 2011, 09:08:18 午後 » |
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“下座行”
本日は、下座行のお話をいたしましょう。
他人よりへりくだった低い目線で行なうご修行を“下座行”と申しますじゃ。 例えば“掃除”
床磨き、雑巾がけ、厠の掃除。
人の嫌がること、普段やらないようなところを綺麗にする。そこに修行の意義がございますのじゃ。
また、顔近づけることで“気づく”汚れもありますでのぅ。
実は、この“気づく”ことが、豊かな人生を“築く”糧になりますのじゃ。
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« 最終編集: 3月 27, 2011, 09:09:02 午後 by al-fasa »
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« 返信 #5 投稿日: 2月 21, 2011, 07:45:11 午後 » |
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“快楽と極楽”
お金で買える幸せを“快楽”と申しますじゃ。
お金で買えない幸せを“極楽”と申しますのじゃ。
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« 返信 #6 投稿日: 2月 22, 2011, 06:17:04 午後 » |
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“日日是好日”
“晴れて良し 曇りても良し 富士の山”
良く晴れた日は勿論、雨降りの日とて風情がありますのじゃ。
笑って過ごすも1日
泣いて過ごすも1日
同じ一日なら、笑って過ごしたいものですのぅ。
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« 返信 #7 投稿日: 2月 23, 2011, 10:50:40 午後 » |
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“仕事”とは?
“仕事”とは、“貢献”。それを成すことで天下国家、社会のためにならなければなりませんのじゃ。
社会のためにならない“仕事”は“犯罪”にすぎませんのじゃ。
“仕事”とは、“使命”。 “使命”無き仕事は“作業”にすぎませんのじゃ。
“仕事”とは、“楽”。 “楽”無き仕事は“苦労”にすぎませんのじゃ。
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« 最終編集: 3月 27, 2011, 09:10:02 午後 by al-fasa »
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« 返信 #8 投稿日: 2月 27, 2011, 11:39:09 午後 » |
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“参拝の作法”
本日は、寺社仏閣への参拝の作法をお話いたしましょう。 …なに、作法といっても難しく考える必要はありません。 寺社仏閣での参拝では、願い事をせず、神仏に今日までの無事息災を感謝申し上げること… それだけですじゃ。
“願い”とは、あるいみ“欲望”であって、その満たされぬ想いが口に出るのが“願い事”ですじゃ。“愚痴”と余り変わりませんのぅ。
神仏とて、“愚痴”を聞かされるのは余り良い気がいたしませぬものですじゃ。
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« 返信 #9 投稿日: 2月 28, 2011, 08:50:27 午後 » |
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“日々新た”
「日に新た 日々に新たに また日に新たなり」
中国・殷の湯王が毎朝洗顔に使う石盤に彫らせた一文ですじゃ。 さてさて…朝、洗顔の際に鏡に映りますお顔は、先年、先月、先日よりも良いお顔をされてますかのぅ?
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« 返信 #10 投稿日: 3月 07, 2011, 11:16:07 午後 » |
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誰ですか? 「もう飽きたのか、この三日坊主め」 なんて言っているのは  大丈夫です。まだ本編は続いています。(今74話目) “金粉は人糞に如かず”少々下品な話になりますが、おめでたい席で“金粉”入りの酒や食事が振舞われますのぅ。 勿論、その金粉をかき集めたとて、固めてもたいした量にはなりませぬ。それに、実は“金”は体内に入りましても全く吸収されること無く、対外に排泄されてしまうそうですじゃ。 体内で吸収されないということは、自然界でも分解されずにそのまま残るということで素じゃ。 そう考えますと、まだ人糞は畑にまけば肥料になりますでのぅ、金粉よりは役に立ちますのじゃ。“虚飾”ほど無駄なものはありませぬのぅ
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« 返信 #11 投稿日: 3月 08, 2011, 08:12:52 午後 » |
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「夢のかなえかた」
人は誰しも「夢」を抱きますのぅ。
「大金持ちになりたい」 「スターになりたい」 「サッカー選手になりたい」
…勿論、あなたが抱く「夢」の実現のためには、人並み以上の努力が必要ですじゃ。
しかし、それだけでは足りませんぞ。
必要なのは、「あなたがその夢を実現した時に、(その夢を通して)社会に何を貢献できるか」を具体的にイメージすることですじゃ。
逆に、私利私欲を満足させるためだけの「夢」じゃとしたら、それは夢ではなく単なる「欲望」に過ぎませんのじゃ。
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« 返信 #12 投稿日: 3月 10, 2011, 09:36:57 午後 » |
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「志」
「志」は「士」の「心」と書きますじゃ。
“武士道は死ぬことと見つけたり”
ちと誤解されておりますがのぅ、これは何も命を粗末にすることではなく、「天下国家のために、一命を賭す覚悟で、己の本分を尽くす」…ということですじゃ。 「志」を果たすために、己の行為、努力が自らの為でなく、社会、国家の為に成っていく。これが「事に仕える」、すなわち「仕事」というものですじゃ。
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« 返信 #13 投稿日: 3月 13, 2011, 10:46:45 午後 » |
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“精神の敗北”と“知性の敗北”
危機を前に、座して批判するは“精神の敗北”じゃ
学びて後、それを活かさざるは“知性の敗北”じゃ
行動あるのみですぞ
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« 返信 #14 投稿日: 3月 16, 2011, 10:08:30 午後 » |
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「もうかりまっか」「ぼちぼちでんな」
大阪商人の日常的挨拶。実はこのなかに、商人の町大阪らしい真理が隠されておりますのじゃ。
商売は良くも悪くもお客様次第。
「もうかりまっか?」に対し、実際に繁盛しているからと言って 「儲かりまっせ」 …では、傲慢に聞こえますのぅ。
逆に暇で全然売上が行かないからといって、お客様に対し 「暇やねん」 …では、お客様に愚痴をこぼしているのと同じですのぅ。
「ぼちぼちでんな」には「お陰さまで」の心が隠されておりますのじゃ。
繁盛はお客様のお陰。例え暇でも来ていただいたお客様に感謝する。人は感謝されれば、また感謝されるようなことをしたくなりますのじゃ。
生き方もまたしかりですじゃ ....
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