わいわいフォーラム「鉄盟団」
6月 21, 2018, 07:35:03 午前 *
ようこそゲストさん。まずは、ログインするか、ユーザ登録してください。

ユーザ名、パスワード、クッキー保持期間を入力してログインして下さい。
お知らせ: わいわいフォーラムの営業を再開します。皆様、何卒宜しくお願いします。
タイトルへのコピペは禁止です!!必ず手で打ち込んでください!。ページが開かなくなる原因となります。
登録後、14日経っても1度も投稿のないメンバーの方は利用制限をさせていただきます。
詳しくはインフォメーションの投稿に関してをよく読んでください。
 
   ホーム   ヘルプ 検索 カレンダー ログイン 登録  
ページ: [1] 2 3
  印刷  
投稿者 スレッド: 本日の上海!  (参照数 20188 回)
0 メンバーと、1 ゲストが、このスレッドを見ています。
RRE
快速
***
オフライン オフライン

投稿: 354


天津に行って天津飯が食べたい!


プロフィールを見る サイト
« 投稿日: 9月 15, 2007, 12:15:27 午前 »

本日から上海出張です。昼から時間があったので、8両編成が増加したとの地下鉄1号線に行って来ました。

あいにく天候が悪く、蓮花路での定点駅撮りに徹しました。

1号線で運用されている車両は、順に下記の通りです。

 1)独連合(アドトランツ/シーメンス)製作の1次車、GTOチョッパ制御車
 2)同じく2次車、2号線車両と類似のGTOインバータ制御車
 3)長春ボンバ製作の3次車、IGBTインバータ制御車
 4)上海アルストーム製作の4次車、IGBTインバータ制御車 この8両編成が結構増えており、半数程度にも達するか?

[管理人によって削除されました]
« 最終編集: 9月 17, 2007, 11:20:59 午後 by RRE » IP記録

RRE
快速
***
オフライン オフライン

投稿: 354


天津に行って天津飯が食べたい!


プロフィールを見る サイト
« 返信 #1 投稿日: 9月 15, 2007, 12:28:34 午前 »

上海地下鉄1号線を撮りに行ったついでに、隣を走っている鉄道部の路線も少し撮りました。

最初の1枚は蓮花路の地下鉄ホームから、残りの3枚は莘(Xin)庄の陸橋からです。

4/18の時刻表しか持っておらず、D668次は一向に来なかったのでダイヤが変更になったのか、それとも
本日は運行が乱れていたのか、良く判りません。

 1)1528次?
 2)D673次
 3)K253次?
 4)N426次?

[管理人によって削除されました]
IP記録

ito
特快
****
オフライン オフライン

投稿: 1237


幸福満ちる憩いの為に


プロフィールを見る
« 返信 #2 投稿日: 9月 15, 2007, 12:37:09 午前 »

 RRE 様 ここは、全体も良く撮れててすごくいいポイントですね。
長時間居座っても駅員に文句いわれませんでしたか?

> 4)上海アルストーム製作の4次車、IGBTインバータ制御車 この8両編成が結構増えており、半数程度にも達するか?

 この車両好きです、南京で乗車した時は乗り心地も良かったし、前後の脱出口が大きくて良いです。
ただ私が見た時はホームセンターに売ってるアルミ製の安はしごだったので、デブい人が10人降りたら破損かも。
IP記録
RRE
快速
***
オフライン オフライン

投稿: 354


天津に行って天津飯が食べたい!


プロフィールを見る サイト
« 返信 #3 投稿日: 9月 15, 2007, 09:02:14 午前 »

なるほど! 1号線のアルストームの新車は、先頭形状が南京地下鉄とソックリですね。

南京地下鉄は、アルストームと南京浦鎮工場が合作して製作した車両で、その合作関係を解消して
上海1号線ではアルストームが上海電気との合弁車両工場を上海に作ったと聞きましたが、基本設計
や図面は流用したのかな?

所で、以前の上海地下鉄では駅構内での撮影にうるさかった(カメラを構えるだけで直ぐに駅員が飛んで
来た!)のですが、3号線、4号線、5号線が続々と開業した此処数年は咎められなくなりました。

[管理人によって削除されました]
IP記録

SY1698
特快
****
オフライン オフライン

投稿: 566


謎の中国貨車研究者。


プロフィールを見る サイト
« 返信 #4 投稿日: 9月 15, 2007, 10:37:05 午前 »

5号線は、経験上うるさかったような気が。別会社だし。
2号線は、唯一形式写真の取れる張江高科が、対面ホームに行くと怒られます。
それ以外(1,3号線)はOK。
IP記録
ito
特快
****
オフライン オフライン

投稿: 1237


幸福満ちる憩いの為に


プロフィールを見る
« 返信 #5 投稿日: 9月 15, 2007, 10:42:17 午前 »

>上海1号線ではアルストームが上海電気との合弁車両工場を上海に作ったと聞きましたが、基本設計
>や図面は流用したのかな?

 この車両は上海製だったのですか、知りませんでした、運ぶよりも消費地で工場作ってしまうなんてすごいですね。


>3号線、4号線、5号線が続々と開業した此処数年は咎められなくなりました。

 鉄ヲタは不審者じゃない事がわかってきたのかな? 中国全土がこの様になる事を願っております。

 
IP記録
RRE
快速
***
オフライン オフライン

投稿: 354


天津に行って天津飯が食べたい!


プロフィールを見る サイト
« 返信 #6 投稿日: 9月 19, 2007, 11:58:20 午後 »

本日は台風直撃をものともせず、先日行った莘(Xin)庄駅の陸橋を再訪問して来ました。
外は風雨が吹き荒れていましたが、この陸橋は幅が広くて屋根もあり、気兼ねなく撮れます。

例によって最新時刻表を購入していないので、車次は判りません。
どの運用に投入されているのか知らなかったCRH1を始めて撮影出来て、ラッキーでした。

順に 下りCRH1、上りSS8、下りSS9、上りSS8 です。

[管理人によって削除されました]
IP記録

RRE
快速
***
オフライン オフライン

投稿: 354


天津に行って天津飯が食べたい!


プロフィールを見る サイト
« 返信 #7 投稿日: 9月 20, 2007, 12:04:17 午前 »

もう少し、本日の画像を貼っておきます。

順に 下りDF4D、上りDF4貨物、下りDF7C貨物、上りDF11 です。

[管理人によって削除されました]
« 最終編集: 9月 20, 2007, 12:06:53 午前 by RRE » IP記録

iroshiya
普快
**
オフライン オフライン

投稿: 43


初乗りは1990年、でも乗車距離はまだまだ。もっと乗るぞ!


プロフィールを見る サイト
« 返信 #8 投稿日: 9月 28, 2007, 08:51:48 午後 »

RREさま

実はこの板を見て9月22日夕方雨降る中を莘庄駅の陸橋へ行ってきました。確かに撮影ポイントとしてはなかなか良さそうですね。(次の23日には帰国してしまいましたが 悲しい

この時は次の約束の時間が迫っていたのと肝心の列車が来ず撮影できずじまいでしたが、今度上海へ行ったらじっくり粘って撮ってやろうと思います。

ところで話は変わりますが、 蓮花路駅で対向列車と会いましたが、床下機器に1500Vと書いてありましたが、架線電圧は直流1500Vなのでしょうか。ちょっと素朴な質問でした。
IP記録

中国友の会-イロシヤ・ネット
http://www.iroshiya.net/
~中国鉄路旅行情報サイトのパイオニア~
RRE
快速
***
オフライン オフライン

投稿: 354


天津に行って天津飯が食べたい!


プロフィールを見る サイト
« 返信 #9 投稿日: 9月 28, 2007, 10:07:27 午後 »

この莘庄駅の陸橋は上りも下りも狙えるので、なかなか良ポイントと思います。

なお、上海地下鉄は全て架線電圧がDC1500Vです。広州も深センも同様で、A型車という大型車の路線が大半です。
これに較べて、北京、天津、武漢などはDC750Vで、B型車と称する中型車となっています。
IP記録

iroshiya
普快
**
オフライン オフライン

投稿: 43


初乗りは1990年、でも乗車距離はまだまだ。もっと乗るぞ!


プロフィールを見る サイト
« 返信 #10 投稿日: 9月 28, 2007, 10:20:57 午後 »

早速のレスありがとうございます。

やはり上海地下鉄ははDC1500Vだったのです。これで納得しました。

莘庄駅の陸橋ですが、本当にいいポイントと思います。撮影できなかったのが本当に残念です。確かRREさまも関西の10月1日オフ会に参加されると聞いておりますので、その時にゆっくり話を聞かせてください。

例の陸橋で気になるのが隙間から架線までの距離が比較的近いことです。国鉄線はAC25000Vですので、感電する人はいないと思いますが、異物を投げて架線が断線してしまうのではないかと密かに心配しています。中国人ならやりかねないと思いますので 困惑(至る所に「高圧危険」とは書いていますが・・・)
IP記録

中国友の会-イロシヤ・ネット
http://www.iroshiya.net/
~中国鉄路旅行情報サイトのパイオニア~
海浜
副総裁
*****
オフライン オフライン

投稿: 1249


ホムペ完成!!http://hdshaso.net/


プロフィールを見る サイト
« 返信 #11 投稿日: 9月 28, 2007, 10:24:50 午後 »

この駅入れますよ。チャーリー氏と侵入して特に追い出されませんでした。
あと、外杯路駅から東に行ったところの橋付近からも結構よさげで
バックにトラス橋が入る構図で撮れます。

http://jp.youtube.com/watch?v=gJ84MbToa44

http://jp.youtube.com/watch?v=bImrhkIv7i0

http://jp.youtube.com/watch?v=wmuOByBGypI&mode=related&search=

http://jp.youtube.com/watch?v=dI5ksjXT8Lg&mode=related&search=
« 最終編集: 9月 28, 2007, 11:03:36 午後 by 海浜 » IP記録

iroshiya
普快
**
オフライン オフライン

投稿: 43


初乗りは1990年、でも乗車距離はまだまだ。もっと乗るぞ!


プロフィールを見る サイト
« 返信 #12 投稿日: 9月 29, 2007, 04:14:27 午後 »

海浜さま

この国鉄線の駅、構内に入れるのですか。確かに地下鉄の駅の横に申し訳なさそうにありましたが・・・。

次回上海へ行ったときの楽しみがまた増えました。その時はよろしくご教授お願いします。
IP記録

中国友の会-イロシヤ・ネット
http://www.iroshiya.net/
~中国鉄路旅行情報サイトのパイオニア~
緑皮車
特快
****
オフライン オフライン

投稿: 212


浪人終わりました!


プロフィールを見る
« 返信 #13 投稿日: 9月 29, 2007, 04:22:54 午後 »

僕も今度行ってみようかな・・・
貨物列車も待避するのかな?
IP記録
海浜
副総裁
*****
オフライン オフライン

投稿: 1249


ホムペ完成!!http://hdshaso.net/


プロフィールを見る サイト
« 返信 #14 投稿日: 9月 30, 2007, 10:06:58 午前 »

iroshiyaさん

地下鉄北口から出て左(西方向)に線路沿いに行くと
入り口があります。ぐるっと回る感じなので橋の下まで
15分くらいはかかると思います。

緑皮車さん
貨物の待避や回送が止まったりしますよ。
IP記録

ページ: [1] 2 3
  印刷  
 
ジャンプ先:  

Powered by MySQL Powered by PHP Powered by SMF 1.1.20 | SMF © 2006, Simple Machines Valid XHTML 1.0! Valid CSS!