|
SY1698
|
|
« 返信 #1 投稿日: 8月 03, 2007, 02:14:49 午前 » |
|
|
|
« 最終編集: 8月 03, 2007, 02:19:33 午前 by SY1698 »
|
IP記録
|
|
|
|
|
火車哥哥
|
|
« 返信 #3 投稿日: 8月 08, 2007, 10:56:30 午後 » |
|
8月3日 13日間の訪中の旅を終えて帰国しました。まだ、撮影した写真の整理もつきませんが少しずつ書き込ませていただきます。さて、今回の最初の目的地は鉄路自体が廃止となる泰皇島鉄路。北京からD501次に乗車終点の北載河駅へ(この列車時刻表では泰皇島行きとなっている 嘘を載せないでほしい)。ここから車で泰皇島へ。 まず、泰皇島駅から高速道路をくぐった先の踏み切りで貨物の時間を確認。すると今来るの返事、間なしに踏み切りの警報機が鳴り出した。 SY1291がバック運転でやってきた。撮影後車で追っかけると次の駅(駅名?)で停車していた。その後も各駅に停車駅に隣接する工場へ貨車を押し込んだり、出したりをしていた。泰皇島発がバック運転なら山神届からは前向きと思いまっていたところこちらもバック運転。結局前向きの列車は見れませんでした。 上から 写真1 最初の踏み切り付近で下り貨物SY1291 写真2 駅で入れ替え 写真3 付水寒付近を走る上りの貨物もテンダーファースト SY0284 (2007.7.23 火車妹妹 撮影)
[管理人によって削除されました]
|
|
« 最終編集: 8月 08, 2007, 11:19:09 午後 by 火車哥哥 »
|
IP記録
|
|
|
|
火車哥哥
|
|
« 返信 #4 投稿日: 8月 08, 2007, 11:17:55 午後 » |
|
泰皇島地方鉄路で上下の貨物を撮影後 機務段のある北高慶へ ここはかなり撮影に厳しいようです。正門の詰め所の職員と公安に撮影したいことを伝えましたが上の者の許可がいるとかで、待たされること30分。O.Kということで中へ入ったものの、倉まで行くと現場の作業者が”何しに来た!誰の許可を貰った!俺たちは聞いていない! ” ここはガイドさんがうまく交渉してくれてなんとか撮影できました。 さて、泰皇島地方鉄路にはSYが6両配置で2両使用とのことです。カマ番は1291.0284が使用。機務段に1585.0927.1290.2022が、特に2022と0927は検査上がりなのかピカピカの状態でした。 いつまで使用するのかの質問に対してやはり鉄道自体が廃止になるので蒸気も無くなると言っていました。 写真上から ピカピカのSY2022 同じくピカピカのSY0927 SY1585 庫の外に留置されていたSY1290(2007.7.23 すべて火車妹妹撮影) [管理人によって削除されました]
|
|
« 最終編集: 8月 12, 2007, 01:58:57 午後 by 火車哥哥 »
|
IP記録
|
|
|
|
|
SY1698
|
|
« 返信 #6 投稿日: 8月 09, 2007, 10:33:59 午後 » |
|
火車哥哥様
秦皇島の情報いただき、ありがとうございました。 あんなきれいな機務段なのに、路線は廃止、蒸機全廃。もったいない話です。 鉱石輸送とのことですが、鉱床枯渇が原因でしょうか?
|
|
|
IP記録
|
|
|
|
火車哥哥
|
|
« 返信 #7 投稿日: 8月 09, 2007, 10:54:12 午後 » |
|
SY1698様 当日も山神届からの鉱石列車はありませんでした。そのため長城バックの撮影もできませんでした。
写真 付水寒付近を走る下り貨物 SY1291
[管理人によって削除されました]
|
|
|
IP記録
|
|
|
|
SY1698
|
|
« 返信 #8 投稿日: 8月 19, 2007, 08:22:37 午後 » |
|
昨日入手した情報ですが、山東省済寧市の済北鉄運(全車ハイデフQJ)が蒸機の使用を完全停止し、機務段~国鉄充州西站との間の継走輸送も、DL化されたとのことです。
なお、兖州煤業集団(鄒城)のほうは、QJ4台残存という状況に変わりはありません。 → 8/26現在、3両可動も、実際動くのは1両前後との状況。
残念。
※画像は、QJ7124。このときから、はじまった。
[管理人によって削除されました]
|
|
« 最終編集: 8月 28, 2007, 12:01:11 午前 by SY1698 »
|
IP記録
|
|
|
|
寝台軟
|
|
« 返信 #9 投稿日: 8月 24, 2007, 04:46:26 午後 » |
|
今年末ENDと言われる鶴崗を19,20日と見てきました。 蒸機の客車列車は今月末でOUTとなる模様です。
乗務員によると現在、DLはGK1Aが5輌入線済みで、SY蒸機は残り5輌現役の状況との事でした。 メインといえる峻立Junliゆき客車がALLディーゼルとなっていたのはショックでした。
今回SY蒸機の客レは、夏の3ヶ月のみ運転の山庄ゆきY列車にのみ辛うじて残っており、今月末まで毎日運転ですが31日をもって終了です。 どうもその後はSY蒸機は貨物のみとなりそうです。 ロケハン兼ねて乗車した所、半車軟座があり、迷わずここに乗りましたが運賃は同じ(片道2元)でした。
Easy撮影は国鉄鶴崗と並ぶ集配站南側にオーバー陸橋(奮闘橋)があり、両側歩道有で、北側狙いはイマイチですが南側はまぁ撮影可能です。 今後貨物のみとなった場合、最も効率的なpointと思います。 国鉄も狙え(こちらは南北とも好い)、退屈しないでしょう。
【画像】集配站で並ぶY列車と興山ゆき、14時。/ Y列車軟座車内。乗客はおもに「青石山」の行楽帰り。/奮闘橋にて、10時。峻立から4次列車。
[管理人によって削除されました]
|
|
« 最終編集: 8月 24, 2007, 04:59:56 午後 by 寝台軟 »
|
IP記録
|
|
|
|
はいらーある
|
|
« 返信 #10 投稿日: 8月 26, 2007, 02:48:46 午後 » |
|
鶴崗蒸気客レ、ついに陥落ですか・・・ 5月に訪れたときには年内限り、遅くとも春節くらいまでには、というようなことを聞いていたのですが予想以上に早い置き換えに驚いています。嗚呼!私にとってのベストオブ砿鉄が消えていく。 でもでも、季節運行の山庄行きの半室軟座RYZ22に乗車されたとのこと。 この客車、おそらく全国でここにしか残されていない希少車です。私が訪れたときは車輌段の置くに止まっていただけでしたのでちゃんと動いているという情報は嬉しいニュースですね。また、貴重な車内画像までも・・・。 いいものを見せてもらいました。
|
|
|
IP記録
|
|
|
|
寝台軟
|
|
« 返信 #11 投稿日: 8月 29, 2007, 11:35:05 午前 » |
|
>はいらーある様 今回訪問にあたり、貴HPなどのレポートは大変参考になりましたm(__)m。 なんといっても、フレンドリームードが伝わるだけでも大いに助かります。
硬軟合造車はやはりここだけでしょうね。初めて見ました。 実は状況によっては七台河にジャンプ(13時発のバスがあった)しようかと思ってましたが、SY+コレの出現が「鶴崗にもう1泊」を決めました。 日曜AMは合造2輌つき、乗車した日曜午後は合造1輌(なぜかわざわざ中間の一輌を抜き、代ってYZ22板ロング追加、5輌編成は変らず)、翌日月曜AMは合造ナシ3輌でした。 この鉄路は、これに限らず随分キメの細かい客車運用をしていますね。
この青石山・山庄への線は、まさに「Y列車」本来の観光輸送線でした。比較的日曜が混むようです。当日はそれでもまだ余裕でした(板ロング車はガラガラ)が。 乗ってみて沿線は草原と林の丘で、非常に人家の少ない所でした。終点付近の青石山が旅游地だそうです。
貴HPにある艶な装飾SYと、満鉄車の残党は拝めなかった(移動か?)のはチョイ残念でした。 奮闘橋から撮ったY2次に連結された合造車2輌と、座席画像を追加いたします。
[管理人によって削除されました]
|
|
|
IP記録
|
|
|
|
zennichu
|
|
« 返信 #12 投稿日: 10月 18, 2007, 12:42:45 午後 » |
|
私の現地ルートによりますと広西壮族自治区の羅城(上遊型)が12月でSL廃止になるとのことです。 今朝聞いたのですが、詳細は続いて調査中です。 詳細が分かり次第お知らせ致します。
なおさよなら羅城SLツアーはやる方向で検討しております(笑)
|
|
|
IP記録
|
|
|
|
SY1698
|
|
« 返信 #13 投稿日: 10月 28, 2007, 11:45:57 午後 » |
|
「かくれさと」というよりは、陥落情報そのままなので、こちらにレポートします。
27日~28日にかけて、安徽省合肥、姑山、馬鞍山、江蘇省南京市(栖霞山、西善橋)を駆け足で回ってきました。正直なところ、安全牌として確保していた西善橋を除いて、あまり芳しい成果は得られませんでした。
陥落情報としては、以下3箇所になります。
(1)合肥鋼鉄 寝台軟さまが訪問されたときはSY1両残存と聞くものの、いざ訪問してみたら出迎えたのはGK1D 1004。SYの姿は見かけず、どうも国慶節前後に製鉄所構内で使っている他のDLに置き換えた模様。一足違い、残念。
(2)姑山鉄鉱 昨年8月に訪問したときは、実は蒸機がいるのでは?と話題になった路線。その後訪問する機会がなく(沿線の長江鋼鉄のガードがやかましく、なかなか行く気になれなかった)、今回あわせて足を運んで見たものの、残っていたのは草生した側線に押し込められたSY1043のみであった。前回、もっと踏み込んで調べればよかったのかも。またも残念。
(3)馬鞍山鋼鉄 期待はしていなかったが、案の定DL。貨車もトーピードカーなどの特殊な車両は見ることもできず、踏切周辺も詰所ができて撮影がやかましそうなので、早々に撤収。
[管理人によって削除されました]
|
|
|
IP記録
|
|
|
|
SY1698
|
|
« 返信 #14 投稿日: 12月 07, 2007, 11:44:07 午後 » |
|
|
|
|
IP記録
|
|
|
|
|