わいわいフォーラム「鉄盟団」
10月 17, 2012, 09:21:06 午前 *
ようこそゲストさん。まずは、ログインするか、ユーザ登録してください。

ユーザ名、パスワード、クッキー保持期間を入力してログインして下さい。
お知らせ: わいわいフォーラムの営業を再開します。皆様、何卒宜しくお願いします。
タイトルへのコピペは禁止です!!必ず手で打ち込んでください!。ページが開かなくなる原因となります。
登録後、14日経っても1度も投稿のないメンバーの方は利用制限をさせていただきます。
詳しくはインフォメーションの投稿に関してをよく読んでください。
 
   ホーム   ヘルプ 検索 カレンダー ログイン 登録  
ページ: [1] 2 3 ... 7
  印刷  
投稿者 スレッド: モンゴルだより  (参照数 18351 回)
0 メンバーと、1 ゲストが、このスレッドを見ています。
Pアノンゴ
快速
***
オフライン オフライン

投稿: 171

昔の名前はウランゴーです


プロフィールを見る サイト
« 投稿日: 6月 05, 2008, 01:45:52 午後 »

みなさんこんにちわ
本日6月5日、ウランバートル・北京国際列車に使用されます
新しい客車が運用開始しました。編成は以下の通り。

↑北京
 2M62M-063
 1号車 521 MECT36
 2号車 522 MECT36
 3号車 523 MECT36
 4号車 524 MECT36
 5号車 613 MECT20
 6号車 614 MECT20
 7号車 615 MECT20
       107 食堂車
 0号車 526 MECT36
 8号車 525 MECT36
 9号車 527 MECT36
10号車 528 MECT36
11号車 529 MECT36
12号車 530 MECT36
          152 荷物車
            D/30 電源車

(16両編成 食堂車と0号車はザミンウードまで)

モンゴル国鉄初の中国製客車、電源車、全車エアコン、汚水タンク付きと初物づくしの車両です。
唐山軌道客車有限責任公司製、車体に書かれた最高速度は140km
今時の新車でリブ付きなのはご愛嬌。

ちょっとMECT20の乗務員に車内の様子を聞いてみると、
2段ベッドで2室で共用するトイレ・シャワー室があるそうです。
車内はRW19に近い設計のようです。
そして各車に石炭ボイラーは無し、暖房はすべて電源車のディーゼルでまかなうそうです。

出発セレモニーや機関車のヘッドマークなどは一切無しですが、
テレビ局が来てモンゴル国鉄のお偉いさんにインタビューがされていました。



IP記録
Borgen
ボーゲンの世界
隊長
*****
オフライン オフライン

投稿: 2836


違いの分からない人には永遠にわかりえない中鉄ブログを始めました


プロフィールを見る サイト
« 返信 #1 投稿日: 6月 05, 2008, 06:37:55 午後 »

強力な情報が来たーーーー!
ウランゴーさん、ありがとうございます。

早速乗りたい病が発生しそうですww。

MECT20は2部屋シェアのシャワー室兼トイレ付ですか。
電源車も台車交換するのか。見てみたいですね。

国慶節は"モンゴル"で決まりかな?ww。
IP記録

中国鉄道倶楽部
http://railway.org.cn/
中国鉄路旅行記
http://travel.railway.org.cn/
みんなの旅行記
http://travel.railway.org.cn/minnna/index2.html
私の乗車距離は●●万キロです
http://railway.china215.com/
Pアノンゴ
快速
***
オフライン オフライン

投稿: 171

昔の名前はウランゴーです


プロフィールを見る サイト
« 返信 #2 投稿日: 6月 06, 2008, 01:27:22 午後 »

Borgenさん こんにちは

是非、休みが取れましたらウランバートルにお越しください。
私はこの列車に乗れることは当分なさそうなので、レポ楽しみであります。
国慶節って11月でしたっけ?寒いかな?
IP記録
Borgen
ボーゲンの世界
隊長
*****
オフライン オフライン

投稿: 2836


違いの分からない人には永遠にわかりえない中鉄ブログを始めました


プロフィールを見る サイト
« 返信 #3 投稿日: 6月 06, 2008, 08:34:26 午後 »

そういえば、モンゴル車の国際列車って発車曜日変わったのね。

08年、6月5日より、
木曜ウランバートル→金曜北京
土曜北京→日曜ウランバートル

北京所属の国際列車はどうなったのやら。
08年1月の時刻表には08年6月以降の予定が載っていません…。
IP記録

中国鉄道倶楽部
http://railway.org.cn/
中国鉄路旅行記
http://travel.railway.org.cn/
みんなの旅行記
http://travel.railway.org.cn/minnna/index2.html
私の乗車距離は●●万キロです
http://railway.china215.com/
Pアノンゴ
快速
***
オフライン オフライン

投稿: 171

昔の名前はウランゴーです


プロフィールを見る サイト
« 返信 #4 投稿日: 6月 06, 2008, 09:06:29 午後 »

北京所属の・・・・どうなったやら
そんなんです、
私も解からないので質問スレにでも書き込もうかと思っていたところなのです。
UB駅に掲示してある時刻表はまだ冬季のままです。

UB・北京国際列車の運転パターンは
冬季は1年おきに中国車かモンゴル車1本
夏季は週に中国車1本・モンゴル車1本、計2本なので
おそらく曜日をシフトさせて運転されるはずなんですが・・・・
IP記録
広州訪問者
普慢
*
オフライン オフライン

投稿: 17


プロフィールを見る
« 返信 #5 投稿日: 6月 07, 2008, 07:17:36 午前 »

初歩的な質問なんですが台車交換は乗客が乗ったままで行うのですか
IP記録
Borgen
ボーゲンの世界
隊長
*****
オフライン オフライン

投稿: 2836


違いの分からない人には永遠にわかりえない中鉄ブログを始めました


プロフィールを見る サイト
« 返信 #6 投稿日: 6月 07, 2008, 03:42:59 午後 »

広州訪問者さん、今日は。

中国からモンゴル行きは客車に乗ったまま台車を交換します。
中国からロシア、カザフスタンは別室に軟禁されるそうです。
IP記録

中国鉄道倶楽部
http://railway.org.cn/
中国鉄路旅行記
http://travel.railway.org.cn/
みんなの旅行記
http://travel.railway.org.cn/minnna/index2.html
私の乗車距離は●●万キロです
http://railway.china215.com/
RW24
快速
***
オフライン オフライン

投稿: 119

人民鉄路は人民の為には我々の仕事の目的


プロフィールを見る
« 返信 #7 投稿日: 6月 07, 2008, 11:41:00 午後 »

初歩的な質問なんですが台車交換は乗客が乗ったままで行うのですか
RW24です。横からすみません。
ロシア方面に向かう列車についての台車交換ですが、以下の通りです。参考にして下さい。
①北京→満州里→モスクワ行きK19/20次の場合
 ロシア側国境のザバイカリスク駅で台車交換を行います。ザバイカリスクでは管理人さんのおっしゃる通り、
乗客を乗せたままでの台車交換は行いません。必ず列車から乗客を下ろして台車交換を行います。乗客は
その間は駅待合室で待機しなければなりません。台車交換そのものは約1時間30分程度で終わりますが
実際はもっとかかるかもしれません。
その後乗客は列車に戻されて税関検査と出入国審査が車内で行われます。
②ハルピン発ハバロフスク・ウラジオストック行き列車の場合
 同じくロシア側のグロデコボ駅で台車交換を行います。但しザバイカリスク駅と違って税関検査や出入国
審査は駅舎内のイミグレーションで行いますので何れにせよ一度列車を降りなければなりません。
IP記録
広州訪問者
普慢
*
オフライン オフライン

投稿: 17


プロフィールを見る
« 返信 #8 投稿日: 6月 08, 2008, 06:22:06 午前 »

Borgen様、RW24様
詳細なご説明をありがとうございました。
IP記録
Borgen
ボーゲンの世界
隊長
*****
オフライン オフライン

投稿: 2836


違いの分からない人には永遠にわかりえない中鉄ブログを始めました


プロフィールを見る サイト
« 返信 #9 投稿日: 7月 09, 2008, 08:12:01 午後 »

ウランゴーさんより

08年時刻表の6月から消えていた北京所属のK23/24次ウランバートル行き国際列車の運行がわかった。

火曜日K23次 北京→ウランバートル水曜日
金曜日K24次 ウランバートル→北京土曜日

一応臨時扱いで10月末までということ。
今度は新旧の車両を乗り比べてみたいなぁ。
IP記録

中国鉄道倶楽部
http://railway.org.cn/
中国鉄路旅行記
http://travel.railway.org.cn/
みんなの旅行記
http://travel.railway.org.cn/minnna/index2.html
私の乗車距離は●●万キロです
http://railway.china215.com/
Borgen
ボーゲンの世界
隊長
*****
オフライン オフライン

投稿: 2836


違いの分からない人には永遠にわかりえない中鉄ブログを始めました


プロフィールを見る サイト
« 返信 #10 投稿日: 11月 17, 2008, 05:54:30 午後 »

http://news.huochepiao.com/2008-11/20081117135320.htm

モンゴル国鉄は、11月5日より国内旅客の運賃を50%値上げした。
しかし、この値上げは、中国と国境を接する二連との港湾経済に大きな影響を与える恐れがある。

二連までの乗客および商人の3分の1が鉄道利用しており、今回の値上げにより、モンゴル全体の経済の損失額は63%におよぶだろう。

このインフレにより、国際列車のチケット価格も影響が及ぶだろうな。ロシアのように。
IP記録

中国鉄道倶楽部
http://railway.org.cn/
中国鉄路旅行記
http://travel.railway.org.cn/
みんなの旅行記
http://travel.railway.org.cn/minnna/index2.html
私の乗車距離は●●万キロです
http://railway.china215.com/
Pアノンゴ
快速
***
オフライン オフライン

投稿: 171

昔の名前はウランゴーです


プロフィールを見る サイト
« 返信 #11 投稿日: 11月 19, 2008, 01:42:48 午前 »

なんとまた鉄道運賃値上がりですか。
こうなると他のいろいろな物まで値上がりしそうです。
ボーゲンさん、情報ありがとうございました。
IP記録
zin
普快
**
オフライン オフライン

投稿: 35


ママあのね、僕大きくなったら大秦線みたいになりたいの


プロフィールを見る
« 返信 #12 投稿日: 12月 01, 2008, 08:42:44 午後 »

本日、冬休みはモンゴルに行きたい病の予防治療の為
北京駅前の国際飯店二階でモンゴルまでの切符の料金とスケジュール確認に出掛けてきました
店主曰く最近料金が変わったんだぜという事なので最新の料金を転載します

北京から     高包 軟铺 硬铺
ザメールドゥ     604  459  321
ウランバートル  1177 1006 703

この料金票には中国の中マークと蒙国の蒙マークが併記されていたのですが
蒙マークは何故か値段が微妙に違ったのでこれはモンゴル鉄路担当だと?
というわけで上記が中国マークの料金票 下記がモンゴル国マークの料金表です

北京から     高包 軟铺 硬铺
ザメールドゥ     610  459  374
ウランバートル  1184 1066 765

そして空席情報ですが
試しに今週水曜日と土曜日はどう?と聞いてみるとたくさんあるよとの事
寒い時期モンゴル観光、モンゴル貿易も閑散期なのか分かりませんが…

又こちらでの購入には必要なのはパスポート番号のみで可能との事なので
ぱっと予定の空いてしまった週末はMECT20で気軽にモンゴル訪問いかがでしょう。
« 最終編集: 12月 01, 2008, 08:48:13 午後 by zin » IP記録

RRE
モデレーター
***
オフライン オフライン

投稿: 321


天津に行って天津飯が食べたい!


プロフィールを見る サイト
« 返信 #13 投稿日: 12月 02, 2008, 09:19:18 午前 »

おや? 小生、今週から来週にかけて、北京国際飯店にずぅ~と泊まっています。
思った程、こちらは未だ寒くは無いですね。ホテルの2階に旅行社でもあるのですか?
IP記録

zin
普快
**
オフライン オフライン

投稿: 35


ママあのね、僕大きくなったら大秦線みたいになりたいの


プロフィールを見る
« 返信 #14 投稿日: 12月 02, 2008, 06:33:01 午後 »

RREさん、こんにちわ。
北京飯店の二階の回廊にCTISが入居していて北京駅発着の国際列車を扱っています。
というのも北京駅でモンゴルまで大人一枚と言ってもこちらを案内されるので全面的にこちらへ委託のようです。

もし、お時間が有ればいってらっしゃいませ(英語の話せるセールスと国際列車の案内が頂けます)
IP記録

ページ: [1] 2 3 ... 7
  印刷  
 
ジャンプ先:  

Powered by MySQL Powered by PHP Powered by SMF 1.1.16 | SMF © 2006, Simple Machines Valid XHTML 1.0! Valid CSS!