わいわいフォーラム「鉄盟団」
10月 17, 2012, 09:20:23 午前 *
ようこそゲストさん。まずは、ログインするか、ユーザ登録してください。

ユーザ名、パスワード、クッキー保持期間を入力してログインして下さい。
お知らせ: わいわいフォーラムの営業を再開します。皆様、何卒宜しくお願いします。
タイトルへのコピペは禁止です!!必ず手で打ち込んでください!。ページが開かなくなる原因となります。
登録後、14日経っても1度も投稿のないメンバーの方は利用制限をさせていただきます。
詳しくはインフォメーションの投稿に関してをよく読んでください。
 
   ホーム   ヘルプ 検索 カレンダー ログイン 登録  
ページ: 1 ... 4 5 [6] 7
  印刷  
投稿者 スレッド: モンゴルだより  (参照数 18351 回)
0 メンバーと、1 ゲストが、このスレッドを見ています。
Borgen
ボーゲンの世界
隊長
*****
オフライン オフライン

投稿: 2836


違いの分からない人には永遠にわかりえない中鉄ブログを始めました


プロフィールを見る サイト
« 返信 #75 投稿日: 7月 20, 2011, 11:09:23 午後 »

Pアノンゴさん、今晩は。

この国では、ジオが見られないこともありなかなかモンゴルサイトを見ることができませんが、今日ようやく見ることができました。

ギャラリーが素晴らしい! アレを見ると本当にモンゴルに行きたくなります…。広州からは遠いですがw。

それで、お伺いしたいのですが、あのカーブの場所はアムガランと思っていたのですが、正式名称はホンホルでよろしいですか? ちょっと出版物の方で修正しなければいけないかどうか気になっており、質問させていただきました。

それにしても、あのカーブがヨーロッパではすでに撮り鉄のメッカだったんですね。
本当、あそこはいいところです。
IP記録

中国鉄道倶楽部
http://railway.org.cn/
中国鉄路旅行記
http://travel.railway.org.cn/
みんなの旅行記
http://travel.railway.org.cn/minnna/index2.html
私の乗車距離は●●万キロです
http://railway.china215.com/
Pアノンゴ
快速
***
オフライン オフライン

投稿: 171

昔の名前はウランゴーです


プロフィールを見る サイト
« 返信 #76 投稿日: 7月 21, 2011, 07:24:45 午後 »

ito様
今は夏のハイシーズンなので乗客はたくさんいますよ。
やはり大きなバックパックを背負った白人旅行者が多いです。
あと最近は20人~30人規模の韓国人の団体ツアーも良く見ます。
もちろん、何が目的かよくわかりませんがモンゴル人も多くいます。

Borgen様
ギャラリー見ていただいてありがとうございます。
アムガランはウランバートルから一つ中国側の駅で、こことは全く別の街になります。
ここは更に20km先のホンホル駅・ブンバット駅の間です。
線路の距離だと厳密にはブンバット駅の方が近いのですが、
地形的にはホンホル(窪地という意味)集落の一部のような地域なので、
ホンホルと表記するのが一番適切でしょう。
キリル文字だとХонхор、アルファベットだとKhonkhorです。
何か出版されるのですか?見てみたいです。
IP記録
ito
特快
****
オフライン オフライン

投稿: 1133


幸福満ちる憩いの為に


プロフィールを見る
« 返信 #77 投稿日: 7月 22, 2011, 07:06:46 午前 »

Pアノンゴ  様

ありがとうございます。


>大きなバックパックを背負った白人旅行者が多いです。

客車内にあんな荷物沢山入れられたら行商列車の様に窮屈でしょうね、
まあ、客車が広いからいいか。

日本の団体ツアーで、のんびり列車を使うのは少ないですね、日本人に徳が無いんでしょうか。
現地に行っていろんな観光地めぐりと、旅行社設定お買い物ツアーにさせられますから。 ニヤリ
IP記録
Borgen
ボーゲンの世界
隊長
*****
オフライン オフライン

投稿: 2836


違いの分からない人には永遠にわかりえない中鉄ブログを始めました


プロフィールを見る サイト
« 返信 #78 投稿日: 9月 04, 2011, 01:20:13 午後 »

Pアノンゴさん

すみません、返信を忘れていました…。

>何か出版されるのですか?見てみたいです。
まだ確定じゃないですが、10月過ぎに「何か」が発売されますので乞うご期待です(笑)。
IP記録

中国鉄道倶楽部
http://railway.org.cn/
中国鉄路旅行記
http://travel.railway.org.cn/
みんなの旅行記
http://travel.railway.org.cn/minnna/index2.html
私の乗車距離は●●万キロです
http://railway.china215.com/
Pアノンゴ
快速
***
オフライン オフライン

投稿: 171

昔の名前はウランゴーです


プロフィールを見る サイト
« 返信 #79 投稿日: 9月 08, 2011, 07:28:36 午後 »

Borgenさん

「何か」が発売されるのですね。
手に取れるのは年末になりそうですが、楽しみにしております。
IP記録
Pアノンゴ
快速
***
オフライン オフライン

投稿: 171

昔の名前はウランゴーです


プロフィールを見る サイト
« 返信 #80 投稿日: 11月 14, 2011, 07:28:15 午後 »

ウランバートル発
(モンゴル客車)
2011年, 10/21, 11/4, 11/18, 12/2, 12/16, 12/30
2012年, 1/13, 1/27, 2/10, 2/24, 3/9, 3/23, 4/6, 4/20
(ロシア客車)
2011年, 10/25, 11/8, 11/22, 12/6, 12/20
2012年, 1/3, 1/17, 1/31, 2/14, 2/28, 3/13, 3/27, 4/10, 4/24

モスクワ発
(モンゴル客車)
2011年, 10/26, 11/9, 11/23, 12/7, 12/21
2012年, 1/4, 1/18, 2/1, 2/15, 2/29, 3/14, 3/28, 4/11, 4/25
(ロシア客車)
2011年, 10/20, 11/3, 11/17, 12/1, 12/15, 12/29
2012年, 1/12, 1/26, 2/9, 2/23, 3/8, 3/22, 4/5, 4/19

今回はロシアの時刻表サイトからの情報です。
ウランバートルの国際列車の切符売り場でも発表されているのですが(写真)、
ロシア客車の出発日が、ロシアのサイトと1週間違っているのです。
モンゴル側の情報だとモスクワ出発が2日連続~13日空け~2日連続~
となってしまうので、ロシア側の情報が正しいと思います。

来春からの運転情報はまだ未発表。
毎週運転に戻ってくれる事を願っています。
IP記録
Pアノンゴ
快速
***
オフライン オフライン

投稿: 171

昔の名前はウランゴーです


プロフィールを見る サイト
« 返信 #81 投稿日: 4月 07, 2012, 03:53:03 午後 »

久々にモンゴルネタを投稿します。
毎年、数は少ないながら何かしら新しい機関車が登場するこの国、
今回紹介するのは中国製CKD4B-MR3000、
大連から送られ、ウランバートル機関区に到着したばかりの画像です。

前回紹介しましたCKD4B-001~は民間の鉱山鉄道向けでしたが、
今回はモンゴル鉄道株式会社の発注分。
雲をイメージしたド派手な側面の塗装が特徴なのですが、
光線状態から綺麗な写真をお見せできないのが残念。

CKD4Bはちょっとネットで調べたところ
中国北車の東風4Dの輸出用バージョン。
側面は東風4Dそのまま、前面は和諧3型ELです。
CKD4Aというのも存在していて
こちらは北朝鮮向けの東風4D、
スタイルは中国のオリジナルとほぼ同じで製造されてます。

参考:中国北車HPの輸出の部
http://www.chinacnr.com/p351.aspx?CategoryID=65&ParentID=3
結構いろいろな国に輸出されている、見ていて楽しいです。
北朝鮮向けの客車で紹介される日本の救援車みたいなのは
将軍様専用ベンツを載せる車?

補足
モンゴルの国鉄に相当するのは
ロシア国鉄(発足当時はソ連政府)とモンゴル政府の合弁会社の「ウランバートル鉄道」。
一方「モンゴル鉄道株式会社」は2008年に発足したモンゴル政府100%出資の新しい会社で、
数量の機関車(形式MR~)を所有し「ウランバートル鉄道」にリースしている。
他に日本のODAで建設された、ザミンウードの貨物積替え施設もこの会社が保有しているらしい。
「ウランバートル鉄道」も便宜上「モンゴル鉄道」を名乗っているので、ちょっとややこしいです。
IP記録
Borgen
ボーゲンの世界
隊長
*****
オフライン オフライン

投稿: 2836


違いの分からない人には永遠にわかりえない中鉄ブログを始めました


プロフィールを見る サイト
« 返信 #82 投稿日: 4月 09, 2012, 08:12:41 午後 »

Pアノンゴさん、
この車両は、フロントデザインが和諧電気3にそっくりですね。

東欧旧共産圏共通の朴訥なデザインではなく、なんか戦隊もののデザインをイメージしてしまいます。

これで、撮影の自由があれば文句はないんですが。
IP記録

中国鉄道倶楽部
http://railway.org.cn/
中国鉄路旅行記
http://travel.railway.org.cn/
みんなの旅行記
http://travel.railway.org.cn/minnna/index2.html
私の乗車距離は●●万キロです
http://railway.china215.com/
Pアノンゴ
快速
***
オフライン オフライン

投稿: 171

昔の名前はウランゴーです


プロフィールを見る サイト
« 返信 #83 投稿日: 5月 29, 2012, 07:42:34 午後 »

ウランバートル~北京 23/24列車

例年通りのローテーションで5月31日からはモンゴル客車編成となります。
また夏の増便は中国客車編成で走ります。

モンゴル客車
24列車 UB・木曜日 7:15発→北京・金曜日14:04着
(UB発2012年5月31日より2013年5月末まで)
23列車 北京・土曜日 7:45発→UB・日曜日13:20着
(北京発2012年6月2日より2013年5月末まで)

中国客車 夏の増便
23列車 北京・火曜日 7:45発→UB・水曜日13:20着
(北京発2012年6月5日より2012年10月23日まで)
24列車 UB・金曜日 7:15発→北京・土曜日14:04着
(UB発2012年6月8日より2012年10月26日まで)

北京発の出発曜日はウランバートルでは発表されないのですが、
たぶんあっていると思います。

********************************************************

ウランバートル~モスクワ 5/6列車

モンゴル客車編成・ロシア客車編成共に
毎週運転に変更されています。
冬季の隔週運転に切り替わる時期は未確認。

モンゴル客車
5列車 UB・金曜日13:50発→モスクワ・火曜日13:58着
(UB発2012年5月18日より毎週運転)
6列車 モスクワ・水曜日21:35発→UB・月曜日 6:30着
(モスクワ発2012年5月23日より毎週運転)

ロシア客車
6列車 モスクワ・木曜日21:35発→UB・火曜日 6:30着
(モスクワ発2012年5月17日より毎週運転)
5列車 UB・火曜日13:50発→モスクワ・土曜日13:58着
(UB発2012年5月22日より毎週運転)
IP記録
Borgen
ボーゲンの世界
隊長
*****
オフライン オフライン

投稿: 2836


違いの分からない人には永遠にわかりえない中鉄ブログを始めました


プロフィールを見る サイト
« 返信 #84 投稿日: 5月 31, 2012, 11:39:03 午前 »

Pアノンゴさん

モンゴル情報ありがとうございます。

モンゴル鉄は、今年はモンゴル管轄が牽引ですか。
モンゴル車のリニューアル同様、K3/4次のリニューアルもお願いしたいところです。
IP記録

中国鉄道倶楽部
http://railway.org.cn/
中国鉄路旅行記
http://travel.railway.org.cn/
みんなの旅行記
http://travel.railway.org.cn/minnna/index2.html
私の乗車距離は●●万キロです
http://railway.china215.com/
Pアノンゴ
快速
***
オフライン オフライン

投稿: 171

昔の名前はウランゴーです


プロフィールを見る サイト
« 返信 #85 投稿日: 6月 02, 2012, 01:51:35 午後 »

Borgenさん

K3/4次、新車導入の噂があるみたいですが、
モンゴルの23/24、ロシアの19/20も新車となり、
ロシア5/6も固定窓に改造された車両に変わってきていますので、
そろそろかもしれません。

一体どんな車両になるのかとても気になりますね。
伝統の緑皮塗装だけは維持してもらいたいです。
窓も開けられるといいんですけど、これは無理か…
IP記録
Pアノンゴ
快速
***
オフライン オフライン

投稿: 171

昔の名前はウランゴーです


プロフィールを見る サイト
« 返信 #86 投稿日: 9月 13, 2012, 06:36:40 午後 »

例年通り冬は隔週運転になります。(写真1)

ウランバートル発は
モンゴル編成は11/9から
ロシア編成は11/13から隔週運転になります

モスクワ発は
モンゴル編成は11/14から
ロシア編成は11/8から隔週運転になります

*********************************************

ロシア客車は2編成中1編成が新型車になっています。
新型客車と言っても実はすべて19/20次ボストーク号用の車両で
「莫斯科~北京」「莫斯科~平壌」の表記があるまま
ウランバートルに乗り入れています。(写真2)
手前のオレンジの客車は団体用。

ボストーク号用MECT26
モンゴルで初めての車椅子対応客車。ホームは対応していません。(写真3)

最後尾の1両は平壌行きで使用される客車。乗入れ相手国の言語を使用し、
漢字ではなくハングル文字で表記するのが正しいと思うのだが…(写真4)

編成表 7/24 6列車
2M62M-054
002-05708 MECT18 Megapolis客車(団体)
002-05716 MECT18 Megapolis客車(団体)
023-11025 MECT36 ボストーク号客車
020-16095 MECT26 ボストーク号客車
017-08288 MECT18 ボストーク号客車
023-11082 MECT36 ボストーク号客車
023-11041 MECT36 ボストーク号客車
023-11074 MECT36 ボストーク号客車(モスクワ~平壌用)
Megapolisはモスクワ~サンクトペテルブルク(19/20列車)の列車です。

もう1本は東ドイツ~統一ドイツ製客車ですが、
MECT18だけはボストーク号用新型車になっています。
11月に5/6列車の毎週運転→隔週運転となった時点で
モンゴルに乗り入れるロシア客車はすべてロシア製新型車となり、
東ドイツ~統一ドイツ製客車は見られなくなりそうな感じです。

編成表 7/31 6列車
2M62MM-007
022-12942 MECT36 ドイツ車 緑皮
019-16493 MECT36 ドイツ車 РЖД新塗装
017-08320 MECT18 ロシア車 ボストーク号用の新型車
022-12413 MECT36 ドイツ車 РЖД新塗装
022-12843 MECT36 ドイツ車 緑皮
022-12983 MECT36 ドイツ車 緑皮
« 最終編集: 9月 13, 2012, 06:40:07 午後 by Pアノンゴ » IP記録
Borgen
ボーゲンの世界
隊長
*****
オフライン オフライン

投稿: 2836


違いの分からない人には永遠にわかりえない中鉄ブログを始めました


プロフィールを見る サイト
« 返信 #87 投稿日: 9月 14, 2012, 01:13:55 午前 »

ウランゴーさん

最新の情報、ありがとうございます。
昨年、モスクワ未遂したとき瀋陽駅で北朝鮮の車両が連結していなかったんですよ。

まさかと思ったら、なぜかロシア〜ウランバートル間で使用とは。
ひょっとすると、平壌〜モスクワ間は隔週運行にでもなったのでしょうか?

その辺も気になります。
IP記録

中国鉄道倶楽部
http://railway.org.cn/
中国鉄路旅行記
http://travel.railway.org.cn/
みんなの旅行記
http://travel.railway.org.cn/minnna/index2.html
私の乗車距離は●●万キロです
http://railway.china215.com/
RW24
快速
***
オフライン オフライン

投稿: 119

人民鉄路は人民の為には我々の仕事の目的


プロフィールを見る
« 返信 #88 投稿日: 9月 16, 2012, 01:27:48 午前 »

横からすいません。お久しぶりです。RW24です。
平壌~モスクワ間の列車は現在は北朝鮮東部の豆満江・ウスリースク経由のみです。(北朝鮮車両運行)
但しこの列車は外国人の利用は認められておりません。詳細は下記のサイトを参照して下さい。

http://www.seat61.com/NorthKorea.htm
http://www.touristtheater.com/railway/siberia_fnjmow.htm
http://eng.rzd.ru/statice/public/rzdeng?STRUCTURE_ID=4189

どうやら満州里経由は停運になったようですね。ですからモスクワ~平壌まで列車で行く時は必ず
北京で1回乗り換えが必要です。

IP記録
Borgen
ボーゲンの世界
隊長
*****
オフライン オフライン

投稿: 2836


違いの分からない人には永遠にわかりえない中鉄ブログを始めました


プロフィールを見る サイト
« 返信 #89 投稿日: 9月 16, 2012, 03:57:47 午前 »

RW24さん

そうですか、北朝鮮の丹東〜瀋陽〜満洲里ルートはなくなってしまったんですね。

情報ありがとうございます。
なんか3ヵ国をぶら下がる客車として好きだったのですが残念です。
IP記録

中国鉄道倶楽部
http://railway.org.cn/
中国鉄路旅行記
http://travel.railway.org.cn/
みんなの旅行記
http://travel.railway.org.cn/minnna/index2.html
私の乗車距離は●●万キロです
http://railway.china215.com/
ページ: 1 ... 4 5 [6] 7
  印刷  
 
ジャンプ先:  

Powered by MySQL Powered by PHP Powered by SMF 1.1.16 | SMF © 2006, Simple Machines Valid XHTML 1.0! Valid CSS!